相談: uimパッケージメンテの引き継ぎをお願いできる方はいらっしゃらないでしょうか

Kiwamu Okabe

Nobuhiro Iwamatsu

こんにちは。岩松です。

mozc 等で使っています。
他におられないのでしたら、私が引き取ります。

岩松

2011年5月30日16:39 Kiwamu Okabe <kiw...@debian.or.jp>:

--
Nobuhiro Iwamatsu
iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}

Kiwamu Okabe

Nobuhiro Iwamatsu

こんにちは。岩松です。

# Higuchiさんが見てないかもしれないのでCCに追加。

Higuchiさんもuimメンテナの一人に入っているはず(リポジトリ内では)なので、
Higuchi さんが引き継ぎたいのなら、Higuchiさんでもいいと思います。
いかがでしょう?
引取りは作業は特に無いと思います。リポジトリのコミット権限ってcollaboだと誰でもできるんでしたっけ?

岩松

2011年5月30日17:29 Kiwamu Okabe <kiw...@debian.or.jp>:

Kiwamu Okabe

deb...@vdr.jp

daiです。

# uim 1.6.1 についてはまったく反応していなくて申し訳ありません。

On Mon, May 30, 2011 at 05:37:28PM +0900, Nobuhiro Iwamatsu wrote:
> Higuchiさんもuimメンテナの一人に入っているはず(リポジトリ内では)なので、
> Higuchi さんが引き継ぎたいのなら、Higuchiさんでもいいと思います。
> いかがでしょう?

少々お手伝いさせていただいていた延長でそのまま引き継ぎたいと思いましたが、
岩松さん、私でチームメンテナンスという形にはできないでしょうか?
他にもお力を貸していただける方がいらっしゃれば助かります。
特に引き継ぎの作業はないとのことですが、
岡部さんにもしばらく所属していただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。
--
Regards,
HIGUCHI Daisuke

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E

signature.asc

2011年5月31日0:22 <deb...@vdr.jp>:

> [...]
>
> 少々お手伝いさせていただいていた延長でそのまま引き継ぎたいと思いましたが、
> 岩松さん、私でチームメンテナンスという形にはできないでしょうか?

はい、私一人で行うということはなく dai さんと一緒にメンテナンス
するつもりでした。

> 他にもお力を貸していただける方がいらっしゃれば助かります。
> 特に引き継ぎの作業はないとのことですが、
> 岡部さんにもしばらく所属していただけると幸いです。

そうですね。岡部さんに助言していただけると助かります。

岩松

Kiwamu Okabe

Nobuhiro Iwamatsu

岩松です。

チームメンテナンスなので、お互いサポートし合いながらメンテナンスしていきましょう。
岡部さん、とりあえずtagsがpush されてないのでしていただけますか?

岩松

2011年5月31日9:34 Kiwamu Okabe <kiw...@debian.or.jp>:

Nobuhiro Iwamatsu

岩松です。

すみません、tags はこちらのミスでした。

岩松

deb...@vdr.jp

dai です。

それでは、岩松さん、岡部さん、よろしくお願いいたします。
1.6.1 の宿題、1.7.0 対応など、順々に手をつけていきます。

--
Regards,
dai

signature.asc

Nobuhiro Iwamatsu

こんにちは。岩松です。

CCしていますが、今は他のパッケージ[0]の1.7.0 はサポートできないので、
保留の形になるかと。
さっきメンテナのg新部さんに会ってお願いしておいたので近日中には
1.7.0 に移行できると思います。

岩松

[0]: http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=628655

2011年5月31日14:14 <deb...@vdr.jp>:

deb...@vdr.jp

dai です。

On Wed, Jun 01, 2011 at 02:48:23PM +0900, Nobuhiro Iwamatsu wrote:
> [...]
> 保留の形になるかと。
> さっきメンテナのg新部さんに会ってお願いしておいたので近日中には
> 1.7.0 に移行できると思います。

了解です。

1.7.0 移行の前に、1.6.1 の宿題をまとめました。

* libuim6 -> libuim7 移行。

http://bugs.debian.org/623999

岡部さんが BTS 済。

* 1.6.x で追加された IM の使い方を README.Debian に記載。

- uim-yahoo-jp

http://code.google.com/p/uim-doc-ja/wiki/UimYahooJp

事前にYahoo! JAPAN アプリケーションIDの入手が必要。
なお、uim 1:1.6.1-2 は --with-expat でビルドされていない、
およびそれで生成されるプラグインを含んでいないので利用不可。

- uim-social-ime

http://code.google.com/p/uim-doc-ja/wiki/UimSocialIme

準備なしで利用できるけれど、リクエストが暗号化されずに
インターネットを流れることの注意喚起が必要?

- uim-ajax-ime

http://code.google.com/p/uim-doc-ja/wiki/UimAjaxIme

準備なしで利用できるけれど、uim-social-ime 同様、
リクエストが暗号化されずにインターネットを流れることの注意喚起が必要?

- uim-look

http://code.google.com/p/uim-doc-ja/wiki/UimLook

予測変換に SCOWL辞書 が必要。
パッケージで Recommends: wordlist としているけれど一言必要?

* im-switch を im-config に変更。

こちらは具体的な進め方を相談させてください。

* 1.6.x で追加された IM を im-config に追加。

すみません、これよくわかりませんでした。

http://anonscm.debian.org/gitweb/?p=collab-maint/im-config.git

を見ましたが、特定の IM についての記載はありませんでした。
見当違いのところ見てるでしょうか?

* urgency=low

debian/changelog を更新する際にまとめて行う予定です。

signature.asc

Osamu Aoki

On Thu, Jun 02, 2011 at 12:08:03PM +0900, deb...@vdr.jp wrote:
> [...]
>
> を見ましたが、特定の IM についての記載はありませんでした。
> 見当違いのところ見てるでしょうか?

見てるとこはいいですよ。でも/im-config/debian/README.Debianを読んだのかな?
確かにちょっと説明が不親切ですが、色々書いてますよ。

* uim という使い方の説明まで書いたので、既にサポートしています。

そして最後に:

If you are interested to add a new input method support, please send me a start
up code as *.im and its matching *.dsc files for /usr/share/im-config/data.
*.dsc file must contain the following:
IM_CONFIG_DSC : Description used in the im-config dialogue.
IM_CONFIG_KEY : Prerequisite file name for the particular input method

つまり、何かあったら「私にメールしなさい」ということです。(im-config は私が書きました。)

一般論ならuimはサポートしているので、今依存関係にim-switchとあるのを
 im-config|im-switch とするか
 im-config     とだけに置き換えるだけでいいと理解しています。

ただ、私ならcontrolファイルは:

Package: uim-common
Section: utils
Architecture: all
Depends: ${misc:Depends}, im-switch
Conflicts: uim-common (<< 1:1.4.1-1)
…とあるところは
Package: uim-common
Section: utils
Architecture: all
Depends: ${misc:Depends}
Recommends: im-config | im-switch
Conflicts: uim-common (<< 1:1.4.1-1)
…何て感じにしたいところです。あくまで、あると楽だというだけで、
色々な設定の仕方はありえますので。。。
それにこれなら、アップグレードの人は当分im-switchのままでいいので、
無用な移行の苦労がありません。

青木

deb...@vdr.jp

daiです。

On Sat, Jun 04, 2011 at 10:47:55PM +0900, Osamu Aoki wrote:

> 見てるとこはいいですよ。でも/im-config/debian/README.Debianを読んだのかな?

はい、読みました。既に uim についての記載はあり、
1.6.x で uim-{ajax-ime,social-ime,yahoo-jp} を新たな IM として
追加した場合、im-config に対して何らかの作業が必要なのかと思ったのですが、
im-config 内にはこれまでの IM の設定もなく、im-config 自体には
何もしなくていいように思えたので、宿題の内容を誤読してたかもしれません。

> [...]
>  im-config|im-switch とするか
>  im-config     とだけに置き換えるだけでいいと理解しています。

説明ありがとうございます。
im-config に対して何か作業をお願いする必要はないということですね。

> [...]
> それにこれなら、アップグレードの人は当分im-switchのままでいいので、
> 無用な移行の苦労がありません。

現在入っている im-switch の設定は残しておいて、
Recommends: im-config | im-switch という形に変更しようと思います。

signature.asc

Osamu Aoki

こんばんは、

On Mon, Jun 06, 2011 at 11:33:44AM +0900, deb...@vdr.jp wrote:
> [...]
> 何もしなくていいように思えたので、宿題の内容を誤読してたかもしれません。

経緯が十分理解できていないので「宿題」は良く分かりません。あしからず。

im-switchは昔uimの中のプログラム設定に立ち入りましたが、アップグレー
ドの際に破綻していたので私がパッチを出してにそのような機能は外しました。
その後私はメンテナーになっています。私としては基本的にそれは各アプリ
自体がそれぞれ設定アプリを持つべきと考えています。手動で設定という選択
も含めてです。一つの設定アプリに異質なものを組み込むとメンテナーとして
は対応しきれなく破綻します。

そこで、im-switchはIMの起動の設定を切り替えるだけのアプリと続いています。

im-configも同じ考えで設計しました。

scimやibusは、それらのサブもジュールとそれら自身の各種設定にはGUI設定
プログラムがあり、そっちで対応しています。

uimは私は使っていないので良く知りませんが、テストで使った際には手動設定
していました。uimにも簡単なGUIソフトを作ってあげると良いのかも知れません
ね。

deb...@vdr.jp

daiです。

On Wed, Jun 08, 2011 at 10:05:57PM +0900, Osamu Aoki wrote:

> 経緯が十分理解できていないので「宿題」は良く分かりません。あしからず。

はい、簡単に言うと im-switch から im-config に移行する、という宿題ですが、
上記の通り im-config のほうにも何か修正が必要という誤解がありました。

> [...]
> していました。uimにも簡単なGUIソフトを作ってあげると良いのかも知れません

御説明ありがとうございます。
uim も im-config もお互いに深くまでは立ち入らない、
立ち入る必要はないということですね。

signature.asc