八百長

Sawaki, Takayuki

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20050722ie07.htm
に「米国選手が『あれは八百長だ』と指摘」という一文があります。
多分、「あれは卑怯だ」とか「あれはルール違反だ」とか発言してたのを
訳したんでしょうけど、そういう使い方は変だよなあ。まるで北島選手が
わざと負けようとしたみたいになっている。
 もしかして、そういう使い方が一般化しかけてる?

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

NISHIZAWA Yutaka

"Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> writes:

> に「米国選手が『あれは八百長だ』と指摘」という一文があります。

笑えますね^^;;。

>  もしかして、そういう使い方が一般化しかけてる?

…とは全く思ってなかったんですが、そういう目で見てないので気づかなかっ
ただけかも。「誤字等の舘」よろしく、「八百長」でぐぐって眺めてみれば
何かわかるかもしれませんが、今だと若貴の話題がやたら引っかかりそうな…。

Sawaki Takayuki

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000021-maiall-soci
にあるよう、この時期になると毎年恒例の新語・流行語大賞の選定があるわけですが、や
はり例年通り、個人的には聞いたことも見たこともない言葉が ありました。
 具体的には、ガラケー、バイクコンシャスライフ、終活、断捨離、ゴルコン、本田
△(ほんださんかっけー)といったところですが、今の世の中は便 利なもので、インター
ネット検索すればそれぞれどんな意味か解説されているのがありがたい。とはいえ、たぶ
ん終活以外は今後も使いそうにないな。
 ダダ漏れなんか、想像とは全然違う場面で使われていたんだと、へーっと思った次第。
3D、生物多様性、フェニックスなんかは、ずーっと存在して いた言葉が今年は注目を
浴びた、という感じです。ただ、フェニックスは、いろんなものがあるので、今年何を
もって注目されたのかよくわからない。
 あと、大賞云々は別にして、このあと10年度にも生き残っていそうな言葉は、無縁社
会、3D、生物多様性、はやぶさ(これは探査機名としてでは なく新幹線名として)、
パワースポット、フェニックス、見える化(可視化)、剛腕、酷暑、終活、東京スカイツ
リー、アジェンダというあたりですか ね。
--

~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸

Sawaki Takayuki

 もうすでに旧聞となっていますが、今年の新語流行語大賞が発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000015-mycomj-sci
 ここに挙げられている言葉は、東日本大震災を受けてなるほどという感じで、昨年まで

「ほんとにはやったんだかなんだかわからん言葉が入っている」という状況は、今年に関
してはまあないかな、という感じ。
 とはいえ、
http://news.mynavi.jp/news/2011/11/11/028/index.html
の候補語を見ると、聞いたことがあるけど意味がわからない、あるいは一生使わないだろ
うな、という言葉はやっぱりあって、ふーん、へーえ、という感じ。「推しメン」、「美
ジョガー」というのは、聞いたこともありませんでした。
 でも今年のこのリストにある言葉のうち、震災関係の言葉は、これから先10年、20年、
あるいは50年間にわたってずーっと考えていかねばならない言葉になりました。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki Takayuki

#昨年の記事への自己フォロー。

(2011/12/09 0:20), Sawaki Takayuki wrote:
>  もうすでに旧聞となっていますが、今年の新語流行語大賞が発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000307-oric-ent
にあるように、2012年分が発表となりました。大賞は「ワイルドだろぉ」なんで
すが、選ばれた芸人はいつに間にか消える、というジンクスもあるんで、どーで
しょうかねぇ。
 そのほかの言葉も、まあ、どれも聞いたことがある言葉でしたんで、

> 「ほんとにはやったんだかなんだかわからん言葉が入っている」という状況は、今年に関
> してはまあないかな、という感じ。

という状況に変化なしか。そういえば、「終活」って、前にもあったよなあ、と
思っていましたら、2010年の候補に挙がったけどトップ10に入らなかったとのこと。
cf. message-id: <4CDE53ED...@yahoo.co.jp>

 ただ、震災関係の言葉が一切消えてしまったのは、もう流行語という一時的な
状況ではなくなり、この先30年以上にわたって考えていくべき状況になった、と
いうことでしょうね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2012/12/05 0:58), Sawaki Takayuki wrote:
> という状況に変化なしか。

 今年分に関しては、
http://singo.jiyu.co.jp/
にあるように、大賞が4つ(今でしょ!、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し)
というのはちょっと異例ですが、甲乙つけがたい感じだったんでしょうね。
 一方で、候補の一覧
http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2013.html
を見ると、やっぱり聞いたことがない語がいつもどおりいくつか。SNEP(スネップ)、こ
じらせ女子、日傘男子、激おこぷんぷん丸、困り顔メイク、涙袋メイク、限定正社員、ア
ホノミクス、引いたら負けというのが、聞いたことがない言葉でした。

>  ただ、震災関係の言葉が一切消えてしまったのは、もう流行語という一時的な
> 状況ではなくなり、この先30年以上にわたって考えていくべき状況になった、と
> いうことでしょうね。

 震災関係では、原発事故にかかわるもの以外に、ダークツーリズムというのがありまし
た。ただ、これって
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
を見ても、賛否が分かれている難しい事象ですね。
--

On 2010/11/13 18:01, Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> はり例年通り、個人的には聞いたことも見たこともない言葉が ありました。

 今年も発表になりましたが、やっぱりCOVID-19関係はまだ目立ちますね。
cf. https://www.jiyu.co.jp/singo/
 それでも、まあ、今年は8割以上は見聞きしたことのある言葉だな。リアル二
刀流が対象になったのは、大谷選手の大活躍を見れば、もう文句ないところですね。
--