小泉総理には対米国益認識しかないのか

村上新八

中国の李外相は6日、北京の人民大会堂での記者会見で、日中関係について「貿
易や人の交流は発展し、主流としてはうまくいっている」と述べる傍ら、小泉総理の
靖国神社参拝について「中国とアジアの戦争被害を受けた国の感情を傷つける決して
受け入れられない」「それが小泉政権になってから、いまだに中日首脳による相互訪
問も行なわれていない最大の原因である」と不快感を表明した。これは先に「靖国参
拝は絶対にやめない」と発言した小泉総理に対する批判である。
その前日の5日には、韓国の外交交通商相がワシントンで「一部の日本人、日本の
政治家による歴史問題に対する発言には失望させられる。そうした無責任な発言は不
幸で無益だ」と述べた。この発言は小泉総理の靖国参拝だけでなく、先に「朝鮮人の
創氏改名は朝鮮人が望んだもの」という麻生総務相の発言も指しているものであろ
う。
ことあるごとに、「日本の国益」をあげて野党の攻撃をかわす小泉総理だが、彼
の頭には対米追従という形の「国益概念」しかないのだ。日本の外交は、アメリカ一
辺倒で、一番遅れているのがアジア外交だ、と言われて久しいが、今や「世界の工
場」と言われ、対日貿易でも早晩米国を抜いてトップに躍り出るであろう中国や経済
的にも先進国の仲間入りを果たした韓国との間の国益重視は、21世紀の日本外交の
基軸である。
このような対アジア国益の認識は小泉総理の頭にはさらさらないのだ。靖国参拝
をやめることがどれだけ国益を損なうのか、参拝をやめても失うものは何もないし、
日本の国益に大きくプラスになるのだ。現在ドイツとの受注競争になっている中国の
新幹線網事業でも小泉総理が靖国参拝をやめれば一発で日本が得注すると言う説もあ
るくらいなのだ。
国益になんのプラスにもならない靖国参拝になんでこんなに依怙地になるのか、
小泉には靖国背後霊でもくっついているのか。それとも「靖国偏執病」なのか。
村上新八

Junya Suzuki

"村上新八" <shi...@cronos.ocn.ne.jp> wrote in message news:c2do7r$2au$1...@nn-tk102.ocn.ad.jp...
> このような対アジア国益の認識は小泉総理の頭にはさらさらないのだ。靖国参拝
> をやめることがどれだけ国益を損なうのか、参拝をやめても失うものは何もないし、

本当にそうなんですか?、きちんと検証はなさいましたか?

> 日本の国益に大きくプラスになるのだ。現在ドイツとの受注競争になっている中国の
> 新幹線網事業でも小泉総理が靖国参拝をやめれば一発で日本が得注すると言う説もあ
> るくらいなのだ。

新幹線の技術売却が本当に国益かどうか?、こちらのほうには新幹線技術を持っている
JR東海の葛西社長が疑問を表明しております。

#靖国問題で受注を逃してくれれば願ったり叶ったりだったりして。とかく中国側の認識が
#とは関わりたくないそうです。

http://chubu.yomiuri.co.jp/tokeizai/glocal_031008.html
―― 一方、中国の北京・上海間への新幹線売り込みは、単純ではないですね。

 「台湾には、自前の車両メーカーを育てるつもりはなく、車両の更新期には、また
日本から買うでしょう。しかし、中国は何でも自分の国で造りたいと願っている。
現に、『見本をください。造り方を教えてください』と言っています。そうなれば
日本メーカーは得るものがない。しかも中国は、各国の技術を組み合わせようと
考えているようです。さらに、在来線も入ってきて、遅い機関車と混在するかも
しれないとなると、我々は教えようがありません」
どちらかといえば中国高速鉄道で躍起になっているのは同じく名古屋の自動車メーカですが
他人の技術を自分の車を売る商売のネタにするのはやめた方がいいと言いたいですね。

技術といい参拝問題といい先方の言いなりになることが本当に長期的な国益に繋がるのか?
そうではないと思います。これから中国が重要な相手になるのなら尚更一定の守るべき線を
引き日本の国益を守っていく必要があると思います。

GON

> [...]
> 的にも先進国の仲間入りを果たした韓国との間の国益重視は、21世紀の日本外交の

恐らく日本はあと10年もすれば中国に頭を下げるときが来るでしょうね。

いわゆる”ゆとり教育”でバカを大量生産してますからまず間違いなく没落するでしょう。
大学の講義で言ってることがさっぱりわからないから高校の物理や数学の補習をやってる
大学もあるとか。

どうなってるのかね、日本は。

この前TVでやってましたけど中国や韓国の子供たちのほうが日本人に比べてはるかに
勉強しているそうな。日本の場合、学校に行けば学級崩壊。塾でもバカは放置状態。
どうしようもない状態です。

むしろ、受験戦争とか騒がれてた時代のほうがはるかに秩序立ってたし真剣みがあったと
思います。先人の良いもの、日本が他国から評価されていたものを無批判に捨ててしまった
結果だと個人的には思ってます。

それにしても、「日本はNO1だ!」と、自分が作り上げたんでもない日本の過去の栄光に
酔いしれてる若い世代に全く危機意識がないから、いつのまにか中国や韓国にどんどん
持って行かれちゃうでしょうね。

教育にもっと危機意識を持つべきだと思うね、ホント。

大島 敬行

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> この前TVでやってましたけど中国や韓国の子供たちのほうが日本人に比べてはる
かに
> 勉強しているそうな。

韓国はともかく、中国ではすべての子供がちゃんと学校に通っているのだろうか。
--
大島 敬行     oos...@janis.or.jp
よかったら見てね   「梨の観察記録」

GON

"大島 敬行" <oos...@janis.or.jp> wrote in message news:c2fea9$o51$1...@cobalt01.janis.or.jp...

> "GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> かに
>
> 韓国はともかく、中国ではすべての子供がちゃんと学校に通っているのだろうか。

最近では映画「HERO 英雄」で有名なチャン・イーモウ監督の作品で1999年の
ベネチア映画祭でグランプリを取った「あの子を探して」という映画の中で中国の
貧しい農村部での学校の様子が描かれています。いわゆる学校教育とは程遠い
ものですが貧しい中でもたくましく育っていく子供たちが生き生きと描かれていて
とっても良い映画です。中国の地域間格差が激しいことがうかがい知れます。

それはさておき、都市部だけでも日本の人口をはるかに上回ってますから
統計学的に言っても優秀な人材はこれからどんどん輩出されるだろうと推測
されます。

21世紀に入って眠れる獅子が起き始めたら日本はいつのまにか中国経済に
飲み込まれてしまうかもしれません。本当は中国が毛沢東共産主義をやってて
くれたほうが日本としては安泰だったのかもしれませんが(笑)、どうやら目を
覚ましつつあるのでうかうかしていられないと思うのですが・・・危機意識全くない
ですよね。(爆)

まぁ、ゆとり教育で日本も終わりでしょうね。(爆笑)

yam

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> 恐らく日本はあと10年もすれば中国に頭を下げるときが来るでしょうね。

 新幹線の技術と同様、先人が築き上げた日本を、自分たちの責任回避や
 目先の利益のために外国に売り渡しているのは新生銀行の一件でも
 言える事ですが、ああゆう国賊が今の日本を牛耳っているという事実が
 問題ですね。

> この前TVでやってましたけど中国や韓国の子供たちのほうが日本人に比べてはる

 それは、一部の子供でしょ?
 日本でも、一部には、猛勉強している(させられている)
 子供も多数存在しますね。
 ただし、そういう子供が、東大や京大に行けるかというと、
 日本の場合、裾野が広いというか、誰にでもそれなりに
 勉強の機会が与えられているので、素質がないのに
 頑張らさせられたやつより、素質があってそこそこ勉強
 したやつの方が成績が良かったりして、自分が学生だった
 頃は、がり勉君よりノンキくんの方が多かったですよ。

> [...]
の栄光に
> 酔いしれてる若い世代に全く危機意識がないから、いつのまにか中国や韓国にどん

 日本がNo1なんていう意識があるならまだマシでしょう。
 今の日本の状況が当然のものとして与えられているから、
 それが当たり前という無意識の認識しかないでしょう。
 当然、それを長期的に維持するのは容易ではないという
 事も理解できないでしょうね。
 それ以前に、日本がどうのではなく、自分の事しか頭に
 無い連中ですからね。で、金がなくなったら、親からセビ
 るか、バイトするか、カツ上げすりゃなんとかなると思って
 いるようなのが、今の若い世代でしょ?

> 教育にもっと危機意識を持つべきだと思うね、ホント。

 教育の問題ではないと思うな。
 一度、地獄を見せてやらないとダメだと思うね。

yam

> それはさておき、都市部だけでも日本の人口をはるかに上回ってますから
> 統計学的に言っても優秀な人材はこれからどんどん輩出されるだろうと推測
> されます。

 それ自体は、歓迎すべき事では?
 科学や医学の進化が加速される可能性がありますね。
 単純に生産や消費市場としても、拡大が期待されますね。
 それを、どう日本も含めて人類全体にプラスな方向に持っていける
 かってのが大事なんだよね。視野が狭いGONには理解できないか?
# まあ、人類にとって害しか齎さないのであれば、国際社会として
# 違う手段をとるしかないけど、今はそういう時点ではないわな。

> 21世紀に入って眠れる獅子が起き始めたら日本はいつのまにか中国経済に
> 飲み込まれてしまうかもしれません。本当は中国が毛沢東共産主義をやってて
> くれたほうが日本としては安泰だったのかもしれませんが(笑)、どうやら目を

 なんていう視野が狭い事をいっているから、こいつはダメなんだろうね。
 他人の足を引っ張ることばかり考えないで、いかに中国が国際経済
 社会の一員として、まっとうな成長をさせるかという事に気を配るべき。
 今のまま(人権意識ゼロ・知的財産に対する無理解)力つけたら最悪。
 そうならないために矯正するチャンスが残っているのは、もうほとんど残り
 僅かなんだよね。

> まぁ、ゆとり教育で日本も終わりでしょうね。(爆笑)

 それ以前に、あんた、終わっているんだが・・・。

大島 敬行

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message

>  科学や医学の進化が加速される可能性がありますね。
>  単純に生産や消費市場としても、拡大が期待されますね。
>  それを、どう日本も含めて人類全体にプラスな方向に持っていける
>  かってのが大事なんだよね。

今回は何だか妙に納得させられる。
そうなんだよな、国とか民族にこだわってその中だけにとどまろうとすれば、どうし
たって文明の衝突(?)が起こってしまう、それを回避するには、鎖国をするか、枠組
みを超えてこの枠組みを無いモノとしてしまうか。
ボーダーレスの時代と言われつつも、世界の一部の自由経済圏での話で、全体的には
どうしても枠組みがなければ社会が成り立たない。
別に世界が一つにならなくても、もっとフリーになってしまえる方法はないモノだろ
うか。
世界統一政府なんてのを考えてみるが、それは、結局のところ強権による支配なんだ
ろうな。

GON

> [...]
>
>  それ自体は、歓迎すべき事では?
>  科学や医学の進化が加速される可能性がありますね。
>  単純に生産や消費市場としても、拡大が期待されますね。

中国の生活水準の向上による市場の拡大は外国資本にとっても
歓迎すべきことですが、同時に中国企業が中国のマンパワーを
フルに使って国内の優遇政策とともに強大化するだろうことは
容易に予想がつくことで、それら企業が数10年後には世界経済を
支配しているかもしれないことを考えれば、日本の教育体制も
そういう流れに埋没しないように国際社会の中で生き残れるような
人材をきちんと生み出せるようにしておく必要はあるでしょう。

それこそ資源のない日本ですから教育をおろそかにすることはできません。

>  それを、どう日本も含めて人類全体にプラスな方向に持っていける
>  かってのが大事なんだよね。視野が狭いGONには理解できないか?

そのような抽象論はいくらでも言えるでしょう。しかし、実際のところは
”国益原理”によって自国優先の政策が採られるはずでそれは日本に
とっては不利になる可能性は十分あります。要は相手にないものを
日本が持ち続けていなければいつかはいつかは捨てられるってことです。

国際社会の中では相手の善意にばかりすがってはいられないのだから
中国が強大化しても日本人が国際社会の中で生きて行けるように
教育体制をきちんとしておくことは最も重要なことだと言ってるんです。

>  なんていう視野が狭い事をいっているから、こいつはダメなんだろうね。
>  他人の足を引っ張ることばかり考えないで、いかに中国が国際経済
>  社会の一員として、まっとうな成長をさせるかという事に気を配るべき。

しかし、中国のような10億人以上の人口を抱える国が先進国の真似をし始めたら
エネルギー消費は馬鹿にならないほど増大してエネルギーの枯渇だけでなく環境問題
も深刻なものになるんじゃないの?

# もちろんそれは先進国のエゴと言われればそれまでですけど
# 洒落にならないぐらいの問題を起こしそうな気はします。

まぁ、芥川竜之介の「蜘蛛の糸」じゃないけど”先進”国が”後進”国に対して自分たちの
真似するな!なんて言ったら結局自分たちも一緒に地獄に落ちてしまうのかもしれません
けどね。(笑)

それこそ人間という集団の化学反応の行き着く先は神のみぞ知るってところなのなのかも。

>  今のまま(人権意識ゼロ・知的財産に対する無理解)力つけたら最悪。
>  そうならないために矯正するチャンスが残っているのは、もうほとんど残り
>  僅かなんだよね。

中国の10億人が皆先進国と同じような生活をしたら世界はどうなるんでしょうね?

想像力のあるyamくんなら容易に予測はつくんでしょうね。w

yam

> 中国の生活水準の向上による市場の拡大は外国資本にとっても
> 歓迎すべきことですが、同時に中国企業が中国のマンパワーを
> フルに使って国内の優遇政策とともに強大化するだろうことは

 国際市場で商売していくなら、今のような事をしていたら
 遠からず市場から締め出されるべきでしょう。
 まあ、そうなったら、許されない害悪とまでは言わないまでも、
 かなり邪魔な存在となるわけです。
 一方、中国が国際ルールに則って国際社会において、
 義務を履行して国家規模に相応しい貢献をするように
 なれば、世界の経済や平和にどれだけ意味があるか
 はかりしれませんね。
 前者を恐れて、後者の芽を摘みますか?
 (しかも、中国がやってるのと同様、自国の事だけ考えて。)
 って言ってるの。
 ただし、最悪のパターンとして、中国が今と同様な自国優先
 というより自国の事しか考えない利己主義に走り続け、
 日本やアメリカの一部の財界人や政治家が今のように
 近視眼的な自分のメリットだけを考えて、それに迎合したり
 抜け駆けをはかるような事があれば、単なる害悪を通り越して
 それこそ悪の枢軸といった状況になってしまうわけだ。

> [...]
> そういう流れに埋没しないように国際社会の中で生き残れるような
> 人材をきちんと生み出せるようにしておく必要はあるでしょう。

 それって、中国がどうとかとは関係ない話では?
 関係がない話を結びつけるのが、お好きですな。
 それとも、本質的に関係ない事を理解出来てない?

> [...]
> とっては不利になる可能性は十分あります。要は相手にないものを
> 日本が持ち続けていなければいつかはいつかは捨てられるってことです。

 そんな事はあたりまえでしょ?
 大事なのは日本は日本にはないものを、日本では出来ない
 ことを中国求め、中国にはないものを供給する事で利益を
 得る。いわば持ちつ持たれつの関係が重要なんだよ。
 ただしその際に、IPとか日本の正当な権利が侵害され
 ないように、中国にも国際ルールには従ってもらう事が
 重要なんだよ。今の中国では、お話にならない。
 既にこのスレッドの他のフォローで述べているとおり。
 ただし、その時に、むこうもやっているからとかいって、
 同様に、他国の権利を侵したり、自国民の人権を奪ったり
 するような事は許されないって事が重要。

> 国際社会の中では相手の善意にばかりすがってはいられないのだから
> 中国が強大化しても日本人が国際社会の中で生きて行けるように
> 教育体制をきちんとしておくことは最も重要なことだと言ってるんです。

 だから、誰のどこが「相手の善意にすがれ」なんだ?
 対等な関係で、相互に貢献しあうのが正しい国際関係です。
 中国のように自分に都合良く法を捻じ曲げて(折りしも、違法
 海洋調査とかしてるようだね)国際社会で自分勝手な事を
 するのもペケだし、それをもって中国を頭から敵視するGON
 も問題外だと言っているのだよ。理解できないのかね?

> しかし、中国のような10億人以上の人口を抱える国が先進国の真似をし始めたら
> エネルギー消費は馬鹿にならないほど増大してエネルギーの枯渇だけでなく環境問

> も深刻なものになるんじゃないの?

 都合が悪くなると、またぞろ話を摩り替えるね。

> # もちろんそれは先進国のエゴと言われればそれまでですけど
> # 洒落にならないぐらいの問題を起こしそうな気はします。

 自分たちが資源を湯水のように使いながら、他者が使う事を
 怖れて、「中国が毛沢東共産主義をやっててくれたほうが
 よかった」なんて後ろ向きな事を言っているやつのどこに
 説得力があると思うかね?
 CO2削減の枠組みにおけるアメリカみたいな、自分の事しか
 考えない、非常に醜い考え方ですね。
 ちなみに、中国の躍進があろうがなかろうが、日本も含めて
 資源の利用は制限すべきだし、今のようなエネルギー依存型
 の生活は続けるべきではないと思いますね。
 でなければ、中国が毛沢東主義のままでも、破滅は遅くなる
 だけで、必ずやってくるんだよ。

> 中国の10億人が皆先進国と同じような生活をしたら世界はどうなるんでしょうね

 50億はだめだけど3億なら大丈夫ってこと?
 さらに、仮に生活水準がそのままでも、人口が増えれば、
 やはり破綻がやってきますね。
 GONは、日本と先進国が今の生活、いや、今以上に
 贅沢な生活を続けるために、残りの47億人に増えない
 事を強要できると思ってる?
 まあ、自分さえ良ければ、で、自分が不幸になるくらいなら
 皆道づれって発想もわからんじゃないが、あまり自慢できる
 もんじゃないと思うよ。

 まあ、GONの脱線話に付き合うのはこの辺にして、話を
 戻すけど、中国が強くなる事は避けられないと思います。
 それを、日本も含めてた国際社会にとって、いかに
 プラスに持っていくかが重要です。
 GONのようにマイナス面だけみて、都合が悪い時を止め
 たいみたいな後ろ向きな発想では、問題の解決にすら
 なりません。そこ、理解するように。

> 想像力のあるyamくんなら容易に予測はつくんでしょうね。w

 想像力がないGONは他者を縛り付けることでしか
 自分の自由が得られないと思っているようですな。
 かわいそうに。