Jenkins上でSSH接続で利用する秘密鍵の管理について

hisait...@gmail.com

to 日本Jenkinsユーザー会
はじめまして、最近になってJenkinsを仕事で使い始めた者です。
主にLinuxのシステムインフラ構築、管理を担当しております。

既に稼働しているJenkinsの環境があるのですが、アプリケーションのデプロイを実施するためのツールとしてJenkinsを利用しています。
その際に、Gitからソースコードを取得して、そのソースコードをデプロイ先のサーバにscpで持っていく際にパスフレーズ無し公開鍵認証を行っています。

現状の問題として、秘密鍵が全サーバで共通という状態なので、せめて開発環境、ステージング、本番の3つに分けて、環境毎にデプロイジョブを実行できる
アカウントを分けたいと考えています。

いろいろと調べていく中で、Folders plugin と Role-based Authorization Strategy を利用する事で実現できそうな事はわかっているのですが、認証情報に関する
ドメインという設定項目の考え方が理解できず、設定に行き詰っています。

認証情報のドメイン、管理の仕組みに関してどのように理解すれば良いかをご教授いただけないでしょうか。

こういったコミュニティーに投稿するのは初めての経験なので、失礼な点等があればご容赦ください。

以上です。
よろしくお願いします。