勇気

IchirouYamamoto

この投稿は、japan.yoso,fj.misc,fj.life.religion へ同時クロスポストし、
Follow-Up 先は、fj.life.religion とします。

秋もますます深まり、もうしばらくすると年末という慌ただしい時期が
やってまいります。
読者諸君も、健康管理には、くれぐれもお気をつけ下さい。

読者のみなさん、たいへんお待たせしました。

今日のように雇用情勢が悪くなると、街にはホームレスの方々が
随分増えたような気がします。これは残念な事実ですね。

同じ様にこの世に生まれて、ある者は一国の権力者として我がままし放題の
人生を送り、自分の思うがままに多くの人民を抑圧弾圧し、
権力闘争に明け暮れる人生を送る者。

またある者は、ホームレスの生涯で、働くことや働こうとする努力も
しないまま、(特に最近では、働きたいのに仕事が見つからないまま)
この貴重な人生を終えてしまう者。

みんなそれぞれ、異なった人生劇場を送っているのだなぁ、と
思える昨今であります。

何度も申し上げるとおり、人間とは万人が神の子であり、神の目から見れば、
万人は皆平等の立場にあるのです。
私達はかつて生まれてくる前に、この厳しい地上社会へ生まれるにあたり、
綿密な人生計画を立てて来ました。

一国の首領となり、国の繁栄発展と人民に幸福をもたらそうと思って
生まれてきた者や、はたまた貧しい家庭に生まれて、貧しい生活の中から
「隣人愛」や「神の思い」を体得しようと思って生まれてきた者。
人間とは、おのおの自分に合った生き方というものを、自分自信が計画して
この世に生まれてきたのです。
人の生き方とは、まさに千差万別なものです。

百人居れば、そこには百の人生があるのです。
読者のみなさん、相手がどんなにみずぼらしい生活をした者であろうと、
偏見という悪見でもって相手を見てはなりません。

「どんな人にも良い一面が必ずある。万人は神の子である。」と、
まずは相手を見るべきでしょう。
そして相手の生き方や人生を尊重すべきでしょう。

しかし人間は神の子とはいえ、時としてこの厳しい地上社会では過ちも犯すものです。

相手の悪い一面を知ったとき、相手の為に勇気をもって指摘できる行為は、
きっと神の思いに適うものだと、私は思います。
勇気。
これは神の目から見ても、人間に与えられた最も尊いものではないでしょうか?

さあ読者の皆さん。
今日から“勇気”という剣を手に正しく邁進しましょう。
そして心貧しき隣人を救うのです。

--
やまもといちろう(二代目)

mihi~star

こんにちは、みひ~☆です。

多くの人が迷惑であると指摘していたにも関わらず、以下のように
クロスポストした記事が投稿されましたので、残念なことですが
Cancelしました。

今後も、japan.yosoやfj.miscにクロスポストを続けるようでしたら
同じようにキャンセルされる可能性があります。

Cancelされた記事のヘッダは以下のとおりであり、Cancel記事の
Message-IDは<cancel.mihi.arod0f$39i$1...@catv02.starcat.ne.jp>
です。

それでは。

From: "IchirouYamamoto" <1s...@104.net>
Subject: 勇気
Newsgroups: fj.life.religion,japan.yoso,fj.misc
Date: Sun, 24 Nov 2002 02:14:07 +0900
mihi~star <mi...@childstar.club.ne.jp>
あと少し探せば きっと見つかりますよっ♪

IchirouYamamoto

Follow-Up 先は、 japan.netnews.usage とします。

"mihi~star" <mi...@childstar.club.ne.jp> wrote in message

> [...]
> 今後も、japan.yosoやfj.miscにクロスポストを続けるようでしたら
> 同じようにキャンセルされる可能性があります。

多くの人という定義が、何に基づくものかよくわかりませんが、
あなたの一存にてそれを行ったのであれば、NetNewsの利用者にとって
迷惑なものと思います。

みひ~☆さんの Cancel行為のほうが残念かと思いますが。

--
やまもといちろう(二代目)

Jirou Yamamoto

"IchirouYamamoto" <1s...@104.net> wrote in message news:<arod0f$39i$1...@catv02.starcat.ne.jp>...

すばらしい“お言葉”でした。

今後も“愛”と“勇気”を持ってお続けくださいませ。やまもといちろう様

--
やまもとじろう

IchirouYamamoto

"Jirou Yamamoto" <yamamot...@yahoo.co.jp>
wrote in message news:77bf7acd.02112...@posting.google.com...

> すばらしい“お言葉”でした。
>
> 今後も“愛”と“勇気”を持ってお続けくださいませ。やまもといちろう様

ありがとう Jirou さん。
この NetNews の世界にも、私の投稿を妨害する心ない人がいるようです。
公共のNetNewsが、一部の人の判断により、勝手にCancelされるようでは、
万人に公平なNetNewsのあり方ではありません。

私は、このような人物に対し、今後も抗議し、徹底的に闘って行くつもりです。
そして、万人に公平なNetNewsを確立していく努力をしていきます。

--
やまもといちろう(二代目)

damnam

> [...]
> すばらしい“お言葉”でした。
>
> 今後も“愛”と“勇気”を持ってお続けくださいませ。やまもといちろう様

どの辺が布教活動なんでしょね?

* Your experiences are the realization of your philosophy *
* Mind your fixed ideas ! *

"damnam" <dam...@qtnet.ne.jp> wrote in message

> どの辺が布教活動なんでしょね?

一部の読者からは、布教活動ということにしたいみたいですね。

--
やまもといちろう(二代目)

Terra

Jirou Yamamoto wrote in message
<77bf7acd.02112...@posting.google.com>...

>すばらしい“お言葉”でした。

素晴らしいお話をありがとうございました。
やまもといちろう様は「天使に金棒?」でしょうが、
頼光氏は「$$に刃物」ですね。
切られないよう、くれぐれも お気をつけてくださいね。

hidesan

hidesanです。
Terraさんが<arqtg8$mrv$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>でお書きになりました。

全部略です。

何故、私信を投稿するのでしょうか?
しかも全文引用(?)までしたものを、、

このような内容はメールでやり取りして頂きたい。

___________________
凝ったシグネチャーを作れない>hidesan
もっと勉強しようね>hidesan

折角フィルターかけているのに、、、

Nachi Yumesawa

 とりあえず fj.misc は外します。

hidesan wrote:

> 何故、私信を投稿するのでしょうか?
> しかも全文引用(?)までしたものを、、
>
> このような内容はメールでやり取りして頂きたい。

 他人に対して「××に刃物」なんて言い放つような人間
には、言うだけ無駄でしょう。

> 折角フィルターかけているのに、、、

 一緒にフィルタかけちゃう方が、手っ取り早い解決方法
かと。

 すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 素人詩人
         ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--
  -▲猫-  φ(^^;)   yume...@mac.com
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/

Katou Bonpei

http://corn.2ch.net/test/read.cgi/net/1037633951/6-7
こんな事を言い放つのはいいんだよね?>名なちさん@ゴーゴーゴーゴー! ◆MJSDt7ezRkさん

--
加藤凡平

頼光

 投稿に当たっては適切な NewsGroup を選択すること。
 修行が足りません。

In article <arqtg8$mrv$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>, Terra wrote:
>やまもといちろう様は「天使に金棒?」でしょうが、
>頼光氏は「$$に刃物」ですね。
>切られないよう、くれぐれも お気をつけてくださいね。

 こういう発言を、世間では中傷と呼びます。

# なーにが「正語」やら。

 修行が足りません。

--
頼光 mailto:rai...@mug.biglobe.ne.jp

damnam

> "damnam" <dam...@qtnet.ne.jp> wrote in message

> 一部の読者からは、布教活動ということにしたいみたいですね。

そもそも何故迷惑なんでしょね?布教活動だとして
そこからいろいろ議論が始まることもあるのにね

Shin-ichi TSURUTA

> そもそも何故迷惑なんでしょね?布教活動だとして
> そこからいろいろ議論が始まることもあるのにね

理由の一つは、一度決められたルールですからです。ルールが気に
入らなければ、変更を要請するか、その場から立ち去るのが良いと
思われます。

groupに関係のない投稿からも議論が始まるかもしれませんが、だ
からといって、みんながgroupを無視したら、無茶苦茶になります。

Yoshitaka Ikeda

From <arvhmv$9u4$7...@fnews11.bbiq.jp> Written by damnam

>"IchirouYamamoto" <1s...@104.net> wrote in message

>そもそも何故迷惑なんでしょね?布教活動だとして
>そこからいろいろ議論が始まることもあるのにね

無宗教の人にはどうってこと無いでしょうが
他宗教の人間にとっては自分の宗教観への干渉ともとられます。
「自分はそう思う」までは許容されて「みんなも信じましょう」が許容されな
いのは各人の信仰の自由への干渉とならないためじゃないでしょうか。

というのと、もうひとつ。
結構多くのサーバで「布教活動への使用禁止」という条項があったりします。
特に大学のサーバで顕著です。もともと大学間接続の多かったfjでそういう
自主規制が自然発生的におきたのはそう不思議でもないと思いますが。

#japan.*はしりません。

--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

ik...@4bn.ne.jpさん:
> 無宗教の人にはどうってこと無いでしょうが

無宗教ですが布教活動は煩わしいです(このグループを読みに来たと
いう場面においてです)。

> 他宗教の人間にとっては自分の宗教観への干渉ともとられます。
> 「自分はそう思う」までは許容されて「みんなも信じましょう」が許容されな
> いのは各人の信仰の自由への干渉とならないためじゃないでしょうか。

ガイドライン制定時はそのような議論まではなかったですねえ。

> [...]
> 特に大学のサーバで顕著です。もともと大学間接続の多かったfjでそういう
> 自主規制が自然発生的におきたのはそう不思議でもないと思いますが。

自然発生的ではなく、このグループができるときに提案者はじめ私な
どが議論して異論がなかったのでこれを添付してCFXした、というのが
ガイドラインの由来です。つまりこれを維持しますよ、という、いわば
「約束」を土台としてグループ設立を認めていただいたものと考えます。

もっかいつけますね 久野

P.S. ずいぶん年月がたってますから改訂するのはかまいませんがそれ
なりに参加者の間で合意を確認するべきでしょう。私は布教活動
禁止は維持して欲しい方に1票。アンケート取りましょうか?

---
fj.life.religion投稿ガイドライン(1995.2.21版、文責 久野)

*目的*

このガイドラインは、fj.life.religionにおける議論が円滑に行われ
帯域の浪費とならないためにはどうしたらいいかの目安となることを目
的としている。「何をしてほしくないか」は、いずれもNetiquette(=ネッ
トワークでのエチケット)のカテゴリに入ることであるが、このグルー
プで起こり得る可能性について具体的に挙げている。

*何をするところか*

このグループは憲章にあるように「宗教に関する議論」を行う場であ
る。従って、宗教一般ならびに個別の宗教の内容や得失に関する質問、
解答、批判、反論などが投稿されるのは当然のことである。

*何をしてほしくないか*

ニュースの帯域を浪費する投稿(組織的ないし大量の投稿)、他の投稿
者や特定宗教を妨害することのみを目的とした投稿、特定の宗教団体の
利益や不利益のみを目的とした投稿、新しい情報をもたらさない(同じ
ことの繰り返しの)投稿、特定宗教への参加や不参加を呼びかける(また
は非難する)投稿、などは避けて欲しい。例えば

・ 宗教Aを信仰している人は××(何か悪い意味のことば)だ。
・ ○○さん(みなさん)、あなたは宗教Aを信仰しなさい。
・ ○○さん(みなさん)、宗教Aを信仰しなければ××(悪いことば)ですよ。

などは避けて欲しい内容として典型的なものである。

*こんな話題が読みたいというリクエスト*

ガイドラインに関する議論の中で、読みたい話題の例として次のよう
なものが挙げられていた。

・個別の宗教の歴史、教理、教判
・個別の宗教が現実の生活でどのように活かされているのか
・個別の宗教で葬式、結婚式、その他の儀式はどんな風か

*著作権と引用について*

宗教について議論する以上、教典その他の資料を引用する必要が生じ
ることはある。出展を明示した上での少量の引用は常に許されている。
しかし大量の引用は著作権法上問題がある場合もあるし、そうでなくて
も参加者が熟読する気をなくすような大量の引用をもって根拠や反論と
するのは帯域の無駄であり有益な議論をもたらさないので避けるべきで
ある。
----

damnam

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message

> 無宗教の人にはどうってこと無いでしょうが

そうですね

> 他宗教の人間にとっては自分の宗教観への干渉ともとられます。
> 「自分はそう思う」までは許容されて「みんなも信じましょう」が許容され

> いのは各人の信仰の自由への干渉とならないためじゃないでしょうか。

?「干渉となるため」では・・?
「みんなも信じましょう」が「干渉だ」と感じる人の心理を分析すると、面白
いことが分かるんですけどね

> [...]
> 特に大学のサーバで顕著です。もともと大学間接続の多かったfjでそういう
> 自主規制が自然発生的におきたのはそう不思議でもないと思いますが。

見方によってはfjは「誰もが、自分の考えを布教する場」とも言えますが、何
故宗教じみたものだけがそんなに倦厭されるんでしょうね。これも、そう感じ
る人の心理を分析するとなかなか興味深いものがあるんですけど

damnam

"Shin-ichi TSURUTA" <s...@emit.jp> wrote in message

> 理由の一つは、一度決められたルールですからです。

「何故迷惑なんでしょうね?」の答えが、それ?

> ルールが気に入らなければ、

いや別に気に入らないワケではないんですが

> groupに関係のない投稿からも議論が始まるかもしれませんが、だ
> からといって、みんながgroupを無視したら、無茶苦茶になります。

そうですね。「みんなが」無視したら、ですね
そうなったら、鶴さんの仰る「ノイズ」な社会になるんでしょうか?

> [...]

> 故宗教じみたものだけがそんなに倦厭されるんでしょうね。これも、そう感じ
> る人の心理を分析するとなかなか興味深いものがあるんですけど

宗教じみた物が悪いわけではないと思います。「布教活動」だけで
なく、「商用利用」はほぼ全面的に禁止されています。これらは宣
伝や布教の記事が溢れる事で、建設的な議論の場が損なわれること
があるのではないかと私は思います。

自分の考え述べるにあたり、批判を受け入れ、間違いがあるところ
を省みたり、自論を改善していくつもりであれば、それは宗教的な
話であっても議論になると思います。

しかし、「これはいいものだから聞け」「ありがたいお言葉だ」と
一方的に主張するのであれば、それは議論ではなくプロパガンダで
しかないと思います。

Shin-ichi TSURUTA

> いや別に気に入らないワケではないんですが

それならルールを守っていただけないでしょうか。

damnam

"Shin-ichi TSURUTA" <s...@emit.jp> wrote in message

なんの?

> そもそも何故迷惑なんでしょね?布教活動だとして
> そこからいろいろ議論が始まることもあるのにね

御意のとおりですね。

--
やまもといちろう(二代目)

KENTAROU

趣旨を外れて申し訳ありませんが・・・。

> "Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message

そうだったんですか。どうりで。やっと分りました。でもぼくはこのfj*って在北海
道の大学が中心みたいのような気がします。学問的なことにせよ全国レベルを満たし
ていない場合が多い気がします。北海道地区の学問レベルが全ての分野で全国平均よ
り劣る訳ではないでしょうが少なくとも文化的な分野や、法律の分野はかなり落ちま
すね。全国レベル特に首都圏レベルは数段上ですよ。

本州では司法試験を受ける受けないに関わらず、少なくとも法学部学生であればもっ
とましな学問的議論が出来るはずですからね。本州では司法試験を受けようかなと
か、いや俺は企業に就職だとか言っているやつでも基礎理論とかは学部学生のうちか
らもう少しましですよね。どうしてかいうとそう言うやつがこちらではゴロゴロして
いる訳ですから。北海道なんかではポツンポツンでしょう。そんなところでお山の大
将になっても遊園地の砂山に立った程度ですよね。

何故にわざわざレベルを下げて議論しなければならないのって初め思いましたよ。こ
う言うのって悪しき弊害ですから早期に取り除かなければなりませんよね。おそらく
北海道のレベルで物事を測ったり、そのレベルの人を優秀と見立てたりするからこう
なるんじゃないでしょうかね。lawについては明らかにそう言えると思う。このまま
では自然にレベルが低くなっていくという警戒が必要でしょう。

管理者等はいかに全国区レベルの議論が出来るのかに関心を寄せるべきでしょうね。

From 全国区の若輩者