Forward: RFS: goldencheetah

KURASHIKI Satoru

倉敷です。

サイクルコンピュータのデータをあつかう goldencheetah
というアプリケーションを mentors に put しています。

- Source repository: deb-src http://mentors.debian.net/debian unstable main contrib non-free
- dget http://mentors.debian.net/debian/pool/main/g/goldencheetah/goldencheetah_2.0.0-1.dsc

どなたかスポンサーをお願いできませんか。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

Tatsuya Kinoshita

On March 26, 2011, [debian-devel:17918],
lurdan (at gmail.com) wrote:

引き受けようかと思います。ざっと見てみました。以下コメントです。

debian/patches/*:

自動生成されたパッチがそのまま残っており、未整理なのではないで
しょうか。あと、できればDEP-3タグを付けてください。

DEP-3: Patch Tagging Guidelines
http://dep.debian.net/deps/dep3/

debian/docs:

| README

READMEにはbuildとMac OS X環境のことしか書かれていないので、
インストール不要ではないでしょうか。

Debian Policy Manual, 12.3 Additional documentation
http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-docs.html#s12.3

debian/goldencheetah.doc-base:

| Index: /usr/share/doc/goldencheetah/index.html
| Files: /usr/share/doc/goldencheetah/*.html

このindex.htmlがあると、ウェブサーバ経由でREADME.Debian等へ
アクセスしづらくなるのではないでしょうか。upstreamのdoc/*.html
はサブディレクトリ(たとえば/usr/share/doc/goldencheetah/html)
へインストールしてはどうでしょうか。

debian/control:

大文字化は不要です。また、もう少し情報を加えてはどうでしょうか。
(たとえば、"set of analysis tools to boost cycling performance")

Debian Developer's Reference, 6.2.2. The package synopsis, or short description
http://www.debian.org/doc/developers-reference/best-pkging-practices.en.html#bpp-pkg-synopsis

*.orig.tar.gz:

upstreamの*.orig.tar.gzそのままではなく、手元で作り直したのなら、
README.sourceにその旨を記載してください。

upstreamのリリース版ソースtarballは見あたらなかったのですが、
githubを使っているようですので、githubからダウンロードした
*.tar.gzがそのまま使えないか検討してみてください。

4.14 Source package handling: debian/README.source
http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-source.html#s-readmesource

Debian Developer's Reference, 6.7.8. Best practices for .orig.tar.{gz,bz2,lzma} files
http://www.debian.org/doc/developers-reference/best-pkging-practices.en.html#bpp-origtargz

debian/copyright:

| <Copyright (C) 2006 Sean Rhea>

<~>の囲みは不要です。あと、Qwtのファイルを抱え込んでいるなど、
ほかのcopyright表記が見られます。不要なファイルを除去した上での
*.orig.tar.gz作成も検討してみてください。

| License:
|
| /usr/share/common-licenses/GPL-2

src/main.cppを見る限りでは、version 2のみではなく、version 2
or laterのようです。

| The Debian packaging is:
|
| Copyright (C) 2010 KURASHIKI Satoru <lur...@gmail.com>
|
| and is licensed under the GPL version 2,
| see "/usr/share/common-licenses/GPL-2".

version 2のみにしているのは意図的なのでしょうか。もしupstreamが
version 3に移行しても、自分のパッチを許可なくマージすることは
許さない、ということでないなら、version 2 or laterにするか、
または無制限に許可するライセンスにしてはどうでしょうか。

--
木下達也

KURASHIKI Satoru

倉敷です。

At Sun, 3 Apr 2011 19:59:31 +0900,
Tatsuya Kinoshita wrote:
> 引き受けようかと思います。ざっと見てみました。以下コメントです。

ありがとうございます。
以下の内容 + Uploaders を追加した上で再度 put して別途お知らせ
しますので、よろしくお願いします。

> 自動生成されたパッチがそのまま残っており、未整理なのではないで
> しょうか。あと、できればDEP-3タグを付けてください。

対処します。

> READMEにはbuildとMac OS X環境のことしか書かれていないので、
> インストール不要ではないでしょうか。

debian/docs は除去します。

> [...]
> はサブディレクトリ(たとえば/usr/share/doc/goldencheetah/html)
> へインストールしてはどうでしょうか。

html ディレクトリを作成するように変更します。

> 大文字化は不要です。また、もう少し情報を加えてはどうでしょうか。
> (たとえば、"set of analysis tools to boost cycling performance")

そのまま頂いてしまうことにします。

> [...]
> githubを使っているようですので、githubからダウンロードした
> *.tar.gzがそのまま使えないか検討してみてください。

github の release_2.0.0 ブランチから tar.gz をダウンロードして
流用することにします。手元ではいじりませんので、README.source は
省略します。

> [...]
> ほかのcopyright表記が見られます。不要なファイルを除去した上での
> *.orig.tar.gz作成も検討してみてください。

Qwt のファイルは独自のパッチをあてるために抱えこんでいるものです。
除去できないので、そのまま使用します。
複数のコミッタがいる場合に全員を列挙するのか、はちょっと判然としない
のでもう少し調べてみます。

> src/main.cppを見る限りでは、version 2のみではなく、version 2
> or laterのようです。

修正します。

> [...]
> 許さない、ということでないなら、version 2 or laterにするか、
> または無制限に許可するライセンスにしてはどうでしょうか。

特に意図はなくて、upstream にあわせておこうかな、くらいです。
ので、上の修正とあわせて or later にしておきます。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

Tatsuya Kinoshita

On April 6, 2011, [debian-devel:17928],
lurdan (at gmail.com) wrote:

> 以下の内容 + Uploaders を追加した上で再度 put して別途お知らせ
> しますので、よろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。以下、追加コメントです。

debian/control:

依存関係からはoptionalでよさそうなのですが、extraにしているのは
意図してのことでしょうか。

Debian Policy Manual, 2.5 Priorities
http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-archive.html#s-priorities

> debian/copyright:

> 複数のコミッタがいる場合に全員を列挙するのか、はちょっと判然としない
> のでもう少し調べてみます。

代表的なcopyrightにコミッタが同意していると見られる場合のことを
言っているのではなく、記載されているcopyright/ライセンスを含む
ように、という話です。

configure、install-shなど、寛大なライセンスが適用された周辺ファ
イルについては省略する慣習があるように思いますが(ソースファイル
の配布に残っているcopyright/ライセンスで実用上十分)、DEP-5のよう
に各ファイルについてより厳密にcopyright/ライセンスを記載しようと
する動きもあります。

Debian Policy Manual, 12.5 Copyright information
http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-docs.html#s-copyrightfile

DEP-5: Machine-readable debian/copyright
http://dep.debian.net/deps/dep5/

--
木下達也

KURASHIKI Satoru

倉敷です。

At Thu, 7 Apr 2011 22:41:08 +0900,
Tatsuya Kinoshita wrote:
> はい、よろしくお願いします。以下、追加コメントです。

遅くなりましたが、下記の分とあわせて、ひととおり修正して put しました。
チェックをお願いできますか。

> 依存関係からはoptionalでよさそうなのですが、extraにしているのは
> 意図してのことでしょうか。

テンプレに使った元のものがそのまま残ってました。
optional に修正しています。

> 代表的なcopyrightにコミッタが同意していると見られる場合のことを
> 言っているのではなく、記載されているcopyright/ライセンスを含む
> ように、という話です。

ソースに記載されている分を拾って列記しました。
同じ人物で西暦が異なるものは、可能な範囲でまとめています。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

Tatsuya Kinoshita

On April 28, 2011, [debian-devel:17933],
lurdan (at gmail.com) wrote:

> 遅くなりましたが、下記の分とあわせて、ひととおり修正して put しました。

確認してみました。以下コメントとパッチです。

> ソースに記載されている分を拾って列記しました。

qwt/*とqxt/*が拾えていないのと、あとupstreamの問題ですが、
doc/genpage.plのライセンスが記載されていないことに気付きました。

> debian/docs は除去します。

まだ残っています。

debian/control:
| Vcs-Git: https://github.com/srhea/GoldenCheetah.git
| Vcs-Browser: https://github.com/srhea/GoldenCheetah

Vcs-*にはDebianパッケージのリポジトリを(あれば)記載してください。

Developer's Reference, 6.2.5. Version Control System location
http://www.debian.org/doc/developers-reference/best-pkging-practices.en.html#bpp-vcs

以上を踏まえて手元で作業してみましたのでパッチを添付します。
これでアップロードしようと思いますがいかがでしょうか。

goldencheetah (2.0.0-1) unstable; urgency=low

[ KURASHIKI Satoru ]
* Initial release (Closes: #607721)

[ Tatsuya Kinoshita ]
* debian/copyright: Switch to the DEP-5 format.
* debian/docs: Removed.
* debian/control:
- Remove Vcs-* fields.
- Update Standards-Version to 3.9.2.

-- Tatsuya Kinoshita <ta...@debian.org> Fri, 29 Apr 2011 16:37:36 +0900

--
木下達也

goldencheetah-2.0.0-1~20110429.patch

Satoru KURASHIKI

倉敷です。

2011/4/29 Tatsuya Kinoshita <ta...@vega.ocn.ne.jp>:
> Vcs-*にはDebianパッケージのリポジトリを(あれば)記載してください。

今は github に fork している branch で作業しているのですが、gbp の使い方を
もう少しおさらいしてから、alioth にリポジトリを移そうと思います。ひとまず
今回はなしでいきます。

> 以上を踏まえて手元で作業してみましたのでパッチを添付します。
> これでアップロードしようと思いますがいかがでしょうか。

お手数をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

Tatsuya Kinoshita

On May 1, 2011, [debian-devel:17936],

> お手数をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

アップロードしました。ありがとうございました。

--
木下達也