プラグインのアップデートセンターが「更新をチェック中...」のまま終わらない

avis

to 日本Jenkinsユーザー会
もし何かご存知の方がいらっしゃれば…。

掲題の通りですが、Jenkins 2.89.4 にて管理画面からプラグインマネージャーで、プラグインの更新情報を取得しようと「更新」しても「更新をチェック中...」のままで、数時間放置しても完了しません。

Jenkins を導入しているホスト上の /var/lib/jenkins 以下は全て jenkins 実行ユーザがオーナーとなっており、
jenkins ユーザにて下記アップデートサイトから json の結果を得られることも確認しています。

Jenkins 上のシステムログから「全てのログ」を確認しても、ホスト上の /var/log/jenkins/jenkins.log を眺めていても「更新」を実行しても特にログは出力されません。

このようなケースで想定される原因はどのようなものがあるでしょうか。
あるいは、何らかログ出力方法など取っかかりとなる情報を得る方法があればご教授いただけると助かります。

宜しくお願いします。

Y.Nishimura

to jenkin...@googlegroups.com
更新対象のデータ量がサーバのダウンロード許可量を超えていないでしょうか。
jenkins(8080)の前段にnginx(80)等のプロキシがあって、それらが制限を課しているケースです。

参考

プラグインの更新をさぼってたりするとjenkinsのバージョンに限らず発生すると思います。

2018年5月22日(火) 1:56 avis <avis.c...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Jenkinsユーザー会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには jenkinsci-ja...@googlegroups.com にメールを送信してください。

avis

to 日本Jenkinsユーザー会
レスポンスありがとうございます。

Jenkins は AWS EC2 上に構築していて、フロントに ALB を立てています。
100 MB を超える war ファイルなども Jenkins 上から正常にダウンロードも出来ているので、特に転送量の制限などは掛かっていないかと思います。

2018年5月22日火曜日 2時12分43秒 UTC+9 Yoshitaka Nishimura:

Akiko Takano

to jenkin...@googlegroups.com
こんにちは。
環境が違うとなんとも言えないのですが、過去に同様なケースがあったので、思い当たることを。

Proxyを調整したり、外したりする以外に、Updateのサイトを http -> https に変更してみたり、または
その逆にしたりでうまくいったことがあります。
何か参考になりましたら幸いです。

avis

to 日本Jenkinsユーザー会
アドバイスしていただいた内容で解決することができました…!
どうにも困っていたので非常に助かりました。

ありがとうございました。

2018年5月23日水曜日 12時01分15秒 UTC+9 Akiko Takano: