この世に存在するすべてのブラウザを知 り尽くす

odn

Oct 11, 1999, 3:00:00 AM10/11/99

まず、どんなブラウザがあるのか知っておかなければ。
私は、それすら知らない。

2大ブラウザの影に隠れて、がんばっている、
それらのブラウザについての情報をください。

DOSには、web boyっちゅうのがあるな。使った事なし。

モザイク、カメレオンとか言うのがあったらしいが、私は良く知らない。

HOT JAVAというのもあるらしいが、これも良く知らない。

Kazuya Taniguchi

Oct 12, 1999, 3:00:00 AM10/12/99

C.谷口です。

odnさんの<7ts4dp$hf1$1...@newsgw7.odn.ne.jp>から

>まず、どんなブラウザがあるのか知っておかなければ。
>私は、それすら知らない。
>
>2大ブラウザの影に隠れて、がんばっている、
>それらのブラウザについての情報をください。

昔は一杯あったんですけどねぇ・・(ってもう昔かいな(笑))。

>モザイク、カメレオンとか言うのがあったらしいが、私は良く知らない。

NCSA Mosaicは(どこまでだか知らないけど)そのままでは日本語コードを理解
出来なくて、パッチを当てたり Delegateを噛ませたりする涙ぐましい努力を
した様な気がします。売り物の InfoMosaic(富士通)とかはちゃんとその辺
改変して出していましたが・・。そういう中で、何もせずに日本語を表示できた
Netscape Navigator(確か 0.96)はびっくりだったです。

# 一時期、WWW=Mosaicという時期もありました。

Cameleonは、Winsockとかとセットになったパッケージで、ブラウザはその一つ
でした(FTPクライアントとかも入ってた様な)。Win3.1では標準では TCP/IPを
扱えない頃の話です( Macも、TCP/IPのモジュールは別売りだった)。

いずれにせよ、今は過去のものになっちゃいましたね。

>HOT JAVAというのもあるらしいが、これも良く知らない。

それ自体が Javaで記述されいているブラウザってコトでしたが、ほとんど
Javaとはどんなものかというのをデモるためのプログラムだった気も
します(っていうと語弊あるかも・・)。ためしに動かしたコトはありますけど。

「消えていったブラウザ達」って話なら、
・Viola(だったかな?)
・(Win/Mac)Web
・Netshark
・CyberDoc(のブラウザ部分(^^ゞ)
・まいと~くInternetで搭載予定だったブラウザ
等、色々ありますね。Netscape Navigatorが一世を風靡していた頃は
まだこういうのもあったんですが、Internet Exploererが出てきてからすっかり
影を潜めてしまいましたね。

--
- Kazuya Taniguchi -
\● e-mail : kaz...@ya2.so-net.ne.jp

odn

Kazuya Taniguchi wrote in message <7tsvgi$8f7$1...@news01bc.so-net.ne.jp>...

> [...]
>・Netshark
>・CyberDoc(のブラウザ部分(^^ゞ)
>・まいと~くInternetで搭載予定だったブラウザ

http://www.ibm.co.jp/accessibility/soft/hpr-view.html#top

こんなのも最近 出たみたいですね。目の不自由なかた向けのブラウザ。

>Netscape Navigatorが一世を風靡していた頃は、
>まだこういうのもあったんですが、Internet Exploererが出てきてからすっかり
>影を潜めてしまいましたね。

なんか、ネットスケープの社長かなんかが、"マイクロソフトは、インターネットを
軽んじてる"とか
なんとか言って、それから猛反撃が始まったんじゃなかったっけかな?

Keiji U.

Oct 12, 1999, 3:00:00 AM10/12/99
In article <7tsvgi$8f7$1...@news01bc.so-net.ne.jp>, kaz...@ya2.so-net.ne.jp says...

> [...]
>扱えない頃の話です( Macも、TCP/IPのモジュールは別売りだった)。

Win3.1でPPPをやった時の苦労を思い出してしまいました。いやぁ、
懐かしい。

Junichi Satoh

Oct 12, 1999, 3:00:00 AM10/12/99
IBM WebExplorer

これ、OS/2 についてくる。けど誰も使っていないと思う。
それより、OS/2 そのものを使っている人が少ない。
(自分が使ってたりして)

すみません。「がんばっている」ブラウザの情報でしたね。

odn wrote:

> [...]

> モザイク、カメレオンとか言うのがあったらしいが、私は良く知らない。
>
> HOT JAVAというのもあるらしいが、これも良く知らない。

株式会社朝日相扶製作所 / 情報管理課 佐藤 淳一
Tel. 0237-67-2002 / Fax. 0237-67-3156
e-Mail : Junich...@asahi-sofu.co.jp

Kazuya Taniguchi

Oct 13, 1999, 3:00:00 AM10/13/99

C.谷口です。

Keiji U.さんの<7tu220$a0q$6...@usen04.usen.ne.jp>から

> Win3.1でPPPをやった時の苦労を思い出してしまいました。いやぁ、
>懐かしい。

周囲の Win3.1ユーザが Trumpet Winsockの設定などで苦しんでるのを尻目に、
MacTCP + MacPPP(や FreePPP)で楽させてもらってました(笑)。でも、Win95の
ダイヤルアップネットワークを見た時は「うわ、こりゃ楽だ」と思いましたです。
これで出来なきゃ Internetへの接続は止めた方がいいぞと思う位(笑)。

Keiji U.

Oct 13, 1999, 3:00:00 AM10/13/99
In article <7tvj3e$hil$1...@news01bd.so-net.ne.jp>, kaz...@ya2.so-net.ne.jp says...

> [...]
>これで出来なきゃ Internetへの接続は止めた方がいいぞと思う位(笑)。

そうですね。私もMacOS7.1や7.5でMacTCP+FreePPPでも接続をしていました。
確かに楽でしたが、PPP接続ソフトを別に入手しなければならなかったのが
ちょっと大変でした。

Takuya ASADA

Oct 13, 1999, 3:00:00 AM10/13/99
odn さん>
> http://www.ibm.co.jp/accessibility/soft/hpr-view.html#top
> こんなのも最近 出たみたいですね。目の不自由なかた向けのブラウザ。

IBM の「ホームページリーダー」は1年くらい前からあると思いますが、
最近新しいバージョンが出たようですね。CSS の対応がイマイチなのが
残念ですが、それなりにちゃんとページを読んでくれるです。

蛇足ながら、このような音声ブラウザは「目の不自由なかた向け」とは
限りませんです。目の見える人でも、画面を見ることができない/見た
くない場合に使うことができるですし、自分の作ったページを読ませて
みると、思わぬ typo に気付いたりすることもあります :-)

あさだ たくや

Takuya ASADA

Oct 13, 1999, 3:00:00 AM10/13/99
C.谷口さん>
> 昔は一杯あったんですけどねぇ・・(ってもう昔かいな(笑))。

今でもいっぱいありますよ。

ただ、日本の文字コード事情はけっこーヤヤコシいことになってしまって
いるので、これにある程度キッチリと対応しているものとなると、数が限
られてしまうという傾向はあるですが…。

> NCSA Mosaicは(どこまでだか知らないけど)そのままでは日本語コードを理解
> 出来なくて、パッチを当てたり Delegateを噛ませたりする涙ぐましい努力を
> した様な気がします。

NCSA Mosaic が公開されてから1年もたたないくらいで、日本語に対応し
たJXMosaic や、さらに中国語、韓国語などにも対応した Mosaic-l10n が
登場しましたです。

その後 Mosaic は Spygrass 社に売られ、InfoMosaic などいくつか商用
のブラウザのベースにもなりました。

> そういう中で、何もせずに日本語を表示できた Netscape Navigator(確か
> 0.96)はびっくりだったです。

そうでしたっけ… Navigator 0.x で日本語が利用できたのは、ごく一部
のプラットフォームだけだったような気がするのですが…。

> [...]
> まだこういうのもあったんですが、Internet Exploererが出てきてからすっかり

別に潜めてないと思うんですけどねぇ…。

それなりに日本語が表示できるモノだけでも、Tango とか Opera とか
あるし、NetPositive とか NetFront なんかけっこー使われてるんじゃ
ないでしょうか。

あさだ たくや

odn

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99

Junichi Satoh wrote in message <3802EF93...@asahi-sofu.co.jp>...
>IBM WebExplorer

こんなのがあったんですか。

>これ、OS/2 についてくる。けど誰も使っていないと思う。
>それより、OS/2 そのものを使っている人が少ない。

僕、OS/2 Warp3なら持っています。
一度インストールしたが、すぐにフォーマットしてしまいました。
不便そうだったし、やっぱり勝手が違うし。
他人の家に上がり込むような感じだったな。右も左もわからないでした。

もう一度、考え直してみようかな。

>すみません。「がんばっている」ブラウザの情報でしたね。

そういうわけではないです。

Tsuyoshi Itagaki

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
In article <7ts4dp$hf1$1...@newsgw7.odn.ne.jp>
as "この世に存在するすべてのブラウザを知り尽くす"
"odn"<enm...@geocities.co.jp> wrote:

> 2大ブラウザの影に隠れて、がんばっている、
> それらのブラウザについての情報をください。

Macintosh用でもいいのなら、
http://www3.ali.co.jp/~d62/moris/browserlab/
というのが参考になるのでは?

# 現在、iCabに注目しています。
## というか、普段から使ってます。

Shin'ya Matsushita

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
まつしたです.

<7ts4dp$hf1$1...@newsgw7.odn.ne.jp>の記事において
enm...@geocities.co.jpさんは書きました。

> まず、どんなブラウザがあるのか知っておかなければ。
> 私は、それすら知らない。
>
> 2大ブラウザの影に隠れて、がんばっている、
> それらのブラウザについての情報をください。

私がこれまで触ったことのある Web ブラウザは,
Netscape Navigator/Communicator と Microsoft Internet Explorer 以外には,

NCSA Mosaic (on SunOS4)
(6年ぐらい前)これで初めて WWW というものを知りました.
# 今でもどこかにあるのでしょうか...
# って, FreeBSD の ports に入ってた(^_^;)

Chimera (on Solaris)
(5年ぐらい前)ちょっと触ってみた程度.
# 今でもどこかにあるのでしょうか...
# ってこれも, FreeBSDの ports に入ってた(^_^;)

Opera (on Windows95)
(2年ぐらい前, デモ版)へー, こんなものもあるのか, って程度.
軽快な動作でいいなと思いましたが当時は日本語が表示できなかった
想い出があるのでそれ以降使わなくなりました.

Lynx (on FreeBSD)
(1年半ぐらい前から)
今では, これがメインです. テキストベースのブラウザで, とにかく
動作が軽いのが大好きです. 日本語もほぼ問題無く表示できます.
たしか, Windows95 の MS-DOS プロンプト上で動くものもあったような
気がします.

w3m (on FreeBSD)
これもテキストベースのページャ兼ブラウザですが, テーブルをきちん
と表示できるので, テーブルを見たいけど, Netscape Navigator は重すぎ
て嫌, という気分の時に使います.

--
Shin'ya Matsushita
E-mail: ma...@ss.iij4u.or.jp

Takuya ASADAさんの<ASADA.99O...@pooh.isoternet.org>から

>NCSA Mosaic が公開されてから1年もたたないくらいで、日本語に対応し
>たJXMosaic や、さらに中国語、韓国語などにも対応した Mosaic-l10n が
>登場しましたです。

うーん、そんなのもあったんですね。僕も当時は 95年に入ってようやく
WWWが使える様になり、14.4kモデムでずりずりと始めた頃でした。まだまだ
世界が狭かったようです。

# これらは(Macはともかく)Win3.1辺りにも存在したのでしょうか・・。

>そうでしたっけ… Navigator 0.x で日本語が利用できたのは、ごく一部
>のプラットフォームだけだったような気がするのですが…。

少し調べましたところ、どうも 1.1辺りまでは駄目だったみたいですね。
Windows版はパッチ当て、Mac版も初期設定ファイルを弄って FontPatch'n
を当てる必要があったみたいです。記憶があいまいで申し訳ありませんm(__)m。

>それなりに日本語が表示できるモノだけでも、Tango とか Opera とか
>あるし、NetPositive とか NetFront なんかけっこー使われてるんじゃ
>ないでしょうか。

Opera辺りが日本でどれくらい使われているかは、凄く興味深いところです。
NetPositiveは BeOSでは非常に利用率高そうですね。ただ、NetFrontですが
あれってエンジンは IE or Mozillaで、厳密に言ってオリジナルに分類して
よろしいんでしょうか・・。

ka...@sra-tohoku.co.jp

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
かべ@SRA東北

この位なら普通の人でも使っていそうですから、もちっとマイナーものを

Internet Explorer/1.5 (Win)
Winでの私のメインブラウザ。多分今では入手不能。
Spyglass Mosaicの色をまだ濃く残しているころのMSIE。
Win95ではなぜか複数同時に立ちあげられませんが、NTならばっちし。

Internet Explorer/3.01 (Mac)
Macでの私のメインブラウザ(ぉ
Macで使っている人は少ないでしょう。出た当時はMacで唯一
スタイルシートに対応したものだと思います。

Internet Explorer/4.0 (UNIX)
重いしすぐ落ちるので常用している人はよほどの変人かもしれません。
24bitアドレスのレジストリもどきを抱え込んでいます(そこまでするか)

Cyberdog (Mac)
Macではこれを使うのが正しい。
ちゃんと使えますよ。それなりに軽いし。
ブックマークの管理の仕方が独特ですが、それもまた味。

NCSA Mosaic/3 (Win)
Netscapeに骨抜きにされてしまったNCSAの最新Mosaic。日本語未対応。
「巡回ツール」の先駆けとなる"AutoSurf"機能搭載。

Amaya (UNIX)
日本語出ません。Shodouka(当時)通したら落ちました。

Navigate with an Accent/Multilingual Mosaic (Win)
Mosaicベース。日本語は出ますが超遅い。
多国語対応をうたっていましたが2バイト系で使えるのは日本語のみ。

CERN LineMode (UNIX)
JISを食わせるとタグを解析し損ねてごちゃごちゃになります。
一見軽そうですが、libwwwを使っているのでそうでもなさそう。

NetManage Chameleon WebSurfer (Win)
日本語非対応。SJISに変換すれば使える。英語onlyならそこそこまとも。
起動する度に関連づけを勝手に書き換えるのが難点か。

Enhanced Mosaic 日本語版 (Dynaspan Mosaic) (Win)
この記事の中ではもっともオリジナルのSpyglass Mosaicに近い。
画面右端で折り返ししてくれないんですけど…

ぷららブラウザー (Win)
中身は World TALK。これもSpyglass Mosaicベース。

PointCast Network/1.1 (Win)
日本語未対応。英語onlyなら割と使えますが、画像offにできない。
フォントに日本語が使えないのでSJISにしても無駄。

PointCast Network/2 (Win)
こちらは日本語対応。画面が派手になりました。

Lite (Win)
軽いということですが、MSIE1.5よりは重いです。
LZHライセンスの関係で、試用期間が過ぎるとGIFが見られなくなります。

HotJava,Novita Liveletter (Win,UNIX)
重い・遅いでは他の追従を許さないブラウザ。
当時に比べてマシンは性能アップしてますがその割に速く感じない。
(Mosaic l10nはかなり速くなっているんですが)
タグ表示機能はHTMLデバッグにも使えます。

iCab (Mac)
HotJava 以上にHTML文法にうるさいブラウザ。
i18n HTML は知らないようなので、私の書くページはほぼ全滅です。

Panorama (Win)
SGMLブラウザ。DTDやらSGMLカタログやらを用意してやらんと
HTMLは見られません。デフォルトの色使いが独特。
スタイルシートなんぞ影もなかったころにすでにSGML形式の
スタイル定義ファイルを使っていました。

TransCom WAVETools/SurfACE (Win)
Delphiのサンプルブラウザ。常用には不向き。
HTTPヘッダを表示する機能がついてます。

tkWWW (UNIX)
tcl8.0系へはまだ移植されてないような気がします。
インタプリタなのでどうしても遅い。

Lotus Notes (Win,UNIX)
これもかなり遅い。LotusScript で動いてるんとちがいますか。

Busaic (perl)
かろうじてブラウザ。腐りやすさはLineMode以上。

かべ@sra-tohoku.co.jp VEGA Systems MCMXCI
「自分はレーサーだっていうのかい? たいしたことないじゃないか。」

Takuya ASADA

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
まつしたさん>
> Lynx (on FreeBSD)
> 動作が軽いのが大好きです. 日本語もほぼ問題無く表示できます.

まぁ、実は問題なくもないのですが…。

> たしか, Windows95 の MS-DOS プロンプト上で動くものもあったような
> 気がします.

Platforms Lynx will run on
http://www.crl.com/%7Esubir/lynx/platforms.html

を御覧下さい。けっこーいろんなプラットフォームに移植されているです。

あさだ たくや

Takuya ASADA

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
かべさん>
> Amaya (UNIX)

ちなみに Windows 版もあります。

> 日本語出ません。

そのうち出るようになるんじゃないかなぁ、とか言ってみたりして。

> CERN LineMode (UNIX)
> JISを食わせるとタグを解析し損ねてごちゃごちゃになります。

実は大昔に日本語パッチを作った人がいましたが、完成度はイマイチ
だったようです。

あとは… Emacs/W3 なんか、まだ出てないですかねぇ。

あさだ たくや

Takuya ASADA

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
C.谷口さん>
> NetFrontは、コンパクトHTMLブラウザのコトでしたね。すみません。

はい、WebTV や Dreamcast をはじめ、家電系なんかにもけっこー組み
込まれているのですので、利用している人は案外多いんではないかと。

あさだ たくや

Takanori Watanabe

Oct 14, 1999, 3:00:00 AM10/14/99
<7u4rmb$97m$1...@masamune.dais.is.tohoku.ac.jp>の記事において
ka...@sra-tohoku.co.jpさんは書きました。

MMM
強く型付けされたブラウザ。(なにそれ。)

Emacs-W3
EmacsLispで実装されたブラウザ。

後知ってるのはこれぐらいですか。
telnetで心の目でレンダリングすると言うのは最近は流行らないかな。

渡辺尊紀
神戸大学大学院自然科学研究科D2情報メディア科学専攻。
Public Key</a>
Key fingerprint = 2C 51 E2 78 2C E1 C5 2D 0F F1 20 A3 11 3A 62 2A

Kazuya Taniguchi

Oct 15, 1999, 3:00:00 AM10/15/99

C.谷口です。

Kazuya Taniguchiさんの<7u4m0t$kp$2...@news01ce.so-net.ne.jp>から

> [...]
>あれってエンジンは IE or Mozillaで、厳密に言ってオリジナルに分類して

もとい、それは NeoPlanetですね(^^ゞ。全然違うやん(汗)。

NetFrontは、コンパクトHTMLブラウザのコトでしたね。すみません。

odn

ka...@sra-tohoku.co.jp wrote in message
> [...]

>ぷららブラウザー (Win)
> 中身は World TALK。これもSpyglass Mosaicベース。

私は、ぷらら IE に行ってしまいました。

Plala Green Diskというので配布されていたね、ぷららブラウザと一緒に。

ka...@sra-tohoku.co.jpさんの<7u4rmb$97m$1...@masamune.dais.is.tohoku.ac.jp>から

> [...]
> Spyglass Mosaicの色をまだ濃く残しているころのMSIE。
> Win95ではなぜか複数同時に立ちあげられませんが、NTならばっちし。

関係ありませんが、昔 Internet Exploerがまだ Microsoft Plus!のおまけ
だった頃(その後の出世は・・(笑))の名残で Program Filesの Plus
ディレクトリにある時、それに Upgradeを噛ませた Windows98は迂闊に
Plusにあるiexplore.exeを消してしまうと IEが二度と立ち上がらなく
なりますね。でも「統合されている」筈の Explorerは元気に動きます(^^ゞ。

>Internet Explorer/3.01 (Mac)
> Macでの私のメインブラウザ(ぉ
> Macで使っている人は少ないでしょう。出た当時はMacで唯一
> スタイルシートに対応したものだと思います。

2位の頃までは、機能拡張にベタでごちゃごちゃと MS謹製ファイルを突っ込む
いかにも MSな奴だったんですが、確か 2の後半-3にかけて急にヒトが変わった
かの如く Macのガイドラインに忠実な模範アプリに変貌してびっくりした
コトがあります。メモリの取り方が見かけと実際が違うのはご愛敬(^^ゞ。
今でも、68k Macなんかでモダンな?頁を見るならこれが一番軽いかも
しれないですね。

BenJaMing

Oct 16, 1999, 3:00:00 AM10/16/99

> まず、どんなブラウザがあるのか知っておかなければ。
> 私は、それすら知らない。
> 2大ブラウザの影に隠れて、がんばっている、
> それらのブラウザについての情報をください。

ブラウザだけではなく、Agent全般のリストがあります
http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/logs/agentgripes.html

よくこんなに集まったもんだ
-----
べんじゃみん・うぃんぐ(HasegawaMasao)

odn

BenJaMing wrote in message <7u7jk1$538$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp>...

>ブラウザだけではなく、Agent全般のリストがあります
>http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/logs/agentgripes.html
>
>よくこんなに集まったもんだ

また、見つかりました。

Oracle Power Browser