Re: xflr5更新 6.05

Hideki Yamane

 やまねです。

Koichi Akabe <vbkai...@gmail.com> wrote:
> debian/controlのArchitectureを修正する(ビルドできない環境を除外する)必要
> はあるのでしょうか。

 「確実に動かない」のであれば除外しますが、そうでなければ debian で動く
 ようにするパッチを同梱するのが正道です。

 まずは https://buildd.debian.org/status/package.php?p=xflr5 の問題を
 upstream に相談してみるのはどうでしょう?

--
Regards,

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp/org

Koichi Akabe

こんにちは。

XFLR5を一部環境でコンパイルできない問題について、結論を先に申しますと、
とりあえず現段階では修正の必要はなくなったと思われます。
お騒がせしました。

qt4-x11にて一時期(4:4.7.3-2から4:4.7.3-5までの間)、armel、armhf環境向け
にOpen GL ESを使うようにしていたようですが、最近になって元に戻したとのこ
とです。
http://packages.debian.org/changelogs/pool/main/q/qt4-x11/qt4-x11_4.7.3-5/changelog

再度、確認宜しくお願いします。

Nobuhiro Iwamatsu

岩松です。

2011年7月31日1:36 Koichi Akabe <vbkai...@gmail.com>:

> こんにちは。
>
> XFLR5を一部環境でコンパイルできない問題について、結論を先に申しますと、
> とりあえず現段階では修正の必要はなくなったと思われます。
> お騒がせしました。

"思われます"ということは、確認できてないわけで。
qemu などを使って FTBFS が起きない事を確認されてはいかがでしょうか。
# あかべさんが以下に書いているように、修正は必要なくなっていますが。

> [...]
>
> 再度、確認宜しくお願いします。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu
iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}
GPG ID: 40AD1FA6

Koichi Akabe

こんにちは。

http://wiki.debian.org/qemubuilder
を参考にqemubuilderを試しましたが、armel向けの環境を作成するためには
http://yoush.homelinux.org:8079/tech/setting-up-armel-qemubuilder
で配布されているカーネルイメージが必要のようですが、このサイトにアクセス
できませんでした。

また、qemu(armel)上で通常のdebianを動かし、その上でコンパイルする方法も
試しましたが、動作が不安定でコンパイルするまでに 至りませんでした。

解決策など教えて頂ければと思います。
また、コンパイルの確認をせずにアップロード出来ませんか?

宜しくお願いします。

Nobuhiro Iwamatsu

こんにちは。岩松です。

2011年7月31日20:41 Koichi Akabe <vbkai...@gmail.com>:

> [...]
> で配布されているカーネルイメージが必要のようですが、このサイトにアクセス

qemubuilder を使うには、必ずしもそのページで提供されているイメージが
必要というわけではないです。(wiki の情報が古いですね。)
手元でイメージをつくって実行してみましたが、うまく動作しませんでした。
(原因はまだわかっていません。)

> また、qemu(armel)上で通常のdebianを動かし、その上でコンパイルする方法も
> 試しましたが、動作が不安定でコンパイルするまでに 至りませんでした。

私の環境ではできました。そして、ビルドできることが確認できました。
aurel32 が管理しているqemuイメージがあるので、これを使ってみてはいかがでしょう。
http://people.debian.org/~aurel32/qemu/armel/

> 解決策など教えて頂ければと思います。

ビルドの確認をすればよいと思います。
実機がなければ porterbox を借りることもできます。
http://dsa.debian.org/doc/guest-account/

> また、コンパイルの確認をせずにアップロード出来ませんか?

容易に確認できる問題なので、頑張ってみてはいかがでしょうか。

岩松

Koichi Akabe

こんにちは。あかべです。
お世話になります。

仰られる通り、aurel32のページからファイル一式をダウンロードし、qemuを
-nographic -m 256Mの設定で起動したところ、pbuilderにより正常にビルド出来
ました。お手数おかけしました。

armel環境でxflr5-6.05をビルドできることが確認できたので、アップロードお
願いします。
http://mentors.debian.net/debian/pool/main/x/xflr5/xflr5_6.05-1.dsc

PS:
qemu(armel)でのビルドは非常に時間がかかりますね。夜通しでビルドしていま
した;;
不確かなパッケージは簡単にはアップロードできませんね。。

Nobuhiro Iwamatsu

こんにちは。岩松です。

アップロードしました。

岩松

2011年8月5日8:10 Koichi Akabe <vbkai...@gmail.com>:

Koichi Akabe

有難うございました。今後も宜しくお願いします。