不衛生な観光スポット(?)

1 view

Sawaki, Takayuki

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200907210012.html
には、不衛生な観光スポットの世界ランキング5位の発表が。一種の冗談話かと思
いましたが、なぜかCNNでは「こぼれ話」ではなく「ビジネスニュース」として分
類しているので、結構真面目なのかも。
 ランキングは
1位 アイルランド ブラーニー城のブラーニー石
2位 米・シアトル パイクプレース・マーケットのガム・ウォール
3位 イタリア・ベネチア サンマルコ広場
4位 米・ロサンゼルス グローマンズ・チャイニーズ・シアター
5位 仏・パリ オスカー・ワイルドの墓所
とのことです。でも、科学的根拠に基づいているものではなく、何となく・印象だ
け、という感じですね。選ばれたところから抗議が行きそうだなあ。
 この中で行ったことがあるのはサンマルコ広場だけですが、そんなに凄い数の鳩
だったかなあ?ただ、昨今の鳥インフルエンザ騒ぎに代表されるような病原体の巣
窟・拡散源となる可能性はありますので、市当局のような適切な管理は必要でしょ
うね。これは、別にここに限った話ではなく、同様に鳩やその他の鳥が集結する場
所が各地にありますので、それなりの対策が必要でしょう。
 逆のことをふと思い出しましたが、鳩をはじめとしていろんな鳥が集まりそうな
広場なのに、一切鳥がいない(少数のスズメみたいな小鳥はいたかもしれないけど
)広場というのもあったな(日本ではありません)。違和感というか不思議に感じ
たことがあります。
 ガム・ウォールというのはちょっと行く気がしないなあ。なんで廃棄物を見に行
くんだよ、という感じ。シンガポールなら、即逮捕のような話だな。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸

(2009/07/22 6:34), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> いましたが、なぜかCNNでは「こぼれ話」ではなく「ビジネスニュース」として分
> 類しているので、結構真面目なのかも。

 これと似たような話として、
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110126/Rocketnews24_68848.html
には、二度と泊まりたくないホテルランキングというのが発表された、という記事が。も
ともとのランキング表
http://www.tripadvisor.jp/DirtyHotels
を見ますと、これまたなかなかのもので。以前、とある民宿に泊まった時、天井からぽた
ぽたヤスデが落ちてくるという体験をしたことがありますが、 食事や水はまともだった
からなあ。
 しかし、その一方で、
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110225/ecc1102251145001-n1.htm
にあるように、それを逆手にとって「一度体験しましょう」というツアーに、81組も申し
込んだとのこと。まあ、一種の怖いもの見たさなのか、人生 の経験を広げていこうとい
う向上心なのかわかりませんが、なかなか勇気がいりそう。若いうちしか、できないなあ。

--
\\           …   佐脇貴幸