発酵食品(Re: 日本人も最近食べる食材 (Re: 日本人しか食べない食材) )

Sawaki Takayuki

#7年前の記事
#へのフォロー。

"tesi...@mtf.biglobe.ne.jp" wrote:
> [...]
> のテキストにこんな表が載ってます(p.16):
>
> 第1位 開缶直後のシュール・ストレンミング 8,070Au
> 第2位 ホンオ・フェ (韓国のエイ料理) 6,230Au
> 第3位 エビキュアーチーズ (缶詰チーズ) 1,870Au
> 第4位 キビヤック(海燕の発酵食品) 1,370Au
> 第5位 焼きたてのくさや 1.267Au
> 第6位 鮒ずし 486Au
> 第7位 納豆 452Au
> 第8位 焼く前のくさや 447Au
> 第9位 沢庵の古漬け 430Au
> 第10位 中国の臭豆腐 420Au
> 第11位 ニョクマム(漁醤) 390Au

 このところ、小泉武夫氏の「発酵」(中公新書)、杉岡幸徳氏の「世界奇食大
全」(文春文庫)を続けて読みましたが、
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2723451/5682247
には、アイスランドの発酵食品「ハカール」のお話が。サメの肉を発酵させると
いうことで、ホンオ・フェに近いものなんだろうなあ、と思いますが、これにつ
いては、上述の本にもありませんでした。小泉氏もこれまで食したことがないの
で取り上げたことがないってことですかね?
 ちなみに、
http://mblog.excite.co.jp/user/ICELANDia1/entry/detail/?id=13918595
にはその体験記がありましたが、やはりアンモニア臭が強烈だったようですね。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸

On 2010/05/08 6:48, Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> いては、上述の本にもありませんでした。小泉氏もこれまで食したことがないの
> で取り上げたことがないってことですかね?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010007-afpbbnewsv-int
には、スウェーデンに、いろんな食材を集めた博物館が開館したとのこと。狙い
は、世界各地の様々な食物の世界を探索し、先入観を覆す経験をしてもらうこと
だとのこと。確かに、他の地域の人がどんなものを食べているか、ということを
知ることは重要な国際理解の手段ですね。
--
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         tx_s...@yahoo.co.jp