ちょっと寝込んでいる間に……。

K.Takasaki

Nachi Yumesawaさん wrote <3DDC1240...@mac.com>

>  20代半ばの頃は、切ないほどの鼻炎でした。

で、切れたんですか? 切なかったんですか?

--
T'S Formula
高崎@nifty #一部送りがな省略 (^^;

TCHIGUILA. Takemasa F.

ちぇきらー

rose <newsr...@yahoo.co.jp> writes:

> それはケーキの名前。。じゃないですね。はい。

パリ近郊テルミロンヌ産の赤ワインで
第一次大戦中ドイツ軍がソワソンまで進軍してきた時に
整然と退却するフランス軍が路面にばらまいたため
ドイツ軍の斥候が「敵損害甚大ナリ」と誤って判断、
自転車兵300名が全滅したということで有名です>テルミドール

--
<-------- -`--------- ----------- -`--------- ----------- -`------>
(o TCHIGUILA. Takemasa F. Email: chi...@t3.rim.or.jp Tokyo Japan. o)

rose

"TCHIGUILA. Takemasa F." wrote:

> [...]
> ドイツ軍の斥候が「敵損害甚大ナリ」と誤って判断、
> 自転車兵300名が全滅したということで有名です>テルミドール

ああ。そかそか。そういえば高校で世界史が得意だった照美ちゃんが
説明してくれたっけ。。
「自分と同じ名前だから覚えてね~」とか言われたのに、
忘れててごめんね、照美ちゃん。

■楽猫 <:3 )~