UbuntuにおけるEclipse開発について

Makimura

to java-ja
マキムラです。
現在、ローカルの開発環境をUbuntuにして開発を行っているのですが、
Eclipse(3.6)の標準機能として備わっているウィンドウ→設定→テキスト・エディター→「空白文字の表示」
のチェックボックスをオンにして表示される半角スペース、全角スペース、タブ、改行がイケてなさすぎて困って
います。特に半角スペースは表示されなくていいのにと思います。

※Windowsの場合だと、jStyleプラグインをによっていい感じになるのですが。

UbuntuのようなLinux環境でEclipseを使うにあたって半角スペースを表示させず、全角スペー
ス、タブ、改行などをいい感じに表示できるカスタマイズ方法(表現文字を変えたり、色を薄くしたり)
があれば、どなたかご教示いただけないでしょうか?
Linux環境で使用できるjStyle風のプラグインがあれば良さそうですが、ネットで探してもありませんでした。

Michel Ishizuka

to jav...@googlegroups.com
石塚です。

遅レスですみませんが、3.6.2リリースのwhitespace characterを弄るパッチを
書いてみました。

導入手順:
・classic等のplugin development perspectiveが使えるEclipseを用意する。
http://wiki.eclipse.org/index.php/CVS_Howtoなどを参考にして、Eclipseの
サイトから
  org.eclipse.jface.text
  org.eclipse.ui.editors
  org.eclipse.ui.workbench.texteditor
 の 3つのプラグインの R3_6_2 とタグの打たれたバージョンをチェックアウト
する。
・添付されているパッチを当てる。
・export->deployable plug-ins and fragmentsで上記三つのプラグインを選ん
でdestinationにinstall into host, repositoryを選んでデフォルト設定のまま
finishを押すと、署名されてないプラグインだと警告が出たあと、eclipseの再
起動をするか聞かれるので再起動すると、そのワークスペースのみで改造プラグ
インが動作するようになる。

exportは、他にも${ECLIPSE_HOME}/pluginsディレクトリに書き出して
${ECLIPSE_HOME}/configuration/org.eclipse.equinox.simpleconfigurator
/bundles.infoを編集する方法もあります。

使い方:
プラグインのインストールに成功していれば、従来のshow whitespace
characterチェックボックスの下にドロップダウンリスト、テキストボックス、
カラーチューザがつくようになるので、ドロップダウンリストで編集したい文字
を選び、テキストボックスで代替文字を入力(ユニコードエスケープと8進エス
ケープに対応)、カラーチューザで色を選択します。テキストボックスを空にす
ると、その文字は表示しなくなります。テキストボックスが空の状態だとカラー
チューザが無効になるのでそこで判別してください。

デフォルトは個人的な趣味により、秀丸チックになっています。
あまりチェックはしてませんので、テスト用環境で試験してみる事をオススメし
ます。

WhitespaceCustomize.patch