【Groovy基礎勉強会】発表者および内容の募集

きょん

to jg...@googlegroups.com
JGGUGメンバー

おはようございます。きょん(@kyon_mm)です。

Groovy基礎勉強会の発表者、および内容について調整したいです。
発表してくださる方はお返事くださると嬉しいです。

発表してくださる方は次の2点について書いてください。
1.発表内容 : タイトルが決定していなくても大丈夫です
2.発表時間 : 基本は20分で、15分から40分まで。

まずは自分の喋りたいものをどんどん上げてもらえればいいと思っていて、被ったらそのときに調整しましょう。

内容はできるだけ「基礎」でお願いします。
主眼としては「原理」的なところで、Groovyには仕様や抽象化された言語がないので「原理の実装方法(実際にGroovyでの実装方法)」などになると思います。
範囲はGroogyエコシステムの中であれば大丈夫です。(Gradle, Grails, Spockなどなど)

発表内容にあると楽しそうなテーマとしていくつかあげてみました。これから選んでくださいというわけではないです。
・Groovyの歴史
・Groovyの各パッケージ概要
・Groovyが実行されるまでのパースやコンパイル、バイトコードとして実行され、実行時解決が入る流れ
・GroovyのAST
・Groovyの型システム
・GroovyのMOP
・Groovyのテンプレートエンジン
・GrailsのDSLがどのように解決されているか
・Spockの仕組み
・他のJVM言語との比較
・Gradleの仕組み

以上です。よろしくお願いします。

Nobuhiro Sue

to jg...@googlegroups.com
きょんさん

須江です。
・Gradleの仕組み (30分程度)
を考えています。

プラグイン開発の前提知識として必要な、Gradleのオブジェクトモデルを中心に発表したいと思っています。
(詳細な調査はこれからですが。。。)

2013年1月21日 9:28 きょん <kyo...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「JGGUG」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、jg...@googlegroups.com にメールを送信してください。

UEHARA Junji

to JGGUG
きょんさん
上原です。お疲れさまです。

2013年1月21日 9:28 きょん <kyo...@gmail.com>:
・Groovyが実行されるまでのパースやコンパイル、バイトコードとして実行され、実行時解決が入る流れ

を希望です。ANTLR→asm…といったところを解説したいです。ちょっと
ASTも入っちゃいますかね。コンパイラはASTの処理そのものですからね。
時間は粒度などで合せますが、ちょっと多めのほうがやりやすいかもしれません。
よろしくお願いします。

--
UEHARA Junji

Kiyotaka Oku

to jg...@googlegroups.com
奥です。

Spockの仕組みについて20分ぐらい話したいと思います。
内容はこれから調べます。

日付:2013年1月21日月曜日、時刻:9:28、差出人:きょん:

きょん

to jg...@googlegroups.com
須江さん、上原さん、奥さん

きょんです。
ありがとうございます。どれも楽しそうで楽しみです。
上原さんの発表は40分くらいとったほうがいいかもしれませんね。

きょん

to jg...@googlegroups.com
JGGUGメンバー

こんにちは。きょん(@kyon_mm)です。
遅くなりましたが募集ページに現段階での発表者を載せます。予定としては2/20です。
あと、2,3人ほど発表者がでてくださると嬉しいです。
引き続き、発表者を募集していますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

発表内容に関する方針を最下部に記載しました。
これから発表を検討してくださる方はご一読ください。

現状では次のとおりです。
タイトルは僕が勝手につけました。
変更したい場合はMLでもTwitterでもFBでも連絡ください。

上原さん:Groovyのコンパイルタイム基礎
須江さん:Gradleの基礎
奥さん:Spockの基礎
@pocketberserker:CSP(GPasr)の基礎
(発表枠が余れば)@kyon_mm:Groovyの歴史

発表内容方針
1.発表時間 : 基本は20分で、15分から40分まで。
2.発表内容:できるだけ「基礎」でお願いします。主眼としては「原理」的なところで、Groovyには仕様や抽象化された言語がないので「原理の実装方法(実際にGroovyでの実装方法)」などになると思います。範囲はGroogyエコシステムの中であれば大丈夫です。(Gradle, Grails, Spockなどなど)

以上、よろしくお願いします。

mike neck

to jg...@googlegroups.com
こんにちわ。
みけです。

入院中ですが、

GroovyASTTransformation

の解説くらいならできそうです。
(20分くらい…)

2013年2月18日 13:17 きょん <kyo...@gmail.com>:
> このグループから退会し、メールの受信を停止するには、jggug+un...@googlegroups.com にメールを送信します。
> このグループに投稿するには、jg...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> http://groups.google.com/group/jggug?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。

きょん

to jg...@googlegroups.com
みけさん

きょんです。
「GroovyASTTransformationの基礎」ということで追加させていただきます。
ありがとうございます!

Yasuharu NAKANO

to jg...@googlegroups.com
中野です。おそくなってすいません。

このラインナップでGrailsがないのはありえない!ので「Grailsの基礎」でお願いします。20分枠で。
どの辺の「基礎」にフォーカスするかはこれから考えます...。

2013/2/19 きょん <kyo...@gmail.com>:
Yasuharu NAKANO / nobeans

きょん

to jg...@googlegroups.com
中野さん

きょんです。
発表ありがとうございます!追加させていただきます。

杉浦孝博

to jg...@googlegroups.com
きょんさん

お疲れ様です。杉浦です。

行ける可能性が高くなったのと、最初に手を挙げていたので、
まだいいでしょうか?

「GContractsの基礎」ということで20分枠でお願いします。
ただ、期間があまりないので、土日で出来る範囲でまとめてみます。

2013年2月18日 13:17 きょん <kyo...@gmail.com>:
JGGUGメンバー
@pocketberserker:CSP(GPasr)の基礎

きょん

to jg...@googlegroups.com
杉浦さん

おつかれさまです。きょんです。
発表ありがとうございます!よろしくお願い致します。

UEHARA Junji

to JGGUG
きょんさんへ、上原です。
すごい集客ですね! 今からちょっとドキドキです。
前日ですみませんが、可能なら以下にタイトル変更をお願いできますでしょうか。

 Groovy実行の基礎 ~コンパイラ処理系としてのGroovyを読み解く~

説明の中心はコンパイル処理ですが、前おきとして、Groovyの実行一般の
流れと使用クラス構成をgroovyc, groovy, GroovyShell, GroovyConsole,
 GroovyScriptEngineなどを含めスライド数枚で説明しようと思っているからです。

すみませんがよろしくお願いします。

明日はよろしくお願いします! 楽しみです。

[...]

きょん

to jg...@googlegroups.com
上原さん

お疲れ様です。きょんです。
タイトルを更新させていただきました。

よろしくお願いいたします。