G*Workshop Z(8/1) 「Grails 3.0先取り!? Spring Boot入門ハンズオン」

UEHARA Junji

to JGGUG

次回G*Workshopは、8/1 「Grails 3.0先取り!? Spring Boot入門ハンズオン」です。
ふるってのご参加をお待ちしております。

Grails 3.0先取り!? Spring Boot入門ハンズオン
日本Grails/Groovyユーザーグループ

2014-08-01(金)19:00 - 21:00

NTTソフトウェア品川本社 品川グランドセントラルタワー17階 セミナールーム
東京都港区港南2-16-4

無料

ワークショップ後に任意参加の懇親会を予定しています(参加費4000円前後)。

イベント内容

G*ワークショップZは日本Grails/Groovyユーザーグループの定例イベントです。Java仮想マシン上で動作するGroovyGrailsGradleSpockvert.xといったG*技術をテーマに、ハンズオンやコードリーディングなど参加型の内容を金曜日に開催しています。

G*ワークショップ"Z" 第14弾は

Grails 3.0先取り!? Spring Boot入門ハンズオン

予定の内容

Grailsの次期バージョン3.0でベースになることが予定されている、Spring界隈の新しいトレンド"Spring Boot"のハンズオンを通じて、Spring Bootのイメージを掴んでもらいたいと思います。内容は以下の通りです。

  • Spring Boot概要説明
  • Spring Bootを用いて簡単なアプリケーションを実際に作ってみる

(合計で約二時間弱)

会場について

http://www.ntts.co.jp/event/map_seminar.html

初めていらっしゃる方には特に注意していただきたいのですが、2階スカイウェイからの品川グランドセントラルタワーへの入口は2つあり、片方は日本マイクロソフトさん専用の入口になっています。

会場へは、2階受付カウンターでゲストカードを記入して頂き、ゲートを通ってエレベーターで17階へお越し頂くかたちになります。

会場ではゲスト用無線LAN(802.11a)が利用可能です。不安定な場合もあるようなので、モバイルルータ等をお持ちの方は持参いただくと安心かもしれません。

足元の電源は自由に利用できます。Macのアダプタが挿しにくい場合には、タップの用意もあります。

入場に際して、doorkeeperのQRコードの提示やプリントアウトは不要です。

--
UEHARA Junji

UEHARA Junji

to JGGUG
今週末(8/1金)に実施されます「Grails 3.0先取り!? Spring Boot入門ハンズオン」の補足情報です。申し込み・参加される方向けの情報であり、参加予定ではない方についてはすみませんが無視いただけますようおねがいいたします。
ハンズオン参加予定の方におかれましては、以下の事前準備をお願い致します。

一応無線LANは準備する予定ではありますが、ネットワーク帯域の問題その他、不測の事態もありえますので、事前ダウンロードをよろしくお願い致します。

あとついでですが、今回のイベントは人気がたいへん高く、キャンセル待ち登録されている型もいらっしゃいますので申し込み後に都合が悪くなったかたは、事前キャンセルの手続をお忘れ無きようよろしくお願い致します。。

  • Java8インストール (8u11推奨)

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html

  • STSインストール (3.6推奨)

http://spring.io/tools

  • Mavenインストール (3.1以上推奨)

http://maven.apache.org/

  • curlインストール

http://curl.haxx.se/

はじめてMavenを使う人は、最初の依存ライブラリダウンロードに時間がかかるため、

mvn -B archetype:generate -DgroupId=com.example
-DartifactId=jggug-helloworld -Dversion=1.0.0-SNAPSHOT
-DarchetypeArtifactId=maven-archetype-quickstart

を1度実行しておくことをオススメします(当日はダウンロード時間は待たずに進めます)。

よろしくお願いします。

2014年7月17日 9:14 UEHARA Junji <junji....@gmail.com>:

--
UEHARA Junji