Grandstream GXV3350の脆弱性

麻生よう子

to FreePBXユーザ会(日本)
こんにちは。

仕事で使おうと、国内未発売のGXV3350を試してみたのでレポートします。
素人なので専門用語に疎いのですが、ご了承ください。

FreePBXで問題なく使用できましたが、16SIPのうち1番目に脆弱性がある模様で、
・レジストが解除になる場合がある
→アカウント情報を消去し再入力すると復帰する
・アタックを受ける
→外部から直接アタックされる模様で、PBXのログには記載されていませんでした。

複数の内線をレジストしており、内線を入れ替えてもアタックされたため、電話機のアカウント1に問題があると思います。

対策として、
・アカウント1を使用しない
 アカウント2以降を使用したところ、アタックは止まりました。

システムバージョンは1.0.3.17(ベータ)です。リリースバージョンでも同様の状態です。

その他

電話機は日本語での操作、設定が可能です。
Web管理画面は英語、中国語のみですがアカウント名の日本語入力に対応しています。

よろしくお願いいたします。

Takumi Okada

to jp-fre...@googlegroups.com
初めまして

1番目がポート5060 に割り付けられているため、インターネットから
攻撃対象として、多数の改変されたパケットを受けるのが原因では。
5061が攻撃対象になると2番目が...

まさか、グローバル(パブリック)IP空間に置いていないと思うけど
ルータやfirewallの内側にあっても、通信中はポートがオープンに
なっており、パケットが中継されます。
ルータやfirewallで適切にフィルタリングした方がいいです。

--
Takumi Okada
Cyber Net Communications, Inc.