現行の最高裁判事国民審査は意味なし

村上新八

今回の衆院選の不在者投票は済ませたが、最高裁判事の国民審査だけは棄権し
た。今回の審査対象者は9人で、選挙公報には経歴、裁判例などが掲載されてはいる
が、その適否をこれだけで判断して○×をつけろと要求されても、自信をもって付け
ることは無理だし、適当につけるくらいならいっそのこと棄権したほうがよいと考え
たからである。
この国民審査制度の歴史は長いが、未だかって審査で×が過半数に達して罷免さ
れた判事は皆無だし、いつも×は投票総数の10%位と決まっているし、最高裁長官
など知名度の高い人ほど×が多い、ということからも、いかにいい加減に○×をつけ
られているかが分かるというものである。その投票の中身は知らないが、×をつける
人は全員を×に、○をつける人は全員を○にするというような傾向があるのではない
か。
三権分立の司法の地位は重要である。立法府の法律や行政府の行政行為そのもの
の適否を裁く地位にあるからである。しかし、その判事の任命は内閣が行うが、それ
は形式上のことで、司法機関が提出する判事名簿にめくら判を押しているだけだか
ら、最高裁の判断は政権に迎合的に流れてしまうのだ。一票の格差が2倍以上でも合
憲にしたり、日米安保などに拘る訴訟問題になると「それは司法の判断に馴染まな
い」と逃げてしまうことになるのだ。
最高裁判事も立候補して投票で決める形にすればよい。ただし、一般国民には分か
りにくいから、弁護士、検事、法律学者、判事などの法律専門家が選挙するという形
も考えられるのではないか。一般の有権者にも希望する者は選挙に参加できる形にす
ればよい。
とにかく、形式的に無意味な国民審査をずるずる続けることは止めたほうがよ
い。
村上新八

takumi

 この人、棄権と思って白紙で出して、見事に信任票を出してしまったようです。
国民審査は不信任は×、信任は白紙、○など×以外の記号を核と無効票(棄権)
となる、これ常識。分からなかったら全員に×付けとけばよろしい。

"村上新八" <shi...@cronos.ocn.ne.jp> wrote in message

soukoban

From:"takumi" <tak...@geocities.co.jp>

>  この人、棄権と思って白紙で出して、見事に信任票を出してしまったようです。
> 国民審査は不信任は×、信任は白紙、○など×以外の記号を核と無効票(棄権)
> となる、これ常識。分からなかったら全員に×付けとけばよろしい。

元記事には「白紙を投じた」とは書かれていませんよねぇ?

「国民審査は棄権します」と言って
投票用紙を受け取らなかったのかもしれないし…。

# 白紙=全員信任というのは前の前の審査ではじめて知った私…。
--
souk...@fastmail.gr

goh

gohです。

バツつけるかどうかはともかく
東電OL殺人での判事3人が
今回 審査なんですね。
 http://www.jca.apc.org/~grillo/index.html

# 配布広報に記載あったかなぁ?

以上。

"takumi" <tak...@geocities.co.jp> wrote in message

JK4BSQ/1

On Sat, 8 Nov 2003 05:51:36 +0900
"goh" <g...@mvh.biglobe.ne.jp> wrote:

> gohです。

> [...]

見ましたよ。これだけならあたしゃ3人とも信任票入れますね。
まあJCA-NETだから信用性なんてこれっぽっちもないけどね。

--
JK4BSQ/1 <webm...@jk4bsq.net>