継母曰く…

TCHIGUILA. Takemasa F.

ちぎらたけまさと申しますが、

Aika Florence Yasui <aya...@fast.net> writes:

> 「じゃあ、ポテト食べればいいじゃん」
> 「はぁ?」
> 「じゃがいもを調理したものをポテトと言うの」
>
> …本当だなぁ…

「調理したじゃがいもはポテトじゃないの?」

--
<-------- -`--------- ----------- -`--------- ----------- -`------>
(o TCHIGUILA. Takemasa F. Email: chi...@t3.rim.or.jp Tokyo Japan. o)

Aika Florence Yasui

母と娘の会話、その7

> 「調理したじゃがいもはポテトじゃないの?」

「調理してないじゃがいもはポテトじゃないの?」

--'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@
愛歌 @ @
薔薇猫 (=^・^=) @ http://www.GeoCities.com/aikachama/
テコンドーの情報は http://www.LehighTaekwondo.com/ までどうぞ。
@--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'--

Atsunori Tamagawa

ベルサイユの薔薇猫 wrote:

> 「調理してないじゃがいもはポテトじゃないの?」

「じゃがいもが無かったらポテトを食べればいいのに」

玉川厚徳

\)狭猫\(

"Atsunori Tamagawa" <tama...@worldnet.att.net> wrote in message

> 「じゃがいもが無かったらポテトを食べればいいのに」

と、羊のロッテンマイヤーさんが言いましたとさ。

--
)狭猫(

shino

")狭猫(" <t...@muc.tsutaya.ne.jp> wrote in message
「じゃがいも無かったらケーキを食べればいいのに」
と、マリーさんは言いましたとさ。

で、気がつけば断頭台。

TCHIGUILA. Takemasa F.

ちぎらたけまさと申しますが、

> 「調理してないじゃがいもはポテトじゃないの?」

調理してないじゃがいもなんてクリープのないコーヒーのようなものです。

\)狭猫\(

"shino" <sha...@kakoi.co.jp> wrote in message

振り先は、japan.chacha-jokes.d (をぃ

> 「じゃがいも無かったらケーキを食べればいいのに」
> と、マリーさんは言いましたとさ。

なんだ、まんまではネタになりまへんがな。

--
)狭猫(

せめてマリーさんはビスケットにしてねっ。

Tomato

TCHIGUILA. Takemasa F.さんの<xse84rf7...@shell.al.rim.or.jp>から

>調理してないじゃがいもなんてクリープのないコーヒーのようなものです。

 調理してないじゃがいもの皮をむいて、おろして、お水をまぜて
濾過すると……ぁ゛片栗粉は何処に?

--
Tomato mailto:y-to...@tcct.zaq.ne.jp

Tomato <y-to...@tcct.zaq.ne.jp> writes:

>  調理してないじゃがいもの皮をむいて、おろして、お水をまぜて
> 濾過すると……ぁ゛片栗粉は何処に?

片栗の花を天日で1週間干してから石臼でひいてください。
その際、雌花は受粉していないものの方が良質の片栗粉が出来ます。
したがって、いい片栗粉を作るためには、
花の季節に片栗の花の1つ1つに袋をかぶせる必要があります。
最近ではこの作業が大変なので、バイオテクノロジーを応用して
受粉しない偽雌花をつくり出す研究が進められています。

NISHIO

"TCHIGUILA. Takemasa F." <chi...@t3.rim.or.jp> wrote in message news:xse81yab...@shell.al.rim.or.jp...

> 片栗の花を天日で1週間干してから石臼でひいてください。

片栗粉は栗の実の破片を臼で挽いて…

# 本物の片栗の根を挽いた片栗粉は大正の頃から商業生産されていないそうな

"NISHIO" <it1g...@asahi-net.or.jp> writes:

> # 本物の片栗の根を挽いた片栗粉は大正の頃から商業生産されていないそうな

ああっ、ぜんぜんギャグになってなかったんですね。反省します。

Junn Ohta

japan.chacha-jokesの記事<3d2c53ae$0$27769$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>で
it1g...@asahi-net.or.jpさんは書きました。
> 片栗粉は栗の実の破片を臼で挽いて…

急いで口で吸え、じゃないのね。:-)

> # 本物の片栗の根を挽いた片栗粉は大正の頃から商業生産されていないそうな

うーむ...。

本物の葛粉はいつまで作られていたのかな。
本物のマシュマロはいつまで作られていたのかな。
--
太田純(Junn Ohta) (株)リコー/新横浜事業所
oh...@sdg.mdd.ricoh.co.jp

Tomato

TCHIGUILA. Takemasa F.さんの<xse8it3n...@shell.al.rim.or.jp>から

>ああっ、ぜんぜんギャグになってなかったんですね。反省します。

 \(_ _ )

--
Tomato mailto:y-to...@tcct.zaq.ne.jp

myaw

NISHIO

"Junn Ohta" <oh...@src.ricoh.co.jp> wrote in message news:aghqth$h53$1...@ns.src.ricoh.co.jp...

> 急いで口で吸え、じゃないのね。:-)

http://www.google.com/search?q=%8B%7D%82%A2%82%C5%8C%FB%82%C5%8Bz%82%A6
# わかりましぇん… (・_・?

> うーむ...。

大正時代の中ごろに姿を消したとのことです。
いわゆる「本物食品ガイド本・取り寄せ本」の類でも全く見かけません。
どこかで密かに売られてないですかね。

> 本物の葛粉はいつまで作られていたのかな。

本物の葛粉は今でも普通に買えますけど。奈良の吉野が有名なようです。
あと、本物の蕨粉も絶滅しかけているとか。本物のわらび餅を食いたい。

> 本物のマシュマロはいつまで作られていたのかな。

http://herbshop.cool.ne.jp/data/home/herblist/details/M/m-002.html
これですか?