Jenkins 2.XX のslave設定について

mb-k...@xc4.so-net.ne.jp

to 日本Jenkinsユーザー会
Jenkinsでslaveの設定を行い、WindowsとLinuxの両方を管理したいと考えております。
できればWindowsにあまり設定変更を加えたくないことからLinuxをmasterにして
Windowsをslaveにしたいです。

色々方法を調べましたが「ノードの管理」から「ダムスレーブ」を選択できるらしいのですが
「permanent agent」しか選択できませんでした。

vagentを使わず、Jenkins 2.XX でwindowsをスレーブにする方法はどのような手順になるのでしょうか?
恐れ入りますが詳細な手順をご教授頂きたいです。
※不可能になったのであればそれも教えていただきたいです。
※なお、linuxをスレーブにした場合であっても「permanent agent」しか選択できませんでした。

Yoshihito Fukuyama

to jenkin...@googlegroups.com

Windows のノードも permanent agent で、良いと思います。

実際に試した手順は以下の通りです。

Jenkinsの管理>グローバルセキュリティの設定
TCP port for JNLP agents で、JNLP を使えるようにする。(ランダムか固定)

Jenkinsの管理>ノード管理>新規ノード作成
Permanent Agent を作成
起動方法 で Launch agent via Java Web Start を選択する。(他の設定は必要な値を適当に)

作成したノードの状態を表示したページから、Launch ボタンを押すか…
そこに書かれてる、java の起動コマンド(slave.jar)を、Windows で実行する。

--
  _/_/ 福山義仁
 _/ yoshihito...@gmail.com

Hatimitu

to 日本Jenkinsユーザー会
教えていただいた通りに設定したところ上手くいきました。
わかりやすく回答いただきありがとうございました。

2016年9月26日月曜日 18時30分14秒 UTC+9 福山 義仁: