vodka

Kusakabe Youichi

vodkaって英語だと変な発音ですよね。
カナで近似して表記するとどんな感じになるでしょうか?

また、ロシア語っぽく発音したのをカナで近似すると
どんな感じになるんでしょうか?
ヘ_ヘ ____________________________
ミ・・ ミ vo...@merope.pleiades.or.jp
( ° )~ 日下部陽一
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

rose

Kusakabe Youichi wrote:

> vodkaって英語だと変な発音ですよね。
> カナで近似して表記するとどんな感じになるでしょうか?

ヴァッカ?

□■     <:3 )~
■楽猫 <:3 )~

余丁町散人

rose at newsr...@yahoo.co.jp wrote on 02.8.2 7:36 PM:

> ヴァッカ?

「ヴォドゥカ」かしら。でも散人は「ウォトカ」というけど通じるみたい。

--
余丁町散人
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/

Yasuhiro Endo

余丁町散人 <naoyuki_...@mac.com>さん記述。 news:B9709CD4.9472%naoyuki_...@mac.com...

> 「ヴォドゥカ」かしら。でも散人は「ウォトカ」というけど通じるみたい。

日本でジンやウォッカをストレートで注文しても8割がたは水割りにして
出されてしまう。しょうがないので飲み干してから細かく注文します。

梟猫 yasuhi...@jcom.home.ne.jp 【月下独酌】

Kusakabe Youichi さんの <020820021650390227%vo...@merope.pleiades.or.jp> を引用

> vodkaって英語だと変な発音ですよね。
> カナで近似して表記するとどんな感じになるでしょうか?
>
> また、ロシア語っぽく発音したのをカナで近似すると
> どんな感じになるんでしょうか?

カナは難しいので漢字で。

馬っ鹿。
(ちょっとこばかにしながら小さい声で言う)

--
ξ巛巛巛ξ ∇─────────────∇
∥_ _ ∥ | り           |

KATAHIRA.K

"Kusakabe Youichi" <vo...@merope.pleiades.or.jp> wrote in message

| vodkaって英語だと変な発音ですよね。
| カナで近似して表記するとどんな感じになるでしょうか?

| また、ロシア語っぽく発音したのをカナで近似すると
| どんな感じになるんでしょうか?

vodkaですよねーロシアでは麦茶(ムギチャ)と発音するらしく水代りに
飲んでいるらいしですよ。!(^^)!
--
+----------+----------+----------+----------+----------+
_ _   : ℃ <kata...@cocoa.ocn.ne.jp>

K.Takasaki

Kusakabe Youichiさん wrote
> [...]

> カナで近似して表記するとどんな感じになるでしょうか?
>
> また、ロシア語っぽく発音したのをカナで近似すると
> どんな感じになるんでしょうか?

ВОДКАのアクセントはОにあって、ロシア語の場合、アクセントのある
母音は長く、強くはっきりと発音されますから、ВОは「ヴォー」、
Дは後ろに続くКが無声子音なので、無声化されてТの音になりますね。
なので「ヴォートカ」あたりが無難な表記ですかね。日本語にない「В」、
母音の付かない「Т」の表記はお任せですが。

--
T'S Formula
高崎@nifty▲ ←間に合わなかったやつ

Kusakabe Youichi

In article <Itu29.736$8B3.1...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>, "Yasuhiro
Endo" <yasuhi...@jcom.home.ne.jp> wrote:
> 日本でジンやウォッカをストレートで注文しても8割がたは水割りにして
> 出されてしまう。

そんなひどい店はたとえば日本のバー100軒を調査しても
1軒あるかどうかでしょうね。

それが「8割」の確率であたるのってのは、ある種のすごい才能かも ;)

Atsushi Sakurai

In <Itu29.736$8B3.1...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>, "Yasuhiro Endo" <yasuhi...@jcom.home.ne.jp> writes:
> 日本でジンやウォッカをストレートで注文しても8割がたは水割りにして
> 出されてしまう。

 それは日本を過小評価しすぎだと思います。えんどうさんの周囲のレベルが
低いのだと判断するべきでしょう。

> しょうがないので飲み干してから細かく注文します。

「氷を入れたり水をいれたりしないでね」とか言うわけですね?
# ひどすぎ(^^;)
--
Atsushi Sakurai
atsushi...@mri.biglobe.ne.jp

Yasuhiro Endo

Atsushi Sakurai <atsushi...@mri.biglobe.ne.jp> さん記述。 news:aiivn6$a4a$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...

>  それは日本を過小評価しすぎだと思います。えんどうさんの周囲のレベルが
> 低いのだと判断するべきでしょう。

はい、どうせ田舎です。グスン・・・

> 「氷を入れたり水をいれたりしないでね」とか言うわけですね?
> # ひどすぎ(^^;)

流石にカウンターではないですが。