[linux-users: 108837] 自作ソフトのrpm化?

tanaka

こんばんは、

自分で作成した xxxx.c をコンパイルしてrpmにするには、
最初、SPECファイルを書かないといけないのでしょうか?

ISHIKAWA Sachihiro

石川といいます。

2011/8/26 tanaka <tanaka...@yahoo.co.jp>:

> こんばんは、
>
> 自分で作成した xxxx.c をコンパイルしてrpmにするには、
> 最初、SPECファイルを書かないといけないのでしょうか?

deb形式だと、そのへんをある程度自動化してくれるツール(スクリプト?)があるのですが、
rpm形式はどうなんだろう。さすがに全部手作りってことはないよなぁ。

。。。てことで最近のことはよく知らないのでした。
昔は、既存のパッケージのSPECファイルを流用したりなんてこともあったのですが、
最近はどうなのかな。このあたりは情報が少ない。。。

--
-- nobichan

Masakazu Takahashi

2011/8/26 ISHIKAWA Sachihiro <loi...@gmail.com>:

> deb形式だと、そのへんをある程度自動化してくれるツール(スクリプト?)があるのですが、
> rpm形式はどうなんだろう。さすがに全部手作りってことはないよなぁ。

自分で使うぐらいの用途であれば、.deb やら .rpm やらを作れる checkinstall というのもメジャーですね。
パッケージとしてのできはそれなりで、make install 相当のものになりますが。

--
Masakazu Takahashi (emasaka)

2011/8/30 tanaka <tanaka...@yahoo.co.jp>:
> なぜ、checkinstallコマンドは、パッケージの中に含まれてない(入れてもらえない)
> のでしょうか?

とりあえず Debian、Ubuntu、OpenSUSE あたりには含まれているようです。

 赤星です。

> なぜ、checkinstallコマンドは、パッケージの中に含まれてない(入れてもらえない)
> のでしょうか?

 ディストリビューション固有の事情については、そのディストリビューション用の
メーリングリスト等で聞かれた方が良いと思われます。

# どのディストリビューションをインストールされているかも書かれてませんし。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671 1BAB 2369 F522 E440 9DCF

Tetsuya Morimoto

もりもとです。

私自身、使ったことがなくてあまり分かっていないのですが、
Fedora のパッケージングガイドラインに
Rpmdevtools というテンプレートが紹介されています。
良かったら参考にしてみてください。

Fedora パッケージングガイドライン
・スクラッチからのパッケージ作成
https://fedoraproject.org/wiki/Packaging/Guidelines/ja#.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.83.83.E3.83.81.E3.81.8B.E3.82.89.E3.81.AE.E3.83.91.E3.83.83.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.82.B8.E4.BD.9C.E6.88.90