携帯から入力された絵文字の削除について

DIGITAL SQUAD Tahara

to jpmobile
はじめまして、田原と申します。

現在jpmobile 0.0.5 Rails 2.2.2で開発中しているんですが、
ユーザーが携帯からフォームを通じて投稿された内容について
絵文字を禁止したい項目があるため、文字列中の絵文字を削除したいと思っています。

流れとしては
■フォーム入力画面←ユーザーが絵文字を含んだ文字列を投稿
    ↓
■投稿内容確認画面←この時点で絵文字を削除し、「絵文字は削除されています」というようなflashを表示
    ↓
■そのまま投稿(save) or 書き直し
という形を想定しています。

ソースを見る限り、jpmobileのフィルタでなんとかできそうかな・・・と思っているのですが、
スキルがないため、コードを理解できず途方に暮れております。

あるいは、他によりよい方法などありますでしょうか?
絵文字の削除の方法につきまして、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Masato Ikeda

to jpmo...@googlegroups.com
はじめまして。池田と申します。

以前僕が文字列中に絵文字が含まれるか否かをチェックする際には
Jpmobile::Emotion::UTF8_REGEXP を使用しました。

これはjpmobileによってUTF-8の私的領域にマッピングされた絵文字に
マッチする正規表現オブジェクトです(多分)。

なので、これとString#gsubを組み合わせることで
絵文字の削除は可能ではないかと思います。

うろ覚えなうえ理解が違っているかもしれませんが、
参考にしていただけたら幸いです。

--
池田 正人
http://twitter.com/ikm

DIGITAL SQUAD Tahara

to jpmobile
田原です。

池田さん、返信ありがとうございました。
Jpmobile::Emoticon::unicodecr_to_utf8と組み合わせることで、削除できました。

Jpmobile::Emoticon::unicodecr_to_utf8(str).gsub(Jpmobile::Emoticon::UTF8_REGEXP,"")
なんか冗長な気もしますが(汗)

おかげで助かりました。
どうもありがとうございました!

天狗 增满 Koz the Tengu/ Ruby on Rails company

to jpmo...@googlegroups.com
JPMOBOLEの皆さん。

すいません。
弊社のプレスリリースのスレです。

中国でRubyの普及と自社開発をおこなっている天狗ソフトウェア・ディベロップメント(中国江蘇省無錫市)は、2010年3月より、拠点となっている無錫を中心に進出を検討している日本のRubyエンジニアや企業に対して、中国市場進出コンサルティングサービスを開始する。

日本では報道されていないが、今年より無錫市は、外国籍の人材に対しても、これまでのオフィスの2年間無料提供やや税制面での優遇措置に加え、従来は中国国籍の海外の大学を卒業した修士以上の人材や、同じく中国籍でフォーチューン500にランクインしている企業経験者にのみ提供していた最大100万人民元(約1400万円)の創業資金を提供する。これを外国の人材にも今年から適用することで、当地におけるIT産業の振興を一気に加速する狙いだ。

この動きから、従来の古い日本からの一方向のオフショア開発モデルではなく、中国から世界中の人材が集まり、更に市場規模の大きさや、人材の豊富さを活かして、Rubyを核に、中国から世界で勝負するという気概の起業家を天狗ソフトウェア・ディベロップメントではサポートしていく。サポートの内容は、制度の紹介や、申請申し込みの代行、政府との交渉、日本人社員のケアなど。同社がこれまで中国市場で培ってきた経験と実績、更にはネットワークを活かして、日本人で中国経験のないエンジニアをサポートしていく予定だ。

現在、天狗ソフトウェア・ディベロップメントでは、希望者に無料で、無錫市が発表した計画の資料を送付、更には、カウンセリングを行ってる。

Koz Masumitsu
wxtengu.com/