[linux-users: 108771] coLinux と stone で SSL proxy

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

限りなくWindows寄りの質問になってしまいます。

coLinuxをインストールして、色々いじり始めてみました。
TAP-Win32ドライバだけでは外に出られませんので、 Win 版 stone を使ってみました。

http://www.gcd.org/sengoku/stone/Welcome.ja.html

stone を以下のコマンドラインで実行することで、 http は外に出られるようになり、
Xming で X クライアントを表示できるようになりました。

"C:\Program Files\stone23xp\stone.exe" proxy 8080 -- mymachine.local:6000 6001

しかし、 SSL をどうやって外に出したら良いのかが判りません。

stone にどのようなコマンドラインオプションを与えれば、 https proxy として動作
できるでしょうか。
それとも stone は諦めて、他の proxy を使うべきなのでしょうか。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:y...@flcl.org

Jun OKAJIMA

http://colinux.wikia.com/wiki/Network
状況がよくわかりませんが、
このあたりを参考に、
もういちど見直してみてはいかがでしょうか。

なにか、しょうもない勘違いから、
まったく別の方向性に迷走しているような気がします。
たぶん、1週間ぐらい放置しておくと、
突然、「あ、俺何やってたんだ?」
とか思う瞬間があるような・・・。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純

Kazuhiro NISHIYAMA

西山和広です。

At Thu, 16 Jun 2011 18:58:07 +0900 (JST),

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> [...]
> できるでしょうか。
> それとも stone は諦めて、他の proxy を使うべきなのでしょうか。

Linux 上で stone proxy 8080 で stone を起動した状態で

env https_proxy=http://localhost:8080 wget httpsのURL

で問題なく https が proxy 経由になりました。

https proxy というのがこういう意味なら、ブラウザなどで
http proxy と同様に https proxy に設定すれば良いだけでは
ないでしょうか?

From: Kazuhiro NISHIYAMA <z...@mbf.nifty.com>
Subject: [linux-users: 108774] Re: coLinux と stone で SSL proxy
Date: Fri, 17 Jun 2011 19:12:54 +0900

> [...]
> http proxy と同様に https proxy に設定すれば良いだけでは

おっしゃる通りでした。ハイ。
.bashrc に
export https_proxy=http://192.168.0.1:8080
を記述して解決しました。

ただ、 stone は大量のデータを流すと時々コケるらしく、たまにブラウザが固まる
ときがあります。
proxy は stone 以外を考慮すべきかも知れません。

Takeshi Kusune

楠根です。

(2011/06/17 20:23), MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> From: Kazuhiro NISHIYAMA<z...@mbf.nifty.com>
> Subject: [linux-users: 108774] Re: coLinux と stone で SSL proxy

よくわかってないのですが、この話、「proxyをつかう」っていうのは前提ですか?
不安定とおっしゃる stone の代わりを探してまで proxy を使う必然性が
いまいちよくわからなかったもので。

そういう前提の話ならば結構です。
--
Takeshi Kusune <kus...@sfc.wide.ad.jp>

From: Takeshi Kusune <kus...@sfc.wide.ad.jp>
Subject: [linux-users: 108776] Re: coLinux と stone で SSL proxy
Date: Fri, 17 Jun 2011 20:45:36 +0900

> [...]
> 不安定とおっしゃる stone の代わりを探してまで proxy を使う必然性が
> いまいちよくわからなかったもので。

<1> 諸事情により(もごもご)

<2> できるだけ既存の環境に変更を加えたり、悪影響を生じさせたくない

Tap-Win32 を使用する接続で、
http://scratchpad.fc2web.com/colinux/install-0.8/install-5-1.html
NAT接続ですと、リモートデスクトップに悪影響が出ます。
ファイルサーバが見えなくなったり。
なんでかは詳細に原因追求していません。

Tap-Win32 を使用する接続で、
http://scratchpad.fc2web.com/colinux/install-0.7/install-5-3.html
ブリッジ接続でも、同様の症状が出ました。

当面は端末画面 (urxvt) と web ブラウザが使えればいいので、 proxy での解決を図りま
した。
いつになるかは判りませんが、 IPv6 に対応する際には proxy を活用することもあるかも?
という目論見もあります。

繋がる、ということは必ずしも IP リーチャブルでなくてもいいんじゃないかな?とも考え
て、改めて proxy を見直してみようか、とも考えてます。

取り敢えず、現在は Windows 版 delegate で運用しています。
ssh なんかもおいおい繋げられるようにするつもりです。