JAQKETデータセットの研究目的での使用について

Yoichiro Yamashita

to jaq...@googlegroups.com, Yohei Oseki
ご担当者様

 初めまして、突然のメールを失礼致します。
 東京大学教養学部4年大関研究室の山下陽一郎と申します。

 JAQKETのデータセットの利用に関してお伺いしたいことがあり、ご連絡いたしました。
 現在、ヒトの文理解における予測処理に関して、早押しクイズを題材に研究をしています。その際、計算機上でのモデリングを行うために、早押しクイズの問題文のデータセットとして、コンペでも用いられており、国内では最大規模の研究用の早押しクイズの問題文データベースであるJAQKETの問題を使用させていただきたいと考えております。
 ホームページのライセンスにある クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス を確認いたしました。以下のように適切に出典を明記すれば使用できるという認識でいるのですが、それで正しいでしょうか。

鈴木正敏, 鈴木潤, 松田耕史, ⻄田京介, 井之上直也. “JAQKET:クイズを題材にした日本語QAデータセットの構築”. 言語処理学会第26回年次大会(NLP2020) 発表論文集

 お忙しい中、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

東京大学教養学部学際言語科学コース 4年 大関研究室
山下陽一郎

Masatoshi Suzuki

to Yoichiro Yamashita, jaq...@googlegroups.com, Yohei Oseki
東京大学 山下さま、

JAQKET データセットを作成した鈴木正敏です。
お問い合わせありがとうございます。
いただいたご質問に回答いたします。

JAQKET のデータセットは、学習データと開発・評価データとでライセンスが異なります。
学習データのクイズ問題は、abc/EQIDEN 実行委員会に著作権があり、我々で研究目的での再配布の許諾を得ているものです。
開発・評価データのクイズ問題は、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下で配布しているものです。

学習データと開発・評価データのどちらについても、論文等での発表時に適切な引用をしていただければ、研究目的で問題なくご使用いただけます。
(引用する論文は、挙げていただいた NLP2020 の論文で正しいです。)
ただし、学習データはクリエイティブ・コモンズのライセンスで公開しているものではないことにご注意ください。

以上がご質問への回答となります。

鈴木正敏

鈴木正敏
https://singletongue.github.io
E-mail: sappuke...@gmail.com

2022年6月11日(土) 16:45 Yoichiro Yamashita
<yamashita-...@g.ecc.u-tokyo.ac.jp>:
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには jaqket+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/jaqket/CAJo1_BBB2xANqrTqiYt2GVm-ENkxLybwr8fSL7yseMsXQ3Dnfw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Yoichiro Yamashita

to Masatoshi Suzuki, Yohei Oseki, jaq...@googlegroups.com
鈴木正敏様

 早速のご返信をありがとうございます。
 承知いたしました。研究目的での範囲内で使用させていただきます。

 ご回答くださり、ありがとうございました。
 失礼いたしました。