12月9日(日) Javaセキュアコーディングセミナー@福岡

kishida naoki

to javac...@googlegroups.com
きしだです

JPCERTコーディネーションセンター 佐藤様より案内いただいたので、転載します。
申し込みサイトでは学生を対象としていますが、社会人の参加も受け付けているそうです。
セキュアプログラミングに興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

本セミナーは、
Javaでのソフトウェア開発において脆弱性を回避しセキュアな
Javaプログラムを書くためのテクニックや考え方をご紹介するものです。

本セミナーは学生を対象として企画したものですが、内容は職業プログラマにも
有用な専門的なものです。社会人の方の参加申込みも広く受け付けております。

https://www.jpcert.or.jp/event/securecoding-FUK201212-seminar.html

【 Javaセキュアコーディングセミナー@福岡 開催概要 】

形 式  講義+演習

日 時  2012年12月 9日(日)10:30 ~ 16:00

会 場      リファレンス駅東ビル 会議室D
     福岡市博多区博多駅東1丁目16-14
     http://www.re-rental.com/map.html

主 催      一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター
         経済産業省

受講料      無料

定 員      40名

セミナー内容
     Java言語を使って開発するプログラマが、セキュアなコードを書く上
     で持つべきセキュリティ上の視点について、注意すべき言語仕様上の
     決まりや脆弱なコード実例から学ぶことが本セミナーの目的です。
     また、本セミナーをきっかけにセキュリティやセキュアコーディング
     について受講者が自ら学習するための方法や有効なリソースについて
     もポイントします。

      ・Java言語とセキュリティ、脆弱性を取り巻く現状の認識
      ・脆弱性が及ぼす影響と脅威
      ・セキュアコーディングとは何か、なぜ必要なのか
      ・「オブジェクトの生成と消滅におけるセキュリティ」
      ・「リソース消費攻撃とその対策」
      ・Javaにおける脆弱なコーディングの事例の解説
      ・脆弱なコードが実際にどのように攻撃されるのか
      ・自ら学習し技術習得するための方法、有効なリソース
      ・ハンズオン:脆弱なコードの修正
         ※ハンズオンで使用するPC(Java開発環境が入ったもの)を
        ご用意ください。

対 象       Java言語でのプログラミング経験のある者、Java言語の知識のある
      者、ソフトウェア開発者を志す者、セキュアなプログラミングに興
      味がある者など

申込方法  必要事項を申込フォームに記入の上
      seminar...@jpcert.or.jp 宛メールにてお申し込みください。
   (申込みフォーム)
   https://www.jpcert.or.jp/event/securecoding-FUK201212-seminar.txt

申込み期限   2012年12月 6日(木) まで

お問い合わせ  一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター
        セキュアコーディングセミナー事務局
        seminar...@jpcert.or.jp