やまもといちろう氏問題

1 view

Shin-ichi TSURUTA

IchirouYamamotoさん、こんにちは、鶴田です。

私は、Message-ID: <af2eh3$2d9h$1...@nwall1.odn.ne.jp>にて以下の
警告を行ってきました。

Shin-ichi TSURUTA <s...@emit.jp> wrote:
> 名誉毀損や中傷にあたる行為は止めてください。あなたは以前、私
> に対してもそのようなことを行っていましたが、謝罪があったため
> そのことについては問いませんが、今回投稿された記事については
> 適切な処置を取ることをお勧めします。また、それに加えて、今後、
> このような事が一度でもあれば、あなたが利用しているプロバイダ
> に対して苦情を申し立て、アカウント抹消を要求します。
>
> また、それと同時に、プロバイダ側がこれに応じない場合、私のサ
> イト(年間100万HIT以上)にて、問題のある人を放置する悪徳プロバ
> イダであると公表することを、プロバイダ側に警告するつもりです。

また、IchirouYamamotoさんは、
表明をされていました。

"Ichirou Yamamoto" <1c...@pop12.odn.ne.jp> wrote:
> あと、あなたに対しての"男のクズ"発言は、今のこの場において
> 謝罪いたします。 m(__)m

しかし、まことに残念なことに、あなたは、2ちゃんねるにおいて
以下の書き込みをされてしまいました。(特に279番の書き込みでは、
IPが明らかになっています)

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1025097057/
> [...]
> これでいいか?
>
> 285 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :02/07/08 02:21 ID:fTqBfZA2
> 一言言いたいんだけどさあ、
> TURUTAってばかじゃね~か?
>
> 293 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :02/07/08 02:28 ID:fTqBfZA2
> TURUTAってA_HO氏だろ?
>
> 299 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :02/07/08 02:40 ID:fTqBfZA2
> まあ、TURUTAは少なくとも精神異常者のようだから
> おれは彼の記事については一切無視しておく。

参考記事
> From: IchirouYamamoto <ich...@momo.dyndns.org>
> Newsgroups: japan.yoso,fj.misc
> Subject: Re: さすがいちろうさん
> Date: Mon, 08 Jul 2002 00:12:39 +0900

私はA_HO氏ではありませんし、氏とは何の関係もありません。
また、私は2ちゃんねるでは、SYN ◆mMJ0UaoA というハンドルで多
くの板のスレッドに書き込みを行っていますが、このスレッドには
書き込みを一切行っていません。

さて、第三者に対する誹謗中傷等であれば、警告の内容で済むとこ
ろでしたが、今回の問題はそれでは済まないものであることをご理
解ください。私の知らないところで、どれだけの中傷があるかも不
明です。

一度、この問題について直接話し合いをしたいと考えております。
あなたの連絡先(住所と氏名)を私にメールしてください。こちらか
らお伺いしたいと思います。ネット上での謝罪等は既にその信頼性
を失っているため、一切受け付けません。無効です。

また、話し合いに応じられないようであれば、前述の警告に加え、
訴訟を検討したいと思います。

最後に、2ちゃんねるのみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m
Name : Shin-ichi TSURUTA 鶴田 真一 (as SYN)
E-mail : s...@emit.jp

wacky

つまり、Shin-ichi TSURUTA氏がIchirouYamamoto氏に誹謗中傷を受けたという
ことですね。記事を一見した所では、ご指摘通りだと思います。

Shin-ichi TSURUTAさんの<agqk25$2oi0$1...@nwall1.odn.ne.jp>から

> [...]
>らお伺いしたいと思います。ネット上での謝罪等は既にその信頼性
>を失っているため、一切受け付けません。無効です。

これは幾ら何でも無理でしょう。
訴訟を起こす意思を確定してからプロバイダ等から情報を引き出すのが良いと
思います。

>また、話し合いに応じられないようであれば、前述の警告に加え、
>訴訟を検討したいと思います。

過失相殺→喧嘩両成敗ってなケースが多そうですが、Shin-ichi TSURUTA氏の
場合は決定的な中傷セリフは使わなさそうなので大丈夫かもしれません。
#前例もなくはないようですし…。

>最後に、2ちゃんねるのみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

うまくいくんなら、
私も「2ちゃんねるのみなさま」に適用してみようかな…。

--
wacky

IchirouYamamoto

"Shin-ichi TSURUTA" <s...@emit.jp> wrote in message

当カキコについては、あなたからの嫌がらせメイルに対しての
返信のとおりです。
これ以上の嫌がらせメイルと投稿は止めていただきますよう
お願いします。

> [...]
> くの板のスレッドに書き込みを行っていますが、このスレッドには
> 書き込みを一切行っていません。

あなたがA_HO氏ではないにしても、あなたが2チャンネルへ書き込みを
していないことを、どの様に証明するのですか?
第一、今日まで2チャンネルのかのようなWebがある事など、私は
知りませんでした。
なぜ、あなたがそれを知っているのかが疑問なところです。

事を大きくしたくなければ、つまらぬ嫌がらせまがいのメイルや
投稿は慎みなさい。迷惑です。

> 最後に、2ちゃんねるのみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

その出所はどこ?誰に感謝してるの?

wacky

IchirouYamamotoさんの<agr2vg$r1l$1...@catv02.starcat.ne.jp>から

>"Shin-ichi TSURUTA" <s...@emit.jp> wrote in message
>当カキコについては、あなたからの嫌がらせメイルに対しての
>返信のとおりです。

本当に「嫌がらせメイル」が存在するのであれば、過失相殺の根拠となるで
しょう。というか、この手の問題は「被害者が節度を保っているのに一方的に
誹謗中傷された」のでなければ余り意味がないでしょう。
#殴り合いの喧嘩をしておいて相手を傷害罪で訴えるのはおかしな話でしょ。

>あなたがA_HO氏ではないにしても、あなたが2チャンネルへ書き込みを
>していないことを、どの様に証明するのですか?

それを証明するのは、Shin-ichi TSURUTA氏ではなくIchirouYamamoto氏でしょ
う。通常、IchirouYamamoto氏が証明できない間は「Shin-ichi TSURUTA氏は書
き込みをしていない」ものと扱われるものと思います。
#ここら辺、「痴漢」の話と同じ。

wacky <wa...@all.at> wrote:
> Shin-ichi TSURUTAさんの<agqk25$2oi0$1...@nwall1.odn.ne.jp>から
> これは幾ら何でも無理でしょう。

この点はおっしゃる通りです。ただ一つ付け加えておきたい事実が
あります。2002年6月23日に、IchirouYamamoto氏より何の関係もな
い突然のメールがあり、私が何処の人かと聞いてきました。

> 訴訟を起こす意思を確定してからプロバイダ等から情報を引き出すのが良いと
> 思います。

やはりそうですね。

> [...]

> 返信のとおりです。
> これ以上の嫌がらせメイルと投稿は止めていただきますよう

誤解を招きかねない書き方なので、補足させていただきます。
私があなたに送ったメールは今回が初めてであり、
Subject: やまもといちろう氏問題
と同一のものです。そうでないと主張されるのでしたら私のメール
を公開してみてください。

> あなたがA_HO氏ではないにしても、あなたが2チャンネルへ書き込みを
> していないことを、どの様に証明するのですか?

その必要はありません。そもそも私が書き込んでいようがいまいが
関係のない問題です。

Subject: 2CHの方へ
> しかしよくも次から次へと、私の記事をネタにしてくれるねぇ。
> 僕ってそこまで人気者なんだ…と、良いふうに解釈しておこう。

> なぜ、あなたがそれを知っているのかが疑問なところです。

なぜ、疑問なのでしょうか。私は随分前から2ちゃんねるを読んで
きています。2ちゃんねるに投稿もしているとも書きました。

> 事を大きくしたくなければ、つまらぬ嫌がらせまがいのメイルや
> 投稿は慎みなさい。迷惑です。

あなたから、これとは全く異なる文面のメールをいただき、私はこ
れをどう受け取ったらよいのか、少々困惑しております。メールの
方では、理解を望んでいる文面があり、2ちゃんねるについての情
報提供に対して、私にお礼を書いているぐらいですよね。

公開しても問題はないと思いますが、念のため、そのメールをNews
上に公開する許可をいただけないでしょうか。もし許可できないと
言うことであれば、理由を説明していただきたいです。

さて、直接話し合う気があるのかないのかお答えください。話し合
うつもりがないということであれば、他に方法が無いので、訴訟を
前提にプロバイダに問い合わせることにしたいと思います。

PULGASARI

> やはりそうですね。

そんなことを ISP に期待するんですか?

> さて、直接話し合う気があるのかないのかお答えください。話し合
> うつもりがないということであれば、他に方法が無いので、訴訟を
> 前提にプロバイダに問い合わせることにしたいと思います。

これはちょっとした事実なんですが

≫記載されている内容をニュースグループにて確認致しましたが、すでに記事は
≫削除されてしまったと思われ、事実関係の確認が取れませんでした。
≫ 削除されてしまったニュース記事に関しましては、*******カスタマ
≫ーサポートにてニュースグループ上での確認が取れないため、事実関係の確認
≫ができない状況での対応は致しかねますので、何卒ご理解の程宜敷お願い申し
≫上げます。

≫ また、お客様がストーカー行為等の被害を受けられているとのことでしたら、
≫最寄りの警察署へ被害届を出されるか、ご相談されることをお勧め致します。

という対応が一般の ISP には多く見られますので、ご注意を。
#「違法行為ですか、では*なおさら*専門機関へ話すのが筋では?」てな対応。

で、こちらも参考になるかと。

インターネット上の名誉毀損事例について
http://www.honda.or.jp/y-bbs.htm

--
Let's rewind!
不可殺 mailto:t...@mxxm.net

#コツはあるんですけどね。

PULGASARI

#自己フォローですが

要点だけ引用させていただきます。

\)狭猫\(

> [...]
snip

犯人不詳で訴えるのは、実に当たり前よくある事です。
捕まえて初めて判明するのが如何に多い事か。

犯人の氏名が判らないと犯罪が成立しないなら別です
が、そんな事は普通ありませんので、例示されなくと
もよろしいのでは。

--
)狭猫(

IchirouYamamoto

自己フォローとして、確かに送っていました。<m(__)m>
"IchirouYamamoto" <1c...@pop12.odn.ne.jp> wrote in message

> できましたら、そのメイルをヘッダー付で公開していただけませんか?
> 勿論、私はそんなメイルを送った記憶はありません。

(内容)
こんばんわ~、鶴田さん。

あなたって、○○○の人ですか?
通勤途中に、○○○の前を通過してます。

# でも、嫌がらせ的とは思いませんが、どうですか?

> [...]

勿論、私はそんなメイルを送った記憶はありません。

--
IchirouYamamoto

wacky

\)狭猫\(さんの<agt210$nho$1...@news512.nifty.com>から

え~と、^^;
警察は民事不介入が建前だから刑事にしないと動いてくれないよん。
って言ってるのだと思いますけど?

--
wacky

Jun Yamawake

やまわけ@そねっとです。

Mon, 15 Jul 2002 09:03:31 +0900 頃、
<3d321170$0$27781$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> において、
wacky <wa...@all.at> さんが申されるには、

> [...]

> え~と、^^;
> 警察は民事不介入が建前だから刑事にしないと動いてくれないよん。
> って言ってるのだと思いますけど?

殺人事件って、最初から犯人がわかっているのですか?
引き逃げ事件って、最初から犯人がわかっているのですか?
三億円事件って、どうして時効になるまで警察が犯人捜していたのですか?

Jun Yamawake
yama...@da2.so-net.ne.jp

wacky

Jun Yamawakeさんの<8665zh5...@da2.so-net.ne.jp>から

> [...]
>引き逃げ事件って、最初から犯人がわかっているのですか?
>三億円事件って、どうして時効になるまで警察が犯人捜していたのですか?

殺人も傷害も窃盗も刑事事件ですが、何か?

不法行為→民事なら自力で相手を特定しなきゃなんない。
名誉毀損→刑事なら裁判所が捜査令状出してくれるから氏名不詳でOK。
って話でしょ。

--
wacky

PULGASARI

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> \)狭猫\(さんの<agt210$nho$1...@news512.nifty.com>から

この件は親告罪ですから「先に出るところに出たほうが良いのでは?」
というつもりだったのですけどね。ISP などあてにしないで。

#やる気は十分あるのでしょうし、でなければ余計長引くだけかなと。

で、鶴田 真一氏としては

> あなたの連絡先(住所と氏名)を私にメールしてください。こちらか
> らお伺いしたいと思います。ネット上での謝罪等は既にその信頼性
> を失っているため、一切受け付けません。無効です

から始まって

> やはりそうですね。

あたりで「ISP からの(個人)情報の引き出し」を期待されているわけ
でして、私は「出るところに出たほうが良い」と激しく思いました。

最早ネット上では解決できない、との鶴田 真一氏の心境を尊重して。

> え~と、^^;
> 警察は民事不介入が建前だから刑事にしないと動いてくれないよん。
> って言ってるのだと思いますけど?

あの……「訴訟」って民事の話をしていたのですか?

> あの……「訴訟」って民事の話をしていたのですか?

そんなことはどうでもいいんだけどさぁ、いったいこの僕は
どうなるの?
要は、警察に被害届けで訴えられるの?

# 頼むから勘弁してくれよ~ (>_<)

KATAHIRA.K

| IchirouYamamotoさん、こんにちは、鶴田です。

またやってんの馬鹿クサっ引用の仕方くらい学習したら?
--
+----------+----------+----------+----------+----------+
_ _   : ℃ <kata...@cocoa.ocn.ne.jp>

\)狭猫\(

> [...]

> この件は親告罪ですから「先に出るところに出たほうが良いのでは?」
> というつもりだったのですけどね。ISP などあてにしないで。

有利な情報を取ろうと思ったのでしょうが、状況的には
逆でないと出てきませんね。

その点で異論はありませんが、本当に考える人なら、ちょっと
は事前に調べたりするものです、勝手な妄想する前に。

webで検索する、無料法律相談を利用する、いろいろあります。

この話題についてではないのですが、私はつい先だって、共済
会を利用して無料で弁護士に相談しました。法論議より実務や
現実利益について長けているので、大変参考になりました。

> あの……「訴訟」って民事の話をしていたのですか?

区別が出来ないほどアレな発言は気にしないでください。
何と言っても、いつもの事ですしねぇ。

--
)狭猫(

完全別話題:民法に傷害罪はないのだよ

\)狭猫\(

"IchirouYamamoto" <ich...@momo.dyndns.org> wrote in message

> 要は、警察に被害届けで訴えられるの?
>
> # 頼むから勘弁してくれよ~ (>_<)

親告罪に関して被害届を阻止するには、どうしたらよいのか
まさか知らないはずないでしょう。

誠心誠意を以て止めるか、更に罪を重ねるかどちらかです。
(後者の選択は、親告罪ではなくなるかも…けど…)
後から訴えを取り下げて貰う事も可能ですね。

それより、反省しましたと書いた直後に居直るってのは、
何でしょう。反省などないって事の裏返しですよね。

こう云うのを、自縄自縛といいます。

私の訴え相手も相当抜け作でして、自ら証拠をつくり、
固めて下さいましたので、証拠集めの苦労が要りません
でした。

今"IchirouYamamoto"氏のやっている事がそれです。
一投稿ごとに、自己保身意識だけの不適切な文章を
ネット上で公開しているのですから、訴える人がいたら
「こりゃ楽だ」と言うに違いありません。

そしてそれは、自己保身どころか逆作用だという二重の
不手際な訳です。

…やめられますか?

--
)狭猫(

不遜な態度だったので取り下げませんが…って、全然別の話。

PULGASARI

")狭猫(" <t...@muc.tsutaya.ne.jp> wrote in message

> [...]
> は事前に調べたりするものです、勝手な妄想する前に。
>
> webで検索する、無料法律相談を利用する、いろいろあります。

そうですね。

> この話題についてではないのですが、私はつい先だって、共済
> 会を利用して無料で弁護士に相談しました。法論議より実務や
> 現実利益について長けているので、大変参考になりました。

そのほうが「自分がなにをしたいのか(またはなにが大事か)」が
整理できるでしょうしね。相手に見えないところで。

--
Let's rewind!
不可殺 mailto:t...@mxxm.net

#枯葉剤の原料使っていたわけでもないでしょうし。

Takada eiko

"KATAHIRA.K" <kata...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message news:<aguu66$3ll$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp>...

> "Shin-ichi TSURUTA" <s...@emit.jp> wrote in message

> またやってんの馬鹿クサっ引用の仕方くらい学習したら?

あなたのような学習出来ない方が言っても説得力ありませんよ。

> [...]

> え~と、^^;
> 警察は民事不介入が建前だから刑事にしないと動いてくれないよん。
> って言ってるのだと思いますけど?

精神障害者は罪を問われない場合もあります。

kaori

"IchirouYamamoto" <1c...@pop12.odn.ne.jp> wrote in message news:<agsves$heb$1...@catv02.starcat.ne.jp>...

> [...]
>
> あなたって、○○○の人ですか?
> 通勤途中に、○○○の前を通過してます。
>
> # でも、嫌がらせ的とは思いませんが、どうですか?

"愛"のメールですよね。

--
かおり

wacky

PULGASARIさんの<LhBY8.36$JT1....@news3.dion.ne.jp>から

>あの……「訴訟」って民事の話をしていたのですか?

まあ、「刑訴法の話をするな」と言う人が刑事の話をしてるとも思えませんの
で、釘を指したまでです。

--
wacky

KATAHIRA.K

"Takada eiko" <takadae...@yahoo.co.jp> wrote in message

| あなたのような学習出来ない方が言っても説得力ありませんよ。

説得しようなど。まったくありません。たまにjapan.yosoを覗くと
また、やってるので馬鹿でないのって感想です。よほど暇なのですね。

KATAHIRA.K

"IchirouYamamoto" <ich...@momo.dyndns.org> wrote in message

| # 頼むから勘弁してくれよ~ (>_<)

痴漢問題で"IchirouYamamoto"氏は遊んでいるのでしょうか?他所はあまり購読しておらず
事実を把握していません、私、勘弁してと言うなら関連記事をまったく無視すればいずれ
ネタは飽きられますよ。

# 僕はとっくにどうでも良い記事です。1年以上も前のネタだよねー
# やり取りを遊んでいるなら別ですが、

kaori

"KATAHIRA.K" <kata...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message news:<ah17pc$qv7$1...@nn-tk103.ocn.ad.jp>...

> [...]
>
> 説得しようなど。まったくありません。たまにjapan.yosoを覗くと
> また、やってるので馬鹿でないのって感想です。よほど暇なのですね。

あなたほど暇じゃないと思うわ。

--
かおり

Takada eiko

kaori...@yahoo.co.jp (kaori) wrote in message news:<b7b8611b.02071...@posting.google.com>...

KATAHIRA.K様ってオツムが弱そうなかたですね。うふ

kaori

takadae...@yahoo.co.jp (Takada eiko) wrote in message news:<c5674834.02071...@posting.google.com>...

高熱野郎だから仕方ないわ。うふ

--
かおり