PC用画面を強制的に表示させる方法

Yutaka Hara

to jpmo...@googlegroups.com
yharaです。

iPhone等で、「スマートフォン向け画面」と「PC向け画面」を
ユーザの意志で選択できるようにするとしたら、どういう実装に
するのが簡単でしょうか。

(jpmobileではiPadはiPhoneには分類されないようですが、これから出てくる
AndroidタブレットはUser-Agent的にAndroidに分類されそうなので、
こういう機能が必要になるかもなぁと考えています)

例えばbefore_filterで「env["rack.jpmobile"] = nil」とするとPCからの
アクセスと見なせるみたいですが、このやり方で大丈夫でしょうか。

--
原 悠

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川です。

> iPhone等で、「スマートフォン向け画面」と「PC向け画面」を
> ユーザの意志で選択できるようにするとしたら、どういう実装に
> するのが簡単でしょうか。

実装として、controller の before_filter などで current_user.pc_view? #=> true だと
PCになるとかそういう感じでしょうか。

> [...]
> AndroidタブレットはUser-Agent的にAndroidに分類されそうなので、
> こういう機能が必要になるかもなぁと考えています)

これも難しいところなんですが、線引きするところって案件で変わってくると
思うので、そう言う意味では、オプションで扱えるようにする方が良さそうですね。

> 例えばbefore_filterで「env["rack.jpmobile"] = nil」とするとPCからの
> アクセスと見なせるみたいですが、このやり方で大丈夫でしょうか。

現状ではそうなります。Jpmobile::Mobile::XXXX の instance が無ければ
探しに行かないので。
# 逆に言うと env["rack.jpmobile"] == nil でエラーになったらバグです...

オプションについては検討して実装してみます。

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
rust....@gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/

2010/10/31 Yutaka Hara <yutak...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「jpmobile」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、jpmo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、jpmobile+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/jpmobile?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Shin-ichiro OGAWA

> [...]

1.0.0.preから disable_mobile_view! と言うメソッドを用意しました。
action内で実行すると、ビューの自動振り分けが無効化されます。

--------