頓珍漢(Re: yorimitsu@uymail.c om (Re: 頼光君、こいつは第三者キャ ンセル対象外か? ))

Naoto Zushi

 厨子です。

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3e1a1cf0$0$3098$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> ってゆ~か、
> 議論すべき場所ではきちんと議論してくださるようお願いします。
> #japan.yoso とかと間違えてんじゃないの?

 japan.yosoは議論をすべきところです。
 変な解釈を喧伝しないでください。

Go ride safely by motorcycles around the world !
Naoto Zushi(厨子 直人) <zu...@anet.ne.jp>

KENTAROU

"Naoto Zushi" <zu...@anet.ne.jp> wrote in message

>  厨子です。
>
> "wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>
>  japan.yosoは議論をすべきところです。
>  変な解釈を喧伝しないでください。

そうしますと、

<修行が足りません>、とか、<そうしたいのですね>、とかばっかり語っていつも
それで終わりになる投稿はjapan.yosoではなく、fj.miscあたりで推奨しているのか
しら。

勿論、自分でクロスポストしておいて他人にクロスポストは止めよう、とか言うこと
もjapan.yosoでは推奨しているわけではないのですね。そうしたらこれもfj.miscか
fj.life.religionあたりのことかな?

また、自分が適切なニュースグループを選択しないで投稿し、常に他人にだけ文句を
言い、自分は改めようともしないで、いつも他人の記事を細分し、細切れにして、そ
の局所に一々難癖付けると言うのもjyapan.yoso が推奨しているわけではないのです
ね?

そうでしたか。少し分りかけてきました。頼公とか言うアホが勝手にほざいているみ
たいですね。どうも。

From KENTAROU

Nagata Yoshihiro

長田です。 よそについて。

最近の fj.news.net-abuse は、とても興味深いです。
特に 佐々木さんと chiaki さんのやりとり。
#理解が困難で、 12/27 辺りから未読の山ですが(汗)。
#だって1通読むのに、数分以上考えないといけない....

☆Subject: Re: 頓珍漢(Re: yorimitsu@uymail.c

In article <avehs1$j68$1...@cala.muzik.gr.jp>

そうですか? 私はそうは思っていなかったです。
# newgroup 提案したときは、少なくとも「喧嘩用」グループには
#したくなかったですが、出来て以来「喧嘩はよそでやってくれ」
#が、名前のせいか、定着してる気はします。
# Subject: に yoso という記事を探せば、なんかあるかも。

まぁ、広告用のグループはあるので、「広告」「宣伝」は
やって欲しくはないですが。

fj.* なら wacky さんが変なこと言っても、いちいち
訂正しなくても問題ないのでは? (^^;

なにせ、えんどうさんだったか誰か、忘れましたが
日本一の詭弁つかいと認定されているようですし。

PS

ついでに。ここ数ヵ月ずーっと思っていること。

wacky さんと私って、なんだか凄く似てる気がしています。

どういう点かというと、「主張に一貫性がない」
というところ。議論するには、自分の考え、立場、ポリシー
を定めてそれを基に説得するなり展開するなり例えるなり
する必要がありますよね。ディベートがっせんとかでは、
自分の主義とは関係なく、例えば、平和、非戦闘なポリシーを
持っていても、軍国主義が正しい!という立場にたって
議論をすすめる、という場合もあるでしょう。

ところが私なんかの場合、自分の考えがコロコロ変わる、
一定していないんですね。極めて感情的、感覚的に
変化してしまうんです。普通に会話してても
「わからん奴だなぁ」と散々言われます。
自分でも自分がわからないことも良くあります。

こんな状態では、議論など到底成立しませんよね。
#以前、japan.yoso だったと思いますが、おだいかん様に
#「つかれる人だなぁ」とか、つぶやかれたことが(笑)。

学生時代に、そういうディベートの議長をやらされた
事もありますが、泣きそうでした(汗)。
#なんで遊びの合宿でこんな思いをせにゃいけんのだ状態。

まぁ、そんな私ですが、abuse でのキャンセル議論は
しっかり理解したいとか思っています。

wacky さんでいつも思いだすのが waterdragon さん。
最近ごぶ沙汰ですよね。

wacky さんの史上最大の被害者じゃないかと私は
勝手に思っていますが、私はもっと被害を受けたと
いう方いらっしゃったら教えて欲しいです.....

wacky さんに対して、真剣に議論を挑むと、つかれはてて
彼のようにひどい目に合うのかなぁ、とかとも思います。
#きっと彼は、素直で直線的な性格なんでしょうね。

どうして、wacky さんは理解してくれないんだろう
と必死に交戦したのでしょうか?

#逆に私は、どうしてあんなに一所懸命、仕事も
#手がつかない位に熱くなったんだろうと思います。

#まぁ、そういう私もかつて何回か頭に血のぼらせて
#カッカしてたことがありますし、rim.news.usage にも
#そいう記事が何通か残ってると思いますが(笑)。

wacky さんの困ったちゃんたる点は、そういう自分が
ころころ変わるという現象自体に気づいていないのでは?
と思うのです。

まぁ、私は wacky さんじゃないので、また心理学の
素養もないので、こういうこと書くと中傷だとか訴え
られたら困るので、ってどうしよう(汗)。

タバコの議論とかで「関係ないことを持ち出さない」
とかよく指摘されていますが、関係あるかないかの
判断基準が違うから指摘されても「自分は正しい」
となってしまうのかなぁ、とか。

まぁ、あまりフォローしてると、天国のえんどーさんに
叱られちゃいますよ。

#ってまだ死んでないですよね? 2ch で活躍してるのかなぁ...

wacky さんとは、かかわりたくはないですが、オフラインで
一緒に雑談とかしたら、意外と会話がはずんだり
しないかなぁとか妄想している長田でした。

長文だらだらと失礼しました。

Nagata Yoshihiro

☆Subject: Re: yoso

In article <avf3gi$14oo$1...@news2.rim.or.jp>
yna...@st.rim.or.jp writes:

> [...]

なーんて、書いといてアレですが、めちゃくちゃがっかりです。

# abuse な話題じゃないし、usage でもないので、あえて
ここに書きますが、chiaki さん、 yoso 読んでないのかな..

| もっとも, どうも佐々木さんも提案者も, fjでの合意の形成に
| は興味が無いようだから, 上は言わずもがなかも知れない.

こういうのって、なんだか捨てゼリフみたいですごく不愉快
ですよね。しんし?な議論の態度じゃないです。
議論を投げる位なら、投稿しないほうがマシ。
#前半部に納得するだけに、すごく惜しいというか悔しいというか(汗)。

| ということならどうぞ御自由に.

というのも、なんだか失礼ですよね。ガッカシです。

#でも読もうと思ってた記事が半分読まずに済む(汗)。

--
あー寝なきゃ。2時間位 Web めぐりしてしまった....
ぬ~○ in ロシア(違) とか

KGK == Keiji KOSAKA

! "<avf3gi$14oo$1...@news2.rim.or.jp>" という記事で
! Tue, 7 Jan 2003 17:41:38 +0000 (UTC) 頃に Nagata Yoshihiro さん は言ったとさ:

> [...]

> 変化してしまうんです。普通に会話してても
> 「わからん奴だなぁ」と散々言われます。
> 自分でも自分がわからないことも良くあります。

彼の場合は、そういう意味で「コロコロ変わる」わけじゃないんじゃないかな
あ?

単に、「何かと何かを結びつけて考えるやり方」や「何かと何かを別々に考え
るやり方」が他人と違うだけで。
だから、一つのトピックに関しては継続的に主張していて、よく似ていると他
の人が考えるトピックに関して別の主張をする。
かと思えば、全然別だと思われるトピックを結びつけて主張する。

しかも、他人の記事を何段階も推論を重ねて読解し、そこから出た結論を何段
階もすっとばして説明するから、論理に飛躍があるように見える。
# で、よく調べると、飛躍じゃなくて単なる間違いだったりする :)

> wacky さんに対して、真剣に議論を挑むと、つかれはてて
> 彼のようにひどい目に合うのかなぁ、とかとも思います。

wacky氏は人生の砥石。
うまく使えば自分を砥ぎすませられるけど、
使い過ぎれば身を削ってしまう。

> wacky さんとは、かかわりたくはないですが、オフラインで
> 一緒に雑談とかしたら、意外と会話がはずんだり
> しないかなぁとか妄想している長田でした。

netnews向きじゃないよねえ。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KGK KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. KGK

"Nagata Yoshihiro" <yna...@st.rim.or.jp> wrote in
messagenews:avf3gi$14oo$1...@news2.rim.or.jp...
> 最近の fj.news.net-abuse は、とても興味深いです。

 久々に悪意のある投稿について、真剣に考える場になっていますね。

> そうですか? 私はそうは思っていなかったです。

 でも、たとえば、私が「yosoは喧嘩用のグループです」と言ったら、
それはそれで違うだろ、こら、ということになるでしょう。
 実態はどうであれ、優先すべきは定義論だと思いますから、
japan.yosoは喧嘩するグループ、と書いていない以上、喧嘩のグループ
でない、というのは、定義的には間違いありません。
 実態をどう見ていくか、というのは、それは参加者の技量というもの
でしょう。

> fj.* なら wacky さんが変なこと言っても、いちいち
> 訂正しなくても問題ないのでは? (^^;

 ま、あぁいう喧伝のされ方は気分悪いし、一度くらいは釘を打ってお
くのはよいかと思っています。

> ところが私なんかの場合、自分の考えがコロコロ変わる、

 別に不思議なことではないでしょう。
 持論を訂正する、というのは大切な行為だと思いますし。

> wacky さんでいつも思いだすのが waterdragon さん。
> 最近ごぶ沙汰ですよね。

 確かに。
 最近だとutopiaの件ですね。

> 私はもっと被害を受けたと
> いう方いらっしゃったら教えて欲しいです.....

 被害という定義だと、どう評価すべきかわかりませんが、下手すると
騒ぎ出すので、別の機会にて(^^

Kusakabe Youichi

で、けっきょく
「こいつは第三者キャンセル対象外か?」
の「第三者」ってのは何を指すことばだったのでしょうか?

その場合の「第一」と「第二」が誰を指すのか教えてほしいです。

--
ヘ_ヘ ____________________________
ミ・・ ミ vo...@merope.pleiades.or.jp

Nagata Yoshihiro

長田です。ほとんどチャチャですが、

In article <avpacb$3c7$1...@cala.muzik.gr.jp>

いえ、実体はそれに近いので反論はしなかったでしょう 。
#気分次第ですが m(..)m

そうそう、アニメに関する喧嘩は、やっぱり japan.anime.* で
ということで。
#内容から逸脱してきたら、yoso で喧嘩するしかないと。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */
#記事の内容が理解できないとか、日本語になってないとか、....

Nagata Yoshihiro

☆Subject: Re: Re: 頓珍漢(Re: yorimitsu@uymail.c om (Re: 頼光君、こいつは第三者キャ ンセル対象外か? ))

In article <130120031342442416%vo...@merope.pleiades.or.jp>
vo...@merope.pleiades.or.jp writes:

> [...]

第一: 記事を書いた人 または、From: に書かれた人
第二: 記事が投稿されたサーバ管理者。

第一、第二以外を指して「第三者」でしょう。

検索すると、
| ... とを認められた管理人がいる場合,そ の管理人や管理人の指示に従っ
| て送 信 を行う人などです。 この第二者キャンセルは,正当なもの であ
| ると認 められています。 第三者キャンセル 第一者,第二者に属さない人

pdf なので、検索エンジンの画面の引用です。 m(..)m

| 1.自分で投稿した記事
| 3.その記事が投稿されたサーバの管理者

3. 項は第二者でしょう。