Subversion への認証について教えてください

tatsuh

to jenkin...@googlegroups.com
はじめまして、tatsuhと申します。よろしくお願いいたします。

現在、Jenkins 環境を構築していますが、Subversion への認証がうまくいきません。
まださわり始めたばかりで、試行錯誤しています。どうぞよろしくお願いします。

環境は次の通り
---
ノード Master:
  - OS     : Windows 7 (64bit)
 - Jenkins : ver 1.474
 - Active Directory Plugin : ver 1.29
 - Subversion Plugin : ver 1.42
Subversion: 1.6.x
---
[Jenkinsの管理]で[アクセス制御]を Active Directory にしてログイン後、
ジョブ[設定]の[ソースコード管理システム] で Subversion を選択し、
リポジトリURL に https のURLを入力。
すると、以下の表示がでます。
https://xxxxx.xxxxx.co.jp/svn/xxx/xxx/xxx/xxx にアクセスできません。 : svn: E200015: OPTIONS /svn/xxx/xxx/xxx/xxx failed (詳細)
(認証を入力する必要があるかもしれません)
ここで、「認証を入力」リンクをクリックして認証画面に行き
Activedirectory の ユーザー名とパスワードを入力しても、以下のエラーになってしまいます。

エラー

Passing user name XXXXX and password you entered
Failed to authenticate: svn: E170001: OPTIONS of '/svn/xxx/xxx/xxx/xxx': 401 Authorization Required (https://xxxxx.xxxxx.co.jp)
FAILED: svn: E175002: OPTIONS /svn/xxx/xxx/xxx/xxx failed

URLが http: の場合は、エラーになりませんでした。
また、TortoiseSVN のリポジトリブラウザーからはエラーになった https のURLでも正しく表示できます。
ほかに SSH Credentials plugin も入れてみましたが、同様でした。

チェックすべきポイントなどありましたら、アドバイスお願いいたします。

KIK

to jenkin...@googlegroups.com
はじめまして、自分も投稿ははじめてになります。よろしくお願いします。

自分も見た記憶があるのですが、エラーコードまでは覚えていないので違うかもしれません。
自分がした対処は、
・一度Jenkinsの入っているPCで svn checkout https~ してみる
・Jenkinsの入っているPCのブラウザで、そのhttpsのアドレスを開く
・IEでアクセスすると、そのサーバーの証明書のインストールができるので、(信用できるサーバーであれば)Jenkinsの入っているPCに証明書をインストールする

だったと思います。
httpでは問題ない所からして、https(証明書)関連の問題だと思うのですが・・・。

2012年7月12日木曜日 13時59分44秒 UTC+9 tatsuh:

2012年7月12日木曜日 13時59分44秒 UTC+9 tatsuh:
2012年7月12日木曜日 13時59分44秒 UTC+9 tatsuh:

tatsuh

to jenkin...@googlegroups.com
KIK さん、ありがとうございます。

以下、実行してみました。
> [...]
 >・IEでアクセスすると、そのサーバーの証明書のインストールができるので、(信用できるサーバーであれば)Jenkinsの入っているPCに証明書をインストールする

しかし、状況は変わりませんでした。svn checkout も、ブラウザでのアクセスもちゃんとできるのに、なぜかJenkinsの設定ではエラーになってしまいます。
う~ん。なにか抜けているのかなぁ。

またしばらく格闘してみます。
tatsuh

2012年7月13日金曜日 1時41分11秒 UTC+9 KIK:
はじめまして、自分も投稿ははじめてになります。よろしくお願いします。

tatsuh

to jenkin...@googlegroups.com
自己レスですが、

今日、 Jenkins Subversion Plug-in  を 1.42 にアップデートしたら、認証に引っかかることがなくなりました。
このアップデートのおかげ?だと思いますが、、、

お世話様でした。
tatsuh

2012年7月13日金曜日 12時53分06秒 UTC+9 tatsuh:

hiroakimats

to jenkin...@googlegroups.com
初めまして。

実は私も今同様の症状で困っています。

Jenkinsや、Subversion Plug-inをアップデートしても改善しません。

どなたか解決方法のわかる方、いらっしゃらないでしょうか。

2012年8月7日火曜日 18時50分33秒 UTC+9 tatsuh: