大量のスパム対策について

noon

「送信者を禁止する」で処理していましたが手に追えません。
アドレスを変えることができませんので、どうしたものかです。
ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

K-ichi

# OEだけで、という前提で……

"noon" <og...@orange.ocn.ne.jp> wrote in message news:b9sk8p$c78$1...@nn-os105.ocn.ad.jp...
> 「送信者を禁止する」で処理していましたが手に追えません。

送信者名はいくらでも変えられますので、その機能は実はほとんど
意味をなしていない、というのが最近の感想です。

> アドレスを変えることができませんので、どうしたものかです。

ぶっちゃけて言えば、手動で捨てましょう。^◇^;

とりあえず特徴を拾って、件名に特定の文字列が含まれる場合に
削除済みアイテムへ、というメッセージルールは使っています。
本文は、チェックするとごく稀に飛ぶので、やっていません。

それでも1/3ぐらいは手動ですね。あまり厳しいルールを設定して
必要なものまで捨ててしまっては困りますし。
で、たまに削除済みアイテムも覗いて、必要なものまで捨ててないか
チェックします。ざっと、件名や送信者名を眺めるだけですが。

削除済みアイテムは日付順に表示する設定にしています。
チェックする度にspamがプレビューされるのはウザイので、
西暦3000年あたりのダミーメールを作って入れてあります。

--
K-ichi

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

> [...]
>
> それでも1/3ぐらいは手動ですね。あまり厳しいルールを設定して
> 必要なものまで捨ててしまっては困りますし。

OE だけだとそのくらいになりますか。私は Procmail という、メールサーバー
上でかなり自由な振り分けができるツールが使えるので、それで 90% くらいは
排除できています。手口としてかなり巧妙なものも最近は増えていますね。

───【宣伝】───────────────────────
○SPAM は氏刑です──その傾向と対策、Procmail のレシピ
http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/anmerkungen/spam.html
──────────────────────────────

OE だけでの対策は諦めて、プロバイダの提供するフィルタ機能を利用するとか、
万難廃してそのアドレスを捨てるといったことも検討すべきだと思います。

たとえば私の場合、delm...@pop01.odn.ne.jp というアドレスがあって、ここ
に ODN からの各種案内と、メインのアドレスである sakura.ne.jp からの連絡
が来るようになっているのですが、もうすこし SPAM の状況が悪化したら
odn.{ad,ne}.jp、sakura.{ad,ne}.jp からのメールのみ受信して
delm...@ht.sakura.ne.jp へ転送、あとは着信拒否
と設定しようと思っているんですが…これって有料なんですよね。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp

noon

ご指導ありがとうございました。

> 手に追えません。

手に負えません。の間違いです。
#うちのIMEバカ丸出し