On a diet......

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ です。
#別に漢ダイエット (押忍!) というものがあるわけでは
#ないです (押忍押忍押忍ッ!!) > Subject

というのはおいておいて。

えー。以前、 fj でもいってたとおり、目方が少し増えて
しまいまして、運動してやせようかといろいろしてます。

してますけど、

全然やせてないの。身長 175cm で 77kg ぐらいのまま。

まあ、運動というか足首におもり (現在 750g × 両足)
とか、雨降ってないときは自転車通勤 (行きはいいけど、
帰りは片道 2km, 90m ぐらいの標高差を登る) とかはして
いるんですけど、全然体重計にはあらわれてきません。
体脂肪率が少しでも改善してたらいいんだけど。
とはいえ、夜食べる量を多少減らしただけで、食生活自体
それほどかわってないというのも大きいかも。

ということでダイエットに成功した方々、なんかいい方法
ご存じなら教えてください。あまり不健康ではない方法を
期待しています。
--
+N+ 【新 fj の歩き方 (仮称) の現時点までの成果品は】
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>

TCHIGUILA. Takemasa F.

Noboru SAITO <j0...@cocoa.ocn.ne.jp> writes:

> ということでダイエットに成功した方々、なんかいい方法
> ご存じなら教えてください。

失恋…

> あまり不健康ではない方法を期待しています。

自棄食いの恐れもありますが…

--
とくめいきぼー

ごんずい

現在ダイエット中のごんずいです。
#だから成功した訳じゃないんですが....
さて、

Noboru SAITO wrote:

> 全然やせてないの。身長 175cm で 77kg ぐらいのまま。

数字だけ見るとあんまり太ってるようには見えませんが....
#少なくとも私と比べるとやせてると思う

> とはいえ、夜食べる量を多少減らしただけで、食生活自体
> それほどかわってないというのも大きいかも。

私の場合、とりあえず運動する習慣を作らないと、ということで
通勤途中にある公共施設のトレーニングルームに週2回通うことにしました。
フィットネスクラブでもいいと思うんですが、
料金は安めだし、それなりに専門家のアドバイスもあるんで
費用が気になる方はこちらの方がおすすめではと思います。

でも、それだけじゃやっぱりダメで、食事にも手をつけることになりました。
朝食、昼食は手をつける余地がないので、夕食は御飯今までの半分以下、
おかずも全部食べないで出てくる量の半分だけ食べるように気をつけています。

拒食症の罠に落ちるといけないので、トレーニング後からトレーニング前で
体重が減っていないことはちゃんと確認していますが、
どちらかというと増えてる分をトレーニングで削ってる感じなので
まだ手を加える余地はあるのかも。

> ということでダイエットに成功した方々、なんかいい方法
> ご存じなら教えてください。あまり不健康ではない方法を
> 期待しています。

まだダイエットに成功、ってレベルの成果は挙がってませんが、
少なくとも久々にDDRを踏んだら体が軽かったです。

--
ごんずい mailto:gon...@f4.dion.ne.jp
#で、安心して金魚鉢パフェなんか食べると一気に体重が増える罠(笑)

aika

愛歌@多分予期された投稿、です。

一番手っ取り早い体重の減らし方は、いっそのこと
風邪をひくことです。(^^;

# 私は先週、腹風邪で苦しんだお陰で努力もなく
# 3kg落しました。

ま、冗談はおいといて…

Noboru SAITO wrote:

> 全然体重計にはあらわれてきません。

可能性としては、脂肪が落ちて体重は減っている
ものの、筋肉増強の為に結果的には体重が落ちて
いない、ということでしょうね。

筋肉に関しては、何がゴールなのでしょう?増強し
て、逞しくなることですか?それとも、スリム化し
て、新陳代謝を高めながら脂肪を落とすことですか。
それによって、運動の種類と量が変わってきます。

> とはいえ、夜食べる量を多少減らしただけで、食生活自体
> それほどかわってないというのも大きいかも。

基本的に、一番効果的な食事のとり方は一日に小さ
な食事を数回(5-6回)とることです。勿論、「腹
八分目」を実行できるのであれば、それを一日三回、
でも良いでしょう。また、健康の為には一日にグラ
ス8杯分の水を飲め、と言われます。(ソーダ、
カフェイン飲料、アルコールは含まれません。)
これは健康の為だけでなく、ダイエットにも影響し
ます。食事中に進んで水を飲むと、食べる量も減り
ますしね。

簡潔に言うと、ダイエットとは摂取するカロリーを
減らすと共に、消費するカロリー(エネルギー)を
増やすことです。一日に「必要」であるカロリー数
(詳細なデータを含んだ計算なしでは、これは出て
きません)よりも少なめなカロリーを摂取する内に、
徐々に体重が落ちてくるのです。でも、簡単なこと
ではありません。1kg落とすのに、男性なら丸2日
分の摂取カロリー数を減らすことが必要ですから。

> ということでダイエットに成功した方々、なんかいい方法
> ご存じなら教えてください。あまり不健康ではない方法を
> 期待しています。

σ(^^)はダイエット成功者ではないですが、一応
ダイエットやフィットネスの事をよく勉強している
ので、お役に立てれば…と思っております。如何
でしょう。

# 余計訳わからんくなったら、ごめんさい。(^^;

--'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@
Flora @ http://www.GeoCities.com/aikachama/
@--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'--

Nachi Yumesawa

ごんずい様 wrote:

> 現在ダイエット中のごんずいです。
> #だから成功した訳じゃないんですが....

 すでに生活習慣になっているので、ダイエットという
感覚がない夢沢です。過去に何度か書いた話が含まれて
いますのでちうい~。

> 私の場合、とりあえず運動する習慣を作らないと、ということで
> 通勤途中にある公共施設のトレーニングルームに週2回通うことにしました。

 20代半ばの頃は、小さなトレーニング・ジムでダンベルや
バーベルやマシンと格闘していたこともありますが、今は
朝起きて10分ウォーク、朝食後に会社まで遠回りして30分
ウォーク、昼食後に30分ウォーク、退社後に自宅まで15分
ウォーク、夕食後に30分ウォークと、1日で17,000歩程度は
必ず歩きます。後は自宅で軽い鉄アレイでカールとか、
両手に持ったままでスクワットくらい。

 もう中年(うがーっ!)なので無理はしません。

> でも、それだけじゃやっぱりダメで、食事にも手をつけることになりました。
> 朝食、昼食は手をつける余地がないので、夕食は御飯今までの半分以下、
> おかずも全部食べないで出てくる量の半分だけ食べるように気をつけています。

 95kg からの減量開始時は、1日にリットル単位で飲んでいた
ジュースをウーロン茶に切りかえ、どんぶり飯を茶碗1杯にして、
肉の脂身はすべてカット。ご飯を減らした分は、大量のワカメや
キノコ類やゴボウなどでカバー。

# 大きくなった胃は、急に小さくなりません。

> まだダイエットに成功、ってレベルの成果は挙がってませんが、
> 少なくとも久々にDDRを踏んだら体が軽かったです。

 やっぱり「無理してやる」「我慢してやる」という
方法は長続きしません。

 ちなみに、現在の平均的な食事は、

◯朝→1水で薄めた黒酢20ml。2南瓜の種と松の実を少々。
   3牛乳をぶっかけた輸入モノの密度が高いシリアル。

◯昼→1「カゴメ野菜ジュース食塩無添加」。2お握り×2個。
   3バナナ1本。

◯夕方(帰宅後)→バナナ1本または和菓子1個。

◯夜→1水で薄めた黒酢20ml。2南瓜の煮物。3納豆。4焼き魚
  (鮭)。5ご飯(茶碗1杯)。6味噌汁(ワカメ、シメジ、
   エノキダケ、菜っ葉がぎっしり)

 といったところです。この6~7年間、身長172cmで、体重
60~62kg を維持してます。

 すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 素人詩人
         ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--
  -▲猫-  φ(^^;)   yume...@mac.com
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/

aika

愛歌ですが、

Nachi Yumesawa wrote:

> # 大きくなった胃は、急に小さくなりません。

>  やっぱり「無理してやる」「我慢してやる」という
> 方法は長続きしません。

さすが夢沢さん、基礎を完全マスターして
いらっしゃいますね。m(_ _)m △

愛歌様 wrote:

> さすが夢沢さん、基礎を完全マスターして
> いらっしゃいますね。m(_ _)m △

 いや、そんな頭を下げるようなことじゃないです。私の
場合、暴飲暴食と運動不足の結果健康を害するほど太って
しまったわけで、「痩せないと数年で死ぬ」という状態
だったと思ってます。

 何しろ、減らした体重のほとんどが脂肪という有様
でしたから、現在の体重になってやっと「何とか60歳
くらいまでは生きられるかも」という感じですね。

# 本当は元気にジョギングとか、サンドバッグに後ろ
回し蹴りとかもしてみたいんですけど。(^^;)

aika

愛歌ですが、

Nachi Yumesawa wrote:

>  いや、そんな頭を下げるようなことじゃないです。

いえ、基礎を理解している上に確実に実行できる
方というのはとても少ないものです。脱帽もので
すよ。(^^)

> # 本当は元気にジョギングとか、サンドバッグに後ろ
> 回し蹴りとかもしてみたいんですけど。(^^;)

良いじゃないですか。お子さんと一緒に遊ぶだけ
でもカロリー消費になっていますし、それだけ
歩いておられれば、立派なものです。でもその
「歩き」の中に少しだけジョギングを忍ばせて
(3分歩いて、2分走る、とか)いくと、筋肉や
心臓の強化になりますよ。一度、試してみては?

愛歌様 wrote:

> [...]
> 「歩き」の中に少しだけジョギングを忍ばせて
> (3分歩いて、2分走る、とか)いくと、筋肉や
> 心臓の強化になりますよ。一度、試してみては?

 なるほど、3歩歩いて2歩下がるんですね(違

 夜の30分間のウォーキングは、妻や真慈と一緒なんです
けど、最近は真慈もトテトテと走るようになってなかなか
大変です。で、しばらく走ると疲れて「がったいして」
(肩車のこと)とねだるので、肩車して歩いたり、時には
そのまま走ったり……。

# で、2日くらい後に筋肉痛というジジィな罠

multi

"Noboru SAITO" <j0...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message
> さいとう@OCNゆーざ です。

> (中略)

> ということでダイエットに成功した方々、なんかいい方法
> ご存じなら教えてください。あまり不健康ではない方法を
> 期待しています。

結構無理があるやり方だったのかもしれませんが結構体重を落とすことができた方法
を書いてみたいと思います。

 それは私が高校時代北海道に住んでいたときでした。身長170弱,体重80.4と,某FM
の周波数(@O市)と同じ値になってしまったことに危機を感じダイエットを試みるこ
とにしました。
 実際に断食をするわけにもいかず(確実に死にます),不健康だと思ったので,まず
は食事の量をだんだんに減らしていくことからはじめました。(実際ダイエットは
3ヶ月間行いましたが,最終的には普段の食事量の1/8まで抑えていました)はじめの
うちはつらいと思いましたが,時間がたってくると案外慣れてきました。
 それで,ただ食事制限をしているだけでは根本的なものが解決できないと思い毎日
決まった時間運動をするようにしました。といっても屋外で運動するだけの時間の余
裕がなかったので,室内でできることに限られました。このとき行ったメニューは,腕
立て伏せ/腹筋/背筋(30回ずつ3セット,ちょっと時間をかけて),縄跳び(5~10分)
,ダンベル(3kgのだったかなぁ?とりあえず1つしかなかったので(^^;片腕ずつ30~
50回)ということを可能な限り毎日(用事などがあって一部行えなかった日もありま
したが…)続けました。
 実際これだけでもいいと思ったのですが,さらに友人から聞いた話で,水風呂に浸
かっていると意外とやせると聞いたので,月2~3浸かりました(といっても,これを
行ったのは夏場だったので,夏以外はやらないほうがいいと思います(^^;それとい
きなり水だと心臓に負担がかかりすぎるので徐々に冷やしていく方向で)これは大体
30分ぐらい浸かっていればOKではないかと思います。
 こんな感じで減量をしていったのですが,毎日体重を記録していった結果,3ヵ月後
には最終的に約13kg減量することに成功しました。ペースなどを考えると若干早すぎ
たかもしれませんが,私の場合は危機感が強かったためどうしてもせかされたのかも
しれません。時間について余裕を持って考えているのであれば,無理しない程度に進
めていくことをお薦めします。(たとえば食事量については1/8と言いましたが
,2/3~1/2でも,十分ではないかと思います。)
 現在は………聞かないでくださいっ(>_<)<ただの食べ過ぎ(爆)

Yasuhiro Endo

Nachi Yumesawa <yume...@mac.com>さん記述。 news:3D6BAB49...@mac.com...

> [...]
> 大変です。で、しばらく走ると疲れて「がったいして」
> (肩車のこと)とねだるので、肩車して歩いたり、時には

この肩車ジョギングは結構効きますね、特に山道で「六根清浄~」
とやると。

梟猫 yasuhi...@jcom.home.ne.jp 【月下独酌】

遠藤様 wrote:

> この肩車ジョギングは結構効きますね、特に山道で「六根清浄~」
> とやると。

 私が山道で真慈を肩車して走ったら、100メートルも
いかないうちにドクターストップです。(^^;)

# 私の早歩きにダッシュで食らいつけるようになったので、
末は陸上選(以下、Group が違うので略)

K.Takasaki

Noboru SAITOさん wrote <akdct4$dtf$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp>

> えー。以前、 fj でもいってたとおり、目方が少し増えて
> しまいまして、運動してやせようかといろいろしてます。

えー、同じく昨シーズンのレース終了後から、増え始めまして、

> 全然やせてないの。身長 175cm で 77kg ぐらいのまま。

を、奇遇ですね。私も同じスペックでした。

> まあ、運動というか足首におもり (現在 750g × 両足)

んで、リュックにウエイト6から9kg詰めて、大型の懐中電灯が1kgぐらい。

> とか、雨降ってないときは自転車通勤 (行きはいいけど、
> 帰りは片道 2km, 90m ぐらいの標高差を登る) とかはして

5km ほぼ平坦~トータル50mぐらいの標高差 を1時間ほどで歩いております。

> いるんですけど、全然体重計にはあらわれてきません。
> 体脂肪率が少しでも改善してたらいいんだけど。

3月から始めて、毎月1kgずつくらい体重は減ってきています。

> とはいえ、夜食べる量を多少減らしただけで、食生活自体
> それほどかわってないというのも大きいかも。

私も間食を無くしたり、夜食を取らなくしたりはしていますけど、もともと
それほど取らない方なので、そちらは微々たるものかと。

> ということでダイエットに成功した方々、なんかいい方法
> ご存じなら教えてください。あまり不健康ではない方法を
> 期待しています。

ぷじょーさんをいたわって、運動しませう。

#うちの車も、あれからエアフロ/セル/オルタと順調に壊れております。(ToT)

--
T'S Formula
高崎@nifty

とくめーきぼーさん wrote:

> 失恋…

そ、そんな!
美のために相手をもてあそぶだなんて!!

不健康じゃなくても、不潔ですっ!!
--
+N+ #って、ぐるーぷちゃうねん > 自分

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(皆様フォロー感謝)です。

愛歌さん wrote:

> 一番手っ取り早い体重の減らし方は、いっそのこと
> 風邪をひくことです。(^^;
>
> # 私は先週、腹風邪で苦しんだお陰で努力もなく
> # 3kg落しました。

だって、風邪引かないし、直ったらさっさと戻るし。

> ま、冗談はおいといて…

はい。

> 可能性としては、脂肪が落ちて体重は減っている
> ものの、筋肉増強の為に結果的には体重が落ちて
> いない、ということでしょうね。

ということだと、とてもありがたいんですけど。

> 筋肉に関しては、何がゴールなのでしょう?増強し
> て、逞しくなることですか?それとも、スリム化し
> て、新陳代謝を高めながら脂肪を落とすことですか。
> それによって、運動の種類と量が変わってきます。

後者です。
私の今の生活環境では、それほどむきむきな筋肉
つける必要もないし。
#とはいえ、 20 の頃はちゃんと、彼女をお姫様
#だっこできる程度の力はあったんだがなあ......
#まあ、相手が軽量級だったってのもあるけど。

> [...]
> でも良いでしょう。また、健康の為には一日にグラ
> ス8杯分の水を飲め、と言われます。(ソーダ、
> カフェイン飲料、アルコールは含まれません。)

んー。ウーロン茶とかはだめだ、とよく聞きます
けど、炭酸水もだめですか。
#今、個人的に大好物の、カナダドライトニック
#ウォーターがちょうど箱 (24 本) あります。
#変なものより砂糖分は少ないけど。

#今でもこれ以外のジュース関係はほとんど飲ま
#ないし、あとウーロン茶とかブラックコーヒー
#ぐらいだから、飲み物の糖分はほとんど考える
#必要はなさそうです。と考えるとやはり食べる
#方が問題か。

> これは健康の為だけでなく、ダイエットにも影響し
> ます。食事中に進んで水を飲むと、食べる量も減り
> ますしね。

なるほどです。

> 簡潔に言うと、ダイエットとは摂取するカロリーを
> 減らすと共に、消費するカロリー(エネルギー)を
> 増やすことです。

#わかっちゃいるんですけど、ね......

> [...]
> ので、お役に立てれば…と思っております。如何
> でしょう。
>
> # 余計訳わからんくなったら、ごめんさい。(^^;

いえいえ、勉強になりました。
ありがとうございます。

他の人の記事も見ていると、私よりも運動して
いるし、食事にもかなり気を配られているよう
ですね。もう少しできることがありそうなんで、
がんばってみます。

#といいつつ、足につけるおもりが安いやつで
#走り回ってると時々はずれて飛んでいったり。
#ちゃんとしたの買おう。

K.Takasaki さん wrote:

> Noboru SAITOさん wrote <akdct4$dtf$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp>

> んで、リュックにウエイト6から9kg詰めて、大型の懐中電灯が1kgぐらい。

6 ~ 9kg ですか。すごいなあ。
#ことに、ウェイトって本当のおもりだったんでしょうか?
#なぜか、米をリュックに背負って歩いているという謎の
#想像が......

#ち、違うぞ。闇市なんて知らないぞ。ほんとだぞ。

あとは、先日 japan.chat でもねたにしてた、異音のする
腕立て伏せとかを地味に。

> 5km ほぼ平坦~トータル50mぐらいの標高差 を1時間ほどで歩いております。

それでも、それだけ歩くと違いそうですね。

> 3月から始めて、毎月1kgずつくらい体重は減ってきています。

いいなあ。

> ぷじょーさんをいたわって、運動しませう。

ぷじょーさんはちゃんといたわっているので、とても快調。
つい先週、 139,000km 行きました。
#ちょびのりはできるだけ避けてます。といっても、近くの
#温泉とかは行くけど、片道 10km あるし。
14km/L ぐらい走ってるみたい。

とはいえ、明日気が向いたら札幌行くので、また 700km 程
走破するのかも。
で、こういう長距離移動の時って、 (私はレーシング走行を
公道でする人じゃないんで) 体力はほとんど使わないために
普通に食べると太ってしまう罠があったりなかったり。

> #うちの車も、あれからエアフロ/セル/オルタと順調に壊れております。(ToT)

なんともないです。最近は。

K.Takasaki

Noboru SAITOさん wrote <aknisg$30v$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>

> #ことに、ウェイトって本当のおもりだったんでしょうか?

レースカーに積むウエイトなら、常備してあります。(^^;
まあ、2リットルペットボトルに水を入れて重りにすると、歩いている時に
挫折しそうになっても、中身を捨てられるから便利ですね。

> #なぜか、米をリュックに背負って歩いているという謎の
> #想像が......
>
> #ち、違うぞ。闇市なんて知らないぞ。ほんとだぞ。

ふっ、リュック→闇市という連想ができるだけで、もうばればれですね。
若人なら、「リュックって、何ですか?」と聞きましょう。
#いや、デイパックとか、ナップザックとか書こうと思っていたんですけど、
#意識もせずにリュックと書いていた σ(^^)
#さすがに背嚢とは思わなかったけど。

> それでも、それだけ歩くと違いそうですね。

今年の仕事はデスクワークが多いし、レースの「成績」とは関係無いんで、
プレッシャー無くてなまっちゃうなぁ、という思いもあって。運動量的には
レースでサーキットにいるときの方が多分きついんですけど、週末だけの
事が多いですから、「毎日」というところが効いているんですかね。

> で、こういう長距離移動の時って、 (私はレーシング走行を
> 公道でする人じゃないんで) 体力はほとんど使わないために
> 普通に食べると太ってしまう罠があったりなかったり。

ではパワステベルトを外して…。
#北海道では効果薄いか。