Full Moon #11 (06/15)

Keita Ishizaki

石崎です。

満月をさがして第11話『危険なレンズ』の雑感など。

 6月12日にEDテーマ、『Myself』(Changin' My Life)のシングルCDが発
売となりましたが、皆様には購入されましたか?
 初回限定の大満月とタクトとうさめろこの絵でした。おまけで同じ絵柄の下敷
き付。

 それから、りぼんで連載中の種村有菜氏の原作単行本第1巻も既に書店に並ん
でいます。初回限定でカード付。
 種村氏は単行本の柱に色々書かれる方なのですが、設定について色々書かれて
いるので参考になります。
 ネタバレという程でも無いので書きますが、英知君の名字は「桜井」で、おば
あちゃんの名前は「文月」、タクトのフルネームは「タクト・キラ」、めろこは
「めろこ・ユイ」だとか。

#特に注の無い限り、台詞部分は本編よりの引用です。
#フルムーン変身時も原則として「満月」と表記しています。

●ターゲットはフルムーン

 暗室の中で、カメラマンの三枝に新しいスクープのネタを望む写真週刊誌の編
集長。三枝が示した次のターゲットは、フルムーンなのだった。

#三枝と言う名前のカメラマンにロクな奴は居ません(謎)。声は矢尾一樹さん
#ですが、古谷徹さんだったらより完璧だったのに(更に謎)。
#古田の熱愛発覚のスクープで、人気ががた落ちになったらしいギターファイター
#ズ。古田って、あの軽そうな方のメンバーの片割れだったようです。

●謎多きアイドル

満月「あの、これからも歌い続けて、私の気持ちを届けて行きたいって思ってま
   す」

 フルムーンの今日の仕事はラジオの公開生放送。
 リスナーに今後のことを問われ、歌い続け自分の気持ちを届けて行きたいとい
う満月は、具体的に誰か居るのかと問われ、内緒だと言う。
 それだけで無く、本名を始めとしたプロフィールもフルムーンは内緒なのだっ
た。そんな満月の様子を三枝のカメラが撮影していた。

#今まで殆ど声だけの出演だった小田DJの顔が登場。
#ラジオネーム「古田ムン太郎」って、良くそんな恥ずかしい名前を(笑)。
#具体的に誰かと言われた時、大重の方をちらりと見る満月と、指で×マーク出
#している大重さんの描き方が良いです。。
#今日のフルムーンの仕事着はピンクのワンピースですね。

●大重さんの意外な素顔?

大重「見ちゃ駄目! 写真撮られるわよ。スクープカメラマン、三枝に。アーテ
   ィストのプライベートとか、タレントの男女交際の噂とか、そう言う暴露
   ネタ専門の嫌な奴よ。スタジオからつけられてたんだわ。きっとアイツ、
   オンエア中ずっと満月の写真を撮ってたのよ」

 ラジオオンエア終了後、大重が運転する車での帰り道。
 大重は三枝の車が後をつけていることに気付き、高速を降りる。
 その頃家で留守番のめろこの死に神ハンドブックに、新しいメッセージが。
 裏返しの文字で書かれているそのメッセージを日に透かして裏から読むめろこ。
 そこには、「レンズ」と書いてあるのだった。

#茶色の手袋をつけ、赤いスポーツカーを走らせる大重さんが格好良いです。格
#好だけかもしれませんが、車好きらしい。
#霊界ハンドブックは運命を阻止する者が出ると文字が現れ、脅威が去ると消え
#るという設定だそうですが、何も無いときは「新着メッセージはありません」
#と出ている様子。しかしこれって、文字通り電子ペーパーって奴か?
#陽に透かして裏返しに見た時、太陽が映り込んでいたり、木が透けて見えてい
#たりと描写が細かい。

●意外に真面目な三枝

大重「大丈夫。何かあったら、私も事務所も、全力で守る。貴方は一人じゃない
   のよ」

 高速を降りた後もしつこく後を追いかけて来る三枝の車だが、猫タクトの術に
より赤信号にすることでまくことが出来た。
 三枝は狙った獲物は逃さないという大重に、狙われるものなんてという満月。
 しかし、満月は本名を始めとするプロフィールを明かしていないが故に興味を
持たれるのだと教えた大重は、何かあったら満月のことを全力で守ると言う。

 家まで送るという大重の申し出を断り、駅前で車から降りた満月。
 タクトは、満月の後を三枝が尾行していることに気付く。
 角を曲がってもしつこく後を追いかけてくる三枝だが、最終的に地下道に逃げ
込み、そこで12歳に戻ることで、何とか気付かれずに脱出することに成功するの
だった。

#三枝氏、赤信号守るなんて、意外に真面目。
#フルムーンも有名になって来ただけあって、伊達眼鏡に帽子と変装してます。
#スクープ専門のカメラマンであれば、隠れて撮影すれば良さそうなものですが、
#わざわざ姿を現して堂々と尾行している辺り、何を考えているのか判りません。
#はっきり言って怪しすぎ。

●新米には無理

めろこ「そ。逆さまってことは、何時もの逆のパターンってこと。つまり、あの
   子の死を引き延ばそうとする者で無くて、死を早めようとする者だって事
   を意味してるの」

 夜。三枝に尾行された話を聞くめろこはどこか心ここにあらずという様子。
 後で屋根の上にタクトを呼び出しためろこは、新たな仕事が来たことを告げる。
 ハンドブックに現れた裏返しの文字。それは、今までとは逆に満月の死を早め
ようとする者の存在を意味しており、三枝の事だとタクトは気付く。
 仕事に行くのを止めさせた方が良いと言うめろこに、自分一人でというタクト。
 しかし、新米のタクトでは無理だというめろこは自分で何とかすると言うが。

#お風呂に入るという満月。ちゃんと入浴シーンを描かなくちゃ駄目でしょう。
#予告でも言っていましたが、タクトは新米だったのか。

●今週のめろめろチェンジ

めろこ「あ…いや、その。今日は、あたしがフルムーンになって出かけてみたい
   な~なんて」

 翌朝。寝ている満月を余所に、フルムーンに変身しためろこが準備。
 目を覚ました満月は一旦夢だと思い再び寝直すが、すぐに起き上がり何をして
いるのとめろこを追求。
 お仕事しんどいでしょというめろこだが、満月はもちろん聞き入れない。
 あたしも仕事だというめろこを遮り、タクトは満月のことは自分が守ると言う。
 めろこが何でフルムーンに化けたのか、その意図を不思議がる満月に、何でも
無いというタクトは、何があろうと満月を守る決意を固めているのだった。

#寝起き姿の満月ちゃんが滅茶苦茶可愛いです。
#満月に呼びかけられ、フルムーンに変身しためろこの金髪から耳が飛び出たり、
#背中から羽根が出たりする様子が可笑しいです。

●小さなファン達

少女「あの、フルムーンさんですよね。一緒に写真良いですか?」

 雑誌の表紙の撮影の仕事は、少年ドリルの白川とのジョイント。
 その横で大重は白川のマネージャーに三枝に狙われていることを愚痴る。
 撮影が終了し、これで上がりの満月を送ろうかという大重だが、満月は大丈夫
だと出て行ってしまう。
 そんな満月にカメラが向けられ、満月とタクトは緊張。
 だがカメラを向けていたのはフルムーンのファンの少女達だった。
 彼女達にせがまれるまま、一緒の写真に収まる満月。
 少女達が去った後、びっくりしたと話し合う満月達だが、通りの向こうから今
度は三枝がこちらの事を見ていることに気付くのだった。

#満月の撮影用のピンクのハーフトップにスカートの衣装が健康的なお色気で良
#いです。特に上なんか殆ど下着です。そんな衣装の満月に腕を組まれている白
#川は仕事とは言え…(以下略)。
#スタジオの前で待ち構えている子供達。出て来るのを待ち構えていたという感
#じですが、他には人が居なかった所を見ると、フルムーンが入るところを見て
#カメラを持って来た近所の少女達という所でしょうか。取り敢えず眼鏡にお下
#げの娘はキープです(ぉぃ)。

●ポルターガイスト現象

満月「(私の秘密を知られたら、もう歌なんて歌えない。そしたら、英知君とも
   …)」

 満月のことを通りの向こうの歩道から尾行してくる三枝。
 タクトはめろこに自分が満月を守るのは無理だと言われたことを思い出し、そ
んなことは絶対にさせるかと思う。
 三枝が信号待ちで立ち止まったところを満月の手を引きタクトは逃げ出し、デ
パートの婦人服売場まで辿り着いたが、三枝もすぐに追いかけて来た。
 タクトは、試着室の中に満月に入らせて12歳の姿に戻す。
 携帯電話で話していた隙を突き、タクトと満月は試着室から抜け出るが、すぐ
に三枝は試着室の中が空になっていることに気付いてしまう。
 その場から脱出しようとした満月達。だが、満月がマネキンを倒してしまい、
満月の姿を三枝に気付かれてしまう。
 タクトは売場の商品を次々に三枝に投げつけ、その隙に満月を外に走らせる。
 そしてタクトの投げつけたマネキンを手にしてしまった三枝は変態扱いされる
のだった。

#先程に引き続き、歩行者用の信号を律儀に守っている三枝。普通なら信号無視
#の場面ですが、やはり教育上問題があるからでしょうか、悪人まで交通規則を
#守っております(笑)。
#婦人服売場に堂々と入り込み、あまつさえ試着室のカーテンを開けてしまう三
#枝。カメラまで堂々と持っていて、店員に変な目で見られるのは必至でしょう
#に、周りのことは気にしない性格なのでしょうか。それにしては交通規則は守
#るし、変な人。
#12歳の満月の服装に注目。出かける時の服装とは違っています。こっそりと逃
#げるためにタクトが術で出した服なのでしょう。帽子も被せていましたが、あ
#のぐるぐるマークが印象的です。そう言えば満月の制服にもついてましたか、
#あのマーク。

●窃盗犯満月

めろこ「やっぱりタクトじゃ…大丈夫かな?」

 デパートから外に出たものの、道に迷ってしまった満月。
 後から出て来たタクトも満月の姿を見失ってしまう。
 散々な目に遭いながらもデパートの裏口から出て来た三枝は、満月の姿を発見。

 その頃めろこは、未だにハンドブックから消えない「レンズ」の文字を見なが
ら、タクト達の事を心配していた。

 公園でタクトを呼ぶべく笛を出そうとした満月の肩に三枝が手をかける。
 満月に昨日出会った地下道でフルムーンを見なかったかと問い質す三枝。
 否定する満月だが、満月をフルムーンの関係者だと推測した三枝は、強引に満
月のことを取材しようとする。
 写真を撮られ、自分の正体がばれて歌が歌えなくなることを恐れた満月は、鞄
を振り回し三枝のカメラを地面に叩き落とし、カメラを持って逃げ出す。

#別にフルムーンは何も悪いことはしていないのに、満月に対する口調はまるで
#犯罪者を尋問するかの如きそれ。これでは取れる情報も取れません。それに彼
#のやってる事はどう見てもストーカー……。条例違反で逮捕決定(笑)。
#歌が歌えないと思った途端、いきなり暴力的行動に出た満月ちゃん。歌への思
#い=英知君への思いがそれ程強いという事なんでしょうね。でも、やっている
#事は犯罪です(笑)。

●実は臆病な三枝

タクト「ならもう二度とこんな真似しないと誓え。じゃないと一生つきまとって
   やるぞ」

 三枝のカメラを持ち、逃げ出した満月が駆け込んだのは廃ビル。
 エレベーターを待ちきれず、階段で屋上に出た満月を先回りして待ち受けてい
た三枝。
 満月をビルの屋上の橋まで追い詰め、カメラを返すように言う三枝。
 満月は笛を取り出してタクトを呼ぶと、金網の破れ目から屋上の金網の向こう
側へと出て行ってしまい、後ずさった満月の足元が崩れ、ビルの下へと満月は落
下してしまう。
 満月は落下しながらも、タクトを呼ぶ笛を吹くと間一髪、タクトが空中で満月
を受け止める。
 空中で浮いている満月を唖然として見ていた三枝。
 タクトは、満月を屋上まで持ち上げると、猫タクトの姿となって満月の後ろか
ら、三枝に葬り去られた芸能人の怨霊だと名乗り、三枝に同じ目に遭わせると言
う。
 腰を抜かし、何でもするからと許しを請う三枝に、タクトは二度とこんな事を
しない様に誓えと脅し、それを誓わせ屋上から追い払うと、気を失った満月に良
く頑張ったなと言うのだった。

 その頃、ハンドブックからもレンズの文字は消え、めろこはタクトが無事に任
務を果たしたのを知り安堵していた。

#何故かこういう悪人に追われる少女は、人気のない方向、行き止まりの方向へ
#と行ってしまうのはお約束ではあります。
#すっかり廃ビルの様相なのに、エレベーターが動いていたり非常灯がついてい
#たりするのは、気にしてはいけないのでしょうか?
#ビルから落ちた満月を助けに行くタクト…という描写が格好良いです。
#冒頭で幽霊なんか怖がっていたら…と言っていた三枝氏。本当にその通り、幽
#霊に脅されて仕事を続けられなくなってしまいました(笑)。
#前回の予告を見て、てっきりめろこが又何かやらかすのかと思っていたら、今
#回は新人のタクトの事をはらはらしつつもじっと見守っているという役所。何
#かをしている普段の話よりも、ずっと先輩らしかったような気がします。

●田舎に帰った三枝

大重「三枝のことなら、もう心配ないよ。何があったか知らないけど、突然カメ
   ラマン止めて、田舎に帰っちゃったんだってさ」

 先週に引き続き、ラジオの公開放送の仕事の満月。
 DJに内緒にしていた事を聞かれるが、やはり内緒は内緒のまま。
 曲が入るとカメラのフラッシュが満月に浴びせられる。
 横を見る満月に今日はスタジオ入りしていた大重が、三枝は田舎に帰ったこと
を教え、タクトと満月は薬が効きすぎたと笑いあうのだった。

#今日は何故かスタジオの中に入っていた大重さん。作劇の都合もあるでしょう
#が、満月を出来るだけ側で守ろうという意志の現れでしょうか。
#ラジオでMyselfが流れ始め、そのままEDに入るという綺麗な終わり方でした。
#全体を通して今回は作画が私の好みの絵でした。第7話『フルムーン、デビ
#ュー!』の時と同じ作画監督さんなので、この方の作画監督の回は期待するこ
#とにします。

●次回予告

タクト「あ痛! おいどういうことだ? 満月の家に入れないぞ」
めろこ「ちょっと待って。今調べてみる。…え~!? 聖者の石による結界?」
タクト「何だそれ」
めろこ「うん。とにかく、あたし達が通り抜けられないバリヤーみたいなもの
    よ」
タクト「拙いぜ。早く戻って、あいつを変身させてやらねぇと」
めろこ「次回、フルムーンをさがして『ねぎラーメンと聖者の石』」
二人 「お楽しみに!」

 ギャグ話なのでしょうか。
 はりぽたのパロディ…という話では無いと思うのですが。
 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

CyberKnight Blade

Keita Ishizakiさんの<aeevca$2nr$1...@news01ch.so-net.ne.jp>から
>石崎です。
>
>満月をさがして第11話『危険なレンズ』の雑感など。
:

> [...]

>#茶色の手袋をつけ、赤いスポーツカーを走らせる大重さんが格好良いです。格
>#好だけかもしれませんが、車好きらしい。

カッコだけだったら、フルバケットシートや4点シートベルトを
ドライバーズシートに付けないとおもふ。^_^;)
普通の人には窮屈なだけだろうし。

助手席の満月の座るシートはわりと普通なんですけどね。
そのシートベルトも。

で実は、、最初の前回までのあらすじをめろこが語って、
ちびタクトがひっぱっていって、わかったか、って言い聞かせていることの
意味、今日初めて分かりました。

下の方にテロップで、TVを見るときは明るくして離れてみてね、
という注意事項をめろこに、
わかったか?と言っているのでしたね。
ぜーんぜん分かってませんでした。_O_)

そういえば、オープニングのおしりふりふりは、
最初のほうと後ろのほうでは、ふりに入るまで|もしくはふりの
最中だったかのアクションがちょっとだけ違ってるんですね。
これも、今日あることを確認するために見ていたら気が付きました。
さて、オープニングのなにを確認しようとしていたのでしょう。
ふりに入る前のちょっとだけ違ったアクションはどんなアクションだったんしょ。
-
<<-=--==□ http://page.freett.com/bkblade/ □==--=->>
//_Team CyberKnights. (First) bl...@cyber.emaill.ne.jp_//
掲示板作ってみたにょ。質問あれば可能な限り対応するにょ。_O_)

yna...@st.rim.or.jp.invalid

長田です。なんだか「つぶや」かれたよーなので(謎)。

☆Subject: Full Moon #11 (06/15)

In article <aeevca$2nr$1...@news01ch.so-net.ne.jp>
kei...@fa2.so-net.ne.jp writes:

> [...]

来週アキバしゅつげきよてー、ですが売り切れてそう(涙)。
#今夜いくべか...

半分よみました。まだカードはみてない。

アンシーのように、ヒール&トゥしてほしかった。
#ちがったっけ..

私もタイミング的に、止まるほうが変と思いました。
#タクシーだってあのタイミングならとまらないと思う。私なら…(略)。

ここでストーカーがまた現われるのが違和感。
#大重の車に発信器とかつけてたとか(笑)。

これ怪しまれますよねぇ。ショルダーバックだって同じままだった気が
しますし。(写真とられたら、あとでチェックされちゃう)。
#後の場面でも、なぜ女子トイレで変身しないんだろうと思ってました。
##完璧にまかれたら、ストーリーにならないからか(笑)。
###そいや、めろこはタクト(男)に変身してたっけ... at トイレ

ですね。変。
#ところで、別記事にもありますが、大重さんの車ネタ楽しいです。
#今後も期待したいです。

そうでしたっけ?(ほとんど下着(笑))、みなおさないと。
#気にはなったけど、萌えなかった。みつきちゃんにきてほしー。
##10才みつきとか(爆)。
##今回なにか物たりないなーとおもえば、若王子センセーがいないような...

カーテンをあけるストーカーも犯罪っぽいですね。
#靴がないからいいのか。でも女子服売場なのにねぇ...

こんなにあっさり落下してしまうのも変と思いました。
#金網につかまる暇くらいありそうなのに。
#つかまって、その網が錆てて切れるとかの演出があれば納得したかも。

でも、はなかげな命、(死ぬ訳ないと思いつつ)このまま死んでしまう
はかないみつきちゃん、とか結構よかったです(爆)。
#だから、レンズが原因で「死を早める」アイテムだったのですね。
#タクト、死を妨害してます。

サラリーマン死神だったら、これで仕事完了だからほっとく所ですが
「霊界行き」をゴネられると困るという当初の目的かんついでしょう。

ここも、お約束すぎですが、まぁよいですか...
#一旦落下してしまい、死んだあとに、神術で復活なんてのも
#もーっと現実離れしすぎてて無理ありすぎかとか。

「みつき、わるいな、まにあわなかったよ」
「やだやだやだ、私歌手になるんだもん、ぜったい霊かいなんていかない」
「しょーがないなぁ、じゃぁ、hogehoge 技発動!」
なんて(笑)。

だいたい、普通に歩いて明るい繁華街に向かえばいいのに。
#いくらストーカーカメラマンだって、いきなり少女を襲うような
#ことはしないでしょうし(笑)。

yna...@st.rim.or.jp.invalidさんの<aeguof$af2$1...@news2.rim.or.jp>から
>長田です。なんだか「つぶや」かれたよーなので(謎)。

こんにちわ。fjにもミルモ記事流せば良いのに(謎)。

#ミルモ、見ないままDVD-RAMに溜まってます(笑)。

>☆Subject: Full Moon #11 (06/15)

>来週アキバしゅつげきよてー、ですが売り切れてそう(涙)。

 秋田では売り切れていたらしいです(謎)。

>半分よみました。まだカードはみてない。

 アニメだとまだ原作の第2話を消化した辺りなんですよね。

#学校の話とか、原作には全然無し(と言うか家から出して貰っていないという
#設定だったし。

>アンシーのように、ヒール&トゥしてほしかった。
>#ちがったっけ..

 原画に中嶋敦子さんがいたからという訳では無いのですが、何となく「逮捕」
を思い出してみたり。
 ウテナならまずオープンカーで無いと「とうっ!」が出来ません(笑)。

>ここでストーカーがまた現われるのが違和感。
>#大重の車に発信器とかつけてたとか(笑)。

 大重さんの車、凄く目立ちそうなので後から適当に走っていたら見つけちゃっ
たとか。

#まいたと思ってそのまま真っ直ぐ目的地に直行しちゃったとか。

>#後の場面でも、なぜ女子トイレで変身しないんだろうと思ってました。
>##完璧にまかれたら、ストーリーにならないからか(笑)。
>###そいや、めろこはタクト(男)に変身してたっけ... at トイレ

 確かにそうですよね。
 好意的に解釈すると、タクトは一応男なので着替え場面とかトイレとか、女子
しか入っちゃいけない場所は遠慮しているのでは?

#第7話でも着替えを始める前にタクトが外に出てましたし。

>#ところで、別記事にもありますが、大重さんの車ネタ楽しいです。
>#今後も期待したいです。

 原作の大重さんの方は酒豪らしい(笑)。子供向け作品では出せない。

>カーテンをあけるストーカーも犯罪っぽいですね。
>#靴がないからいいのか。でも女子服売場なのにねぇ...

 三枝氏が入った時には売場に人が居なかったのに、超常現象が出た瞬間に客が
わらわらと現れた描写がちょっと変な気がしました。
 普通、客がいなかったら店員の方から寄って来そうな気がするのに。

>サラリーマン死神だったら、これで仕事完了だからほっとく所ですが
>「霊界行き」をゴネられると困るという当初の目的かんついでしょう。

 死に神ハンドブックには「運命を変えるもの」と書いてあったので、予定より
死が早まってもいけないということなのだと思います。

Koichi Soraku

 宗樂@横浜です。

kei...@fa2.so-net.ne.jp wrote:
>  6月12日にEDテーマ、『Myself』(Changin' My Life)のシングルCDが発
> 売となりましたが、皆様には購入されましたか?

 車関係での出費が響いて金欠状態…。一時金もあっただけましだけどカット
が目に見えて泣けてくる…。というわけでまだ購入していません。;-(

>  それから、りぼんで連載中の種村有菜氏の原作単行本第1巻も既に書店に並ん
> でいます。初回限定でカード付。

 でもコミックスの方は確保。:-)

> #三枝と言う名前のカメラマンにロクな奴は居ません(謎)。声は矢尾一樹さん
> #ですが、古谷徹さんだったらより完璧だったのに(更に謎)。

 これ、絶対に狙ったネーミングだと思いました。

> #茶色の手袋をつけ、赤いスポーツカーを走らせる大重さんが格好良いです。格
> #好だけかもしれませんが、車好きらしい。

 あれはどう見てもSW20(MR2)にしか見えない。(^^; I型のGT系を除けば庶民
のスポーツカーとして手ごろでカッコイイし、それなりの腕が必要ですが、十
分速い車です。今回のはIII型っぽい感じですね。

 とはいえ既に生産終了して久しい車です。今なら後継のZZW30(MR-S)が出る
方が自然かもしれませんが、やはりオープンだと目立つのでNGでしょうか。

 bladeさんも書かれていますが、大重さんが車好き、それも運転するのが好
きなのは間違いないでしょう。そのうち華麗なサイドターンとMR2の加速の良
さを活かしてパパラッチをまいてくれるなんていうシーンがあったりしないか
なぁ…。(^^;
#当然「公道では…」のテロップが入る。(^^;

> #スクープ専門のカメラマンであれば、隠れて撮影すれば良さそうなものですが、
> #わざわざ姿を現して堂々と尾行している辺り、何を考えているのか判りません。
> #はっきり言って怪しすぎ。

 まだこの業界になれていない新人に対して精神的に追い詰めてぼろを出させ
ようという魂胆かなと…。

>  ハンドブックに現れた裏返しの文字。それは、今までとは逆に満月の死を早め
> ようとする者の存在を意味しており、三枝の事だとタクトは気付く。

 正体がばれる事が死を早めるのに繋がるというのがぴんとこなかったのです
が、満月が絶望して自殺しちゃうとか…? あ、大重さんが三枝の車をまこうと
して某ベンツの如く無理して事故っちゃって助手席の満月がアウトというのも
ありうるか。(^^;

> 満月「(私の秘密を知られたら、もう歌なんて歌えない。そしたら、英知君とも
>    …)」

 いや、歌うたえなくなるどころじゃないと思うんですけど…。(^^;

 そういえばこの手の変身魔法モノだとばれると何らかのペナルティがある場
合が多いですが、本作では今のところ出てきていませんね。
#魔法が使えなくなる(変身できなくなる)というパターンが多いかな。
#鏡に姿がうつらなくなるのはアッコちゃんだったか?

>  その場から脱出しようとした満月達。だが、満月がマネキンを倒してしまい、
> 満月の姿を三枝に気付かれてしまう。

 満月ちゃん意識しすぎですね。満月(大)が満月(小)になるなんて普通は考え
られないことですから平然とふるまっていればまず気付かれることは無いわけ
です。でも気にしてしまうところが素直な子供という感じでよかったです。(*^^*)
#満月(大)を追いかけていて頻繁に満月(小)に出会って、何故か同じバッグを
#使っているので何か関わりがあると思っても変身とは思わんだろう…。

> #歌が歌えないと思った途端、いきなり暴力的行動に出た満月ちゃん。歌への思
> #い=英知君への思いがそれ程強いという事なんでしょうね。でも、やっている
> #事は犯罪です(笑)。

 窮鼠猫を噛む。でも、自分で追われる要因作ってどうする。(^^;

>  タクトは、満月を屋上まで持ち上げると、猫タクトの姿となって満月の後ろか
> ら、三枝に葬り去られた芸能人の怨霊だと名乗り、三枝に同じ目に遭わせると言
> う。

 満月の目が怖いです。三枝でなくてもびびります。

> #冒頭で幽霊なんか怖がっていたら…と言っていた三枝氏。本当にその通り、幽
> #霊に脅されて仕事を続けられなくなってしまいました(笑)。

 なにせタクトですし、事実なのかもしれない。

In article <3d0b186f$0$19957$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>,

bl...@cyber.email.ne.jp wrote:
| カッコだけだったら、フルバケットシートや4点シートベルトを
| ドライバーズシートに付けないとおもふ。^_^;)

 MR2ならフルバケットもありでしょう。元々ほとんどリクライニングきかな
いですし、リクライニング機構を持つセミバケットよりも安価だったりします
し。

| 普通の人には窮屈なだけだろうし。

 これが長距離とかだと椅子が体を支えてくれて自分で支える必要が無いので
とっても楽だったりします。:-) これを窮屈と感じるか楽と感じるかは人によ
りけりかもしれません。
#4点式シートベルトも体の前後移動が抑えられてすごくらくちんです。:-)

 私は荷物の積み下ろしを考えてセミバケットにしましたが、できればフルバ
ケット欲しかったです。

| 助手席の満月の座るシートはわりと普通なんですけどね。
| そのシートベルトも。

 少なくとも大重さんはラリー屋ではないことは明らかなようです。:-)

 私の場合、予算の都合で…。(^^;
#うちの場合安物並行輸入品でかためて椅子(SR-SPEED)が¥45k、シートレー
#ルが¥18k、シートベルトが¥10k+αってところ。もう一セット分の予算は
#出ませんでした。;-( 正規ルートでいくとこの1.5~2倍位になりそう。

| 下の方にテロップで、TVを見るときは明るくして離れてみてね、
| という注意事項をめろこに、
| わかったか?と言っているのでしたね。
| ぜーんぜん分かってませんでした。_O_)

 しかもめろこはテレビにかぶりつき状態だったと。

 これ、一連のスレッドのはじめの頃に指摘入っていたような…。(^^;

--
Koichi Soraku
Izumi-ku Yokohama-shi KANAGAWA JAPAN

HAIBARA ruki

灰原留姫です。

"Keita Ishizaki" <kei...@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message news:aeevca$2nr$1...@news01ch.so-net.ne.jp...

> [...]
| 売となりましたが、皆様には購入されましたか?
|  初回限定の大満月とタクトとうさめろこの絵でした。おまけで同じ絵柄の下敷

このバンドのメンバーに、タレントの辺見えみり氏の実兄が
いるそうですね。つまり辺見マリ氏と西郷輝彦氏のお子さん
と。

|  ネタバレという程でも無いので書きますが、英知君の名字は「桜井」で、おば
| あちゃんの名前は「文月」、タクトのフルネームは「タクト・キラ」、めろこは
| 「めろこ・ユイ」だとか。

英知といえば、某出版を思い出しますが、名字のほうではな
かったのですね。フルネームを書くならば桜井英知。今まで
は私は、英知××という名前かと思ってました。

うーむ、死に神にも名字、ファミリーネームという概念があ
るのですね。もっとも日本文化にかなり精通しているような
ので死に神の世界(?)は日本文化と酷似しているものがあ
るのかもしれません。
#そういえば、日本語(しかも現代語)を喋ってますし。

| ●ターゲットはフルムーン
|
|  暗室の中で、カメラマンの三枝に新しいスクープのネタを望む写真週刊誌の編
| 集長。三枝が示した次のターゲットは、フルムーンなのだった。

感じからすると、フリーランスに近い立場で動いているよう
ですね。所属も一切出てきませんし。
パパラッチ的な活動をするカメラマンの殆どは、契約・専属
(社員)の人だったりいたしますが、一人で活動できるとは
各所への人的パイプ・情報網・バックアップ体勢をこれまで
の長い時間でコツコツと築いてきたのでしょう。

| #古田の熱愛発覚のスクープで、人気ががた落ちになったらしいギターファイター
| #ズ。古田って、あの軽そうな方のメンバーの片割れだったようです。

バンドマンが、女性関係で人気が落ちるとは情けない。アイ
ドル的売り方はアプローチがマニュアル化されていますが、
このような場合は逆風が吹くもの。

これを反省して、ライヴ活動を熱心にし楽曲のクォリティー
高めアーティストにステップアップして頂きたいです。

| ●謎多きアイドル

|  フルムーンの今日の仕事はラジオの公開生放送。
|  リスナーに今後のことを問われ、歌い続け自分の気持ちを届けて行きたいとい
| う満月は、具体的に誰か居るのかと問われ、内緒だと言う。

このように行動を明言しつつも、その対象を明確にしないのは
ファン心理を刺激するものです。気になったり、詮索したり、
妄想したりと受け手側が楽しめます。

この辺がアイドルとファンとの境界。全てをさらけ出すと、そ
のアイドルとしての意味が薄くなってしまいます。ただ隠しす
ぎても感情やらなにやらを込められません。難しいところです。

今回の満月の発言内容は、本音でありますが模範的といえるの
ではないでしょうか。

|  それだけで無く、本名を始めとしたプロフィールもフルムーンは内緒なのだっ
| た。そんな満月の様子を三枝のカメラが撮影していた。

アイドルを狙うカメラ小僧!(違)

| ●大重さんの意外な素顔?
|
|  ラジオオンエア終了後、大重が運転する車での帰り道。
|  大重は三枝の車が後をつけていることに気付き、高速を降りる。

車内にカメラを固定している三枝氏。通常小回りがきく二輪車
を使うものですが、この場合(満月の追跡)は乗用車が有利と
判断したのでしょうか。

| #茶色の手袋をつけ、赤いスポーツカーを走らせる大重さんが格好良いです。格
| #好だけかもしれませんが、車好きらしい。

京極夏彦氏もビックリな指出しグローブですね。どうせなら走
り屋仕様を極めても良いかも。サイドシートやエアコン、ラジ
カセなど走るのに必要ないものは全部外してしまうと。

| ●意外に真面目な三枝
|
| 大重「大丈夫。何かあったら、私も事務所も、全力で守る。貴方は一人じゃない
|    のよ」

色々な意味があるでしょうが、この言葉は満月にとって非常に
重要な言葉です。これまで“一人”ということを強く意識させ
られ肉親である祖母からも一般的な愛情を注いではもらえない。
しかし、今の満月の周りには死に神も含めて、一人じゃないこ
とを意識させてくれる人たちがいます。

しかし、この状態は変身後の状態というが哀しい現実でしょう。
元に戻ると現実が待っているという。

| #三枝氏、赤信号守るなんて、意外に真面目。

警察に捕まってしまった場合、機動力(車やらの免許)が失わ
れてしまう場合があります。そしてこれまで多く敵を作ってき
た方ですので警察のご厄介なっているという情報が流れれば、
こことぞばかりに三枝氏にとってマズイ情報が警察に入るかも
知れません(住居不法侵入等)。ですので、神経質になってい
るのかもしれませんね。

| #わざわざ姿を現して堂々と尾行している辺り、何を考えているのか判りません。
| #はっきり言って怪しすぎ。

尾行のセオリーから完全に外れています。しかしここまで『ん?』
な行動を取るのは何かしらの意味がありそうです。例えばこの
ようなことを数度繰り返し、精神的プレッシャーを与えると。

注目されるとなれば、少しでもいつもと違う行動を取った場合
かえってそれが目立つもの。

> [...]

| #カメラを持って来た近所の少女達という所でしょうか。取り敢えず眼鏡にお下
| #げの娘はキープです(ぉぃ)。

アイドルになれば、あのような小さい子がよってくるのです
か…。そういえばU.S.のトップR&BシンガーでR.ケリーという
方がいます。この方、未成年(多分小学生ぐらいの少女)と
性的関係を持ち怒られてしまいました。しかも幾人もそういう
関係になったらしいです(ビデオ撮影もしていたらしい…)。

有罪が決まれば、禁固十五年とか…。

| ●ポルターガイスト現象
|
| 満月「(私の秘密を知られたら、もう歌なんて歌えない。そしたら、英知君とも
|    …)」

現実的に考えますと、秘密がばれても誰も信じる人はいない
と思いますが、そこを真として考えてしまうのはやはり等身
大の十二歳だからでしょうか。

『十六歳のアイドルの正体は、十二歳の少女!死に神の力を
 借りて変身?』

東スポにも載りそうもない見出しです。

> [...]
| #に、周りのことは気にしない性格なのでしょうか。それにしては交通規則は守

ええ、立派に変な人…変態に見えるでしょうか。中には水着の
着替えから出来上がりまでを彼氏に見せて上げる人もいるらし
いですがこの場合は全然別。

血走った目で、試着室のカーテンを開けているのですから、直
ぐさま警備の人が飛んできそうです。

| ●実は臆病な三枝

| #冒頭で幽霊なんか怖がっていたら…と言っていた三枝氏。本当にその通り、幽
| #霊に脅されて仕事を続けられなくなってしまいました(笑)。

上記の文を読ませて頂きまして、とーっても納得です。なるほ
ど冒頭のやり取りはちゃんと伏線になっていたのですね。

幽霊などより、実際の人間の方がよっぽど怖い気もしますが、
目の前に超常現象がおきれば信心深い人でなくとも、結構そん
なモノかもしれません。

しかし、彼のせいで干された芸能人は、別に死んだわけでもな
いと思うのですが。

> [...]
| タクト「拙いぜ。早く戻って、あいつを変身させてやらねぇと」
| めろこ「次回、フルムーンをさがして『ねぎラーメンと聖者の石』」

今回は守られている話、次回は守られない話なのでしょうか?注目
すべきは満月の動きですね。今回は比較的受動的でしたので。

--
By HAIBARA Ruki / "kiss me good-bye"
##

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

# 別記事に書きましたが、今日は、mycoさんのイベントに行って来ました。
# 生で「Myself」が聴けて幸せでした(^_^)
# でも、せっかく撮った写真は、カメラに不慣れ+腕の悪さで全滅(;_;)

CyberKnight Blade wrote:
> [...]
> ドライバーズシートに付けないとおもふ。^_^;)
> 普通の人には窮屈なだけだろうし。
>
> 助手席の満月の座るシートはわりと普通なんですけどね。

こーゆー、細かい所にみょーに凝っているのも、この作品の面白い所。
でも、今回、カメラについてはいまいち「ん?」と思うところがちらほら…。
カラー写真を焼いているのに赤いライトを点けてるとか、スクープ
カメラマンのくせに、どー見てもマニュアルフォーカスでモータードライブも
無さげな、Nikon FM3Aぽいカメラを使っている三枝とか。
いや、作品の出来とは直接関係ないんですけどね(^_^;

> さて、オープニングのなにを確認しようとしていたのでしょう。

こっちはわかりませんが、

> ふりに入る前のちょっとだけ違ったアクションはどんなアクションだったんしょ。

最初の方で、右手を前に出して、親指と人指し指を立てて振るってやつでしょか?
あれ、初めはこっち向いてるフルムーンだけやってるのかと思ってたんですが、
よく見ると、満月もやってるみたいですね。向こう向いてるので見えませんが(^_^;

--
宮越 和史@大阪在住

佐々木 英朗

佐々木@横浜市在住です。

<3D0CA246...@tim.hi-ho.ne.jp>において
Miyakoshi Kazufumi <miya...@tim.hi-ho.ne.jp>さんは書きました。

> ども、みやこしです。

こんにちわ。

> [...]
> カメラマンのくせに、どー見てもマニュアルフォーカスでモータードライブも
> 無さげな、Nikon FM3Aぽいカメラを使っている三枝とか。

とりあえずカメラの方に説明をコジ付けてみます。(笑)
基本的に隠し撮り専門であろう三枝。被写体が物陰の向こう側とか
障害物の透き間から見える等の事態に速やかに対処すべくマニュアルで
ピント合わせを行う事にしているというのはどうでしょう。
間に障害物がある被写体というのはオートが苦手な物の筆答ですよね。

> いや、作品の出来とは直接関係ないんですけどね(^_^;

でも本作は細かい突っ込みに耐える作りになっている印象ですので
どんどん重箱の隅を突いてみたい所です。^^;

> [...]
> よく見ると、満月もやってるみたいですね。向こう向いてるので見えませんが(^_^;

尻に目が行ってしまいがちですが(ぉぃ ^^;;;;)、
確かに満月ちゃんも手のアクションやってますね。
# でも最初のフリと最後のフリが違うのは気付きませんでした。
# やっぱ尻フリの印象が強すぎ。(爆)

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

佐々木 英朗

佐々木@横浜市在住です。

<aeevca$2nr$1...@news01ch.so-net.ne.jp>において
Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp>さんは書きました。

> 石崎です。

こんにちわ。

> 満月をさがして第11話『危険なレンズ』の雑感など。
>
>  6月12日にEDテーマ、『Myself』(Changin' My Life)のシングルCDが発
> 売となりましたが、皆様には購入されましたか?

原本は1回聞いただけで大事に仕舞い込み、今はMP3化してパソコンと
脳内の両方でリピート&リピート状態です。(笑)

>  それから、りぼんで連載中の種村有菜氏の原作単行本第1巻も既に書店に並ん
> でいます。初回限定でカード付。

こちらは例によってアニメ放送中は見送り予定。

> #三枝と言う名前のカメラマンにロクな奴は居ません(謎)。声は矢尾一樹さん
> #ですが、古谷徹さんだったらより完璧だったのに(更に謎)。

三枝といえば若い娘好きの変態カメラマンばっかし。(笑)
# 矢尾一樹さんは最近ワル者役もよく当てておられますが、
# 何だか楽しそうに演じていらっしゃる様に感じます。

> #古田の熱愛発覚のスクープで、人気ががた落ちになったらしいギターファイター
> #ズ。古田って、あの軽そうな方のメンバーの片割れだったようです。

これはギターファイターズはもう物語に絡まないという宣言なのでしょうか。^^;

> #今まで殆ど声だけの出演だった小田DJの顔が登場。
> #ラジオネーム「古田ムン太郎」って、良くそんな恥ずかしい名前を(笑)。

気持ちは判りますけどね、センスがちょっと。^^;;;;

> #具体的に誰かと言われた時、大重の方をちらりと見る満月と、指で×マーク出
> #している大重さんの描き方が良いです。。

何か仕草が可愛い。*^^*
しかし大重さんがバツ出さなかったら満月ちゃんは正直に答えたのかな。

> #茶色の手袋をつけ、赤いスポーツカーを走らせる大重さんが格好良いです。格
> #好だけかもしれませんが、車好きらしい。

既に他の方もフォローされてますが、あの変な ^^; シートは車好きの証の様で。

> #霊界ハンドブックは運命を阻止する者が出ると文字が現れ、脅威が去ると消え
> #るという設定だそうですが、何も無いときは「新着メッセージはありません」
> #と出ている様子。しかしこれって、文字通り電子ペーパーって奴か?

霊界にもハイテク文明がある模様。

> #フルムーンも有名になって来ただけあって、伊達眼鏡に帽子と変装してます。

地が良いと何を身に付けても可愛いです。*^^*

> #スクープ専門のカメラマンであれば、隠れて撮影すれば良さそうなものですが、
> #わざわざ姿を現して堂々と尾行している辺り、何を考えているのか判りません。
> #はっきり言って怪しすぎ。

このまま一週間くらい堂々と付け回してその後パッタリと姿を消します。
すると諦めたのかな?と満月ちゃんと大重さんは油断するので、
そこをコッソリ尾行して撮影…という作戦はどうでしょう。

地下道で擦れ違う時の不安気な満月ちゃんが今回一番の萌え絵。*^^*

> #お風呂に入るという満月。ちゃんと入浴シーンを描かなくちゃ駄目でしょう。

相談が終わった後でタクトが相談結果を風呂場に言いに行き、浴室の
壁からにゅ~っと出て満月ちゃんにブっ飛されるという展開希望。(笑)

それにしても、死神としては早死されるのもマズいらしい。
要するに寿命をキっちり守ってもらわないと困るって事ですか。
それが何故なのかが判ると満月ちゃんが長生き出来る可能性(余地)が
少しはあるのか全然無いのかの予想も出来そうですが。

> #寝起き姿の満月ちゃんが滅茶苦茶可愛いです。

髪が枕の上でやや拡がっていて何とも良いですねぇ。*^^*

> #満月に呼びかけられ、フルムーンに変身しためろこの金髪から耳が飛び出たり、
> #背中から羽根が出たりする様子が可笑しいです。

うさ耳付き満月ちゃん(大)というのも中々オツなものです。(爆)

> #満月の撮影用のピンクのハーフトップにスカートの衣装が健康的なお色気で良
> #いです。特に上なんか殆ど下着です。そんな衣装の満月に腕を組まれている白
> #川は仕事とは言え…(以下略)。

許せませんな。^^;
# 多分、作品の中の世界でもフルムーンのファンは怒り狂ったはず。(笑)

> [...]
> #カメラを持って来た近所の少女達という所でしょうか。取り敢えず眼鏡にお下
> #げの娘はキープです(ぉぃ)。

やはり眼鏡+オサゲは強力。*^^*

> #婦人服売場に堂々と入り込み、あまつさえ試着室のカーテンを開けてしまう三
> #枝。カメラまで堂々と持っていて、店員に変な目で見られるのは必至でしょう

ここで試着室に別人(変身しためろことか)が居て三枝を警備員に突き出すと
尾行は完全に阻止出来たのですが。^^;

> #12歳の満月の服装に注目。出かける時の服装とは違っています。こっそりと逃
> #げるためにタクトが術で出した服なのでしょう。帽子も被せていましたが、あ

ああ、やっぱ何着せても可愛いです。(爆)

> #のぐるぐるマークが印象的です。そう言えば満月の制服にもついてましたか、
> #あのマーク。

さくらちゃん(@CCさくら)の持ち物によく羽根が付いているのと
同じ様なものでしょうか。

> #歌が歌えないと思った途端、いきなり暴力的行動に出た満月ちゃん。歌への思
> #い=英知君への思いがそれ程強いという事なんでしょうね。でも、やっている
> #事は犯罪です(笑)。

歌えなくなりそうな時の行動力は凄いです。
後はカメラからフィルムを抜き取る芸を覚えればカメラマン対策は万全。(笑)

> [...]
> 側へと出て行ってしまい、後ずさった満月の足元が崩れ、ビルの下へと満月は落

この時の三枝、フェンスの外側に出てしまう満月ちゃんをみて明らかに
狼狽えています。悪人になりきれない素顔が垣間見えていますね。
それが、幽霊ぐらいで隠退してしまう気弱な展開に説得力を与えています。

> #何故かこういう悪人に追われる少女は、人気のない方向、行き止まりの方向へ
> #と行ってしまうのはお約束ではあります。

襲われたい願望でもあるのかい?>満月ちゃん(バカ者>私 ^^:)

> #すっかり廃ビルの様相なのに、エレベーターが動いていたり非常灯がついてい
> #たりするのは、気にしてはいけないのでしょうか?

イケません。(笑)

> #冒頭で幽霊なんか怖がっていたら…と言っていた三枝氏。本当にその通り、幽
> #霊に脅されて仕事を続けられなくなってしまいました(笑)。

怖くないと言っている奴が一番怖がりなのもお約束ですから。(笑)

> #今日は何故かスタジオの中に入っていた大重さん。作劇の都合もあるでしょう
> #が、満月を出来るだけ側で守ろうという意志の現れでしょうか。

満月ちゃんがソワソワしていたからとか、でしょうね。

> #ラジオでMyselfが流れ始め、そのままEDに入るという綺麗な終わり方でした。

本編が完全に終わる前から曲が流れるという何時ものパターンを上手く活かしてます。

> ●次回予告

>  ギャグ話なのでしょうか。
>  はりぽたのパロディ…という話では無いと思うのですが。

賢者の石だと不死との関連があって本作向けっぽいのですが。

yna...@st.rim.or.jp.invalid

長田です。佐々木さんのフォローは、こうしないと... (汗)

☆Subject: Re: Full Moon #11 (06/15)

In article <20020617120303....@po.iijnet.or.jp>

なんかメールなんでしょうか?いや。

御意。

どっかのDNA操作種みたいです。
#おどろくと、ねこみみ。

タクトでも可能です。つめが甘い(笑)。
#めろこだって、えいちクンに変身したし。

そいえばレリーズって、カメラ用語なんですね。(別記事より)

過去に誰か死なしてるんじゃ?とか(裏設定)。
#引退といっても、実は死んでて報道規制。

これまた、過去に...

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */
// すみません、filter つくるまでお許しを > .invalid

yna...@st.rim.or.jp.invalid

長田です。書き忘れ m(..)m

hid...@po.iijnet.or.jp writes:

> [...]

12才だったら、なんでもオッケーといいたいとこですが
野球ルックは個人的には、はずしてました。で、

服を出したということは、どこかの妖精と同じく、みつきちゃんの
スリーサイズをタクトは把握してるということでしょうか。許せん(^^;

PS

さっきの記事で妄想。

タクト in 女子試着室。

タクト、敵をおとしいれるために、フルムーンに変身。

そして、着替え中を装い、あれもない格好で待機。

あやしんで、カーテンをかえるカメラマン。
「キャー、誰かにのぞかれたー」

(裏声で)悲鳴をあげて、カメラマンをつかまえ、警備員がくるのを待つ、タクト。

完璧に逮捕です (^^;

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */
// すみません、filter つくるまでお許しを > .invalid

#こんな同人誌があったら、買ってしまいそうです。
#でも音声あったら、いやんかも。絵的には萌える?

CyberKnight Blade

佐々木 英朗さんの<20020617120259....@po.iijnet.or.jp>から
:
>ょ。
>?

はい、みなさんご正解。

>(^_^;

ええ、そうなんです、よーく見ると手が前の方に伸ばされているんです。

>尻に目が行ってしまいがちですが(ぉぃ ^^;;;;)、
>確かに満月ちゃんも手のアクションやってますね。
>
># でも最初のフリと最後のフリが違うのは気付きませんでした。
># やっぱ尻フリの印象が強すぎ。(爆)

前回の放映時、背景のこっち向いてるフルムーンの手のアクションを見て、
ふりふりの満月ちゃん見てああこれ向こう向いてやってるんだな、
と気が付きました。

で、今回は、では、最初の方と後のほうでは同じポーズを取っているのかと
思ったのですが、
二度目のシーンでは
正面での手のとんとんと叩くアクションからくるっと
後ろ向いてすぐ腰の脇に両手が行っていたので、あれ?こっちは違うんだなと。

しかし、よく見てますな、みなさん。;-P)

CyberKnight Blade

Koichi Sorakuさんの<aei2pt$qu7$1...@news511.nifty.com>から
:

> しかもめろこはテレビにかぶりつき状態だったと。
>
> これ、一連のスレッドのはじめの頃に指摘入っていたような…。(^^;

当時は、あまり意味を解せずにそのまま、見送ったようです。

具体的に、これこれこうだ!というイメージで記憶に残って
無かったですから。^_^;)

わかったか?と言っているのは、前回のあらすじを
めろこに教えるタクト、と思いこんでいたのもミスリードした原因。_O_)

Koichi Soraku

 宗樂@横浜です。

 オープニングは友人が気に入って何度も見返してしまったと言っていたのを
聞いてあぁその気持ちわかるって事で自分でもくり返し見ていて(たぶん10回
以上(^^;)最初と最後が振りが違うのには気付いていたのですが、フルムーン
の動きとの連動には全く気付きませんでした。(^^;
#今期の作品のOPでは一番のお気に入り。:-)
#このOPって何故とはいえないんですけど琴線にふれるものがあります。:-)

In article <3d0d602f$0$19941$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>,

bl...@cyber.email.ne.jp wrote:
> わかったか?と言っているのは、前回のあらすじを
> めろこに教えるタクト、と思いこんでいたのもミスリードした原因。_O_)

 実は私も最初その様に思っていました。でも、あらすじを紹介しているのは
めろこだし、なんか変だなぁと思っていたところで、ネタにあがってなるほど
と思ったのでした。(^^;
#いや、本当に皆さんよく見ていらっしゃる。

Koichi Soraku

 半分愚痴かも。(^^;

In article <aejlor$1mmm$2...@news2.rim.or.jp>,

yna...@st.rim.or.jp.invalid wrote:
> 12才だったら、なんでもオッケーといいたいとこですが
> 野球ルックは個人的には、はずしてました。で、

 時節柄じゃぱんぶる~な服(久野さん仕様[*1](^^;)は如何でしょうか。個人
的にはこういうボーイッシュな服装の可愛い女の子っていうのは良い感じ。:-)
[*1]: <ae7i6j$v...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>

> 服を出したということは、どこかの妖精と同じく、みつきちゃんの
> スリーサイズをタクトは把握してるということでしょうか。許せん(^^;

 てきとーにそのへんの既製品のサイズを使ったとか…。

> タクト、敵をおとしいれるために、フルムーンに変身。

 別にフルムーンである必要はないでしょう。あんなヤツに(タクトとはいえ)
フルムーンの

> そして、着替え中を装い、あれもない格好で待機。

な状況を見せてやるなんてもったいなさ過ぎます。(--# あんなヤツには田中
さんで十分です。

#あれもない格好って…。(^^;
##「[ペンギン村在住の眼鏡っ娘なロボット]もない格好」ですよね。

 閑話休題。

> // すみません、filter つくるまでお許しを > .invalid

 うぅ、なんかここのところめっちゃくちゃspamが多いです。しかも.cnや.kr
からのものばかり…。;-( HTMLなメールでサイズがやたらでかいモノが多いの
も悩みの種…。

 最近fj.mail.systemとかでprocmai用のフィルタのサンプルがいくつかあがっ
ているので参考になるのですが、最大の問題はローカルにもってきてからでな
いと処理できない事…。PHSでダイアルアップという私としてはローカルに持っ
てくる前にさよならしたいんですけどね…。

 一応@niftyでFromのフィルタリング機能はあるんですけど、ほとんど毎回
Fromが違っているのでこれもあまり使い物にならない…。;-(

 procmaiのように自在にフィルタリングできるfetchmailのようなツールって
どこかにないかなぁ…。
#他力本願モード。;-(

CyberKnight Bladeさんの<3d0b186f$0$19957$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から
> [...]

>カッコだけだったら、フルバケットシートや4点シートベルトを
>ドライバーズシートに付けないとおもふ。^_^;)
>普通の人には窮屈なだけだろうし。

 多分格好だけでは無いだろうとは思ったのですが、やはりここは車好きな方の
意見を聞こうと思いまして。
 宗樂@横浜さんのフォロー記事を含めて有り難うございます。

#車の方の知識はさっぱりなもので。

>下の方にテロップで、TVを見るときは明るくして離れてみてね、
>という注意事項をめろこに、
>わかったか?と言っているのでしたね。
>ぜーんぜん分かってませんでした。_O_)

 第2話でこれが出た時、気がついて記事にしたのですが、その時にも意外にも
気付かれていないものだと驚きました。
 2chの満月スレッドでも意味が判らないという投稿を見かけましたし。

> [...]
>さて、オープニングのなにを確認しようとしていたのでしょう。
>ふりに入る前のちょっとだけ違ったアクションはどんなアクションだったんしょ。

 実は第1話放映後、おしりふりふりで盛り上がっているのを読むまで、そちら
の方は殆ど注目していなかった私。
 先の方の手のアクションの話は気付いていたのですが、最初と最後の違いは気
付かず(と言うかちゃんと見ていなかったり(ぉぃ))。
 で、ちゃんと見て確認しようと思っている内に、先越されてしまいました。

HAIBARA rukiさんの<aei3fo$rl9$1...@news511.nifty.com>から
>灰原留姫です。

こんにちわ。

>このバンドのメンバーに、タレントの辺見えみり氏の実兄が
>いるそうですね。つまり辺見マリ氏と西郷輝彦氏のお子さん
>と。

 Changin' My Lifeってメンバー全員が芸能人の二世なのだそうで。
 MycoさんはGSグループ「ファイターズ」のギタリストの一人娘だという話は
各所で見かけましたが、「ギターファイターズ」なるグループが作中で出て来る
のはそれでかと納得した次第。
 満月ちゃんも芸能人二世に当たる訳ですし、その意味でもはまり役ではありま
す。

>うーむ、死に神にも名字、ファミリーネームという概念があ
>るのですね。

 ちなみに名前-名字の順番らしいです。

>このように行動を明言しつつも、その対象を明確にしないのは
>ファン心理を刺激するものです。気になったり、詮索したり、
>妄想したりと受け手側が楽しめます。

 妄想し過ぎて危ないファンになってしまう人もいるです。
 そんな人を前にしたら、流石の満月ちゃんも少し引いてしまうかもしれません。

>今回の満月の発言内容は、本音でありますが模範的といえるの
>ではないでしょうか。

 しかしガラス越しに人々に見られる中での際どい質問。
 マネージャーの方を見ると×印。
 これを外のファンに気付かれると、少し拙いことになるのかも。

>車内にカメラを固定している三枝氏。通常小回りがきく二輪車
>を使うものですが、この場合(満月の追跡)は乗用車が有利と
>判断したのでしょうか。

 単にこの人も車好きなのではと思料します。
 氏の使っている車や格好を見ていると、何だか違う職業の人のようです。

> [...]
>とを意識させてくれる人たちがいます。
>
>しかし、この状態は変身後の状態というが哀しい現実でしょう。
>元に戻ると現実が待っているという。

 フルムーンとして輝けば輝くほど、本当の自分の姿のギャップに耐えきれなく
なって…という展開には(原作でも)今のところなっていないようなのが救いで
はありますが。

>尾行のセオリーから完全に外れています。しかしここまで『ん?』
>な行動を取るのは何かしらの意味がありそうです。例えばこの
>ようなことを数度繰り返し、精神的プレッシャーを与えると。

 三枝氏が盗撮専門のカメラマンでは無く、フルムーンを潰すことを目的として
ライバルに雇われたやの付く職業の人だったりするとこの行動にも説得力がある
のですが。

> [...]
>
>『十六歳のアイドルの正体は、十二歳の少女!死に神の力を
> 借りて変身?』
>
>東スポにも載りそうもない見出しです。

 何しろ最初、マネージャーさんに本当のことを話そうとしていた位ですから、
そう考えるのも無理無い事かと。

>血走った目で、試着室のカーテンを開けているのですから、直
>ぐさま警備の人が飛んできそうです。

 しかも手には堂々とカメラまで持っているのですから、怪しさ倍増です。

>しかし、彼のせいで干された芸能人は、別に死んだわけでもな
>いと思うのですが。

 実はタクトはかつて彼の写真の所為で干され、死に追いやられて…。
 等という設定はもちろんありません。

Keita Ishizaki

石崎です。

Koichi Sorakuさんの<aei2pt$qu7$1...@news511.nifty.com>から
> 宗樂@横浜です。

 こんにちわ。

> これ、絶対に狙ったネーミングだと思いました。

 判らない人のために解説すると、同じ原作者の別作品(ジャンヌ)のアニメの
方に登場するカメラマンの名字も三枝だったんですよね。

#死んだ娘にそっくりなまろんちゃんを激写(違)。

> あれはどう見てもSW20(MR2)にしか見えない。(^^; I型のGT系を除けば庶民
>のスポーツカーとして手ごろでカッコイイし、それなりの腕が必要ですが、十
>分速い車です。今回のはIII型っぽい感じですね。

 車の方の知識は皆無に等しいので、フォローありがとうございます。
 すると気になるのが、追跡側の三枝氏の車。こちらも随分と個性的な印象を受
けるのですが、何なんでしょ。

> [...]
>なぁ…。(^^;
>#当然「公道では…」のテロップが入る。(^^;

 別記事でネタにしたのですが、原作の大重さんは酒豪で、満月をタクシーで送っ
ていたりしたのですよねぇ。
 車好きなのはアニメオリジナル設定のようで。

> [...]
>して某ベンツの如く無理して事故っちゃって助手席の満月がアウトというのも

 長田さんが書かれた記事
 yna...@st.rim.or.jp.invalidさんの<aeguof$af2$1...@news2.rim.or.jp>
 でも書かれていたのですが、これは満月ちゃんが屋上から落ちてしまうことを
指していたのだと思います。

 余談ですが以前ハンドブックに書かれていた「女子高生(ルーズソックスを除
く)」はどうなったんでしょうか(笑)。

> そういえばこの手の変身魔法モノだとばれると何らかのペナルティがある場
>合が多いですが、本作では今のところ出てきていませんね。

 ファンシーララの場合だと、ばれてもペナルティは特に無かったような(記憶
に残ってないだけかも)。

>#満月(大)を追いかけていて頻繁に満月(小)に出会って、何故か同じバッグを
>#使っているので何か関わりがあると思っても変身とは思わんだろう…。

 地下道ですれ違う時、猫タクトをきちんとバックの中に隠して、同一人物だと
ばれないようにしているのは芸が細かいと感じました。
 タクトの術を使えば、靴や靴下まで変えることが出来るのですから、鞄まで変
えることも出来るような気がするのですが…流石にそこまでは無理か。

> なにせタクトですし、事実なのかもしれない。

 原作だと幽霊に関してある設定があった筈ですが、もしかしてその辺りを言及
されておられるのでしょうか?

佐々木 英朗さんの<20020617120303....@po.iijnet.or.jp>から
> [...]

>原本は1回聞いただけで大事に仕舞い込み、今はMP3化してパソコンと
>脳内の両方でリピート&リピート状態です。(笑)

 会社のパソコンの中にMP3ファイルを入れて時間外に聴いてます(笑)。

>三枝といえば若い娘好きの変態カメラマンばっかし。(笑)

 ジャンヌの三枝氏に写真を撮られるとスター街道まっしぐらなのに対して本作
の三枝氏に写真を撮られるとその逆で、
 ジャンヌの三枝氏は自分の最高の被写体(=アキコ)の幽霊に化けた悪魔の囁
きで道を誤り、本作では自分のかつて潰した被写体の幽霊に化けた死に神の囁き
で誤った道から更正した。

 宗樂@横浜さんも指摘されていましたが、ジャンヌに登場した写真家の三枝氏
を意識していなかったとすれば、凄い偶然かと。

># 矢尾一樹さんは最近ワル者役もよく当てておられますが、
># 何だか楽しそうに演じていらっしゃる様に感じます。

 どこか抜けた悪役がよく似合ってます。

>これはギターファイターズはもう物語に絡まないという宣言なのでしょうか。^^;

 Mycoさんの父の所属していたグループ名を汚すとは(笑)。

>気持ちは判りますけどね、センスがちょっと。^^;;;;

 ……実はギターファイターズの古田(違)?

>何か仕草が可愛い。*^^*
>しかし大重さんがバツ出さなかったら満月ちゃんは正直に答えたのかな。

 月刊明星の記者に似たような質問をされた時よりは進化しているようで、語尾
が何だか消え入るような受け答えなのが、まだまだ自信が無い様子なのを現して
いるような。

>このまま一週間くらい堂々と付け回してその後パッタリと姿を消します。
>すると諦めたのかな?と満月ちゃんと大重さんは油断するので、
>そこをコッソリ尾行して撮影…という作戦はどうでしょう。

 成る程。
 すると田舎に帰ったのは偽装で、その後こっそり…(嘘)。

>相談が終わった後でタクトが相談結果を風呂場に言いに行き、浴室の
>壁からにゅ~っと出て満月ちゃんにブっ飛されるという展開希望。(笑)

 激しく同意。
 …ですが、最近のタクトは紳士なので、わざわざそのような現場には行かない
ような気がします。
 であるので、あり得る展開とすれば何気なく壁抜けしたら着替え中で…という
展開とか、何気なく壁抜けしたら、若王子先生の診察中で…とか。
 後者だと突然悲鳴を上げる満月のことを怪訝に見つめる若王子先生とか。

>この時の三枝、フェンスの外側に出てしまう満月ちゃんをみて明らかに
>狼狽えています。悪人になりきれない素顔が垣間見えていますね。
>それが、幽霊ぐらいで隠退してしまう気弱な展開に説得力を与えています。

 確かに、真底悪い人には見えません。
 だとすれば、どうして彼が道を誤ったのかという辺りもきちんと描き、脅すだ
けでなく彼が更正した姿も…と望むのは高望みでしょうか。

 逆に、灰原さんが交通規則を守る彼の理由として挙げておられたように、ここ
で満月に万が一のことがあれば、自分が名実共に犯罪者となってしまうのを恐れ
ていただけだったりして。この場合彼には同情の余地無しですが。

>本編が完全に終わる前から曲が流れるという何時ものパターンを上手く活かしてます。

 そう言えば曲が流れ始めてから外のファンが撮影していて、マナーを守って撮
影している様子を描いているようで。

>賢者の石だと不死との関連があって本作向けっぽいのですが。

 成る程。

Nagata Yoshihiro

長田です。
#今朝(月曜)も早かったのに、結構時間かかった。明日も
#仕事にならない(大汗)。

今日は、あきらめモードで京王府中のCD店にいったら、
下敷はもらえなかったけど、CDSゲットできました。
#でも、みつきちゃん@12才の絵じゃなくてすごい不満(笑)。
#アニメコーナーになくて、JPOPS?のすごくわかりにくい
#場所だったから残ってたのか??? (^^;

そう、イベントレポートもどうもです。フォローできず、すみません。m(..)m

In article <aeksns$eda$4...@news511.nifty.com>
SGU0...@nifty.ne.jp writes:

> [...]

グチのみに反応。

やっととれる(と思います)。

ですよね。 tokumei@hogehoge という一回しか使わなかった
アドレスにも2週に1回位で来ます。すごい(笑)。

.forward & perl が使えるなら
http://mercury-ami.com/kreject/

とか。でも今実装したばっかだから、バグだらけだと思います。

# 上記にもかいたけど、 procmail? とか MH がクールなんでしょう。

一ヵ月位して、気がむいたら 、 ぼそっと LOG をつぶやくかも。

そっか。 Nif だと .forward とかは細工できないんですよね。

Header だけとってきて、チェック&削除すればいいのでしょうけど、
#余裕あれば職場の使わなくなった POPサーバで試すのですが
#ただでさえ、VC++ で遅れまくりの最近のわたくし(汗)....

"Keita Ishizaki" <kei...@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message news:aekv3l$228$2...@news01cg.so-net.ne.jp...

|  Changin' My Lifeってメンバー全員が芸能人の二世なのだそうで。

昨日(6/17)のことですが、フジテレビの歌番組「HEY!HEY!HEY! 」
にChangin' My Lifeが出演していました。そこで知ったのですが、
ギターの方はコメットさんのご子息だとのこと(九重さんでしたっ
け?)。

ダウンタウンとmycoさんのトークを楽しみにしていたのですが、残
念ながら彼女は喋りませんでした。勿論アニメのタイアップ・声優
をしているということは触れず。
ちょっと意外だったのが、彼女らは同番組に出演は三回目とのこと。
毎週「HEY!HEYHEY!」は見ているのですが、記憶に残ってなかった
です。

> [...]
| のはそれでかと納得した次第。
|  満月ちゃんも芸能人二世に当たる訳ですし、その意味でもはまり役ではありま

事実というものは、聞いてみますと驚くと共に『なるほど』と深く
納得するもの。そうですか、Mycoさんとギターファイターズの繋が
りがキッチリとあったのですね。

|  フルムーンとして輝けば輝くほど、本当の自分の姿のギャップに耐えきれなく
| なって…という展開には(原作でも)今のところなっていないようなのが救いで
| はありますが。

「パタリロ!」であったエピソードですが、内気な娘が悪魔の呪い
がかかった服を着て明るい娘になる。しかしその服を脱ぐと、また
内気な少女に戻ってしまう。それを繰り返すうちに、ギャップに耐
えきれなくなり服を脱がなくなり、服が破れたり汚れたりするのを
嫌い部屋に閉じこもるようになってしまいました。

満月の場合、目的が変身することのみに依存している訳ではないの
でそういう状態にはなりにくいとは思いますが。ちょっとそういう
流れを心配したりです。

#「ポパイ」に於けるホウレン草という表現が一番分かり易いでしょ
#うか。

|  三枝氏が盗撮専門のカメラマンでは無く、フルムーンを潰すことを目的として
| ライバルに雇われたやの付く職業の人だったりするとこの行動にも説得力がある
| のですが。

一度で対象の存在が消えてしまうと、カメラマン側も困ってしまう
のでスクープしつつも、ずっと存在してもらわなくてはなりません。

しかし三枝氏にはそういう姿勢は全く見られません。いわば金の卵
を生む鶏を食べてしまうようなもの。おそらく仕事を続けるうちに
その辺の感覚がおかしくなってきて、刺激的な目の前の物だけを追
い求めるようになったのでしょうか。

Nagata Yoshihiro

長田です。訂正記事 m(..)m

めっちゃ快適です。完璧にうざいメール排除成功(笑)。
#バグがあって夕方更新しました。

| あやしんで、カーテンをかえるカメラマン。

なんで「かえる」なんだろーとおもったら akeru -> kaeru
と k a が入れ替わってたのでした。 カーテンを開けるです。

金曜といい、じつに電話もこなくて静寂な午後でした(爆)。
#誰も騒がないから、まけたんだろーなーと想像してたらあたった。

いえ、話題性として (^^;

あられちゃんですぅ((笑))