Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

BeOSを使う上での利点は?

0 views
Skip to first unread message

T.Kishimoto

unread,
Jun 6, 1999, 3:00:00 AM6/6/99
to
まだアプリケーションは少ないみたいですが、他の
OS(Windowsやlinux等々)と比べるとしてOSレベルでの優位点
などはあるでしょうか?(レスポンスや将来性等々)

--
*************************

T.Kishimoto
[eter...@mint.ocn.ne.jp]

*************************


NAITOH Jun

unread,
Jun 10, 1999, 3:00:00 AM6/10/99
to
こんにちは、内藤@Be-INです。

In article <7je53i$msg$3...@nn-os002.ocn.ad.jp>, eter...@mint.ocn.ne.jp says...
>
>まだアプリケーションは少ないみたいですが、

ここにいっぱいありますよ。:)
http://www.be.com/beware/
まあ、商用アプリは少ないですけどね。

>他のOS(Windowsやlinux等々)と比べるとしてOSレベルでの優位点
>などはあるでしょうか?(レスポンスや将来性等々)

BeOSは、コンシューマークラスのハードウェア上で
さらなるレベルのパフォーマンスを引き出す為に
一から十まで徹底的に書かれたデスクトップ向けの新しいOSです。
主に(デジタルビデオやオーディオなど)高バンド幅のメディアなどを
リアルタイムに扱うことを想定されています。

とゆうわけで、レスポンスは非常にいいです。
これは、過去との互換性という足かせが無いことが効いてますね。
ファイルシステムのAdd-ONや、トランスレータAdd-ON、Media Add-ONなど
システムレベルでプラグイン構造になっており、
アプリケーションでの負担が軽くすみます。
意識しなくても、自動的にマルチスレッドになりますし、
マイクロカーネルなど、最新の技術が組み込まれています。

失礼します。
--
----
NAITOH Jun nai...@be-in.org
BeOS FAQ http://www.be-in.org/%7Enaitoh/faq/


Yanagihara

unread,
Jun 11, 1999, 3:00:00 AM6/11/99
to
T.Kishimotoさんの<7je53i$msg$3...@nn-os002.ocn.ad.jp>から

>まだアプリケーションは少ないみたいですが、他の
>OS(Windowsやlinux等々)と比べるとしてOSレベルでの優位点
>などはあるでしょうか?(レスポンスや将来性等々)
「OSレベル」の定義がよく分かりませんが...

個人的には,C++をまだ理解していないため,実感ではないのが残念ですが,
BeaCon2の講演者のデモなどを見た限りでは,
・起動が速い.
・開発環境が付いてくる.
・GNUツールが使える.
・特別な設定なしにマルチCPUに対応している.
・周辺機器の製作,ドライバ作成,アプリ作成といったような研究レベルにも
 標準構成で対応できそう.
・GUIを前提にしている.
・元気で実装される予定のMediaKitがおもしろそう.
といったところに将来性を感じていて,とくに「GUIを前提としたマルチメデ
ィア向けの開発環境」として期待してます.

#さらにMaxPlusIIなんかが使えるようになるとおもしろいんですが.

--
Yanagihara

T.Kishimoto

unread,
Jun 12, 1999, 3:00:00 AM6/12/99
to
Yanagihara <yanag...@sannet.ne.jp> wrote in message
news:7jpf1e$ein$1...@news01.osaka.sannet.ne.jp...
> >などはあるでしょうか?(レスポンスや将来性等々)
> 「OSレベル」の定義がよく分かりませんが...

表現が悪かったみたいですね。他のOSと比べてということに
します。

起動が早いってだけでも魅力的です。Windowsなんかバー
ジョンアップする度に起動が遅くなってますし。ただその分
マシンのパワーを上げりゃ早くなるでしょうけどもそんなこ
とばかりしてたらお財布がもちません。

インターネットの環境は標準で備えているようなんで、僕に
は十分かなと思います。ただハードウエアを選ぶみたいです
が。

> #さらにMaxPlusIIなんかが使えるようになるとおもしろ
いんですが.

これってどんなソフト(もしかしてハード?)なんですか?

Yanagihara

unread,
Jun 13, 1999, 3:00:00 AM6/13/99
to
T.Kishimotoさんの<7jrkgf$fb9$3...@nn-os002.ocn.ad.jp>から

>インターネットの環境は標準で備えているようなんで、僕に
>は十分かなと思います。ただハードウエアを選ぶみたいです
>が。
標準でといってもWWWブラウザと簡易メールソフトしか付いてなくて,
NetNewsはクライアントを用意しないといけません.
確かにハードが対応してるものがまだ少ないのは残念なところですが,私とし
ては,まだWindowsがメインでBeOS一本でやっているわけではないので,まあ
いいかと妥協しています.

>> #さらにMaxPlusIIなんかが使えるようになるとおもしろ
>いんですが.
>
>これってどんなソフト(もしかしてハード?)なんですか?

あははは... すみません,変なもん引っぱり出して.気にしないで下さい.
仕事柄使うソフトでして.
アルテラ社のFPGAの設計・書き込みに使うソフトです.AHDLとかVHDL,
Verilog-HDLでハードウェアの論理記述をしてFPGA(簡単に言うとプログラム
式のLSIみたいなもの)に書き込むわけです.

--
Yanagihara

0 new messages