幼い頃とそして現在の想い

nakanishi

私の子供時代、、(昭和20代後半)に、年寄りの愚痴話に
昔は良かった・良かったと・・・
今の自分は、、同じ事が云いたいなあ、、、と、ふと、想う。
具代的な一例に・・

大阪市内の中心部、都会そのものである。
その風呂屋(銭湯)に行けば、鍵のある脱衣箱の横には
単なる「脱衣かご」もあった。
そこに衣類を脱ぎ、サイフもそのまんま、無防備状態・・
あの、平和な、人間関係は何処に行ったのだろう!

今の田舎には、未だ残っているかも知れないが、、
都会では、もうユメとなり・・浅ましい人間が増えた。

「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」
有名な芝居の台詞である。
しかし、昔は浅ましい人は少なかったと私は思っている。

nakanishi