SHIN

S.kishi

初めましてSHINです。
初めて参加します。
マックで分からない事が在る場合、ここに
質問すればよいのですか?
またはもっといいところがありますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Masaya Oda

In article <s.kishi-0301...@p791041.packjt00.ap.so-net.ne.jp>,
S.kishi <s.k...@fb4.so-net.ne.jp> wrote:

Subjectは記事内容が解る物にしましょう。

> 初めましてSHINです。
> 初めて参加します。
> マックで分からない事が在る場合、ここに
> 質問すればよいのですか?

はい。

> またはもっといいところがありますか?
> 教えて下さい。
> よろしくお願いします。

同じNetNewsであれば他にもfj.sys.macやfj.sys.mac.os-9
があります。

WebでならAppleにDiscussionsBoardがあります。
<http://discussions.info.apple.co.jp/>

Macユーザのページにも掲示板が用意されていたりしますね。

また、メーリングリスト(ML)も結構な数が立ち上がってます。
Webで検索すれば紹介/登録ページが見つかるでしょう。

例えば「月刊ML紹介」というWebページがあります。
<http://mlnews.com/jp/>

この手のMLの情報を集めたページは他にもいくつもありますし、
個別に紹介ページを持っているMLもあります。

取り敢えず、Googleなどで検索してみて下さい。

Man Iseki

s.k...@fb4.so-net.ne.jp (S.kishi) wrote:

> 初めて参加します。
> マックで分からない事が在る場合、ここに
> 質問すればよいのですか?

名古屋・井関です。

そうですね~、あんまり超初心な質問とか
とあるソフトの動作不良に関してとかだと

「そのぐらいマニュアルをよめ!」とか
「ノートンやATOKをつかうからだ!」なんて
問題解消にならないRES(返答)がつく可能性がありますが~(^^;ゞ

中には有り難い情報が
有識者のかたから頂けること「も」ありますよ。

タイトルはなるべく分かり易く、トラブルなどの場合は、
「困っています」とか「助けてください」とかではなく
特定の機種とかOSとか、キーワードとして本文内容がそこそこわかるタイトルで。

本文中には
それまで何も知らない赤の他人に、きちんと聴きたいことを説明できるような
必要最低限な文章構成力(国語)があなたの投稿に必要になります。

NEWSは
ソフトのサポートセンターでも、困った時のかけ込み寺でもないので
あなたの問いに、いつも・必ず・すぐに適切な返答がつくとは限りません

例えば最初のあなたの質問から端を発して
NEWS上で集まった人々が、話題を全然関係ない方向に発展させ
延々と井戸端会議化してしまう。
最初の話題はおいてきぼりに、別の論争がはじまったり~
というふうなことも、まま、ありますので~

その点理解の上、うまく使いましょう。

●NAGOYA ISEKI
●Crystal Red Bee Shrimp
http://www.japan-net.ne.jp/next/red.html
http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/index.htm
●E-MAIL nex...@japan-net.ne.jp

ABE Keisuke

In article <next-dg-1101...@d192.faichifl1.vectant.ne.jp>,
nex...@japan-net.ne.jp (Man Iseki) wrote:

> 中には有り難い情報が
> 有識者のかたから頂けること「も」ありますよ。
ありがたい情報が得られ、問題が解決したときは、
その経緯(どのような問題が起こり、何をして解決できたか
といったこと)をまとめると、喜ばれます。
逆にお礼の言葉だけしか書いてない記事を投稿すると、
喜ばれませんのでご注意を。

> [...]
> 延々と井戸端会議化してしまう。
> 最初の話題はおいてきぼりに、別の論争がはじまったり~
> というふうなことも、まま、ありますので~

これが面白かったりすることもあるんですけれどもね。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)

Kusakabe Youichi

In article <next-dg-1101...@d192.faichifl1.vectant.ne.jp>, Man
Iseki <nex...@japan-net.ne.jp> wrote:

> NEWSは
> ソフトのサポートセンターでも、困った時のかけ込み寺でもないので

SONYの昔のぱそこんですね。

> 例えば最初のあなたの質問から端を発して

から->に

> NEWS上で集まった人々が、

NEWS上で「集まる」とはどういう状態を指すのでしょうか?
逆に言えば「集まっていない」状態はどういう状態なんでしょうかね。
たとえば私はいま「集まって」いますか?

--
ヘ_ヘ ____________________________
ミ・・ ミ vo...@merope.pleiades.or.jp

Atsunori Tamagawa

おや、日下部さんをニュースで見るのは一年ぶりくらいだ…

Kusakabe Youichi wrote:

> SONYの昔のぱそこんですね。

モニターが縦長のやつだったような…
いや、ラップトップのやつもあった気がする。

> NEWS上で「集まる」とはどういう状態を指すのでしょうか?
> 逆に言えば「集まっていない」状態はどういう状態なんでしょうかね。

Queenで見てもAuto-postingの記事しかない状態。

> たとえば私はいま「集まって」いますか?

集まるって言うときは、何か複数のオブジェクトを念頭に置いてる
のではないですか、人々とか、虫達とか。日下部さんは個人だから
「参加してる」くらいでいいのでは。

# でも実はサイボーグだったりして…

日下部さんが      日下部さんが
集まっていない状態   集まっている状態

ヘ  _ ヘ       ヘ_ヘ
ミ     ミ     ミ・・ ミ
    °
    ~

玉川厚徳