誰彼

Azumi Shinonome

To:
東雲あずみです。
#非ファンクラブ会員:D

情報封鎖されていてまったく詳細がわからなかった
Leaf新作「誰彼」ですが、今月売りのエロゲ雑誌数誌に
いくらか情報が読み取れる広告がでてますね。
#ピュアガールとパソパラで確認。P-mateは無し
#他誌は未チェック

それによると
「ACTIVE DRAMATIZE NOVEL VOL.1」

「原画は(おそらく)河田優氏」

「詳細情報及びデモCDは1月5日発売の
E-LOGINにて一挙公開」

だそうです。

うーん、まあ今までよりはマシですけど
やっぱりこれじゃよくわからんですね(^^;
さすがにLeafだというだけで買うわけにはいかないので
もうちょっと情報が欲しいところです。
とりあえずは来月のえろぐいんをチェックしてから考えるしか
ないみたいですね(^^;;;

#しかし、こんな特定競合一誌の大宣伝みたいな広告
#よく他誌に打つなぁ(^^; 怖いことをする。

--
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
東雲 あずみ

Meistersinger

To:
ども、Meistersinger です。

"Azumi Shinonome" <yuu...@maid.ne.jp> wrote in message news:90acls$hhl$1...@wa1.seikyou.ne.jp...

> うーん、まあ今までよりはマシですけど
> やっぱりこれじゃよくわからんですね(^^;
> さすがにLeafだというだけで買うわけにはいかないので
> もうちょっと情報が欲しいところです。

 Active Dramatize Novel って何?...(^^;
 # Visual Novel とどう違うのだろう?

> #しかし、こんな特定競合一誌の大宣伝みたいな広告
> #よく他誌に打つなぁ(^^; 怖いことをする。

 というより、よく他誌が受けましたねぇ...(^^;。
 # 広告料「倍積み」か?(苦笑)

--
_/_/ Presented by _/_/_/_/_/_/_/_/
Meistersinger [ sho...@mua.biglobe.ne.jp ]

Nakayama Ryu~ji

To:
Article <90acls$hhl$1...@wa1.seikyou.ne.jp> にて、
"Azumi Shinonome" <yuu...@maid.ne.jp> さん、

> 東雲あずみです。
> #非ファンクラブ会員:D

ファンクラブにいても大して変わりありません。:-)

> Leaf新作「誰彼」ですが、今月売りのエロゲ雑誌数誌に
> いくらか情報が読み取れる広告がでてますね。
> #ピュアガールとパソパラで確認。P-mateは無し
> #他誌は未チェック

PureGirl! もう出てたんだ。買いに行かないと。

> それによると
> 「ACTIVE DRAMATIZE NOVEL VOL.1」
> で
> 「原画は(おそらく)河田優氏」

あ、この噂はホントだった(らしい)んですね。

> 「詳細情報及びデモCDは1月5日発売の
> E-LOGINにて一挙公開」

E-Loginは毎月買ってるから問題ない…と。

> #しかし、こんな特定競合一誌の大宣伝みたいな広告
> #よく他誌に打つなぁ(^^; 怖いことをする。

PureGirlやパソパラにはCD-ROMって付いたことないか、あったとしても非常に
珍しいですよね。その辺もあるのではないでしょうか。

--
中山隆二
nakayam...@lab.ntt.co.jp

Nakayama Ryu~ji

To:
Article <90ao8j$fnb$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp> にて、
"Meistersinger" <*******@mua.biglobe.ne.jp> さん、

>  Active Dramatize Novel って何?...(^^;
>  # Visual Novel とどう違うのだろう?

きっと573対策に違いない。:-)

--
中山隆二
nakayam...@lab.ntt.co.jp

MoroboshiLUM

To:
もろぼし☆らむ@びっぐろーぶです。

"Nakayama Ryu~ji" <nakayam...@lab.ntt.co.jp> wrote in message news:01u28m3o...@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp...

> [...]
> "Meistersinger" <*******@mua.biglobe.ne.jp> さん、

> きっと573対策に違いない。:-)

先行使用権があるから関係ないとは思うけど、どうかなぁ?
Activeって響きから、なんかRPGっぽいのが出てきそうな予感(^^;

もろぼし☆らむ(MoroboshiLUM)
E-mail : el...@mth.biglobe.ne.jp
WWW : http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/

MoroboshiLUM

To:
> [...]

> で
> 「原画は(おそらく)河田優氏」

> で
> 「詳細情報及びデモCDは1月5日発売の

取り敢えず、シナリオ担当は誰?、という一番重要な情報が出てない
のが・・・・(^^;;; これだけで、買う買わない(様子見)がほとんど決定
するんですけどね。

Azumi Shinonome

To:
東雲あずみです。

> [...]
> "Azumi Shinonome" <yuu...@maid.ne.jp> さん、

> あ、この噂はホントだった(らしい)んですね。

広告のイラストを描いてるのが
河田氏だったので、間違いは無いと思ったのですが
一応「おそらく」と書きました(^^;
#キャラデザだけとかいう大技があるからなぁ(^^;<おもいきり杞憂

> E-Loginは毎月買ってるから問題ない…と。

買ってないので出費増:D

> PureGirlやパソパラにはCD-ROMって付いたことないか、あったとしても非常に
> 珍しいですよね。その辺もあるのではないでしょうか。

はい、デモCDだけならばそうなのですが

「詳細情報も1月売りのE-LOGINで」
なので、

各エロゲー雑誌の発売日の関係で
他の雑誌には(予定通り1月中に誰彼が出るとしたら)
「誰彼発売日以前に情報は載らないぞ」と言ってるようなものなので
ちょっとなーと思いました(^^;;;
#E-LOGINって他誌に比べて多少遅いですから。

Meistersinger

To:

"MoroboshiLUM" <el...@mth.biglobe.ne.jp> wrote in message

> 取り敢えず、シナリオ担当は誰?、という一番重要な情報が出てない
> のが・・・・(^^;;; これだけで、買う買わない(様子見)がほとんど決定
> するんですけどね。

 こういう方が多いため、ゲームクリア後のエンディングまで
公開しないそうです。(ウソ)

Azumi Shinonome

To:
東雲あずみです。

"Meistersinger" <*******@mua.biglobe.ne.jp> wrote in message

> "MoroboshiLUM" <el...@mth.biglobe.ne.jp> wrote in message

>  こういう方が多いため、ゲームクリア後のエンディングまで
> 公開しないそうです。(ウソ)

すごい洒落になってない気がするのは私だけですか?(^^;;;;;;;;

Nakayama Ryu~ji

To:
Article <90b438$qbe$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp> にて、
"MoroboshiLUM" <el...@mth.biglobe.ne.jp> さん、

> 先行使用権があるから関係ないとは思うけど、どうかなぁ?

それはもっともです。

変な言い方ですけど、「そんな手垢のついたキーワード、もういらない」とい
う見方も出来なくはないかなという印象ももっています。

シンパも含め、各方面からVisual Novelを期待されてますからね。

> Activeって響きから、なんかRPGっぽいのが出てきそうな予感(^^;

何をやってもまともに話が進むノベルみたいなのを期待してしまいます。:-)

--

To:
Article <90b7sa$ple$1...@wa1.seikyou.ne.jp> にて、
> [...]

> 一応「おそらく」と書きました(^^;
> #キャラデザだけとかいう大技があるからなぁ(^^;<おもいきり杞憂

河田さんのWebページを見てると、ずいぶん前からかなりテンパってる:-) よ
うなので、そうではないと信じたいところです。

PureGirlとE-Loginを買ってきました。

その結果、前回は非常に大きな勘違いをしていたことに気がつきました。

> はい、デモCDだけならばそうなのですが
>
> 「詳細情報も1月売りのE-LOGINで」
> なので、

「1月号」ではなくて「1月5日発売」だったのですね。私は完全に「1月号」だ
と思い込んでいたので、買ってきたE-Loginを見て「載ってないじゃん!」と憤
慨していました。:-)

# 買うときにも「5日発売が今日でてるのか。早いなぁ」と思ってましたから、
# 完全に思い込みが先行しています。

> 各エロゲー雑誌の発売日の関係で
> 他の雑誌には(予定通り1月中に誰彼が出るとしたら)
> 「誰彼発売日以前に情報は載らないぞ」と言ってるようなものなので
> ちょっとなーと思いました(^^;;;

前はその勘違いがあったので「たいしたことないかな」と思っていたのですが、
この状況は確かにナンですね。

エンターブレインと将来に渡ってなにかあるとか。:-)

> #E-LOGINって他誌に比べて多少遅いですから。

「遅い」というのは発売が一番遅いということでしょうか? それとも情報が?

# E-Loginって、これといった特徴がないんだけど、なぜか買っちゃうんだよ
# なぁ…。

# Colorful PureGirlは「Visual Syndicate」これに尽きる。

--
中山隆二
nakayam...@lab.ntt.co.jp

Azumi Shinonome

To:
東雲あずみです。

> 河田さんのWebページを見てると、ずいぶん前からかなりテンパってる:-) よ
> うなので、そうではないと信じたいところです。

なるほど、河田氏のページはチェックしてないので
そういうのは知りませんでした(^^
まあ、順当にいけば河田氏で間違いないでしょうね。

> PureGirlとE-Loginを買ってきました。
> その結果、前回は非常に大きな勘違いをしていたことに気がつきました。

あうあう(汗

> [...]
> # 買うときにも「5日発売が今日でてるのか。早いなぁ」と思ってましたから、
> # 完全に思い込みが先行しています。

あう、書き方わかりにくかったですね…申し訳ないですm(..)m
1月5日発売は2001年2月号です。

> [...]
>
> エンターブレインと将来に渡ってなにかあるとか。:-)

> 「遅い」というのは発売が一番遅いということでしょうか? それとも情報が?

一応発売日について書いたつもりでしたが
この点はちょっと勘違いしてました。
1月5日発売というのを見て、

「毎月5日発売だっけ…それだと中では発売日が遅いなー」
#だいたい3日発売だと思っていたらしい

と思っていたのですが、お正月だから1月5日なんですね(^^;
ということで、この点「発売日が遅い」という点については撤回します。
だいたい毎月3日ごろ発売なんですね>えろぐいん

ということで一応調べました(^^;;;
主なエロゲー雑誌の発売日です。

E-LOGIN 3日ごろ
パソコンパラダイス 3日ごろ
ファンタジェンヌ 3日ごろ
Colorful PureGirl 3日ごろ
メガストア 15日ごろ
TECH GIAN 21日ごろ
P-mate 月末ごろ
PC Angel 月末ごろ

メガストアはまったく買わないので、
こんなに発売日が違ってるとは思ってませんでした(^^;
TECH GAINはギャルゲー雑誌という頭が無いので同じく失念(^^;
#デモ雑誌という認識が…

ということでE-LOGIN以外で掲載チャンスがあるとしたら
メガストアかTECH GAINになりますね。
#でも発売前に他誌には情報が載りそうに無い
#という状況はあまりかわりないかも(^^;;;;;;;

> # E-Loginって、これといった特徴がないんだけど、なぜか買っちゃうんだよ
> # なぁ…。

たまに気になるデモがあるときは買いますが
それ以外の時はあまり買いませんね。
ちょっと記事の形態が合いません(^^;

Suzuki Hideo

To:
Azumi Shinonomeさんの<90dm2p$f1u$1...@wa1.seikyou.ne.jp>から

Bugbugは? (;_;)
毎月3日発売

--
Suzuki Hideo mailto:blue_li...@anet.ne.jp

Atsuo Inomata

Re: 誰彼の記事において
Suzuki Hideoさんが書かれた記事にお答えします。

>Bugbugは? (;_;)
>毎月3日発売

ところで、誰彼なのですが
秋葉原で予約受け付けているお店とかご存知じゃ
ありませんでしょうか?
買いに行くのが面倒(^^;;なので、
また通信販売にしようかと考えていたのですが
どうやらソフマップの予約ではまだ無いみたいです。
WEB上で予約出来るお店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

いのまた@人形館ネットワーク(金沢)
E-Mail ino...@ningyokan.ne.jp
mu...@HMX12.com

ASADA Kazuhisa

To:
こんにちは、浅田@大阪市在住でございます。

え~と、3日前の情報ではありますけれど、誰も投稿なさらないようなので;
『誰彼』の発売日が 1月26日(金) から 2月 9日(金) に延期されました。

大阪はソフマップのザウルス店では、あっと言う間に予約締め切りとなって
しまいました。(29日予約開始で、6日にはクローズされてた‥‥)
一方、6号店では『特典の予定無し』と書かれた予約受付のビラが貼られて
いました。

a-...@jaist.ac.jp (Atsuo Inomata) さんは、
<92uj3b$ku8$1...@jaist-news.jaist.ac.jp> に書きました:

> また通信販売にしようかと考えていたのですが
> どうやらソフマップの予約ではまだ無いみたいです。

ソフマップのコムストアって、けっこう遅くなってからの予約開始が多かっ
たかもしれないですね。
--
浅田和久/大阪市在住
あう~、また巨大ファイルをポストしてるバカが居て重たいよぅっ

Atsuo Inomata

To:
こんばんは
浅田さん、いつもありがとうございます

Re: 誰彼の記事において
ASADA Kazuhisaさんが書かれた記事にお答えします。

> [...]
> 一方、6号店では『特典の予定無し』と書かれた予約受付のビラが貼られて

> ソフマップのコムストアって、けっこう遅くなってからの予約開始が多かっ

ちょうど偶然で、今日のお昼すぎに何気なくsofmap.com
の予約受け付け中をチェックしたところ、予約出来ました。
先程の時点で在庫201とかになっていましたが、はたしていくつ入荷
するのか、ちょっと気になるところです

ちょっと調べたところプロップ通販 http://www.prop.gr.jp
でも誰彼の予約を受け付けています(安い....(;_;)

#特典とかになるとまた秋葉が大変なことになるのかな?(^^;;
いずれにしろ、最近は面倒が先立っちゃって通販にばかり頼っています

大阪(日本橋周辺)、京都などでゲーム(PC)の予約する場合に
おすすめなお店ってご存知ですか?
かつて高槻のお店でよく買ったものですが......

いのまた@HMX12.COM(Kanazawa)
E-Mail mu...@HMX12.com

Azumi Shinonome

To:
東雲あずみです。

"Atsuo Inomata" <a-...@jaist.ac.jp> wrote in message
> #特典とかになるとまた秋葉が大変なことになるのかな?(^^;;
> いずれにしろ、最近は面倒が先立っちゃって通販にばかり頼っています

Leafとしては初回特典つけない……はずですから
秋葉のショップ特典争いは壮絶になりそうですね(^^;

> 大阪(日本橋周辺)、京都などでゲーム(PC)の予約する場合に
> おすすめなお店ってご存知ですか?
> かつて高槻のお店でよく買ったものですが......

京都なら最近だとソフマップギガストア京都が非常に便利ですね。
JR京都駅前すぐですし、ソフト関係は良くそろっていると思います。
もちろん予約もやってますし。

ASADA Kazuhisa

To:
こんにちは、浅田@大阪市在住です。
VGA 液晶に目が眩んで MI-TR1 を買ってしまったので、雫や痕を入れる
しかないかもしれない、今日このごろ。

"Azumi Shinonome" <yuu...@maid.ne.jp> さんは、
<93nm9r$v3a$1...@wa1.seikyou.ne.jp> に書きました:

> Leafとしては初回特典つけない……はずですから
> 秋葉のショップ特典争いは壮絶になりそうですね(^^;

ああ、また日本橋もコワイことになるのかしらん‥‥‥ (^^;;
# 先月、Natural Zero+ 等々の発売日にコワい思いをしましたが、
# Leafなら、アレどころじゃないですよね、きっと。

> 京都なら最近だとソフマップギガストア京都が非常に便利ですね。
> JR京都駅前すぐですし、ソフト関係は良くそろっていると思います。
> もちろん予約もやってますし。

ギガストアと言えば、梅田にも 11月開店しました。
某ジャングルみたいな飲み屋の後に入ったんですが、なかなかデカイ
です。予約もできたはずですが、北区の中央郵便局の隣というか、JR
大阪駅の桜橋口スグというか、あんまり良い場所じゃないですね。

日本橋では OAシステムプラザだと、特典はあんまり無い代わりに、
なかなか安いです。予約による値引きもちょぴっと多めだったような
気がします。
# Leaf 製品大人買い(って大人しか買われへんちゅうねん)で利用
# させて頂きました。
--
浅田和久/大阪市在住

CyberKnight Blade

To:
ASADA Kazuhisaさんの<9499ib$2sn$1...@poinsettia.trust.co.jp>から

> こんにちは、浅田@大阪市在住です。
> VGA 液晶に目が眩んで MI-TR1 を買ってしまったので、雫や痕を入れる
>しかないかもしれない、今日このごろ。

カラーCLIEで、ONEをやっていて、これのカラー液晶は
「嫌です。」から、
MI-TR1を買ってしまう、かもしれない今日このごろ。
VGAでTFT液晶だから、綺麗なんだろうなぁ。。
「みゅーみゅーみゅーみゅー。。」

秋葉原のSofmapではTR1完売、次回入荷未定。
展示品1台も、後日見に行ったら売れてしまった。

# ま、秋葉原が駄目でも、なんとかなるけどさ。

> [...]
> # 先月、Natural Zero+ 等々の発売日にコワい思いをしましたが、
> # Leafなら、アレどころじゃないですよね、きっと。

秋葉原は、どうだろう、メッセサンオーの動向が
わからんからなぁ。
-
<<-=--==□http://page.freett.com/bkblade/□==--=->>
// <CyberKnight TekkamanBlade>
//___blade@cyber.email.ne.jp___//
(nospamがメール送信先に付いてたら削除して_O_)
ゲーム掲示板作ってみたにょ。AIRの検討するにょ。

ASADA Kazuhisa

To:
『誰彼』は予約しようか、発売日に安いところで調達しようかで迷って
おります。明日また様子をうかがってみよっと。

# 明日は『Infantaria』『Cheerio!』『風雨来記』の引き取り。

CyberKnight Blade <bl...@cyber.email.ne.jp.nospam> さんは、
<3a68463b$0$5062$44c9...@news3.asahi-net.or.jp> に書きました:

> カラーCLIEで、ONEをやっていて、これのカラー液晶は
> 「嫌です。」から、
> MI-TR1を買ってしまう、かもしれない今日このごろ。

カラーCLIE はサイテイですからねえ。
# モノクロデータで遊ぶと、更に見にくかったです。
おかげで、近くの人を気にせず ONE が遊べたりしますが (^^;;;

32MB の Memory Stick には 痕、To Heart も入れてあるんですけど、
文字表示状態だと背景の画像は殆んど見えません。

> VGAでTFT液晶だから、綺麗なんだろうなぁ。。
> 「みゅーみゅーみゅーみゅー。。」

まだ件のブツは入れていないので判りませんが、たいへん綺麗な表示
であります。あれで夕焼けを背景にした先輩や傘をさした茜を見たら
やばすぎる‥‥ってここは j.v.l でした。ごめんなさい。

# 現在は接続キットを入手していないため、あんまり整備が進んで
# いません。

> 秋葉原のSofmapではTR1完売、次回入荷未定。
> 展示品1台も、後日見に行ったら売れてしまった。

ちなみに、先週末の日本橋では 100台分程度の在庫を見ました。
# 何でしたら買って送ってもいいっすよ。
--
浅田和久/大阪市在住

Atsuo Inomata

To:
いのまた@風邪をひいてしまってへろへろ from 金沢です

Re: 誰彼の記事において
ASADA Kazuhisaさんが書かれた記事にお答えします。

> VGA 液晶に目が眩んで MI-TR1 を買ってしまったので、雫や痕を入れる
>しかないかもしれない、今日このごろ。

MI-TR1うらやましいです~。これは私も欲しいなぁと思っていて
悩んでいたうちに金沢では完売....
でもう入れました?(くすくす

> ああ、また日本橋もコワイことになるのかしらん‥‥‥ (^^;;
> # 先月、Natural Zero+ 等々の発売日にコワい思いをしましたが、
> # Leafなら、アレどころじゃないですよね、きっと。

東雲さんありがとうございます
やはり京都ですとギガストア京都ですか..

> [...]
>です。予約もできたはずですが、北区の中央郵便局の隣というか、JR
>大阪駅の桜橋口スグというか、あんまり良い場所じゃないですね。

梅田にも出来たのですか、知りませんでした
大阪につくとうれしさのあまり(田舎もん.....(^^;;、
難波(それも南海側)に直行してしまうので、仕事でちょくちょく行く用事
があるので今度いってみます。

> 日本橋では OAシステムプラザだと、特典はあんまり無い代わりに、
>なかなか安いです。予約による値引きもちょぴっと多めだったような

秋葉原ですと、意外と(というか私が知らなかっただけなんですが
ガード下のあんこう(ナカウラ)が安かったですね。特典も結構付いていますし
結構穴場じゃないかな?とか思っています。

> # Leaf 製品大人買い(って大人しか買われへんちゅうねん)で利用
> # させて頂きました。

大人買いとは(むふふ

#誰彼も音楽がいいといいなぁ、最近、音楽で感銘打たれるものが多いです

いのまた@金沢
E-Mail ino...@ningyokan.ne.jp
mu...@HMX12.com

UCHIDA Toshiaki

To:
ゲーマーズ、金沢店が 2/1 オープンとのことです。

> MI-TR1うらやましいです~。これは私も欲しいなぁと思っていて
> 悩んでいたうちに金沢では完売....

内田の場合、今日、ザウルスをへろへろへろ~と歩いていたら¥19800で置い
てあったので、USB な接続ケーブルとともに購入しました。

> 梅田にも出来たのですか、知りませんでした

ギガストアってだけあって大きいのですが、御堂筋線の梅田駅からはかなりあ
るかなきゃいけないのと、あの界隈にはあの店しかないという状況なので、内
田の場合は素直になんばまでいっちゃいます。

> #誰彼も音楽がいいといいなぁ、最近、音楽で感銘打たれるものが多いです

そういえば、ゲーム音楽といえば、無名時代の菅野よう子が光栄でバリバリ
やっていたんだよなぁ。将来、ゲーム音楽出身な有名な作曲家がバシバシ出て
くるかもしれないですねい。
--
内田俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Atsuo Inomata

Re: 誰彼の記事において
"UCHIDA Toshiaki"さんが書かれた記事にお答えします。

>ゲーマーズ、金沢店が 2/1 オープンとのことです。

とりあえず2/1はプレオープンで、2/22がグランドオープンだそうです
少しずつ北陸も便利になっていく....かな??

>内田の場合、今日、ザウルスをへろへろへろ~と歩いていたら¥19800で置い
>てあったので、USB な接続ケーブルとともに購入しました。

秋葉原のソフマップで半月くらい前に大量に売っていたやつと同じかな?

>ギガストアってだけあって大きいのですが、御堂筋線の梅田駅からはかなりあ
>るかなきゃいけないのと、あの界隈にはあの店しかないという状況なので、内
>田の場合は素直になんばまでいっちゃいます。

なるほど....

>そういえば、ゲーム音楽といえば、無名時代の菅野よう子が光栄でバリバリ
>やっていたんだよなぁ。将来、ゲーム音楽出身な有名な作曲家がバシバシ出て
>くるかもしれないですねい。

かつてのゆいねっと(鎌倉)時代の人がプロになってる
人が多かったりしますね(^^)
結構EDにコロっとやられちゃう事が多いです(^^;;;

Yoshida Hisafumi

To:
吉田@HZです。

#うー、会社から出した記事が2回連続で外に出ていない模様(泣)

Atsuo Inomataさんの<94cf42$pff$1...@jaist-news.jaist.ac.jp>から

> [...]
>
>とりあえず2/1はプレオープンで、2/22がグランドオープンだそうです
>少しずつ北陸も便利になっていく....かな??

 うーん、プレオープンとグランドオープンってどこが違うのでしょう。
 ともかく、グッズ買うには便利です。最近はもっぱら本しか買いませんが
(^_^; あと、普通の店には売ってないCDも結構ありますし。

>秋葉原のソフマップで半月くらい前に大量に売っていたやつと同じかな?

内田さんははっきり書かれていませんが、多分MI-TR1です。日本橋ではまだ
結構残っています。
#Sofmap.comでは早々に売りきれたようですが。
 とにかく液晶が綺麗なのと、壁紙設定ができるフリーソフトのおかげで、め
ちゃくちゃハッピーになれますね。
#ひそかに画像をとりだして、華蓮ー、皐ー、雪乃ー、きょうかさーん、
#と、ごろごろ転がり萌えしています。
 私も雫・痕は入れようと思っているのですが、ちょっとへたれていたためま
だやってません。

>なるほど....

 昨年末行くまでは、あんなところにあるとは知りませんでした。確かに
ちょっと便利悪いかも。堂島あたりに用事があって、ついでに行くのでもない
限りあまり行かないかも。

>かつてのゆいねっと(鎌倉)時代の人がプロになってる
>人が多かったりしますね(^^)
>結構EDにコロっとやられちゃう事が多いです(^^;;;

 私は全然知らないんですが、Leafの音楽マン米村さんのWebページを見てい
ると、かつてのBBSつながりなど、いろいろあるようですね。
#戯画のV.G.2の音楽担当を見ると、Chemool(米村)さんの他に、下山さんや
#DOZAさんの名前があったりしますし。

 誰彼では音楽担当が変わるようですが、デモを見ている分にはいつものLeaf
サウンドやん、と思ってしまった。
#メインが松浦氏で、いつのもように複数名で作曲しているんでしょうかね。

Hisafumi YOSHIDA : Hitachi Zosen Coporation
mailto:hyos...@pluto.dti.ne.jp (home)
yos...@fluid.lab.hitachizosen.co.jp (Office)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/

Atsuo Inomata

Re: 誰彼の記事において
Yoshida Hisafumiさんが書かれた記事にお答えします。

>#うー、会社から出した記事が2回連続で外に出ていない模様(泣)

ぷー^H^H学生の場合、そういうことがありますと
管理者になっちゃった方が早かったりします(^^)

> うーん、プレオープンとグランドオープンってどこが違うのでしょう。
http://www.broccoli.co.jp/news/
にも、そうとしか書いていなくて(^^)、とにかく待てない人はプレオープン
に行かないといけないみたいです

> ともかく、グッズ買うには便利です。最近はもっぱら本しか買いませんが
>(^_^; あと、普通の店には売ってないCDも結構ありますし。

書籍でもポイントが溜るのでしたっけ?
なんばのゲーマーズは店員さんが親切だったので好感を持っているお店です

> 内田さんははっきり書かれていませんが、多分MI-TR1です。日本橋ではまだ
>結構残っています。

秋葉原で見かけた時はあまりに忙しかったもの(帝都に出撃のため)で、
なんか積んであるなぁというだけで
ちゃんと確認していませんでした。どうせへぼいやつだろうなぁ...と後悔
ちなみに金沢ではその2倍近くの値段で某店で売っていましたが完売

>#ひそかに画像をとりだして、華蓮ー、皐ー、雪乃ー、きょうかさーん、
>#と、ごろごろ転がり萌えしています。
> 私も雫・痕は入れようと思っているのですが、ちょっとへたれていたためま
>だやってません。

いいなぁ、と吉田さんもGETされているんですね。うらやましいです

> [...]
>#戯画のV.G.2の音楽担当を見ると、Chemool(米村)さんの他に、下山さんや
>#DOZAさんの名前があったりしますし。

最近、どこかできいたことのある名前(or ハンドル/NIC)だなぁと
がんばって思い出したら、BBSにいた人かぁなんて気づいたりしています
音楽は当時すごかった人達が業界にいってる人はやはり多いみたいですね

CyberKnight Blade

To:
UCHIDA Toshiakiさんの<Lhha6.3238$zO.2...@news1.dion.ne.jp>から

> [...]
>
>内田の場合、今日、ザウルスをへろへろへろ~と歩いていたら¥19800で置い
>てあったので、USB な接続ケーブルとともに購入しました。

うーん、説明書的にはUSB接続ケーブルセットと接続できるようには
思えなかったのですけど、TR1とPCは、USB接続ケーブルセットとも
接続できたんですか。
(自分的にはおそらく接続できるだろうとよんでいたのですが。)

いや、PC接続ケーブルとPC側のダウンロードソフトを別々に購入しても
USB接続ケーブルセットとも価格的に変わらないですし、
ショップ店頭で買いやすいな、と、思いまして。
(WIN2000でも動作確認とか書かれてませんでしたっけか。
その点も良いかと思いまして。)

あと、あれ用のクレドールって、買えるとしていくらぐらいで
売ってるものなんでしょうね。?
CE-ST1ってカタログに載ってない、ですよね?

ASADA Kazuhisaさんの<949k37$6f1$1...@poinsettia.trust.co.jp>から

> [...]
>
> 32MB の Memory Stick には 痕、To Heart も入れてあるんですけど、
>文字表示状態だと背景の画像は殆んど見えません。

モノクロでやった痕は文字の背景にグラフィックなので、
文字さえ見れば、
背景は、まああってもいいかぐらいでした。

ただ、グラフィックのみ表示モードはやはり欲しかったですね。

ちなみにblade Special CLIEには、
装備として64MB の Memory Stick、そして
裏にSONY Styleの3Dホログラフィシール
(PC-WORLD-EXPOにてイベント限定配布品)、
滑り防止に、両サイドに子豹柄のシールが
貼ってあります。

今度、ACアダプタ用のコネクタを型どって、
とかして、
なんとかストラップアダプタを作れないかと、
検討中。
CLIE本体の上側には固定しにくそうなんだけど、
下側にかちっとはめ込むようなのは
作れそうと考えてます。
(量産の暁には、売って大もうけ、なんて値段では
ないだろうな。^_^;;)

キャストで量産して、色を合わせるか(青が限界か?)、
自分でつや消し銀塗装してもらうのかな。。

> まだ件のブツは入れていないので判りませんが、たいへん綺麗な表示
>であります。あれで夕焼けを背景にした先輩や傘をさした茜を見たら
>やばすぎる‥‥ってここは j.v.l でした。ごめんなさい。

恐ろしく緻密なVGA-TFT液晶(他のzaurusと大差ないサイズで
VGAだもんなぁ。)、そしてバックライトが明るい。
非常時には、臨時の懐中電灯?の変わりに使えるんじゃなかろうか。

> # 現在は接続キットを入手していないため、あんまり整備が進んで
> # いません。

是非、整備して、いろいろ教えてください。

> ちなみに、先週末の日本橋では 100台分程度の在庫を見ました。
> # 何でしたら買って送ってもいいっすよ。

お心遣い、痛み入ります。_O_)
秋葉原だけが私の*しま*というわけでもないので、
問題ありません。_O_)

んで、

本来のプラットホーム以外で動いているゲームで聞いた事あるのって
○X上?
XLVNS?とかでLeaf系
XKANONでVisualArets系
X△は?でトライアングルハート?
Light系

○Palm上で
Palm ONE
Palm MOON

ToHeart

○ZAURUS上で

という事で、Zarusが ちょー 弱いって気がしますぅー。(レン風)

Palm ONE&Palm MOONの作者さんはZarusには興味は
ないっすかねー。
他、XKANONやLightのゲームエンジンを
PalmやZAURUSへ移植できると更にバリエーションが
増えますね。

スクリプトがテキストファイルで単純なLightの
ゲームエンジンは汎用化されてるから、
移植できるといろいろオリジナルゲームが作れて
面白いかもしれないですね。
(WhiteAngelやBlueLightMagicが再評価されるかも。;-p)
東のブルマジマスターとしては、ぜひ
移植されて欲しいなぁ。)

グラフィックファイルが個々のファイルに別れていて
ファイル容量を食いそうなのが難点か。

MaYo

To:
MaYo@Zaurus MI-EX1ユーザーです。
Visor PrismでPalmMOON/ONE、雫/痕/ToHeartもやってたり。

グループを移動しようにもfj.sys.zaurusになってしまいそうなので、
fjとのクロスポストを避けるためにこのままいきます。

CyberKnight Bladeさんの<3a6a800e$0$5062$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から

> UCHIDA Toshiakiさんの<Lhha6.3238$zO.2...@news1.dion.ne.jp>から
> :

2ちゃんねるのモバイル板に、12月半ばに¥34,800だった頃から
書き込みがあって、いろいろ詳しく書かれてますよ。
町田で年始頃に¥14,800だったとか。(注:これはもうなくなってます)
今はどこのソフマップも¥19,800のようですね。

投げ売りザウルスMI-TR1ってどうよ?
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mobile&key=976669947

各地のお店の在庫情報も日々レポートされてます。
sofmap.comの在庫のカウントダウンなんてのもありましたし。

そのほかにも、便利なワザや質問・回答があるので、役に立つと思います。
記事の数が750越えてて、全部見るのはツライですが…。

> 本来のプラットホーム以外で動いているゲームで聞いた事あるのって

MSX版ONE(MSX2)とかもありましたね。
ちなみにここに一覧があります。

娯楽用アプリケーションの異機種間データ共有の試み
http://chig.vis.ne.jp/m/misc01.html

ここからリンクが張られていたONE音声化パッチにはお世話になりました。
(PS版輝く季節へを買っててよかった…)

--
MaYo mailto:ma...@aqua.biglobe.ne.jp

UCHIDA Toshiaki

To:

> とりあえず2/1はプレオープンで、2/22がグランドオープンだそうです
> 少しずつ北陸も便利になっていく....かな??

便利になるのは金沢近辺 only かもしれないにょ~。あと北陸に足りないもの
はテレ東系放送局にょ。でも、BS-Japan があるからとりあえずはなんとかな
りそうにょ。

> 秋葉原のソフマップで半月くらい前に大量に売っていたやつと同じかな?

あ、MI-TR1 なのでおんなじでしょう。

> かつてのゆいねっと(鎌倉)時代の人がプロになってる
> 人が多かったりしますね(^^)

ふむふむ。

> 結構EDにコロっとやられちゃう事が多いです(^^;;;

ED というと思い出すのが WhiteAlbum かなぁ。
--

To:
"Yoshida Hisafumi" <hyos...@pluto.dti.ne.jp> wrote in message

> #うー、会社から出した記事が2回連続で外に出ていない模様(泣)

某 provider の news server、記事が 80% 程度しか届かないにょ~。

>  ともかく、グッズ買うには便利です。最近はもっぱら本しか買いませんが
> (^_^;

本を買ってポイントがつくのはうれしすぎにょ~。

>  とにかく液晶が綺麗なのと、壁紙設定ができるフリーソフトの
> おかげで、めちゃくちゃハッピーになれますね。

おかげで内蔵ソフトウェアはあんまり使われないにょ。

>  私も雫・痕は入れようと思っているのですが、ちょっとへたれていたため
> まだやってません。

flash card を買うのがなんか面倒にょ~。

>  昨年末行くまでは、あんなところにあるとは知りませんでした。
> 確かにちょっと便利悪いかも。

郵便局がすぐそばなので、デビッドカードをつかわずに現金で買うんだぁとか
いう人には便利かも:-)

#デビッド便利なのに、なんであんまり使う人いないんだろう?
--

To:
"CyberKnight Blade" <bl...@cyber.email.ne.jp.nospam> wrote in message

> うーん、説明書的にはUSB接続ケーブルセットと接続できるようには
> 思えなかったのですけど、

ザウルスの店員に聞いてみたら、使えるということだったにょ。TR1 は base
が EX1 なので、使えないはずないと思ったにょ。

> (WIN2000でも動作確認とか書かれてませんでしたっけか。
> その点も良いかと思いまして。)

USB 接続ケーブルにも Win2000 で動作確認と書いてあったにょ。

> あと、あれ用のクレドールって、買えるとしていくらぐらいで
> 売ってるものなんでしょうね。?

すくなくともザウルスには売っていなかったにょ。面倒だったので、ほかの店
では探さなかったにょ~。

> CE-ST1ってカタログに載ってない、ですよね?

そもそも、MI-TR1 もカタログに載っていないにょ。

> 恐ろしく緻密なVGA-TFT液晶(他のzaurusと大差ないサイズで
> VGAだもんなぁ。)、そしてバックライトが明るい。

これで CE マシンだったらいうことなかったにょ。palmsize PC で 640x480
の液晶なマシンが出てこないかにょ~。
--
内田俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Keisuke Takayama

To:
"UCHIDA Toshiaki" <uch...@hmx12.com> writes:

UT> #デビッド便利なのに、なんであんまり使う人いないんだろう?

手数料をたんまりとられるから

# 会社の立て替え払いにデビッドカードを使うと馬鹿を見ます(経験済)

Kanari

To:
In article <rpLa6.3342$zO.2...@news1.dion.ne.jp>
"UCHIDA Toshiaki" <uch...@hmx12.com> wrote:

> これで CE マシンだったらいうことなかったにょ。palmsize PC で 640x480
> の液晶なマシンが出てこないかにょ~。

Libretto を買いませう ('-')/ 雫と痕と ToHeart と WHITEALBUM
とまじかるあんてぃーくを快適にプレイしてます ('-')/
# 名前は茜二号(LibrettoM2) (*^^*) もう一台のは瑞佳
# (Libretto60)だったり (*^^*)
Libretto60 なら中古で三万円弱から四万円で買えると思います (^-^)
--
神岸かなり<かなり@ぁゃιぃ.おるぐ>
# 探さないでください。

UCHIDA Toshiaki

To:
"Kanari" <kan...@ayaC.ORG> wrote in message

> Libretto を買いませう ('-')/

もう Lib20 を持っているにょ~。
--

To:
"Keisuke Takayama" <ta...@cyber-magic.org> wrote in message

> 手数料をたんまりとられるから

ほゑ? ソフマップでデビットつかって手数料ってとられるんでしたっけ?
--
内田俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

CHIGUMAYA

To:
<94faum$arr$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>にて MaYo さん曰く,
>ちなみにここに一覧があります。
>
> 娯楽用アプリケーションの異機種間データ共有の試み
> http://chig.vis.ne.jp/m/misc01.html

どもっす。これをまとめてる千熊屋でございます。

うちでは xkanon と鎮花祭 for X と WinLove と PVNS と ZVNS が
動いております。この場を借りまして移植されたみなさまに惜しみない
感謝と称賛を。ぶらぼー。

>ここからリンクが張られていたONE音声化パッチにはお世話になりました。
>(PS版輝く季節へを買っててよかった…)

あ、そいえばどっちも持ってるけど試してないなぁ。

<3a6a800e$0$5062$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>にて
CyberKnight Blade さん曰く,

>モノクロでやった痕は文字の背景にグラフィックなので、
>文字さえ見れば、
>背景は、まああってもいいかぐらいでした。
>
>ただ、グラフィックのみ表示モードはやはり欲しかったですね。

ほえ? 検索(Find)ボタンで文字を消して絵だけを見ることができますが、
そゆことじゃないのかな?

>恐ろしく緻密なVGA-TFT液晶(他のzaurusと大差ないサイズで
>VGAだもんなぁ。)、そしてバックライトが明るい。

おれも投げ売り TR1 のにわかユーザだったりなんかするんですが、
VGA Zaurus の痕の画面はほんとに溜息が出ます。おなじ解像度でも、
液晶がとんでもなく緻密なので、間違いなくオリジナルの PC 版以上の
美しさです。痕のためだけに MP3 再生キットを追加で購入しようかと
本気で検討中。
# VGA 用お絵描きソフトのユーザさんは、「シャーペンよりも細い
# 線が出るよっ」と驚愕するそうです。

>本来のプラットホーム以外で動いているゲームで聞いた事あるのって
>○X上?
>Light系

これ、聞いたことないんですが、もっと情報ないですか?
文字の早送りが遅いだかできないだかというのが不満で、それを解決する
ために Windows 上に互換環境を作っちゃった強者は実在するんですが、
X というのは知りません。

>○Palm上で
>○ZAURUS上で

HP-200LX で痕が動きます。これに Kanon を載せることを企ててる
人もいるようです。

あとは「ぽけかのん~Palm de Kanon~」というのがあるらしいという
話を聞いたんですが、これについても誰か知ってる人はいませんか?

>他、XKANONやLightのゲームエンジンを
>PalmやZAURUSへ移植できると更にバリエーションが
>増えますね。

うーん、エンジンごと移植するというのは PDA では難しいと思いますね。
やはりそのマシンで扱いやすい形になるよう、事前に前処理をしておかないと。
ZVNS は前処理しないで PC 用のデータをそのまま読んでるんですが、
あれぐらいが限界ではないでしょうか。

# 続くならどこかよそに振ってください。fj.comp.mobile???(ぉ

CyberKnight Blade

To:
MaYoさんの<94faum$arr$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>から
:

>2ちゃんねるのモバイル板に、12月半ばに¥34,800だった頃から
>書き込みがあって、いろいろ詳しく書かれてますよ。

ほう。

>町田で年始頃に¥14,800だったとか。(注:これはもうなくなってます)

お年玉セールだったようですね。

>MSX版ONE(MSX2)とかもありましたね。

おお、前雑誌で見ていながら忘れてました。

>ここからリンクが張られていたONE音声化パッチにはお世話になりました。
>(PS版輝く季節へを買っててよかった…)

今度試しまします。

-
[...]

掲示板作ってみたにょ。質問あれば可能な限り対応するにょ。_O_)

CyberKnight Blade

To:
UCHIDA Toshiakiさんの<rpLa6.3342$zO.2...@news1.dion.ne.jp>から

> [...]
>
>ザウルスの店員に聞いてみたら、使えるということだったにょ。TR1 は base
>が EX1 なので、使えないはずないと思ったにょ。

ZAURUSのWEBページのFAQで調べて
USBでPCと接続できないのか?
と、いう所から、CE-PCK1が他のザウルスでも使えるから、
こいつを使ってにょ、という事のようです。

>USB 接続ケーブルにも Win2000 で動作確認と書いてあったにょ。

ほうほう。

で、ちっと踏み込んで調べているのですが、SZABでデバッグする時には
シリアルケーブルが必要そうに見えるんですね。
そいつにはUSBケーブルが使えるとは、書いてない。

PalmのPOSEみたいなソフトウェアエミュレータが無い分、
ターゲットマシン上で出来たバイナリを実行、リモートデバッグみたいな事を
しそうな雰囲気。
USBケーブルが仮想RS232としてCOMxと認識されれば、動きそうなんだけど。

>すくなくともザウルスには売っていなかったにょ。面倒だったので、ほかの店
>では探さなかったにょ~。

シャープのコンシューマセンターへ問い合わせて、みたいですね。

>これで CE マシンだったらいうことなかったにょ。palmsize PC で 640x480
>の液晶なマシンが出てこないかにょ~。

Sharpが作れば、でしょうけどZaurusがシェアを持っている間は
なかなか厳しいかも。

他で作れそうなのはCASIO辺り、どうかなぁ?

-
[...]

To:
UCHIDA Toshiakiさんの<dmLa6.3341$zO.2...@news1.dion.ne.jp>から
:

>某 provider の news server、記事が 80% 程度しか届かないにょ~。

某プロバイダーのnews server、投稿しても、結構I/Oエラーで
失敗するにょ~。;_;)

(PHSの電話代がかさんだのは、asahi-netのせいに違いない。)

>おかげで内蔵ソフトウェアはあんまり使われないにょ。

そうですねぇ。
後、Packmanや表計算ソフト、ワープロ等
有償moreソフトを買いたいかな?と思っても、Sharpの
なんっちゃらいうISPに契約しないといけないのが面倒。
(しかしEXCEL互換ファイルフォーマットの表計算ソフトや
ワープロは興味深い。

ただし、EX1の古いロットではBIOS?アップデートが
必要なようで、TR1であれらのmoreソフトがちゃんと動くのか、
動かない時EX1用のアップデートを行って問題でないか、が不安
なんだよなぁ。;_;)

>flash card を買うのがなんか面倒にょ~。

今はCFカードの方が手に入りやすいかもしれないですが、
そうするとアダプタが別途必要ですしね。

一応16MB超、20MBぐらいまであれば、
雫、痕は両方インストールできるようです。
(というかできている。15MB以下ではおそらく二つは無理)。

# ちっ、ディジカメ用の48MBのCFカードを紛失しちまったい。

お金があるならレキサーなんちゃらの高速型のCFカードを新規に
ばーんと買うのもいいかもしれませんけどねー。

あと、PDAのくせに、かろうじてMicroDriveを駆動しているのにも
たまげました。
試しに確認しただけなので、以降もきちんと使えるか、
消費電力が多い関係で、どのくらいバッテリの減りが加速されるか、
など未検証ですけどね。

後は液晶画面の保護フィルム、ですかね。
PDA用やノートPC用に
結構大きい所にはいろいろよりどりみどりで売ってますから。
本当は薄い奴のほうがいいのでしょうけど、Arvelとかいう所の
保護フィルムを切って、使ってみてます。

MoroboshiLUM

To:
もろぼし☆らむ@びっぐろーぶです。

ちょっと便乗質問なんですが(^^;、Palm関連でTactics関連のソフト
を配布しているサイトってどこでしょう?
探してみたけど見つからなかったもんで・・・(^^;

最近、会社に転がっていたSONYのCLIEをgetしたので、遊ぼうと
しているんですが(^^;
#なぜかPalmSourceにも行く羽目になった今日この頃・・・(笑

もろぼし☆らむ(MoroboshiLUM)
E-mail : el...@mth.biglobe.ne.jp
WWW : http://homepage2.nifty.com/~maid/

Yoshida Hisafumi

To:
吉田@HZです。

#これは出て行くかなあ。
##と思ってやってみたが、やはり出て行かなかった模様。
##仕方なく再投稿。

> [...]

>が EX1 なので、使えないはずないと思ったにょ。

>USB 接続ケーブルにも Win2000 で動作確認と書いてあったにょ。

 私がケーブルを探しに行ったモバイル専門を売りにしているショップでは、
でかでかと「E1用」と書いてありました:-P
#おかげで、使えないのかと思っていったん家に帰ってしまった。
#この手の周辺機器類は、ショーケースに入っていることが多いので対応機種
#がうまく確認できなかったりします。

>すくなくともザウルスには売っていなかったにょ。面倒だったので、ほかの店
>では探さなかったにょ~。

 他の店でも見なかったですねえ。基本的には製品についているものだから、
あんまり需要がなくて置いていないのかもしれないですね。

>そもそも、MI-TR1 もカタログに載っていないにょ。

 ですぅ。

>これで CE マシンだったらいうことなかったにょ。palmsize PC で 640x480
>の液晶なマシンが出てこないかにょ~。

 CEマシンは使ったことないので判断保留です。
#シグマリオンも200ラインですし。

 とりあえず32MBのCFカードに雫と痕を入れてみました。なかなか感動もので
した。MI-TR1ならLeafフォントで表示してくれますし。
#ちょっと操作性に難があるのはしょうがないですね。

Yoshida Hisafumi

To:
吉田@HZです。

CyberKnight Bladeさんの<3a6c4ad2$0$5062$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から

> [...]
> :
>
>某プロバイダーのnews server、投稿しても、結構I/Oエラーで

別記事に書きましたが、今日もjapan.videogames.leafには投稿できなかっ
たっす。他には出来るのになあ。

>(PHSの電話代がかさんだのは、asahi-netのせいに違いない。)

 (^_^;;; それは泣けますね。

> [...]
>なんっちゃらいうISPに契約しないといけないのが面倒。
>(しかしEXCEL互換ファイルフォーマットの表計算ソフトや

 一応スケジューラは使ってます。手書き認識がそこそこ良いので、結構楽し
かったり。
 SharpのISPには、加入するだけの価値があるかどうかちょっと疑問を感じて
ますが、moreソフト入手のためには仕方ないのかな。

> [...]
>必要なようで、TR1であれらのmoreソフトがちゃんと動くのか、
>動かない時EX1用のアップデートを行って問題でないか、が不安

 こればっかりは、保証してくれないでしょうね。

>今はCFカードの方が手に入りやすいかもしれないですが、
>そうするとアダプタが別途必要ですしね。

 私は32MBCF+アダプタにしましたが、アダプタはそんなに高くないのでまあ
OKかな、と。将来デジカメを買ったときに使えるかもしれないですし。
#価格的には40M flash ATAカードの方が安かったですけれど。

>一応16MB超、20MBぐらいまであれば、
>雫、痕は両方インストールできるようです。
>(というかできている。15MB以下ではおそらく二つは無理)。

 確か20MBくらいでした。雫のデータが5MB、痕が10MB?だったので、15MBで
は入らないですね。

># ちっ、ディジカメ用の48MBのCFカードを紛失しちまったい。

 あら、それは大変なことに。

>お金があるならレキサーなんちゃらの高速型のCFカードを新規に
>ばーんと買うのもいいかもしれませんけどねー。

 私はそこまで投資する気になれませんでした(^_^;;;

> [...]
>試しに確認しただけなので、以降もきちんと使えるか、
>消費電力が多い関係で、どのくらいバッテリの減りが加速されるか、

 家でACアダプタをつないで、ごろごろしながら遊ぶ分には問題無いっすよ
:-P)

> [...]
>本当は薄い奴のほうがいいのでしょうけど、Arvelとかいう所の
>保護フィルムを切って、使ってみてます。

 シャープのEX1用純正品はあまり売っていないんですよね。
 いろいろなサイズの液晶に合わせて自分でカットするタイプのシートも売っ
ているようですが、ちょっと面倒くさいかな、と。

CyberKnight Blade

To:
CHIGUMAYAさんの<94hgoh$pkt$1...@pin2.tky.plala.or.jp>から

> [...]
>CyberKnight Blade さん曰く,

>ほえ? 検索(Find)ボタンで文字を消して絵だけを見ることができますが、

あ、その機能ありましたか。_O_)

>おれも投げ売り TR1 のにわかユーザだったりなんかするんですが、
>VGA Zaurus の痕の画面はほんとに溜息が出ます。おなじ解像度でも、

凄いですよね。

>液晶がとんでもなく緻密なので、間違いなくオリジナルの PC 版以上の
>美しさです。痕のためだけに MP3 再生キットを追加で購入しようかと
>本気で検討中。

mp3のデータも入れられるよう、大容量のCFカードもしくは
フラッシュカードも必要ですねぇ。

秋葉原のSOFMAPで中古で110MBぐらいのフラッシュカードが
12,800円ぐらいだったかなぁ。。うーん。

>これ、聞いたことないんですが、もっと情報ないですか?
>文字の早送りが遅いだかできないだかというのが不満で、それを解決する
>ために Windows 上に互換環境を作っちゃった強者は実在するんですが、

私の勘違いでした。私もそのWINDOWS版しか知りません。

> [...]
>ZVNS は前処理しないで PC 用のデータをそのまま読んでるんですが、
>あれぐらいが限界ではないでしょうか。

シナリオ+画像データで痕で11MBぐらい、雫で6MBぐらい、ですかね。
オリジナルのデータって。

汎用性は落としたくないから、要求仕様としては
極力互換を要求します。;-p)

画像データの圧縮率を上げてとか、とか階調表示を落としてデータ量を
減らすとかの変換は必要かもしれないですね。

CyberKnight Blade

To:
Kanariさんの<20010122124726....@ayaC.ORG>から

>Libretto を買いませう ('-')/ 雫と痕と ToHeart と WHITEALBUM

Libretto50も持ってるけど、
Let's NOTE CF-C33 がノート系ではメインかな。
一応、どこでもAIRをできる環境を
この前、設定したけど、

ちょーHDDを交換しないとちょー厳しいかも。

と、いう事で、まだまだサブノートは
持ち歩くのはスマートではないねぇ、と。
(最近歳でね。。;-P)

常時、持ち歩くとしては、PDAでもって
CLIEぐらいがちょうどいいサイズではないかと思うのだけれど
VGAぐらいの解像度は欲しい。
今VGAの解像度を持つ最小の端末が、EX1やTR1かなぁ?と。

># 名前は茜二号(LibrettoM2) (*^^*) もう一台のは瑞佳
># (Libretto60)だったり (*^^*)

# 名前?うちのCF-C33は (SilverLightnnig)bladeです。
# main weaponとして一時期持ち歩いてました。

CyberKnight Blade

To:
Yoshida Hisafumiさんの<Bi_a6.94$ux....@newsall.dti.ne.jp>から
>吉田@HZです。
:

> [...]

>#この手の周辺機器類は、ショーケースに入っていることが多いので対応機種
>#がうまく確認できなかったりします。

あれは結構高額なので、店員さんを呼んで取って貰うのが
吉でしょう。そうすれば、箱の裏の対応機種のEX1の文字が
見えるでしょう。

周辺機器は、あまり値引きされないのが多いので、2割引7,200円ぐらいが
目標でしょうか。

> CEマシンは使ったことないので判断保留です。
>#シグマリオンも200ラインですし。

MGRII-500も640x200です。キーボードを
*まともに*たたくならあれぐらいのキーボードの
サイズが必要なので、あれに合わせたような液晶だと
640x200
ぐらいがちょうど良いのではないのかと思います。

> とりあえず32MBのCFカードに雫と痕を入れてみました。なかなか感動もので
>した。MI-TR1ならLeafフォントで表示してくれますし。
>#ちょっと操作性に難があるのはしょうがないですね。

いっその事、mp3プレーヤーキットも買って、大容量CFカードも買って
BGM付きでプレーして下さい。;-P)

# いい加減モード。_O_)

CyberKnight Blade

To:
MoroboshiLUMさんの<94hi92$d8l$1...@nw042.infoweb.ne.jp>から

>もろぼし☆らむ@びっぐろーぶです。
>

>ちょっと便乗質問なんですが(^^;、Palm関連でTactics関連のソフト
>を配布しているサイトってどこでしょう?
>探してみたけど見つからなかったもんで・・・(^^;

http://www.trasys.gr.jp/

CyberKnight Blade

To:
Yoshida Hisafumiさんの<Di_a6.95$ux....@newsall.dti.ne.jp>から
:

> [...]
>>
> 別記事に書きましたが、今日もjapan.videogames.leafには投稿できなかっ
>たっす。他には出来るのになあ。

ちー昨日の夜から絶不調だぜぃ。;_;)

> [...]
> SharpのISPには、加入するだけの価値があるかどうかちょっと疑問を感じて
>ますが、moreソフト入手のためには仕方ないのかな。

そうですね。クレジットカードをそのうち整理統合しようかと
思ってるので、もうちょっと先にするかなぁ。。
それとも先行逃げ切りにするか。

> こればっかりは、保証してくれないでしょうね。

えっと、TR1のWEBページから見ると、適用できる、みたいにも
思えるのです。
でも、EX1ファームアップデート用のバージョンはEX1用の~14までなので、
31とかいう不思議なバージョンを返すTR1に入れていいのか、と
躊躇しちゃいます。

> 私は32MBCF+アダプタにしましたが、アダプタはそんなに高くないのでまあ
>OKかな、と。将来デジカメを買ったときに使えるかもしれないですし。
>#価格的には40M flash ATAカードの方が安かったですけれど。

中古で110MBATAカードが12,800円ぐらいでSofmapにあったので
ちょっと心引かれました。
ただ、Zaurusと心中とでも考えないと、CFカードの方がやっぱ
いいかなぁ、と。

> 私はそこまで投資する気になれませんでした(^_^;;;

ゲームの起動などにちょっともたつき感があるのですが、
まあ、周辺が本体より高額になったら本末転倒っすかね。

CFカード128MBを秋葉原で足で調べたら
あきばおーの怪しい新品17,800円が最安値のようですね。

> シャープのEX1用純正品はあまり売っていないんですよね。
> いろいろなサイズの液晶に合わせて自分でカットするタイプのシートも売っ
>ているようですが、ちょっと面倒くさいかな、と。

CLIEにも切って使ってます。
(PHSはPHS用のを買って貼ってますけど)

LAOXザコンが棚卸しか、なにかでPM8:00で閉まってたので
ノートPC用のを買い損ないました。

いや、ぽとっと落としてほこりだらけになったのを今、
TR1へ貼ってるんで、ちょー見にくくて。^_^;)

-
[...]

To:
う~、ポストできないうちに記事がいっぱいなのです。

"UCHIDA Toshiaki" <uch...@hmx12.com> さんは、
<Lhha6.3238$zO.2...@news1.dion.ne.jp> に書きました:

> 内田の場合、今日、ザウルスをへろへろへろ~と歩いていたら¥19800で置い
> てあったので、USB な接続ケーブルとともに購入しました。

あらら、ニアミスしてたかもしれないですね。
# 2F で、ちぇりお買ってました。
# そういえば Infantaria は間抜けにも覚え違い。今週だよぅ。

> ギガストアってだけあって大きいのですが、御堂筋線の梅田駅からはかなりあ
> るかなきゃいけないのと、あの界隈にはあの店しかないという状況なので、内
> 田の場合は素直になんばまでいっちゃいます。

私も阪急か、地下鉄の御堂筋線を利用するので、縁遠いのです。
もっぱら地下鉄の西梅田や、JR利用者向けですね。

ちなみに通勤時に乗り換える駅が南方で、Leaf の移転先はこの近所
の筈。(地下鉄御堂筋線なら西中島南方にゅ)

a-...@jaist.ac.jp (Atsuo Inomata) さんは、
<94doai$4ta$1...@jaist-news.jaist.ac.jp> に書きました:

> 書籍でもポイントが溜るのでしたっけ?
> なんばのゲーマーズは店員さんが親切だったので好感を持っているお店です

ポイントは書籍でも O.K. です。
おかげで貯まる貯まる‥‥

最近は、2F にある『とらのあな』でもポイントカードを作ったので、
そちらで買うことが多いかも。

> 秋葉原で見かけた時はあまりに忙しかったもの(帝都に出撃のため)で、
> なんか積んであるなぁというだけで
> ちゃんと確認していませんでした。どうせへぼいやつだろうなぁ...と後悔

日本橋では、しばらく在庫があると思いますけどね。
何しろ TR1 を見ても、足を止める人が少ないので。

# 『強力なだめ端末』普及のため、proxy 取得致しましょか? (^^)
--
浅田和久/大阪市在住

Kanari

To:
名前は葉っぱ関係にすれば良いのに (・_・、

In article <3a6cf200$0$15201$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>
CyberKnight Blade <bl...@cyber.email.ne.jp.nospam> wrote:

> ちょーHDDを交換しないとちょー厳しいかも。

茜二号は最近 20GB にしました (*^^*)
ガシガシインストールしまくってます ('-')/
--
探さないで下さい ///V/ V V \V\i_ |
/Vヽ^i, ⌒iヽ V rヽ |

Atsuo Inomata

Re: 誰彼の記事において
ASADA Kazuhisaさんが書かれた記事にお答えします。

> ポイントは書籍でも O.K. です。
> おかげで貯まる貯まる‥‥

書籍(といっても漫画ですが(^^;;、結構購入するので
それでポイントがたまるのはうれしいですね。
内田さんじゃないけど「ポイントカードでお願いしますっ」ふふんっ
とは出来ませんが(^^;;;

> 最近は、2F にある『とらのあな』でもポイントカードを作ったので、
>そちらで買うことが多いかも。

とらのあなはクレジットカードが強烈ですよね
メイトで驚いていたら、とらのあな、KBOOKSも始めてるし

> 日本橋では、しばらく在庫があると思いますけどね。
> 何しろ TR1 を見ても、足を止める人が少ないので。
> # 『強力なだめ端末』普及のため、proxy 取得致しましょか? (^^)

わざわざありがとうございます。
私もとりあえず無事にproxy捕獲しました。あとは到着を待つのみです

#CFメモリとmp3キットは義務かなと
128MBで17k、mp3キットは14kくらいなのであと31kくらいかな

いのまた@金沢
E-Mail mu...@hmx12.com
ino...@ruri.org

MaYo

To:
MaYoです。
MP3プレーヤーキットも買ったし、今週末には1GBマイクロドライブを
買いに行こうと企み中…。

CyberKnight Bladeさんの<3a6cf207$0$15201$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から

> Yoshida Hisafumiさんの<Di_a6.95$ux....@newsall.dti.ne.jp>から
> :

Sharp Space Townに加入しなくても表計算ソフトをダウンロードできますよ。
TR1使いの友人が落としていました。

※但し、ザウルスでダウンロードする必要があります。
PCからはダウンロードできません。表計算のページに注意書きがあります。

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/ss.zhtml 表計算
http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/mi-ex1.html MI-EX1/TR1

インクワープロについては訊いていないので分かりません。

しかし、MI-EX1用の表計算が無料ってのはいいですね。
(自分はまだダウンロードしてないのでどんな感じか知らないのですが。)

> [...]
> でも、EX1ファームアップデート用のバージョンはEX1用の~14までなので、
> 31とかいう不思議なバージョンを返すTR1に入れていいのか、と

このページですね。ちなみに先月買ったうちのEX1は15でした。

MI-EX1アップデートサービスのご案内
http://zaurus.spacetown.ne.jp/mi-ex1/update/update0808/pzupdate.asp

TR1に試したけど宛てられなかったと、最近どこかで見た気がするのですが、
どこだったか見つけられませんでした。

ここのページによると、EX1のMOREを全部入れても地図などは使えないそうです。

TR1で削られた機能
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8919/6.htm

既にご存じかもしれませんが、おまけ。

ただなんとなく I-Cruiseなところ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3850/index.htm
I-Cruise FAQ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3850/ifaq.htm

--
MaYo mailto:ma...@aqua.biglobe.ne.jp

CyberKnight Blade

To:
MaYoさんの<94kjc2$msf$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>から

:

>Sharp Space Townに加入しなくても表計算ソフトをダウンロードできますよ。

昨日、気が付きました。
情報サービスのユーザ登録を行いました。
無料なんで、即やりました。

>※但し、ザウルスでダウンロードする必要があります。

今度やってみようと思います。

>インクワープロについては訊いていないので分かりません。

PCから接続にいけば、自動的にEXE形式のダウンロードメニューが
出ます。

>しかし、MI-EX1用の表計算が無料ってのはいいですね。
>(自分はまだダウンロードしてないのでどんな感じか知らないのですが。)

キャンペーン中って出てるから、有償で購入した人もいるのかな?
WORD互換ファイルフォーマットのワープロも出ないかなぁ。無料で。^_^;;)

>TR1に試したけど宛てられなかったと、最近どこかで見た気がするのですが、
>どこだったか見つけられませんでした。

うーむ。

UCHIDA Toshiaki

To:

> 某プロバイダーのnews server、投稿しても、結構I/Oエラーで
> 失敗するにょ~。;_;)

それにしても、最近 news server の不調が多い感じですねい。

> [...]
> 有償moreソフトを買いたいかな?と思っても、Sharpの
> なんっちゃらいうISPに契約しないといけないのが面倒。

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/newkai/joho_new.zhtml
だったらいいんじゃないですか?
http://www.zaurusworld.ne.jp/contents/1-3-6.zolar
には
--begin--
ユーザー名欄には「情報サービス会員ID」
パスワード欄には「情報サービス会員パスワード」
--end--
ってあるわけですし。

> [...]
> 必要なようで、TR1であれらのmoreソフトがちゃんと動くのか、
> 動かない時EX1用のアップデートを行って問題でないか、が不安

さすがに EX1 用の update を当てるのは怖いですしねい。

> 今はCFカードの方が手に入りやすいかもしれないですが、
> そうするとアダプタが別途必要ですしね。

デジカメが smartmedia とかだったりすると、CF よりも smartmedia とかの
ほうを使いたくなってしまうだろうしなぁ。逆にいえば、ZAURUS のために CF
を導入することになると、デジカメ等を購入する際、CF なデジカメじゃない
といや~んってことになっちゃうのかぁ。

> お金があるならレキサーなんちゃらの高速型のCFカードを新規に
> ばーんと買うのもいいかもしれませんけどねー。

LEXER の x8 な 80MB の CF が¥22000ぐらいだったかな?

> 消費電力が多い関係で、どのくらいバッテリの減りが加速されるか、
> など未検証ですけどね。

消費電力はしゃれにならない模様です。

> 本当は薄い奴のほうがいいのでしょうけど、Arvelとかいう所の
> 保護フィルムを切って、使ってみてます。

とりあえず、純正品を探しているんですけど、なかなかみつからない…。