キリンとアサヒ

1 view

Hiroshi Luke Abe

●阿部@横須賀です。
 すでに議論されていたらお許しを。

 ビールのことですが、よく「キリン派」「アサヒ派」と分かれることがあります。(他のメーカがお好きのかたご免なさい)
 私はアサヒしか飲まないのですが、父もキリンが全盛の時代にアサヒしか飲みませんでした。
 キリンが決してまずいと思うわけではないのですが、どうも好みとしては、アサヒになってしまいます。何か不思議なものを感じますが、こういう「好み」は遺伝的な何かがあるのかと思ってしまいます。皆さんのところではどうですか?ビールの場合、親から好みが伝わっていませんか?

#味覚が成熟していないのかも知れませんが、「ボルドー」は苦手で「ブルゴーニュ」が好みですが、関係ないか?(^_^;)

ABE Keisuke

koabe@佐倉です。

In article <3D5E5533...@cat.email.ne.jp>,

Hiroshi Luke Abe <lu...@cat.email.ne.jp> wrote:

>  ビールのことですが、よく「キリン派」「アサヒ派」と分かれることがあります。(
> 他のメーカがお好きのかたご免なさい)

私は、サッポロ黒ラベルをよく飲みます。
うちには、サッポロ黒ラベルを常備していることが
多いです。

日本のメーカー以外のビールが好きな人も多いのでは
ないかと思います。

> [...]
> があるのかと思ってしまいます。皆さんのところではどうですか?ビールの場合、親か

うちの場合、まったく関係ないですね。
私がビールを飲む年ごろ(^^;になるまで、サッポロの
ビールが常備されることはなかったはずです。

--
阿部圭介 (ABE Keisuke)
ko...@mbp.sphere.ne.jp (main)

luke

●阿部@横須賀です。

ABE Keisuke wrote:

> 私は、サッポロ黒ラベルをよく飲みます。
> うちには、サッポロ黒ラベルを常備していることが
> 多いです。

●はいはい、サッポロも美味しいですね。
 「ビン生」が出たとき、そればかり飲んでました。当時はダントツに美味かった。
 名前を変えて「黒ラベル」となったようですね。

> 日本のメーカー以外のビールが好きな人も多いのでは
> ないかと思います。

●パブ(中目黒ですが)で飲んだギネスの生が美味かった。そこのビールは全種飲んだなぁ。
 ときどき浮気して「銀河高原ビール」や「よなよなエール」を飲んだりしますが、常備品はスーパードライなんです。

> うちの場合、まったく関係ないですね。
> 私がビールを飲む年ごろ(^^;になるまで、サッポロの
> ビールが常備されることはなかったはずです。

●個人の好みの方が優先する、ということでしょうか・・・
 家内はスーパードライは辛口すぎて好きじゃないといい、私は一番搾りがきつく感じられます。遺伝とは関係ないかもしれませんが。

かずさ

luke wrote in message news:3D645D9F...@owl.co.jp...

合、親か
> ●個人の好みの方が優先する、ということでしょうか・・・

うちの場合、父親がキリン派で、私も家ではキリンしか飲んだことがなく
なんとなくキリンに親しみが湧く、といったところでしょうか。

濃い味と薄味とどっちが好きかというのに似ているような気がします。
母親の好みが遺伝するというより、子供の頃からの慣れ?
遺伝と言うより環境かも。
やまさき かずさ
27歳 身長174cm 高いでしょ。(*^_^*)

かずさ wrote:

> [...]
>
> 濃い味と薄味とどっちが好きかというのに似ているような気がします。
> 母親の好みが遺伝するというより、子供の頃からの慣れ?

●なるほど、そうかも知れませんね。環境の方が影響が強いかも。
 ある種の苦みを感じない人、というのが10人に1人くらいの割合でいる
 そうで遺伝するといわれていますが、どんな味にもいえるのかどうかはわ
 かりません。自分もなにかそのような生まれつきのものがあるのかな?と
 思ったものですから。

#この話はこれで終わりにします。ありがとうございました。(_ _)

In article <3D645D9F...@owl.co.jp>, luke <lu...@owl.co.jp> wrote:

> ●はいはい、サッポロも美味しいですね。
>  「ビン生」が出たとき、そればかり飲んでました。当時はダントツに美味かった。
>  名前を変えて「黒ラベル」となったようですね。

私にとっては、バランスがいいというか、素直な味でわりと
飲み飽きない(いつまででも飲んでいたい(^^;)と感じます。

> ●個人の好みの方が優先する、ということでしょうか・・・
>  家内はスーパードライは辛口すぎて好きじゃないといい、私は一番搾りがきつく感じ
> られます。遺伝とは関係ないかもしれませんが。
一番搾りは、私にとっては、癖があるというか、飽きがくるというか、
そんな感じがします。2杯目に飲むにはいいかも。

Toshihiko ZEP Kaneko

かねこ(兄)ですが、

In article <3D5E5533...@cat.email.ne.jp>, lu...@cat.email.ne.jp says...

> [...]
> キリンが決してまずいと思うわけではないのですが、どうも

>好みとしては、アサヒになってしまいます。何か不思議なものを

個人的には別にキリンだからとかアサヒだからと言うのはないですね。
キリンならハートランドが好きだなぁ。
アサヒは…これと言った好きな銘柄が全くないです。
サッポロならエーデルピルスが好きです。
--
☆★うちの兄はゴキブリでっか!?兄はゴキブリかもしれんけどうちまだ14どすえ☆★
kan...@metal.or.jp, kan...@metal.jp, leg...@da2.so-net.or.jp

Hiroshi Luke Abe

●阿部@横須賀です。
 ビールを良く飲みますので(運動の後はやっぱりビールなんです)、ビールに良く合うおつまみの話でもお聞かせくださいませんでしょうか?

 チーズもそこそこ好きなんですが、ビールに合うチーズというのがどうも難しいのです。カブリと一緒にいただきますが、無難なところはチェダーチーズで、一応常備してますが、他にどんなチーズが合うでしょうか?ミモレットは試しましたが、まぁ、合うかなと思いましたが。

#ワインも飲みますので、他にも少しチーズはありますが、ゴルゴンゾラと、スパイシーな(ハーブとニンニクが入った)ブリー、今はそんなところなんです。ワインは(安い)ブルゴーニュ(赤)が好みです。ワインだとたくさん合うものがあるのでしょうね。あ、日本酒も好きです。・・・どうもただの飲んべぇだなぁ・・・(^_^;)