[jpmobile:71] メール送信(一応受信も)処理について

Shin-ichiro OGAWA

to jpmobile
小川です。

かねてより実装していたメール送信処理ですが、こんな感じになりました。

http://github.com/rust/jpmobile/tree/convert-mail

内部ではかなり黒魔術的なことやってたりしますが、
実機で送受信して問題ないことを確認しています。
# ついでに我が社の実サービスでも一部稼働中だったりします。

Rails 3.0ではTMailではなくMailになるのですが、
実サービス投入に使えるのはまだまだ先のようなので、
Rails 2.3.5用ということで、
こちらを本体にマージしたいと考えています。
いかがでしょうか。

マージ時には、オプションでこの機能自体の有効無効を
切り替えられるようにする予定です。
# require するか config か何かで。

# これが終わったら Rack 化に手をつけたい・・・・

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
rust....@gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/

--
このメールは Google グループのグループ「jpmobile」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、jpmo...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Tietew

to jpmo...@googlegroups.com
2010年4月23日9:45 Shin-ichiro OGAWA <rust....@gmail.com>:
> かねてより実装していたメール送信処理ですが、こんな感じになりました。
>
> http://github.com/rust/jpmobile/tree/convert-mail

お疲れ様です。
ちょうど同じことをやろうとしていたので早速試してみました。

・GetTextと組み合わせると化けた
GetText側のパッチがISO-2022-JPに変換してしまって正常に変換できないようです。
Localeを 'ja' 以外にするとスルーされるので大丈夫なのですが、
そうするとテンプレート中でGetTextが使えないんですよねえ。

・宛先がPCだとcharsetが抜け落ちている
AMのせいなのか、jpmobileのせいなのか追い切れていませんが、
Subject: =??Q?...?= になってしまっていました。

軽く試した結果です。
もうちょっと深くさわってみようと思います。

GMail向けの、絵文字変換テーブルも欲しいなとか(笑)

--
Tietew <tie...@gmail.com>
// Powered by GMail

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川です。

> ちょうど同じことをやろうとしていたので早速試してみました。

ありがとうございます!

> [...]
> Localeを 'ja' 以外にするとスルーされるので大丈夫なのですが、
> そうするとテンプレート中でGetTextが使えないんですよねえ。

なるほど。GetTextは使っていないので、こちらは確認してみます。

> ・宛先がPCだとcharsetが抜け落ちている
> AMのせいなのか、jpmobileのせいなのか追い切れていませんが、
> Subject: =??Q?...?= になってしまっていました。

これなんですが実は、PC宛というか、モバイル以外はRailsの処理に
任せていて、なにもしていません。

秘密(?)のオプションがあって、

ActionMailer::Base.pc_convert = true

と、config/initializers/new_rails_initializer.rb の中とかで指定しやると、
今度は強制的にiso-2022-jpに変換するようになります。

ただどこでcharsetが欠落したかはわからないので、こちらも検証してみます。

> GMail向けの、絵文字変換テーブルも欲しいなとか(笑)

これはあってもいいかもですね、Androidもあることなので。

--------

Shin-ichiro OGAWA

to jpmo...@googlegroups.com
小川です。

メール関係なのですが、jpmobile本体の改造が結構な量になり、
またRails 3ではTMailからMailになるということもあるので、
jpmobileのプラグインという形にしました。

http://github.com/rust/jpmobile-mail/

ここをベースに改善していきますので、
ご意見・ご感想などお待ちしています!

--------