オアシス(Re: オートレストラン(Re: 中央食堂(Re: 名古屋おいしい店おしえて) )

Sawaki, Takayuki

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> ……というように、昔はあちこちで見かけた調理まで行う自動販売機ですが、
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000023-kyt-l26
> にあるように、コンビニの普及に伴って、現在は数が激減しているとか。なん
> か、大きな国道沿いで田んぼの中とかにはよくあったけど、言われてみれば確か
> に廃屋ばかりが目に付くようになったかなあ、という気もします。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100525ddm016040093000c.html
には、昔懐かしいジュースの自動販売機のお話が。正式な製品名が「オアシス」
だったというのも、星崎電機が初めて作ったというのも知らなかったです。
 デパートの屋上に並んでいた、噴水が吹き出すあの自販機は、暑い夏のお出か
けの時の、まさにオアシスだったなあ、と言う感じですが、
 さすがに現役の自動販売機としては見たことがないように思いますが、そんな
に遠くない最近に、ホテルの朝食ビュッフェで、同じような装置が使われている
のは見たことがあるなあ。まあ、星崎電機製であれば、そういった食堂等で使わ
れているのは納得なんですけど。
--
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸