◆恥ずかしかった体験記 (*^o^*) ◆95

あさだちよ

年齢不詳 男性 私が高校3年生の時に、受験した学校での健康診査の体験です。
 男の私ですらしつこいなと思える健康診査でしたが、実は女子の受験生も同様
(あるいはそれ以上?)の診査を受けていたと聞いてびっくりしました。一緒
に受験していた女子から聞いた体験をもとにして話をします。
 健康診査の最後の項目に、聞き慣れないですが「骨格筋肉診査」というのが
ありました。男の私は、上半身裸でパンツ一枚の状態で、他の受験生3名と一
緒に診査を受けました。受験生の前には3名の白衣を着た男の試験官、後ろは
2名の看護婦さんがいて、そんな中でいろいろなポーズを取らされました。女
子の診査のときは男子と異なり受験生が2名で、試験官と看護婦の配置は同じ
だったようです。また、格好は男子と同様に上半身裸でパンツ一枚だったよう
です。
そこで試験官の指示に従って、いろいろなポーズを取らされました。
「両手を上に上げて、腰から上体を前に倒す」「片手を上に上げて、体側を伸
ばす」「立ったまま右手で左足をさわる」「立ったままで上体をぐるぐる回す
(ラジオ体操でやるようなこと)」「部屋をあちこち歩き回る」 その間じゅ
うずっと試験官は、カルテにいろいろと書き込んでいました。だいたい10分
くらいの時間だったと思いますが、男の私でも恥ずかしかったです。まして女
子の受験生も同じことをやっているとは。あとからきて非常に興奮しました。