不発弾

March Hare

"Nachi Yumesawa" <yume...@mac.com> wrote
in message news:3DD81D5F...@mac.com

>  で、中華街の超大物からも「豚バラ煮込み」と言われて
> 激しく落ち込むんです>店主。

いや、この話に限らず初期の「美味しんぼ」はネタの宝庫でしたね。
雄山がフランス料理店で鴨をわさび醤油で食べることを
客に勧めるというめちゃくちゃなシーンなんかは大笑いでした。

--
March Hare <Da...@ayaC.ORG>

March Hare様 wrote:

> いや、この話に限らず初期の「美味しんぼ」はネタの宝庫でしたね。
> 雄山がフランス料理店で鴨をわさび醤油で食べることを
> 客に勧めるというめちゃくちゃなシーンなんかは大笑いでした。

 それに対して山岡が「鰹の刺身をマヨネーズ醤油で」と
切り返したのにも大笑い。

 すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 素人詩人
         ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--
  -▲猫-  φ(^^;)   yume...@mac.com
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/

March Hare

"Nachi Yumesawa" <yume...@mac.com> wrote
in message news:3DDB9CEC...@mac.com

>  それに対して山岡が「鰹の刺身をマヨネーズ醤油で」と
> 切り返したのにも大笑い。

鮪じゃなかったっけ?
まあ、それはともかく、山岡が雄山をいくら否定しても、
やっていることから判断すればどっちもどっちで、
結局は「似たもの親子」であることが笑えます。

--
March Hare <Da...@ayaC.ORG>

Nachi Yumesawa

> 鮪じゃなかったっけ?

 あれ? 確か「鰹の一本釣りの漁師たちの間で始まった」
とか言ってたけど、実際に山岡がやったのは鮪なのかな?

 手元にコミックがないので、後で調べてみます。

> まあ、それはともかく、山岡が雄山をいくら否定しても、
> やっていることから判断すればどっちもどっちで、
> 結局は「似たもの親子」であることが笑えます。

「スピリッツ」のパロディ・コーナーで、新聞記事として
「料理対決とんだヤラセ! 実は親子」といった感じの
記事が出ていたのにはワロタです。

March Hare

"Nachi Yumesawa" <yume...@mac.com> wrote
in message news:3DDC143A...@mac.com

>  あれ? 確か「鰹の一本釣りの漁師たちの間で始まった」
> とか言ってたけど、実際に山岡がやったのは鮪なのかな?

私も記憶があいまいなので違っているかも。
刺身にマヨネーズをつけるという食べ方はテレビの何かの番組でも見たことがあって、
確か遠洋漁業の鮪の漁師が
鮪ばっかり食っているので少しでも変わった食べ方をしたことから始まった
とか聞いたこととごっちゃにしているのかもしれません。

> [...]

> 鮪ばっかり食っているので少しでも変わった食べ方をしたことから始まった
> とか聞いたこととごっちゃにしているのかもしれません。

 私の「美味しんぼ」に関する記憶では「船の上で釣った
ばかりの鰹を食べている時に、間違えて刺身用の小皿に
サラダ用のマヨネーズを落としてしまい、そのまま刺身を
食べたら以外と美味かった」というものです。

[...]

 japan.food か japan.manga か……。(^^;)

NISHIO

>  私の「美味しんぼ」に関する記憶では「船の上で釣った
> ばかりの鰹を食べている時に、間違えて刺身用の小皿に
> サラダ用のマヨネーズを落としてしまい、そのまま刺身を
> 食べたら以外と美味かった」というものです。

遠洋漁業の漁師の一人がある時サラダの皿に誤って落としたカツオの刺身を食べたら
…という話が『美味しんぼ』コミックス第三巻第四話「料理のルール」に出てきます。

March Hare

"NISHIO" <it1g...@asahi-net.or.jp> wrote
in message news:3dde352c$0$182$44c9...@news2.asahi-net.or.jp

> 遠洋漁業の漁師の一人がある時サラダの皿に誤って落としたカツオの刺身を食べたら
> …という話が『美味しんぼ』コミックス第三巻第四話「料理のルール」に出てきます。

お手数をおかけしました。_(_^_)_

どうも、「遠洋漁業 >> 鮪」
という図式が刷り込まれてしまっていたようです。(^^;

--
March Hare <Da...@ayaC.ORG>

Nachi Yumesawa

> お手数をおかけしました。_(_^_)_

 NISHIO様、ありがとうございました。m(_ _)m ▲

> どうも、「遠洋漁業 >> 鮪」
> という図式が刷り込まれてしまっていたようです。(^^;

 私の記憶も「マヨネーズを刺身の皿に落とした」とか
いいかげんだし。(^^;)

[...]

 で、結論は「鴨肉はマヨネーズで」ですよね?(激違

March Hare

"Nachi Yumesawa" <yume...@mac.com> wrote
in message news:3DDEB373...@mac.com

>  私の記憶も「マヨネーズを刺身の皿に落とした」とか
> いいかげんだし。(^^;)

最近は鰹は刺身よりタタキで食べることが多いせいもあったかもしれません。

# 某所の発言と違うやんけ。> ぢぶん

>  で、結論は「鴨肉はマヨネーズで」ですよね?(激違

鴨肉には山椒と醤油だい(しつこい)。

--
March Hare <Da...@ayaC.ORG>