職場にて

rei

昨日の出来事である。

いよいよ本格的に新人研修が始まったのだが、
新人が遅刻するということがあった。

新人研修は、私の所属課が行うことになっており、
担当は、女性の後輩である。

私が自席で作業をしていると、後輩が席にやってきた。

「相談したいことがあるんです。」

会議室で話を聞くと、遅刻してきた新人に、
どう対応したらいいのかわからないということだった。

話によると、その新人は遅刻したというのに、会社に
連絡もせず、他の新人の携帯にメールしただけというのだ。
しかも、遅れてきても報告すらしないという。
「何故電話しなかったのか?」と聞くと、
「そんなことどこに書いてあるんですか?」と言ったというのだ。
常識が欠如しているらしい。

私も、その常識のなさに呆れ、以前ある会社の方から
聞いた話を思い出した。

その会社の新人研修中、ある新人が腹痛というので、
保健室に行くように言ったところ、その新人のお母さんから
電話があって、保健室の場所がわからず、息子が困っているので、
助けてください。と言われたという話だ。

その時は、その場で「そんなのいるんですか?」と笑い話で終ったが、
自分の勤務している会社の新人に、そういうのが交じってくるとは、
思っていなかった。

後輩がどうしたものか迷っていたので、私が話すことにした。
話を聞いてみたところ、開き直って言っている訳でなく、
本当にそういう判断ができないようだった。
つまりは、常識がないのだ。

頭ごなしに叱りとばそうかとも思ったが、すまなさそうにしているので、
順序だてて何が悪いのかを説明し、最後に総務部長に報告に行くように
指示をだした。

学生生活においても、高校や中学などは何か問題があったら、
担任の先生などに連絡をするのが常識と思うのだが、今は違うのだろうか。

ああいった常識から、指導しなければならない人間が入社してくるように
なったとは、頭の痛い問題である。

--
  , rei