第 50 回関西 Debian 勉強会開催のお知らせ

t3r...@gmail.com

こんばんは。かわだです。

このメールは debian-users ML と debian-devel ML にお送りしています。

8 月 28 日(日)に行なわれる第 50 回関西 Debian 勉強会開催のお知らせです。
50 回を迎える関西 Debian 勉強会、今回は久々の京都開催です。

最新の情報については以下をご覧ください。
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20110828

= 第 50 回 関西 Debian 勉強会 =

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった
出来事などなど)について話し合う勉強会です。

参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者や開発者予備
軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を得るチャンスです。
お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。
(勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

* 日時: 2011 年 8 月 28 日 (日) 13:30 - 17:00
* 会場: オムロン京都センタービル啓真館 : JR 京都駅徒歩 5 分
* 会場は施錠されています。参加者は 13:20 に会場西側の入口にお集り下さい。
* 定員: 30 名
* 費用: 部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
* 締切り: 2011 年 8 月 26 日(金) 23:59 までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。

== 事前課題 ==

Debian GNU/Linux unstable (sid) が使える環境を用意しておいて下さい。
普段お使いの環境が sid の場合には特に事前課題はありません。普段使い
の環境が sid 以外の場合には、以下の方法が考えられます。
1. VirtualBox などの仮想マシン上に sid を install する
2. (c)debootstrap + schroot で sid 環境へ切り替えられるようにしておく
過去の勉強会資料、例えば「chrootから始めるsid」や「Debianを新規
にinstallしてから常用環境にするまで」などが参考になるでしょう
3. squeeze/wheezy を sid に upgrade する

== 内容 ==

* Intro
* 「モダンな Debian パッケージ作成入門」(佐々木洋平さん)
Debian パッケージに関して, debhelper(>= 7.0.50~), soruce format
3.0(quilt), DEP5(Machine-readable debian/copyright), といった最近の
話題に触れつつ, 「モダン」なパッケージ作成方法についてハンズオン形
式で紹介します. 既存のパッケージの rebuild から始めて, 幾つかのパッ
ケージを最初から作成するところまでを実習する予定です.

※ 会場にはネットワーク環境がありません. 運営側で幾つか WiMAX 回線を提
供しますが, 自前のネットワーク環境をお持ちの方は, 当日ご協力下さいま
すと幸いです.

== 参加方法 ==

* Debian勉強会予約管理システムから参加申し込みをお願いします。
http://debianmeeting.appspot.com/event?eventid=9dc708b53f616d45f6ee403d125f99fabc9ba0ba

登録にはGoogleアカウントが必要になります。事情によりGoogleアカウントを
使えない/登録できない方は担当者まで連絡してください。

== 懇親会 ==

* 会場: 未定

== 連絡先 ==

* 担当者 倉敷悟 Email: <<MailTo(lurdan AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp)>>