身近にラジオを (Re: 愚痴

Masachika Watanabe

Nachi Yumesawa どの <yume...@mac.com> の記事、
<3D4D1E17...@mac.com> にて...

> とりあえず、今回は japan.chat ということで。

では、今回から.oyabakaということで。

> ウチも同じです。チューニング・ダイヤルやボリューム
>などはもちろんですが、特にクーガ・シリーズのジャイロ
>アンテナの感触は子供にとっても心地よいらしく、見れば
>必ず触りたがるのでとても出せません。

先週帰省した際、ぺの親父所有のクーガ112がまだ現役だった
ので、触らせてみたんだけど、まだぺのじゅにあには
ジャイロアンテナは難しかったみたい f(^^;

# 112のは、115や118とちがって、廻すときにクリック感を
与えてないんだけど、そのへんが違うのかしら。

> 楽しみにしております。

すみません、とりあえずおやばかページを更新しました。
じゅにあの写真だけのにゃ。よろしかったら、
http://homepage2.nifty.com/penonya/ からドーゾ(^^;
--
渡辺正誓でした。
pen...@nifty.com

ぺのにゃさん wrote:

> 先週帰省した際、ぺの親父所有のクーガ112がまだ現役だった
> ので、触らせてみたんだけど、まだぺのじゅにあには
> ジャイロアンテナは難しかったみたい f(^^;

 おお! いまだにYahoo!オークションでは高い人気を誇って
いるクーガ112ですか。

> # 112のは、115や118とちがって、廻すときにクリック感を
> 与えてないんだけど、そのへんが違うのかしら。

 112の現物は触ったことがないのですが、基本的なデザインは
No.7と共通ですよね? ということはNo.7もクリック感がないの
かなあ。「No.7 + 115」という外観は、なかなかソソるものが
ありますよね。(^^;)

> すみません、とりあえずおやばかページを更新しました。
> じゅにあの写真だけのにゃ。よろしかったら、
> http://homepage2.nifty.com/penonya/ からドーゾ(^^;

 今から仕事なので、帰ってきたら画像コレクションを
増やすために参上します。(^^;)/

 すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 素人詩人
         ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--
  -▲猫-  φ(^^;)   yume...@mac.com
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/

<3D6175BA...@mac.com> にて...

> おお! いまだにYahoo!オークションでは高い人気を誇って
>いるクーガ112ですか。

あ、そーなんだ。
テレビ音声が聴けるって点では、短波よりはなじみやすい
感じのするひとが多いのかな。

> 112の現物は触ったことがないのですが、基本的なデザインは
>No.7と共通ですよね?

ですね。112とNo.7の「がちゃっとポップアップ」するのは
クリック感がなくて、115や118の「パタンとひきおこす」
やつには、まわすときにカチカチクリック感がある、と。

さてさて、件のぺのじゅにあですが、帰省から戻ってきて
以来、「じぶんの映っているビデオ」一辺倒で、
ラジオには見向きもしなくなってしまいました。

# だいたい2週間からひとつきくらいで、凝るモノが
変わってくるのにゃ、ウチのじゅにあ。

しょーがないので、今日はSR-7(7MHzハムバンド用SSB
受信機)にクリスタルマーカで10kHzきざみの信号をいれて、
チューニングノブを廻すとチュピチュピ言うように
して遊ばせてみましたが、長続きしません(^^;

興味の矛先がまた変わるのを待つしかないかなって
感じのにゃ。

とりあえずの第二段ということで、海水浴作戦の顛末など、
かるく大蔵省のページも更新しましたf(^^;
> [...]

Nachi Yumesawa

> あ、そーなんだ。
> テレビ音声が聴けるって点では、短波よりはなじみやすい

 No.7と共通のナイスなデザイン&テレビ音声受信、さらに
出回っている数が少ないということで、出品者がよほど勘違い
した高値で開始しない限りは必ずと言って良いほど落札されて
いるみたいです。

> ですね。112とNo.7の「がちゃっとポップアップ」するのは
> クリック感がなくて、115や118の「パタンとひきおこす」
> やつには、まわすときにカチカチクリック感がある、と。

 なるほど、そうなんですね。No.7の角張ったジャイロ・
アンテナも魅力的ですし、2200などの円筒形タイプも萌え萌え
です。(^^;)

> [...]
> ラジオには見向きもしなくなってしまいました。
>
> # だいたい2週間からひとつきくらいで、凝るモノが
> 変わってくるのにゃ、ウチのじゅにあ。

 真慈の場合、だいたい1~2ヶ月くらいでブームが変わり
ました。「やんちゃる モンちゃ」から「セサミストリート」、
「おじゃる丸」……そして今は「となりのトトロ」に夢中
……のはずが、昨日から急に「クレヨンしんちゃん」を
観たいと騒ぎ出しました。

# 教えてないのに「しんちゃん」を連呼。

> とりあえずの第二段ということで、海水浴作戦の顛末など、
> かるく大蔵省のページも更新しましたf(^^;

 じゅにあちゃんの写真だけでも、こまめな更新をきぼん。