G/Aに悩んでます

ikutake

fj.sys.ibmpc と japan.handmade.compにクロスポストします。

現在の私の環境では、Matrox G450 DDR 16MB DH な仕様のG/Aをメインで使用し
ているのですが、使っている解像度が1600*1200 24bit Color リフレッシュレー
ト85Hzなせいか、バカバカ窓を開いていくとレインボーノイズになってしまっ
て、好ましくない表示になってしまいます。搭載メモリーが小さい事が原因なの
でしょうけど…。一応Matrox公開の最新ドライバーを使っています。

ぢつは、G450にする前(というか戻したが正解^^;)はATI RADEON 8500LE(64MB)
を使っていたのですが、これですと私の環境では不安定で、動画(Mpeg2)をリ
アルタイムで再生しながら、なんかやっているといきなりOSがリセット状態に陥
ります。ドライバーは色々試したのですが、これといった決め手がなく、仕方な
くG450を使っている状態です。RADEONですと、使用しているM/Bで、SiSのAGPド
ライバーを入れると、スタンバイ(S3)と休止状態が使用できないという問題も
抱えています。WindowsXP標準AGPドライバー使用ですと問題ないのですが、これ
ですと不安定極まりなくて、ちょっと不満です。

ちなみに私のメインPCの環境ですが、
CPU AthlonXP1700+(定格)
M/B MSI 746F Ultra-L(SiS746FX)BIOS1.0 なぜだか?1.1に更新不可能
Memory DDR PC2700 CL2.5 Infenionチップ 512MB
CRT SONY G420(19inch)
電源 Antec TRUE330(330W)
HDD 2台接続(2台ともSeagate 20GB+80GB)
OS M$ WindowsXP Pro
#ちなみに、他のPCでnForce2環境だとRADEON8500LEは特に問題起こしません

この環境で、現在はG450で安定稼働中(レインボーノイズの問題は除外ですけ
ど)なのですが、いっそのことG/Aを新規(中古も視野に入ってます)で購入し
ようかと考えております。一応G450ですと、STR S3も休止状態も問題なく動作
可。

私の仕様ですとと、3Dなんかどうでも良いので画質重視。しかもオーバーレイが
高解像度でも安定して表示出来るというのが理想です。

実際、考えているのが、今度出るMatrox P650。
http://www.infomagic.co.jp/html/MILP.htm
ファンレスだそうですけど、噂では結構高いとか(\28.000とか噂有り)。
TVアウトのケーブル別売もなんだかなぁ~って感じですし。
他ですとRADEON系は外して、nVIDIAでは、中古でCanopus SPECTRA X21(GeForce3
Titanium 500)なぞ考えてます。nVIDIAで画質選択ですとCanopus以外あり得ない
かと。

ところで、
SPECTRA X21というカードのファンってやはり五月蠅いのでしょうか?
また、高解像度の画質という点でATIやMatroxと比較してどうなのでしょうか?
実際に高解像度の画質を見た事がありませんので、そのアタリご存じでしたら、
情報提供頂ければ嬉しいです。

高解像度の画質を追うと、結局3Dの高速G/Aにたどり着くのはなんともねぇ。
はぁ~

ゐくたけ@倉敷

K.Moriyama

森山と申します。

> [...]
> て、好ましくない表示になってしまいます。搭載メモリーが小さい事が原因なの
> でしょうけど…。一応Matrox公開の最新ドライバーを使っています。

Matrox では、安定版(承認版?)、最新版、ベータ版の3種類がドライバとして
公開されていたかと思いますが、安定版を使用しても改善されないのでしょうか?

K.Moriyama

K-ichi

"ikutake" <ik...@imomomo.net> wrote in message news:batc1b$3eeu2$1...@ID-86290.news.dfncis.de...

> [...]
> ト85Hzなせいか、バカバカ窓を開いていくとレインボーノイズになってしまっ
> て、好ましくない表示になってしまいます。

想像付かないのですが、レインボーノイズってどんな状態なのでしょうか。

--
K-ichi

ikutake

フォローありがとうございます。

K.Moriyamaさんが
fj.sys.ibmpc,japan.handmade.compにおいて
こう<20030527184311....@ma.kcom.ne.jp>書きました

> Matrox では、安定版(承認版?)、最新版、ベータ版の3種類がドライバとして
>公開されていたかと思いますが、安定版を使用しても改善されないのでしょうか?

んー、そこまで頭が回りませんでした。お恥ずかしい。
とりあえず、問題が有ったドライバーは、最新で、Version: 5.88.061。
安定版のRevision 5.86.032でレインボーノイズの件は解決しました。
タブ型のブラウザで20サイトくらい開いた所で問題が起こっていたのですが、こ
の安定版ドライバーで見事解決です。感謝感謝でし。Matroxのドライバーであま
り問題に遭遇した事がなかったもので、うっかり見落としていました。(反省)

ってことで、買い換えを考える必要が無くなった訳ですが、P650はちと使ってみ
たい所ですね。(^^ゞ

ゐくたけ@倉敷

ikutake

ikutakeが
fj.sys.ibmpc,japan.handmade.compにおいて
こう<bavice$42fec$1...@ID-86290.news.dfncis.de>書きました

>とりあえず、問題が有ったドライバーは、最新で、Version: 5.88.061。
>安定版のRevision 5.86.032でレインボーノイズの件は解決しました。

これ書いた後に、ブラウザでとあるサイトを開いたら、やはり問題の現象が出て
しまいました。(;^_^A

ゐくたけ@倉敷

ikutake

K-ichiさんが
fj.sys.ibmpc,japan.handmade.compにおいて
こう<bavhad$jvf$1...@newsl.dti.ne.jp>書きました
>想像付かないのですが、レインボーノイズってどんな状態なのでしょうか。

ちょっとでかいですが、(350kbyteほど)
http://www.kct.ne.jp/~ikumi/rnoise.jpg
こんな感じです。
これが出だすと、窓以外にもゴミが残ったりしてとってもイヤぁ~んです。
RADEON8500LEの時はこんな事なかったのですが、やはりビデオメモリー絡みなの
かなとか勝手に想像してます。

ゐくたけ@倉敷

Tsuiki Hiroyuki

In article <bavjbt$46i7q$1...@ID-86290.news.dfncis.de>,

ikutake wrote:

>ちょっとでかいですが、(350kbyteほど)
>http://www.kct.ne.jp/~ikumi/rnoise.jpg
>こんな感じです。

 これ、G400が腐って来た時とよ~く似てるような。。。

#というか、G4xxで「レインボーノイズ」って聞いて最初に浮かんだのがアレ
#だな。G400の時は、そのままフリーズなのでちょっと違うみたいですが。

>これが出だすと、窓以外にもゴミが残ったりしてとってもイヤぁ~んです。
>RADEON8500LEの時はこんな事なかったのですが、やはりビデオメモリー絡みなの
>かなとか勝手に想像してます。

 おそらく、その個体固有の問題ではないかと。。。VRAMの容量とは少なくと
も関係ない(って、VRAM容量って2Dグラフィックなら、オーバーレイを別にし
て単純に色数が依存するだけだし。)でしょう。

 経時劣化によるチップ自体のハードウェア的な問題か、単純に放熱の問題(ヒ
ートシンクの接着が浮いてきてるとか)でないですか?

 立木@大阪

ikutake

あぁ、期待していた立木さん、フォローありがとうです。

Tsuiki Hiroyukiさんが
fj.sys.ibmpc,japan.handmade.compにおいて
こう<oKJAa.13$tC...@news7.dion.ne.jp>書きました
> これ、G400が腐って来た時とよ~く似てるような。。。

げべべ、腐ってきましたか。
稼働率低いPCで使っていた物をメインへ復活させたんですけど、Athlonの発熱で
箱内の温度上がりすぎたかな。(^^ゞ

>#というか、G4xxで「レインボーノイズ」って聞いて最初に浮かんだのがアレ
>#だな。G400の時は、そのままフリーズなのでちょっと違うみたいですが。

ちょっとわかりにくい表現で書いてしまった事に反省しております。
そーなのです。フリーズとかは全くありません。

> おそらく、その個体固有の問題ではないかと。。。VRAMの容量とは少なくと
>も関係ない(って、VRAM容量って2Dグラフィックなら、オーバーレイを別にし
>て単純に色数が依存するだけだし。)でしょう。

やっぱそーですか。開いている窓を数個閉じると復活するので、オーバーレイの
関係でVRAMに依存しているのかと思いこんでいました。(反省)

> 経時劣化によるチップ自体のハードウェア的な問題か、単純に放熱の問題(ヒ
>ートシンクの接着が浮いてきてるとか)でないですか?

ちょっとこのアタリはチェックしていなかったのでやってみます。
ケースの蓋全開で部屋の冷房入れて動作確認してみます。確かに、G450のヒート
シンク部分を手で触るとかなり凄い温度になっているようです。

んで、これ書きながらですが、G450のヒートシンクの温度がかなり下がった時点
でも同じ現象出ますので、立木さんご指摘の問題でもなさそうです。
やはりWMP9でMpeg2ファイル再生させながら、タブ型ブラウザでバカバカ開いて
いると問題が出てしまいます。WMP9を終了させると、この問題は出ない…という
か、タダ単に正常に開ける窓の数が増えただけかと想像してます。
G400の頃からMatroxはオーバレイに弱いという感触を持っているのですが
(高解像度でのMTV1000 TV表示に問題あるとか経験してます)、やはりそのアタ
リ、DVDmaxとかデュアルディスプレイ対応のドライバーのチューニングのせいな
のでしょうかね?

P650買って同じ現象だと泣きそうです。(笑)
友人が買うらしいので、ちょっと拝借して動作確認してから買うってな事になり
そうですけど。ヾ(^_^;) ぉぃぉぃ

ゐくたけ@倉敷

Susumu HANAMURA

"ikutake" <ik...@imomomo.net> wrote in message news:bavskd$3nv9n$1...@ID-86290.news.dfncis.de...

> んで、これ書きながらですが、G450のヒートシンクの温度がかなり下がった時点
> でも同じ現象出ますので、立木さんご指摘の問題でもなさそうです。

Apollo Pro133A のマザーから、AMD 760MPマザーに変更したときに、G450で
やはりこうしたノイズに悩まされました。特異的だったのは、グラフィックモードではあまり出ず、
テキストモードで使うとノイズが出る確率が高かったことです。
(ですので、起動時のBIOS画面が化け、OS起動後はマトモに使えるという状態もありました)。
温度とか負荷とかは関係なかったようです(私の場合には)。

そのG450はIntel815EP環境を与えられて、問題なく今も動いています。
で、AMDのマザーにはRADEON 9000が与えられ、こちらも問題なく動作しています。

たぶん違うG450の個体を持って来れば、何の問題もなく動作してしまったり
するのかもしれません。

というわけで、個体異常に一票。

In article <bavskd$3nv9n$1...@ID-86290.news.dfncis.de>,
ikutake wrote:
>あぁ、期待していた立木さん、フォローありがとうです。

 なぜに私。。。(--;;;;

>げべべ、腐ってきましたか。
>稼働率低いPCで使っていた物をメインへ復活させたんですけど、Athlonの発熱で
>箱内の温度上がりすぎたかな。(^^ゞ

 いや、G400は二枚くらい腐られて困りましたが、G450は二枚程今も使ってま
すけど腐った事はないんですけど、一応同系なので可能性として。

>んで、これ書きながらですが、G450のヒートシンクの温度がかなり下がった時点
>でも同じ現象出ますので、立木さんご指摘の問題でもなさそうです。

 う~ん、ヒートシンクとチップの接合が浮いてきて熱伝導が悪くなってると
かだと、ヒートシンク温度の割りにチップ自体はヒートしてる、なんて場合も
あるので、もう引導渡す覚悟があるならシンク引っぺがして貼り直してみる、
なんてのもアリかと。

> [...]
>いると問題が出てしまいます。WMP9を終了させると、この問題は出ない…という
>か、タダ単に正常に開ける窓の数が増えただけかと想像してます。

 あ、すいません、読み落としてました。オーバーレイも含めての状況ですね。

>G400の頃からMatroxはオーバレイに弱いという感触を持っているのですが

 確かにG4x0/550系列ってあんまりオーバーレイには強くないですし、VRAM容
量の問題から高解像度でのオーバーレイはかなり厳しいですよね。

>(高解像度でのMTV1000 TV表示に問題あるとか経験してます)、やはりそのアタ
>リ、DVDmaxとかデュアルディスプレイ対応のドライバーのチューニングのせいな
>のでしょうかね?

 ですかねぇ? デュアルディスプレイ関連をオフってできませんでしたっけ?
今メインでは使ってないし、今現在仕事場で使ってるのは初代G400SH-16MBな
んぞだったりするので確認出来ないんですが。

 まだRADEON8500は手元にあるんですよね? アレもドライバのバージョンに
よって随分安定性や環境適合性(笑)に差があるようなので、CATALYST2.xか
ら3.xまで色々比べてみては如何でしょう?
#SISのチップセットは興味ありつつも昔えらく苦労して以来手が出ていない
#のですが、そちらのAGP関連ドライバとの組み合わせとか。

>P650買って同じ現象だと泣きそうです。(笑)

 私も21inモニター導入を見込んで高解像度でのVRAM限界の都合上RADEON8500
をメインに使っているのですが、さすがにParheliaには手が出なかったので期
待してたりはします。:-)

#って、忙しくて設置場所の整理が付かず、未だにモニターの方が手配出来て
#ないのでまるきり無意味だったりするんですが。(--;;;
#875マザーも買いたいのに、買ってシステム入れ替えてる時間が取れる目処
#が立たないから手が出せず。死蔵してる間に値段下がるとハラたつし。

>友人が買うらしいので、ちょっと拝借して動作確認してから買うってな事になり
>そうですけど。ヾ(^_^;) ぉぃぉぃ

 インプレよろしく。(笑)

 立木@最近PCいじってるヒマがない(涙)

ikutake

なぜだか?現象が出なくなりました事を報告します。
とりあえず、立木さんの記事へぶら下がります。

Susumu HANAMURAさんが
fj.sys.ibmpc,japan.handmade.compにおいて
こう<bb01g6$4dtju$1...@ID-114357.news.dfncis.de>書きました

>テキストモードで使うとノイズが出る確率が高かったことです。
>(ですので、起動時のBIOS画面が化け、OS起動後はマトモに使えるという状態もありました)。
>温度とか負荷とかは関係なかったようです(私の場合には)。

私は、テキストモードでのトラブルは、今回が初めてでした。オーバーレイは
しょっちゅうなんですけど、AMD761なんかだとEP-8K7A使ってましたが、BIOSの
バージョンにより、G400にてMTV1000のオーバーレイ表示が乱れたりとか経験は
あります。そのG400は知り合い宅へ嫁ぎました。

>そのG450はIntel815EP環境を与えられて、問題なく今も動いています。
>で、AMDのマザーにはRADEON 9000が与えられ、こちらも問題なく動作しています。

問題のG450は、実はi815Eの環境で問題なく使えていたんです。ははは…

>というわけで、個体異常に一票。

M/Bとの絡みもあったのかもしれません。

こう<OSVAa.16$tC...@news7.dion.ne.jp>書きました
> なぜに私。。。(--;;;;

この手の話題で、長年fj見ていると、霜月さんか立木さんがフォローしてくれ
るかな?とか勝手に思いこんでました。立木さんのイチファンですし。(嘘)
昔ヘミ猫さんとfoodあたりで激論していたのが、サイコーに面白かったです。

>#SISのチップセットは興味ありつつも昔えらく苦労して以来手が出ていない
>#のですが、そちらのAGP関連ドライバとの組み合わせとか。

私もSiSのチップセットって過去に良い経験がなく、特にスタンバイや休止状態
の対応や、マルチメディア系に弱い気配があるので、ちょっと避けていたんです
けど、MSIなんでちと期待してみるかってな具合で使っている次第です。

> 私も21inモニター導入を見込んで高解像度でのVRAM限界の都合上RADEON8500
>をメインに使っているのですが、さすがにParheliaには手が出なかったので期
>待してたりはします。:-)

Parhelia-512…あれはっきり言って高すぎです。一般庶民が買う値段ではないの
で、自動的に脳みそから却下状態ですわ。

>#875マザーも買いたいのに、買ってシステム入れ替えてる時間が取れる目処
>#が立たないから手が出せず。死蔵してる間に値段下がるとハラたつし。

i875凄そうですね。お値段も凄そうですけど。(^^ゞ

> インプレよろしく。(笑)

ってことで、どんな感じかは確認しておきます。
でも買う必要が無くなったみたいなんで、汗吹き出てます。(^_^;

ここまで引っ張っておいてアレですけど、問題回避できた方法なのですが、
M/B側のAGP倍率を4X->2Xで回避出来ました。こんなん2Dで関係あるのね。G400の
4X対応が出たばかりの頃、4Xで全く表示できないという問題には遭遇した経験は
あったのですが…
自分で解決できても、これではなんか不満だ。(汗)
やはりSiSだと何かあるなぁ~。まぁ次回更新はAthlon64出てからって事になる
ので、SiSは候補から外そうかな。

フォローしてくださった皆様、ありがとうございました。皆様と記事のやりとり
しているウチに自然にいろいろと頭に思い浮かび、解決へと導く事ができまし
た。感謝感謝です。

#なんかあれですけど、Canopus X21とかのファンの騒音とか画質とか誰もフォ
#ロー無かったですね。これも知りたかったのですけど、とりあえずフォローを
#気長にお待ちしております。

ゐくたけ@倉敷

Morihiko Ono

オノと申します。

> [...]
>
> んで、これ書きながらですが、G450のヒートシンクの温度がかなり下がった時点
> でも同じ現象出ますので、立木さんご指摘の問題でもなさそうです。

VGAではないのですが、私のところのキャプチャカードがレインボーに
なることがままありました。当初かなり悩んだのですが、チップが
かなり熱くなっていることに気付いて、ヒートシンクを当てたところ
ある程度おさまりました。さらにエアダスター?(スプレー式の埃を
吹き飛ばすやつ)で強制的に冷却すると、一瞬にして症状が治まる
という経験をしました(爆

結局何が言いたいかというと、ご想像のとおり熱暴走?が原因では
ないかと・・・

オノ

Yasuhiro Endo

"Morihiko Ono" <f...@diana.dti.ne.jp> wrote in message news:3ed5cb08$0$62604$1a22...@news.sphere.ad.jp...

> 結局何が言いたいかというと、ご想像のとおり熱暴走?が原因では
> ないかと・・・

熱対策って筐体の片側カヴァーを網戸にして、980円程度の扇風機を身近に
おけば大抵解決するし、音もしないと思うのですが筐体内部に納めないと邪道
だと思うのかなあ~。

EN yasuhi...@jcom.home.ne.jp 【月下独酌】

island

> [...]
> #ロー無かったですね。これも知りたかったのですけど、とりあえずフォローを

私は X21でなく、X20を使ってたので参考にならないかも知れません。
まあ、ファン部分は、メーカー資料を見てるとX21,X20とも同じように
見えるので、X20としてコメントすると、
静音PCが目標の人には、やはり我慢の限界を超えてると思います。
PCの中で風がブワーッと吹き荒れる感じの音です。風量もすごそうで
ホコリの出そうなところで使うと、ファンの近所に一気に積もります。
(一度、ファンの回転がおかしくなってボードが動作しなくなり、
メーカーに修理を頼んだところ「ファン周りを掃除しました」という
報告書とともに帰って来ました。ちょと赤面しました・・ ^_^# )

画質はX21を見てないので、すみませんがフォローできません・・

--
■■ Shizuo Matsumoto - 松本 静男 (△ISLAND)
[Email] mailto:isl...@pp.iij4u.or.jp

ikutake

催促したみたいで申し訳ないです。フォローありがとうございます。

islandさんが
fj.sys.ibmpc,japan.handmade.compにおいて
こう<3ED60943...@pp.iij4u.or.jp>書きました
>静音PCが目標の人には、やはり我慢の限界を超えてると思います。
>PCの中で風がブワーッと吹き荒れる感じの音です。風量もすごそうで

見た目も凄そうなので想像していましたが、やはり五月蠅いですか。
RADEON8500LEと9000Pro使っていますが、これらはそれほどの騒音とは感じてい
ません。これと比較してどうなのか?使って見るしかないでしょうかね。
RADEON9600のファンレス版が出てしまったので、ちょっと気になってますけど。

> [...]
>メーカーに修理を頼んだところ「ファン周りを掃除しました」という
>報告書とともに帰って来ました。ちょと赤面しました・・ ^_^# )

RADEON8500LEのファンも同じで、自分の部屋で使用ですと定期的に掃除しないと
ファンが逝ってしまいます。ぢつは8500LEは2個目で一つはファンが逝かれて、
ヒートシンク外す時に殺生してしまいました。(^_^;
#あのヒートシンク&ファンは交換を前提で作られていないから、なんとかして
#欲しいゾ

>画質はX21を見てないので、すみませんがフォローできません・・

恐らくX21とさほど変わらないかと思いますので、個人的意見で構いませんの
で、できたら何かと比較で批評なぞいただけると嬉しいです。
Canopusは、ぢつは会社のPCにSPECTRA Light T32 PCI入れて使ってますし、手元
にPWR128P GTSがあるので、画質はアル程度想像してますが、1600*1200という高
解像度での画質を見た事がないから想像も付かないのです。周りにCanopusの最
新(というか自分が持っているカードが古すぎですな^^;)のG/Aを使っている人
もいないです。新品で買うとお値段が高いのでとても手が出ないし。(汗)

ゐくたけ@倉敷

Hideki Kato

加藤@ODNです.

In article <mflBa.1149$Fk4.1...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>, Yasuhiro Endo wrote:
> [...]
>
>熱対策って筐体の片側カヴァーを網戸にして、980円程度の扇風機を身近に
>おけば大抵解決するし、音もしないと思うのですが筐体内部に納めないと邪道

980円程度の扇風機ってのがどういう物を指しているのかが分かりませんの
で,本当に静かなのがあるなら是非教えて下さい (_ _).
--
Hideki Kato <mailto:ka...@pop12.odn.ne.jp>

---= 19 East/West-Coast Specialized Servers - Total Privacy via Encryption =---

In article <bb298t$4qvoc$1...@ID-86290.news.dfncis.de>, ikutake wrote:

>問題のG450は、実はi815Eの環境で問題なく使えていたんです。ははは…

>M/Bとの絡みもあったのかもしれません。

私には AGP バスの信号のタイミング絡みでデータが化けている様に思えま
す.であれば,モロにマザー(正確にはノースブリッジチップ)が関係しま
す.

微妙なタイミング絡みですので,いわゆる相性問題になってしまいますが,
AGP 周りの設定(遅くする)を変える,ノースブリッジにヒートシンクを付
ける,AGP の電圧をちょっと上げる,ドライバを替える等の対応策が考えら
れましょうか.でも根治するのは難しいですね.