[linux-users: 108778] Re: 外付けUSBHDDをつけたままだと内蔵HDDから起動できない

Jun OKAJIMA

Grub/Lilo などのブートメニューは出ますか?

USB HDDを外して、ブート時にESCだのTabだのを
適当に押して下さい。
それでブートメニューが出たとして、
同じことをUSB HDDをつけてやってみてください。

有限会社デジタルインフラ 岡島

2011年6月20日9:23 mnami <mna...@gmail.com>:
> [...]
> 画面真っ暗となって止まってしまいます。
> タイミングは、Linuxが起動する直前です。
> BIOSで起動順序を見ましたが、
> 1)CD/DVD
> 2)内蔵HDD
> となっております。
> 2種類のサーバーで発生します。
> HP ML110 G3
> Fedora Core 5
> Dell PowerEdge2900III
> CentOS 5.3
> 停電対策で、自動再起動の処置をしているのですが、
> USBHDDがついたままだと起動できません。
> webで検索してみましたが、同様の現象を見つけることができませんでした。

Ryuji Matsumoto

松元です。

サーバのBIOSがUSB HDDから起動させようとして、失敗しているんじゃないで
しょうかね。対策はわかりません。

多分、外付USB-HDDが内蔵HDDの扱いになっていると思いますので、内蔵HDDの
優先順位を変更する機能を有するBIOSなら、起動に使いたいHDDを一番優先順
位を上にすれば良いかと思います。(この機能が無いBIOSもあります。)

ただ、HP ML110G3というサーバですが、以前所有していましたが、、、USBを
さしているとBIOSでどう設定してもUSBから起動しようとするお茶目なBIOSだっ
たと記憶しています。困ったのでUSB機能をBIOSでdisableしました。ただこれ
するとUSB-HDDが使えなくなりますけど。

Satoru Matsumoto

松*本*です。

伊藤です。

USB I/F を買っちゃう。

#別の話ですが、Drobo 使ってみました。おもしろいですね。
-----
■ 株式会社 T&A | 伊藤 正則 (Itou Masanori)
Technology & Architects | Email i...@t-and-a.co.jp

(2011/06/20 9:23), mnami wrote:
> mnamiと申します。
>
> データ保存用にUSBのHDDを追加し、
> EXT3でフォーマットして使用しています。
> fstabへは記載していません。

~中略~

> 停電対策で、自動再起動の処置をしているのですが、
> USBHDDがついたままだと起動できません。
> webで検索してみましたが、同様の現象を見つけることができませんでした。
> よろしくお願いいたします。

Yoshinori SATO

佐藤です。

うちでも似たようなことありました。
うちはNEC Express5800/110Gdなんですが、外付けUSB-HDDにバックアップ取ってて
外付けが邪魔なので、USB-SATA変換基板とリムーバブルケースで内蔵かつホットスワップ化しようとしたら
USB変換基板がつながってる状態で起動させるとBIOSさえも出てこない状態に……

そのUSB基板を適当なサーバでないPCにつないで再起動させると普通に起動したので
USB変換基板のコントローラとサーバのBIOSの相性が悪いんだと諦めてました。

BIOSアップデートがあれば当ててみたらどうでしょうか。
たいした情報じゃなくてすみません。

# うちのはアップデートは無かったので、今もそのままです(^^;

# よく知らないですけど、PCサーバのBIOSっていろんなデバイスが繋がることが
# あまり想定されていないんじゃないかなぁ