SVNコミット時にビルドが実行されるようにしたい。

Hatimitu

to 日本Jenkinsユーザー会
Jenkins2.XXです。
掲題の件で、ジョブ設定画面にて「SCMをポーリング」にチェックを入れて
スケジュールを設定してもコミット時にビルドが実行されません。

Subversion側の設定変更をしないで実現することは不可能でしょうか。
「post-commitフックを無視」にチェックを入れても結果は同じでした。
手順についてご教授いただきたいです。

※なお、スレーブ側(windows)でビルド(powershell)したいと考えています。
また、subversionのポーリングログには
「Received SCM poll call on master for プロジェクト名」
のみしか出力されず、ビルドされません。

Akiko Takano

to jenkin...@googlegroups.com
こんにちは。久しぶりなので的外れなコメントになってしまっていたらご容赦下さい。
ポーリングは出来ているようですが、Jenkins側のログには何かエラーなどは出ていませんでしょうか?
(Jenkinsのログ画面、/log/all とかです)
Subversionからうまく更新を取得できないとかのエラーは、こちらに出ているかもしれません。

また、ジョブはWindows Slaveで実施する設定になっているとして、Slave側も起動している状態でしょうか。
よろしかったらご確認や情報をいただければと思います。

2016年10月2日 16:19 Hatimitu <mb-k...@xc4.so-net.ne.jp>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Jenkinsユーザー会」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには jenkinsci-ja...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> その他のオプションについては https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

Hatimitu

to 日本Jenkinsユーザー会
回答いただきありがとうございます。

下記ログが出力されていました。slaveは起動している状態です。
※チェックアウトはされます。subversionをバージョンを1.8にしましたがダメでした。

svn: E210003: connection refused by the server

2016年10月2日日曜日 19時20分24秒 UTC+9 Akiko Takano:

Akiko Takano

to jenkin...@googlegroups.com
エラーのメッセージありがとうございます。
他にもコメントや回答を頂けるかと思いますが、単純にエラーメッセージを見る限りでは、リポジトリに到達できていないようですね。

念のため、master、slaveのWindowsどちらからもSVNリポジトリにアクセス可能になっていますでしょうか?
ネットワーク的に疎通が無いとか、プロキシを介さないとアクセスできないとか、別URLでないとアクセスできないとか。
Windows slave側であれば、ブラウザを立ち上げてSVNのリポジトリを表示するといったことは可能でしょうか。

Hatimitu

to 日本Jenkinsユーザー会
回答ありがとうございます。

すみません。どうやらsubversion を1.8にアップデートした際に
リポジトリにアクセスできなくなりました。

設定変更等が必要になりそうです。

ただ、質問することでjenkins側の設定ミスでなさそうなことがわかったので
切り分けできてよかったです。

ご支援ありがとうございます。