第11回Android勉強会in札幌のお知らせ

まいむぞう

to java-s...@googlegroups.com
まいむぞう@日本Androidの回北海道支部です。
告知させて下さい。

かなり久々ですが、北海道支部の勉強会を企画しました。
詳しい情報は北海道支部ML(新設しました)にて更新していきますので、よければMLに参加下さい。(詳しくは下記参照)

日時: 3月10(土曜) 13:15~16:45
会場: 札幌産業振興センター産業振興棟2F セミナールームB
 http://www.sapporosansin.jp/
住所: 札幌市白石区東札幌5条1丁目
定員: 40名
内容:
13:15 開場
13:30~14:20 codeHead 高橋さん WebViewの話(50min)
14:30~ Selphyさん 内容未定(30~50min)
上記終わり次第~16:45 まいむぞう Androidのソースコードリーディング 準備編(時間の許す限り)

参加料: 入室時に会場代として一人数百円(上限500円)を徴収します。(参加者多数の場合は割り勘していきますので、100円で用意願います。前回実績300円です)

参加方法:
以下のURLからATNDにて参加登録(先着順)

持ち物:
Androidのソースコードリーディングについては、ハンズオンぽい感じで進めます。ただ聞くだけでも結構ですが、より楽しむには
・Android SDK + Eclipseなどの開発環境が整ったノートPC
・下記サイトから予めAndroidのソース一式をダウンロードしておく
http://source.android.com/source/index.html
または
https://github.com/oesf
の2点が必要となります。
※今回は概念+環境セットアップ中心です。今後の勉強会で、このリーディング環境をベースにコードリーディングを続ける予定なので、続けて参加される予定の方は、なるべく今回環境を準備しちゃって下さい。
※参考 Macな方なら黙ってrepoをインスコ。Winな方なら以下を参考に。
http://blog.cnu.jp/2010/10/15/android-sourcecode-reading/

親睦会:
ススキノを予定。場所は未定。おそらく味処酒房なかむら。会場内で募集かけます。

北海道支部ML:
北海道におけるAndroid情報と、支部の運営用にGoogle Groupでメーリングリストを用意しました。
詳しい勉強会の情報などが流れます。
参加自由・無料ですので、良ければ参加下さい。
https://groups.google.com/group/jag-hokkaido?hl=ja

大路裕介(おおみちゆうすけ)/まいむぞう
mail: mai...@gmail.com
skype: maimuzo
twitter: maimuzo
blog: http://fromnorth.blogspot.com/