Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

install from FAT16/32 partition

0 views
Skip to first unread message

FUSEGAWA Akira

unread,
Aug 24, 1998, 3:00:00 AM8/24/98
to
ふせがわ@rimnetと申します。

BeOS R3 for intelをインストールしようと考えているのですが、
少し不明な点があります。

インストールしようとしている機械には*SCSI CD-ROM Drive*と
IDEのHDDがあり、もちろんインストールはIDE HDDにするつもりです。

ですが、CD-ROMの内容を一度HDDの別パーティションにコピーして、
そこからインストールすることは可能でしょうか?

別パーティションのファイルシステムは、できればFAT32/VFATの
Windows98 DOSから行ないたいのですが…。


また、インストールできたとして、SCSIのCD-ROM Driveをつなげた
ままで問題は起きないでしょうか?

(物理的に外さないと何か問題が起きるでしょうか?)

# ぷらっとホームではそういったインストールはしたことがないし、
# boot時にSCSI Deviceがつながってるとコケるかもしれない、と
# 言われてしまいました。;_;

どなたか似たような環境の方、いらっしゃいましたら教えてください。

現在、それでも思い切ってBeの世界にdiveするか、SCSIがサポート
される(らしい)R4まで待つか、躊躇しています。(^^;
--
FUSEGAWA Akira (布施川 明)
fuse...@t3.rim.or.jp

Kazuki Sakamoto

unread,
Aug 24, 1998, 3:00:00 AM8/24/98
to
japan.comp.beの<6rr5sl$3jp$1...@news.t3.rim.or.jp>の記事において
1998年08月24日16時48分頃、fuse...@ANTI-SPAM.t3.rim.or.jpさんは書きました。

> BeOS R3 for intelをインストールしようと考えているのですが、
> 少し不明な点があります。
>
> インストールしようとしている機械には*SCSI CD-ROM Drive*と
> IDEのHDDがあり、もちろんインストールはIDE HDDにするつもりです。
>
> ですが、CD-ROMの内容を一度HDDの別パーティションにコピーして、
> そこからインストールすることは可能でしょうか?
>
> 別パーティションのファイルシステムは、できればFAT32/VFATの
> Windows98 DOSから行ないたいのですが…。

これができれば、ノートにインストールするのも楽なのですが...
私の知る限り、残念ながら今のところこれはできないと思います。

あ、でも最近のBeOSは標準でDOS filesystemサポートしているから、
ひょっとしたらできるのかな?


> また、インストールできたとして、SCSIのCD-ROM Driveをつなげた
> ままで問題は起きないでしょうか?
> (物理的に外さないと何か問題が起きるでしょうか?)

Adaptecの2940UWを刺したまま使ってますけど特に問題ないです。
ま、問題が出ても外せば良いのですから、別に気にしなくても良いでしょう。


> 現在、それでも思い切ってBeの世界にdiveするか、SCSIがサポート
> される(らしい)R4まで待つか、躊躇しています。(^^;

いつになるか(本当にサポートされるのか)わからないR4より、
すぐ手に入るIDE(ATAPI) CD-ROM + R3.x ...

# 他のデバイスはBeOSに対応しているのをお持ちなのですよね?

saka...@cec.co.jp

FUSEGAWA Akira

unread,
Aug 24, 1998, 3:00:00 AM8/24/98
to
質問をしました、ふせがわ@rimnetです。
フォローありがとうございます。

<6rr8rl$8...@goofy.cec.co.jp>の記事において
saka...@cec.co.jpさんは書きました。

| > ですが、CD-ROMの内容を一度HDDの別パーティションにコピーして、
| > そこからインストールすることは可能でしょうか?


|
| これができれば、ノートにインストールするのも楽なのですが...
| 私の知る限り、残念ながら今のところこれはできないと思います。
|
| あ、でも最近のBeOSは標準でDOS filesystemサポートしているから、
| ひょっとしたらできるのかな?

うーん、どうやらこれは現状ではやはりできるかどうか怪しいと
いったところなんでしょうか。(^^;


| Adaptecの2940UWを刺したまま使ってますけど特に問題ないです。
| ま、問題が出ても外せば良いのですから、別に気にしなくても良いでしょう。

確かにそうなんですが、他のOSとマルチブートさせることを考えた場合
他のOSと切り替える度にSCSI Deviceをつけたり外したりするのは面倒
なので、できればそういったことはしたくないと思っていました。

でもsakamotoさんのところでは特に問題がないということですので、
それを聞いて安心しました。


| いつになるか(本当にサポートされるのか)わからないR4より、
| すぐ手に入るIDE(ATAPI) CD-ROM + R3.x ...

そうですね。
そうおっしゃられると、やはりそうするのがベターのような気がします。

SCSIがつながっていると悪さをする、というほどのことでも無さそう
なのでR3を買ってくることにします。

# ATAPI CD-ROM Driveはよその機械から間借りしてきます


| # 他のデバイスはBeOSに対応しているのをお持ちなのですよね?

現在はWindows98とFreeBSDが入っていますが、特に問題ないようなので
きっとBeOSでも大丈夫なんじゃないかと思ってますが…。(^^;

R3ではSCSIがダメ、ということですがHDDはIDEです。

あと問題になりそうなのはvideo chipあたりでしょうか?
現在はAGPバスのRiva128を使用しています。

HIRAI Masaaki

unread,
Aug 24, 1998, 3:00:00 AM8/24/98
to
平井@東大物理です。

<6rres9$6qu$1...@news.t3.rim.or.jp>の記事において
fuse...@ANTI-SPAM.t3.rim.or.jpさんは書きました。

>> | > ですが、CD-ROMの内容を一度HDDの別パーティションにコピーして、
>> | > そこからインストールすることは可能でしょうか?
>> |
>> | これができれば、ノートにインストールするのも楽なのですが...
>> | 私の知る限り、残念ながら今のところこれはできないと思います。
>> |
>> | あ、でも最近のBeOSは標準でDOS filesystemサポートしているから、
>> | ひょっとしたらできるのかな?
>>
>> うーん、どうやらこれは現状ではやはりできるかどうか怪しいと
>> いったところなんでしょうか。(^^;

99.9% の確信で、できない、と思います。

不確かな記憶によれば、BeOS のインストール CD はハイブリッドに
なっていて、本体のアーカイブはたぶん BFS の上にあるんだと思います。
今のところ Microsoft 系 OS から BFS をマウントするツールがあるとは
聞いてませんので、Win 系 OS からは読めないと思います。
またインストール用 FD は起動時に「bootable な BFS のボリューム」
を探しに行くようですが、そこらへんの代替手段も思いつきません。

それと BeOS for Intel は現状では、FAT32 の VFAT はマウントできません。
R3 自体は、DOS の filesystem そのものもサポートしてません。
dosFS というシェアウェア(だっけ?)を使うか、R3.1 にアップデートする
必要があります。


>> | # 他のデバイスはBeOSに対応しているのをお持ちなのですよね?
>>
>> 現在はWindows98とFreeBSDが入っていますが、特に問題ないようなので
>> きっとBeOSでも大丈夫なんじゃないかと思ってますが…。(^^;

ずばり、甘い、です。

動作保証リストは、Intel 以外の Chipset は載せていません。
いくつか動作報告はありますが....
サウンドカードのリストも結構きびしいです。R3 では SB64AWE
だけだったのですが、R3.1 になってからいくつか増えたようです。
どちらにしても SB16(& 互換カード)は鳴らないと思った方がいいです。

詳細は、
http://www.be.com/products/beosreadylist.html
http://www.be.com/support/updates/driver_exp_riva.html
からどうぞ。
日本語のユーザーサイトもとても充実しています。


>> R3ではSCSIがダメ、ということですがHDDはIDEです。
>>
>> あと問題になりそうなのはvideo chipあたりでしょうか?
>> 現在はAGPバスのRiva128を使用しています。

Riva 128 は後から追加されたもので、ドライバは WWW サイトから
ダウンロードする必要があります。
たぶんインストールの手順としては、VGA モードで R3 を入れてから、
R3.1(+R3.2) へのアップデートを行い、その後にドライバをインストール
することになると思います。


#ただ、上の指摘の幾つかは、R3 の CD-ROM を使う事が前提でして、
#R3.1 の CD-ROM が入手可能なら、少し楽になりますね。

----
Masaaki HIRAI (平井 正明) HI...@nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp
Dept. of Physics, Univ. of Tokyo / Radiation Lab., RIKEN
http://tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hirai/
ICQ UIN:4414293

FUSEGAWA Akira

unread,
Aug 24, 1998, 3:00:00 AM8/24/98
to
質問者のふせがわです。

<6rrhv3$a...@zion.phys.s.u-tokyo.ac.jp>の記事において
hi...@tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jpさんは書きました。

| 99.9% の確信で、できない、と思います。
|
| 不確かな記憶によれば、BeOS のインストール CD はハイブリッドに
| なっていて、本体のアーカイブはたぶん BFS の上にあるんだと思います。
| 今のところ Microsoft 系 OS から BFS をマウントするツールがあるとは
| 聞いてませんので、Win 系 OS からは読めないと思います。
| またインストール用 FD は起動時に「bootable な BFS のボリューム」
| を探しに行くようですが、そこらへんの代替手段も思いつきません。

ああ、するとやはりわたしの考えは甘かったということですね。
わかりました。きちんとCD-ROMから直接インストールすることにします。


| 動作保証リストは、Intel 以外の Chipset は載せていません。
| いくつか動作報告はありますが....

chipsetも動作保証の取れているものは少ないんですね。盲点でした。

現在はIntel 440BX+PentiumIIの組み合わせなのですが、これなら
大丈夫でしょうか?

# 最近パーツの多くを新調したのですが、Windows以外のOSのことも
# 考えて、癖のありそうなものはなるべく外したつもりです(^^;


| サウンドカードのリストも結構きびしいです。R3 では SB64AWE
| だけだったのですが、R3.1 になってからいくつか増えたようです。
| どちらにしても SB16(& 互換カード)は鳴らないと思った方がいいです。

サウンドはあまり気にしていなかったのですが、SB16でも鳴らないとは
意外でした。わたしは偶然(?)にもSB64AWEを使用していますので、この
点はなんとかなりそうですね。

たいへん詳しく丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
これから教えていただいたページを足掛かりに、情報収集を始めます。

やはり、こちらでみなさんのご意見を聞かせていただき、とても参考に
なりました。


| #ただ、上の指摘の幾つかは、R3 の CD-ROM を使う事が前提でして、
| #R3.1 の CD-ROM が入手可能なら、少し楽になりますね。

ぷらっとホームで売っているのはR3.1とR3のどちらなんでしょう?

R3だった場合、R3.1やR3.2への差分はBe関係のサイトから落せるの
でしょうか?

# あまり甘えてしまうのはなんなので、後で自分で調べます

HIRAI Masaaki

unread,
Aug 24, 1998, 3:00:00 AM8/24/98
to
平井@東大物理です。

#本当をいうと、ここしばらく、BeOS は触ってません。
#R3.2 にしたのが最後か....

<6rrmsv$79s$2...@news.t3.rim.or.jp>の記事において
fuse...@ANTI-SPAM.t3.rim.or.jpさんは書きました。

>> chipsetも動作保証の取れているものは少ないんですね。盲点でした。
>>
>> 現在はIntel 440BX+PentiumIIの組み合わせなのですが、これなら
>> 大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。


>> ぷらっとホームで売っているのはR3.1とR3のどちらなんでしょう?

WWW でさっき見た限りでは R3 のようです。
Be.Inc から直接買うと R3.1 みたいですね。


>> R3だった場合、R3.1やR3.2への差分はBe関係のサイトから落せるの
>> でしょうか?

http://www.bedepot.com から落とせます。www.be.com からも
たどれます。
OS の差分ですからそれなりにサイズがあります。R3->R3.1 の
場合で 10MByte くらいかな。

なんにせよ、BeOS のネットワーク環境は一度設定する必要が
ありますね。ISDN 経由だったりすると、ちょっと苦労する場合も
あるみたいです。

FUSEGAWA Akira

unread,
Aug 25, 1998, 3:00:00 AM8/25/98
to
ふせがわ@rimnetと申します。

<6rrtu5$c...@zion.phys.s.u-tokyo.ac.jp>の記事において
hi...@tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jpさんは書きました。

| >> ぷらっとホームで売っているのはR3.1とR3のどちらなんでしょう?
|
| WWW でさっき見た限りでは R3 のようです。
| Be.Inc から直接買うと R3.1 みたいですね。

こないだの土曜日にぷらっとホームによったところ、BeOSは品切れ中
でした。8月下旬入荷予定とありましたので、うまくいけばR3.1を入荷
してくれるかも(?)しれませんね。


| OS の差分ですからそれなりにサイズがあります。R3->R3.1 の
| 場合で 10MByte くらいかな。

いい加減自分で調べろ、と言われてしまいそうな内容にもかかわらず
色々と教えていただき、どうもありがとうございます。

10M程度でしたらなんとかなりますので、この点も問題なさそうです。


| なんにせよ、BeOS のネットワーク環境は一度設定する必要が
| ありますね。ISDN 経由だったりすると、ちょっと苦労する場合も
| あるみたいです。

あ、この点もまるで考えていませんでした。(^^;

BeOS+TAでプロバイダにダイアルアップ接続できなければ、どこか
別の機械に持ってきてから試してみます。

# NICはNE2000互換の安物(RealTek chip)だけど、問題ないかな…(^^;

0 new messages