jenkinsのサービスを再起動するとHTTP503が発生し、jenkinsが開かない。

Teiichi Futamura

to 日本Jenkinsユーザー会
初めて投稿させて頂きます。二村と申します。

夜間メンテナンスとして、cronからjenkinsおよびhttpdのサービス再起動を
週一で実施しておりました。

しかしここ最近、2週間に1度の割合で、
 - /etc/init.d/jenkins restart
 - /etc/init.d/httpd restart
を順に実行したあと、ブラウザからjenkinsを開こうとしたら、
httpの503と表示されてしまい、開くことができませんでした。

そのあとに手動で上記コマンドを実行するとjenkinsが開くようになるため、
動作としては不安定な状況になっております。

実行ログとしてrestartした時間帯である、
 - /var/log/message
 - /var/log/jenkins/jenkins.log
をそれぞれ確認しましたが、ログは出力されておりませんでした。

正確な日付を申し上げることができませんが、
数年前から週1でこのような運用をしており、
ここ最近こちらのようなHTTP503のエラーが発生するようになりました。

事象が解決するかは未定ですが、
暫定対応して、OSごと再起動する運用に現在は切り替えております。

エラーの原因、および解決の手がかりとなる調査個所について
どなたかご存知の方は、ご教示頂けないでしょうか。

なお、それぞれのVer.は下記のとおりです。

 - jenkins
Jenkins ver. 1.620
※ 常にjenkinsのジョブは3つか4つ動いている状況

 - httpd
Server version: Apache/2.2.15 (Unix)

 - CentOS(Redhat)のバージョン
CentOS release 6.6 (Final)

 - CPU
Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2620 v2 @ 2.10GHz

 - メモリ
MemTotal:3974308 kB

以上、宜しくお願い致します。

Takayuki MINATO

to jenkin...@googlegroups.com

> 実行ログとしてrestartした時間帯である、
> - /var/log/message
> - /var/log/jenkins/jenkins.log
> をそれぞれ確認しましたが、ログは出力されておりませんでした。

httpdのログは確認されましたか?

> - /etc/init.d/jenkins restart
> - /etc/init.d/httpd restart

適当ですが、次の流れではいかがでしょうか?

httpd stop
jenkins stop
sleep xx
jenkins start
httpd start

--Minato

Teiichi Futamura

to 日本Jenkinsユーザー会
Takayuki様、ご連絡ありがとうございます。

restartを行った時間帯を中心に確認いたしましたが、
restartした際に正常終了した日と、異常終了した日とで
特にログ内容に違いはございませんでした。

ありがとうござます。
現在はOSごと再起動で運用にのせておりますが、
何かあった際には、こちらを参考にさせて頂きます。

以上です。

2018年6月8日金曜日 0時18分07秒 UTC+9 turbo: